• 締切済み

コンタクトレンズの消毒について

ソフトコンタクトレンズの消毒方法について質問します。コンタクトレンズ洗浄液で指でこすって洗浄した段階で、雑菌であるたんぱく質は分解されて(雑菌は死んでしまって)しまうはずなので、それ以外に「消毒」の作業を行わなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?(※コンタクトレンズメーカーや洗浄液・消毒液メーカーサイド側の説明は既読済みのため、そういった立場からのご回答はご遠慮ください)

みんなの回答

• amiigonn
回答No.1

指でこすって洗浄することで、大部分の汚れは落とすことができるが、雑菌のすべてを落とすことはできない、そのため消毒成分の含まれている液に一定時間浸しておくことで残りの雑菌を消毒しつつ雑菌の増殖を防ぐ つまり、洗浄しただけではすべての雑菌は落とせないので、消毒成分のない保存液に付けておくと雑菌が増殖する、ということではなかったかと思います。

corocyan88040
質問者

お礼

なるほど。洗浄だけでは雑菌は全て死なないということですね。