彼女との別れ話のタイミングはいつがベスト?悩む高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生カップルが半年付き合った彼女と別れるタイミングについて悩んでいます。忙しさから会えなくなり、彼女の態度に違和感を覚えるようになりました。自分自身も疑心暗鬼になってしまい、勉強や部活に集中できなくなっています。彼女のことは今でも大切で、別れ話をする際に彼女の部活や勉強に影響を与えたくありません。彼女の部活や試験勉強のスケジュールを考慮して、ベストなタイミングを教えていただきたいです。
  • 高校生カップルが半年付き合った彼女との別れ話について相談です。お互いの忙しさから会えなくなり、彼女の態度が変わってきました。自分も疑心暗鬼になり、勉強や部活に集中できなくなってしまいました。彼女のことは今でも大切で、別れ話をする際に彼女の部活や受験勉強に影響を与えたくありません。どのタイミングで別れ話を伝えるのがベストか、女性の方の意見をお聞きしたいです。
  • 高校生の質問です。半年付き合った彼女と別れ話をしたいと思っていますが、タイミングに悩んでいます。最近会えなくなり、彼女の態度が冷たく感じられるようになり、自分も疑心暗鬼になってしまいました。彼女の部活や受験勉強のスケジュールを考慮して、影響を与えずに別れを告げるタイミングを知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女 高校 別れ話 タイミング

質問させていただきます。今自分と彼女は高校3年生で付き合ってもうすぐ半年になります。 自分は最近、彼女と別れようと思っています。 お互い忙しくなり会えないことが増えて、彼女が素っ気なく感じ、だんだん彼女のことを疑うようになってしまいました。そのせいで、勉強や部活に全然集中できてません。疑心暗鬼になっているのはわかっているのですが、自分は一度疑心暗鬼になってしまうと何言われても駄目な人なので、もう別れることにします。 彼女の事は今でも好きですし大事なので、出来るだけ迷惑はかけずに別れたいと思っています。そこで悩んでいるのが別れ話のタイミングです。 彼女は吹奏楽部に所属していて6月には文化祭、7月には最後のコンクールがあるそうです。そして引退したら受験勉強に本腰いれて難関国立大合格目指すそうです。 どのタイミングで言っても彼女の部活や勉強のモチベに影響を与えてしまいそうなのですが、いつ伝えるのがベターでしょうか? 女性の方よろしければご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方には少し不本意かもしれないけれど。 実は貴方に言ってもらいたい気持ちもあるんだと思う。 既に会えない関係になっている。 お互いの自発性を持ち寄って、 多少の無理をしてでも会い「たい」存在では無い。 彼女から見た今の貴方の存在(感)がそこにある。 彼女側にも実は終わりの予感がある。 彼女が素っ気無く感じるのは・・・ 実際に彼女が貴方に対して、 多くのエネルギーを使っていないから。 目の前の日々には、 自分の貴重なエネルギーを投入すべき、 そんな目標や課題が沢山ある (文化祭、コンクール、勉強) 必然的に、 それ以外に廻す余裕やエネルギーは減ってしまう。 減らすゾーンに貴方との関係がある。 既に彼女側は、 対貴方(との交際)にエネルギーを使わない、 必要な時に、必要な分だけ使えれば。 その位の整理に移行しつつある。 別に積極的に終わらせたい(畳んでしまいたい) そこまでの気持ちも無いんだと思う。 ただ、 必死に維持し続けるぞ!とか、 付き合っている同士なら鋭意温め合うぞ!とか。 交際関係に対して、 積極的にエネルギーを使う姿勢も取っていない。 そんな彼女にとって、 貴方からもし別れの提案が来たら・・・ 恐らく拒まない。 既に現実として、 交際が交際として十全に機能していない今。 実質ぶら下げたままになっている今。 貴方がもし、 交際関係が「ある」事で悩んでいるなら・・・ それはお互いの為に解いた方が良いね? 彼女はそう考える。 貴方にとっては、 解く事で悩みの無い状態を得る事が出来る。 彼女にとっては、 交際を解く事で今よりも自らの限られた資本、 それを自分のすべき事に注入しやすくなる。 振られるという捉え方をすればショックだけれど。 既に彼女側も、 貴方に対して素っ気無い(エネルギー減) そういう姿勢を選んでいる。 その時点で実は、 貴方から別れを持ち出されても、 彼女側にはそんなにショックは無い。 私もその方が良いと思っていたの。 その位の言葉は言われてしまう可能性がある。 そう考えたら、 伝えるタイミングはいつでも良い。 いつでも良いけれど、 伝えるなら彼氏として丁寧に伝える事。 一度は付き合うと決め、 (別れを選ぶまで)付き合い続けてきた。 その歴史や共有を蔑ろにしないように。 お互いに切り替えて、 残りの高校生活に悔いなく向き合っていく。 お互いに現時点までの「満了」と捉えて、 振った振られたのバランスに囚われず、 お互いに納得して別れた「その後」に向き合えるように。 それは、 別れを持ち出す男の貴方側が考えて伝える部分。 大切にしてみて☆

Okwave1358
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。一番この回答が自分にとってしっくり来ました。まだどこか未練があったのですがこれを読んで吹っ切れました。次に会った時に別れ話を持ちかけたいと思います。他の方も回答していただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

• go_gohide
回答No.3

どうせ大学に行けば自然消滅になるんでしょう。 だったら卒業するまで普通に接してあげるのも彼氏の務めじゃ ないかな。 疑心暗鬼になったらダメといいますが、あなたが自分勝手に 疑心暗鬼にしているだけでしょう。 そんなことを言っていたら自分の思い通りにならない女性とは 付き合えないということでしょう。 相手を好きになるということは、相手のことを気遣ったり気配りする ことが大事なんだよ。 まぁー高校生の無責任な恋愛に責任感を求めるのが可笑しいかな。

• tarutosan
回答No.2

まだ一年もありますから、そこまで引っ張ることもないでしょう。 文化祭でしたら別に必死に頑張るものではないですしできるだけ早めがいいのでは? 雨音ちゃんには悪いけど受験前は可哀想かと。 ただまだ高3ですよね。 「自分はダメな人なので」って良いことではないとわかっていますよね。 変える努力は必要ですよ。

• keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。雨音サーバルです。 いちおう女子です。 そっかぁ。別れちゃうんですね… せっかくおつきあいしてらっしゃるのに、という気持ちもありますけど、あなたがお決めになったのでしたら それはそれでよいことなのかも、ですね。 さて、タイミングなのですけど、6月に文化祭、7月に最後のコンクールがあるんですよね。 でしたら絶対そこまでは言わない方がよいです。 その間は できるだけ距離をおいて 部活の方に集中させてあげましょう。 コンクールが終わって引退なされたあと。 できれば 難関国立大の合格まで待った方がよいのはよいのですけど、そこまで距離をおいてしまうと よけいに気を使わせてしまいそうなので、受験勉強に本腰を入れる前に 『大事なお話があるんだけど』とうちあけるのがよいかな、と思います。 あちらさまにしても、別れ話を切り出されて悲しい気持ちがあると思いますけれど、その気持ちを打ち消すように勉強に向けてもらえればよいのかな、って思いました。 女子にとって 悲しいことやつらいことは、それを忘れるくらい夢中になれるものがないと どんどん自分の中にためこんでしまうものなのです。 ですから受験が終わってしまったあとだと遅いのかな、と思いました。