転職面接で「大きな成功・失敗」について聞かれた時

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の派遣SEが転職面接で「大きな成功・失敗」について聞かれた時、どのように答えれば良いのか悩んでいます。
  • 派遣SEの経験者が転職面接で「大きな成功・失敗」について聞かれた時、経験のない運用・保守業務の成功や失敗をどのように語れば良いのか迷っています。
  • 転職中の派遣SEが面接で「大きな成功・失敗」について聞かれた場合、インフラ運用・保守の業務がルーチンワークで成功や失敗の事例がないため、他の経験を挙げて説明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接で「大きな成功・失敗」について聞かれた時

現在、10年以上勤務した派遣SEを辞め、転職活動をしています。 今までの業務内容はインフラの運用・保守が大半を占めていました。 今後、転職の面接でおそらく聞かれるであろう、以下の質問について うまく考えがまとまりません。 「あなたが仕事上で経験した大きな成功・失敗について話してください」 大きな成功については、運用・保守については基本的にルーチンワークばかりだったため、思い当たる事例がありません。 強いていうなら、ホスト移転案件の基盤プログラム導入・テスト手順(テスト環境用)を作成し、実際のテスト環境での実施が特に大きなトラブルも無く上手くいったことくらいでしょうか・・・。 大きな失敗については、手順書作業上の細かなミス(コマンドの打ち忘れ、打ち間違いなど)はありましたが、いずれも簡単にリカバリ可能なもの、影響の無いものがほとんどでした。元々慎重派で、ミスしてチームやリーダに迷惑を掛けたくないという気持ちが強かったため、作業前に確認を十分に行ってから実施しているのも大きいと思います。 上記の状況を踏まえて、転職面接で「大きな成功・失敗」について聞かれた時、どのように答えれば良いのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この様にしてミスを防いで、また小さなミスをリカバリーしてきました。その結果、大きな失敗は有りません。10年間大きな失敗をしなかった事が私の大きな成功です。

AXEL1987
質問者

お礼

多くの方に、ご回答を頂きありがとうございました。 全て参考になるコメントでした。今後の面接の際に、活用させていただきます。 >>10年間大きな失敗をしなかった事が私の大きな成功です。 上記のコメントが心に響きましたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

いままで派遣だったのであれば、「大きな」成功や失敗があったらまずいです。 なぜなら派遣社員というのは責任を持たされていないので、成功するわけもないし失敗するわけもないのです。 正社員で主任だとか係長だとかをしていたら、責任は持っていますから必ず成功と失敗があります。それが大きいかどうかは別として、話すネタがあるのです。 しかし派遣の場合はありません。 それにも拘わらず捏造して何かを書いたら、非常にまずいことを書いたことになりますし、面接で朗らかに答えてもおかしいということになります。 派遣の場合は、きっちり満足のゆく仕事をできたか何か後悔することがあったか程度しか話してはいけません。 末端的な作業ミスは発言するに及びません。だれでもすることですし、聞いてもなんの価値もありませんので。

AXEL1987
質問者

お礼

多くの方に、ご回答を頂きありがとうございました。 全て参考になるコメントでした。今後の面接の際に、活用させていただきます。

• rikimatu
回答No.2

こういう失敗をしてその失敗に対してこういう風に対処しましたという風に言わないとだめですよ。 単に失敗しましただけだは落とされます。 質問者さんの場合作業前に確認を十分に実施していたので大きなトラブルもなかったですが小さいながらも細かなミスがありすぐに気づき対処が出来ました。みたいな感じで言えばいいと思いますよ。

AXEL1987
質問者

お礼

多くの方に、ご回答を頂きありがとうございました。 全て参考になるコメントでした。今後の面接の際に、活用させていただきます。

• maiko0333
回答No.1

大きな失敗は必ずリカバリーできたものに限ります。 会社の損失に繋がったものがバレたら採ってくれないでしょう。 大きな失敗も(まわりを含んだ)確実にリカバリーできたとなると 評価は高くなります。

AXEL1987
質問者

お礼