• ベストアンサー

ソフトレンズの1本ケア

ソフトコンタクトレンズ用の1本ケア用品ってたくさん出ていますよね。煮沸不要で。 あれってどうなんでしょうか? 実際のところ良いのですか? ちゃんとタンパク除去されてレンズに良いのかどうか教えて下さい。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

私も使ってます。。確かに不安ですね~ でも楽チンは楽チンです。 1本で保存も洗浄もできちゃうから。 ただタンパク除去は100%完璧じゃないかもなぁ~ と日ごろ思ってます。私は不安。 ですから時々は、タンパク除去の専用液を使って 指でこすり洗いして、ケア用品ですすいで ケースに入れてます。。 うぅ…お役に立てずごめんなさいねぇm(_ _)m

noname#4454
質問者

お礼

そうですよね、楽そうなので、余計にこれだけで大丈夫なの!?って思ってしまって…。 「10秒以上すすいでください」って書いてあるので、 余程丁寧にやらないと汚れが落ちないってことか…と 思うと使うのに躊躇してしまいました。 でも、タンパク除去液でのケアを時々やるっていうのも手ですね! 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズのケア用品の選び方を教えてください。

    はじめまして。今、ケア用品はAMO コンプリートの一本ケアタイプを使用しています。コンタクトレンズのケア用品を変えたことがないのでこちらに質問しようと思い書いています。装着しているレンズはhoyaさんの乱視用ソフトコンタクトを使っています。このレンズに合う商品などケア用品はどれを選んだらよいでしょうか?とても乾燥するので、できれば、うるおいと清潔を保ちたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

     今までハードコンタクトレンズをしていました。左目を紛失したため、新しく作ろうとしたら、遠近両用コンタクト(レインボーコンタクトのコンフォクレール)というものを進められました。   かなり高額で、両目で7万ちょっとしました、  使用から汚れがかなりめだち、どろっとしたものが、つくので相談しにいったのですが、使っているケア用品について、指定されました。  もともと、アレルギー(花粉)があるため、汚れやすいのかと思っていましたが、単焦レンズを使っていたときは、さほどきになりませんでした、   最近、蛋白除去をした後で、コンタクトを装用したところ、目が痛くてあけられず、波だがとまらなくなりました。   あわてて処方してもらった眼科へいったところ、少しアレルギーがでてるが、瞳に傷はついてないとのこでした。  コンタクトレンズ(遠近両用)は、汚れが残っているとのことで、眼科で使ってるケア用品をつかえばいいとのことでしたが、困っています。  蛋白除去をしただけで、装用できなくなってしまった、コンタクトレンズを続けて使用するよういわれましたが、大丈夫だとは、おもえません。  交換も話しましたが、ケア用品をかえれば大丈夫といわれましたが、それだけで、目が痛くて あけられなくなるほどの痛みを解消することができるのでしょうか?   よろしくおねがいいたします。  できるなら、コンタクト交換してもらえることがいいのですが、、、どの程度が、交換とされるのか、とまどっています。   

  • どのソフトコンタクトレンズがいいですか?

    1ヶ月に1度も使わない位なんですが、どういうタイプのコンタクトがいいですか? 今考えているのはソフトコンタクト  2週間用のを綺麗に洗ったりしながら1年間位使う予定 タンパク質除去はしたほうが良い?  酸素透過度はどのくらいのをしたほうがいいか? 眼科で細胞検査はしてくれますか?  煮沸消毒の方がアカントアメーバは発生しないように有効ですか? 煮沸ができないソフトコンタクトレンズというのは具体的にどのタイプですか? 1dayは1回両目で100円位ですよね? 月に1度だとしても割高に感じるので1dayは気が進まない

  • コンタクトレンズのケア用品

    私は今、ソフトコンタクトレンズを使っています。ケア用品は「コンプリート」を使っているのですが、それを使い終わってから違うメーカーのものを使っても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • コンタクトのケア用品

    ソフトコンタクト用のケア用品で、みなさんのおすすめを、教えて下さい。安くてこれがいいよーとか、よく汚れがおちるよーなど、なんでもいいので、教えて下さい。消毒用と、タンパク除去どちらでもいいですので、アドバイスください。 ちなみに、私はSEEDのSKYです。

  • ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

    旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ ケア剤、ソフトワンクール以外で良い物探してます

    現在 ソフトコンタクトレンズ、メニコンソフトSを使用しています。 そこで、良いコンタクトケア剤を教えて頂きたく… というのも、 今までケア剤をロートCキューブ ソフトワンクールを使用していて きとんと使用方法を守っているつもりだったのに 目に分かるくらいのタンパク汚れ??がついてしまったんです。 私の使用方法が悪かったのかな?と思い、コンタクトを新しく買いなおし、 その後 今まで以上に気を使ってケアしていたのですが 再び買ってまもない4ヵ月後に タンパク汚れらしき汚れが出てしまい… 長期使用できるコンタクトなのに、早々 何度も買い換える余裕もないし…で、困っています。 ロートCキューブ ソフトワンクールを使う前は ロートCキューブ ベースソリューション を使用していて、 2年以上はコンタクトに問題なく使えたので それに変えようかと思ったのですが、肝心な煮沸器が見つからず… 今では煮沸しなくてよいものばかりが出回っているので お店には置かなくなってしまっているそうです(泣) とりあえず再びコンタクトを無駄にしたくないので ロートCキューブ ソフトワンクールは使用したくありません。 それ以外で…使いやすいコンタクトケア剤があれば教えていただきたいです。 (できれば薬局で買えるもので) 本気で悩んでいます、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズのケア

    2ウィークソフトコンタクトレンズ(使い捨てレンズ)のケアは、 ハードの様にこすり洗いとかが必要なのでしょうか? ケアについて教えてください。

  • コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか?

    コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか? コンタクトレンズ(ソフト)を買いに行った時、シリコンハイドロゲルレンズという、新しいのが出ました。と奨められ、目にも優しいし、料金もさほど変わらないとのことで、そちらを購入することにしました。 今まで、ボシュロム メダリストII 今後 チバビジョン シリコーンハイドロゲルレンズ。 今まではケア用品に、ケムセプトを使用していました。1液にレンズを漬けて10分後2液に替え、容器を振ってから、2液を再度入れて5時間以上置くという方法のものです。 そちらの使用歴が長く、慣れているので、ケア方法を替えるつもりはなかったのですが、眼科(コンタクトレンズショップ併設の)の係の方に、それだと、今度のレンズとは相性が悪いので、こするタイプに替えた方がいい。とのことです。 確かに新しいシリコンレンズで、ケムセプトを使うと、装着したときに、しみるような感じがあるときがときどきあり、相性が悪いとはこのことを言うのかな?と思ったりしているのですが、実際、レンズとケア商品の相性ってあるものなんでしょうか? ショップの都合で、売りたいケア用品があったりして、 勧められただけかな?と思い、ケア用品まで替えるつもりはなかったのですが、ときどきしみるので、やはり替えた方がいいのかな?と思ったりしています。こするタイプ、面倒だし、こすっている間に落としてしまう危険性もあるし、ボトル(液)もすぐなくなりそうと、躊躇したくなる点が多々あります。 シリコンレンズにお勧めの、皆さまのケアの仕方、ケア品の良し悪し教えてください。