ソフトコンタクトレンズケア剤の選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトレンズのケア剤について、ロートCキューブ ソフトワンクール以外のおすすめ商品を探しています。使用方法に気を使っているのにタンパク汚れがついてしまい、長期使用できるコンタクトなのに何度も買い換えることが困難な状況です。
  • 以前はロートCキューブ ベースソリューションを使っており、2年以上問題なく使用できていましたが、煮沸器がなかなか見つからず使用を諦めました。現在は煮沸不要のケア剤が主流のようです。
  • 薬局で購入できる使いやすいコンタクトケア剤を教えていただきたいです。ソフトコンタクトレンズのケアに本気で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズ ケア剤、ソフトワンクール以外で良い物探してます

現在 ソフトコンタクトレンズ、メニコンソフトSを使用しています。 そこで、良いコンタクトケア剤を教えて頂きたく… というのも、 今までケア剤をロートCキューブ ソフトワンクールを使用していて きとんと使用方法を守っているつもりだったのに 目に分かるくらいのタンパク汚れ??がついてしまったんです。 私の使用方法が悪かったのかな?と思い、コンタクトを新しく買いなおし、 その後 今まで以上に気を使ってケアしていたのですが 再び買ってまもない4ヵ月後に タンパク汚れらしき汚れが出てしまい… 長期使用できるコンタクトなのに、早々 何度も買い換える余裕もないし…で、困っています。 ロートCキューブ ソフトワンクールを使う前は ロートCキューブ ベースソリューション を使用していて、 2年以上はコンタクトに問題なく使えたので それに変えようかと思ったのですが、肝心な煮沸器が見つからず… 今では煮沸しなくてよいものばかりが出回っているので お店には置かなくなってしまっているそうです(泣) とりあえず再びコンタクトを無駄にしたくないので ロートCキューブ ソフトワンクールは使用したくありません。 それ以外で…使いやすいコンタクトケア剤があれば教えていただきたいです。 (できれば薬局で買えるもので) 本気で悩んでいます、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emimk
回答No.1

以前メニコンソフトSを使用していました。 何度かレンズの汚れが原因でアレルギー性結膜炎になりました。 タンパク除去剤やこすり洗いも念入りにやっていたのですが…。 眼科の先生からは「レンズはすごくいいものだけどあなたは涙が少し少ないので合っていない。」と言われました。汚れやすくなるようです。 ですので、もしかしたらレンズそのものが合っていない可能性もあるかもしれません。 下記のサイトではロートCキューブはおすすめできないみたいですね。 http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub58.htm 煮沸器が見つからない場合はこすり洗い用洗浄液とタンパク除去剤の併用がいいのかなぁと思います。 ソフトSはやわらかいのでこすり洗いする際は気をつけてくださいね。 私はレニューを使っています。 こすり洗いしかしていませんが2年くらいトラブル無しです。 レンズはシードスカイですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maepi/index.html
nyanko72
質問者

お礼

丁寧なお返事、有難うございます! 参考URL先を見にいきましたが ケア剤だけでなく、 それ以外にも参考になる部分が沢山あったので勉強になりました。 ロートCキューブ、いろいろなサイトで調べて見た限り 皆さん良い評価しかされてなかったので 『私がおかしいのかな・・?』 そう思ってました・・ もうこれ以上コンタクトを駄目にしたくないので別のものに変えようと思います。 レニュー、という製品というのは薬局で売っていますでしょうか?? 今日にでもドラッグストアへ見に行ってみようと思います。 本当に大変参考になりました、有難うございました!