彼女との別れ話のタイミングはいつがベスト?悩む高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生カップルが半年付き合った彼女と別れるタイミングについて悩んでいます。忙しさから会えなくなり、彼女の態度に違和感を覚えるようになりました。自分自身も疑心暗鬼になってしまい、勉強や部活に集中できなくなっています。彼女のことは今でも大切で、別れ話をする際に彼女の部活や勉強に影響を与えたくありません。彼女の部活や試験勉強のスケジュールを考慮して、ベストなタイミングを教えていただきたいです。
  • 高校生カップルが半年付き合った彼女との別れ話について相談です。お互いの忙しさから会えなくなり、彼女の態度が変わってきました。自分も疑心暗鬼になり、勉強や部活に集中できなくなってしまいました。彼女のことは今でも大切で、別れ話をする際に彼女の部活や受験勉強に影響を与えたくありません。どのタイミングで別れ話を伝えるのがベストか、女性の方の意見をお聞きしたいです。
  • 高校生の質問です。半年付き合った彼女と別れ話をしたいと思っていますが、タイミングに悩んでいます。最近会えなくなり、彼女の態度が冷たく感じられるようになり、自分も疑心暗鬼になってしまいました。彼女の部活や受験勉強のスケジュールを考慮して、影響を与えずに別れを告げるタイミングを知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女 高校 別れ話 タイミング

質問させていただきます。今自分と彼女は高校3年生で付き合ってもうすぐ半年になります。 自分は最近、彼女と別れようと思っています。 お互い忙しくなり会えないことが増えて、彼女が素っ気なく感じ、だんだん彼女のことを疑うようになってしまいました。そのせいで、勉強や部活に全然集中できてません。疑心暗鬼になっているのはわかっているのですが、自分は一度疑心暗鬼になってしまうと何言われても駄目な人なので、もう別れることにします。 彼女の事は今でも好きですし大事なので、出来るだけ迷惑はかけずに別れたいと思っています。そこで悩んでいるのが別れ話のタイミングです。 彼女は吹奏楽部に所属していて6月には文化祭、7月には最後のコンクールがあるそうです。そして引退したら受験勉強に本腰いれて難関国立大合格目指すそうです。 どのタイミングで言っても彼女の部活や勉強のモチベに影響を与えてしまいそうなのですが、いつ伝えるのがベターでしょうか? 女性の方よろしければご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

貴方には少し不本意かもしれないけれど。 実は貴方に言ってもらいたい気持ちもあるんだと思う。 既に会えない関係になっている。 お互いの自発性を持ち寄って、 多少の無理をしてでも会い「たい」存在では無い。 彼女から見た今の貴方の存在(感)がそこにある。 彼女側にも実は終わりの予感がある。 彼女が素っ気無く感じるのは・・・ 実際に彼女が貴方に対して、 多くのエネルギーを使っていないから。 目の前の日々には、 自分の貴重なエネルギーを投入すべき、 そんな目標や課題が沢山ある (文化祭、コンクール、勉強) 必然的に、 それ以外に廻す余裕やエネルギーは減ってしまう。 減らすゾーンに貴方との関係がある。 既に彼女側は、 対貴方(との交際)にエネルギーを使わない、 必要な時に、必要な分だけ使えれば。 その位の整理に移行しつつある。 別に積極的に終わらせたい(畳んでしまいたい) そこまでの気持ちも無いんだと思う。 ただ、 必死に維持し続けるぞ!とか、 付き合っている同士なら鋭意温め合うぞ!とか。 交際関係に対して、 積極的にエネルギーを使う姿勢も取っていない。 そんな彼女にとって、 貴方からもし別れの提案が来たら・・・ 恐らく拒まない。 既に現実として、 交際が交際として十全に機能していない今。 実質ぶら下げたままになっている今。 貴方がもし、 交際関係が「ある」事で悩んでいるなら・・・ それはお互いの為に解いた方が良いね? 彼女はそう考える。 貴方にとっては、 解く事で悩みの無い状態を得る事が出来る。 彼女にとっては、 交際を解く事で今よりも自らの限られた資本、 それを自分のすべき事に注入しやすくなる。 振られるという捉え方をすればショックだけれど。 既に彼女側も、 貴方に対して素っ気無い(エネルギー減) そういう姿勢を選んでいる。 その時点で実は、 貴方から別れを持ち出されても、 彼女側にはそんなにショックは無い。 私もその方が良いと思っていたの。 その位の言葉は言われてしまう可能性がある。 そう考えたら、 伝えるタイミングはいつでも良い。 いつでも良いけれど、 伝えるなら彼氏として丁寧に伝える事。 一度は付き合うと決め、 (別れを選ぶまで)付き合い続けてきた。 その歴史や共有を蔑ろにしないように。 お互いに切り替えて、 残りの高校生活に悔いなく向き合っていく。 お互いに現時点までの「満了」と捉えて、 振った振られたのバランスに囚われず、 お互いに納得して別れた「その後」に向き合えるように。 それは、 別れを持ち出す男の貴方側が考えて伝える部分。 大切にしてみて☆

Okwave1358
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。一番この回答が自分にとってしっくり来ました。まだどこか未練があったのですがこれを読んで吹っ切れました。次に会った時に別れ話を持ちかけたいと思います。他の方も回答していただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

どうせ大学に行けば自然消滅になるんでしょう。 だったら卒業するまで普通に接してあげるのも彼氏の務めじゃ ないかな。 疑心暗鬼になったらダメといいますが、あなたが自分勝手に 疑心暗鬼にしているだけでしょう。 そんなことを言っていたら自分の思い通りにならない女性とは 付き合えないということでしょう。 相手を好きになるということは、相手のことを気遣ったり気配りする ことが大事なんだよ。 まぁー高校生の無責任な恋愛に責任感を求めるのが可笑しいかな。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

まだ一年もありますから、そこまで引っ張ることもないでしょう。 文化祭でしたら別に必死に頑張るものではないですしできるだけ早めがいいのでは? 雨音ちゃんには悪いけど受験前は可哀想かと。 ただまだ高3ですよね。 「自分はダメな人なので」って良いことではないとわかっていますよね。 変える努力は必要ですよ。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。雨音サーバルです。 いちおう女子です。 そっかぁ。別れちゃうんですね… せっかくおつきあいしてらっしゃるのに、という気持ちもありますけど、あなたがお決めになったのでしたら それはそれでよいことなのかも、ですね。 さて、タイミングなのですけど、6月に文化祭、7月に最後のコンクールがあるんですよね。 でしたら絶対そこまでは言わない方がよいです。 その間は できるだけ距離をおいて 部活の方に集中させてあげましょう。 コンクールが終わって引退なされたあと。 できれば 難関国立大の合格まで待った方がよいのはよいのですけど、そこまで距離をおいてしまうと よけいに気を使わせてしまいそうなので、受験勉強に本腰を入れる前に 『大事なお話があるんだけど』とうちあけるのがよいかな、と思います。 あちらさまにしても、別れ話を切り出されて悲しい気持ちがあると思いますけれど、その気持ちを打ち消すように勉強に向けてもらえればよいのかな、って思いました。 女子にとって 悲しいことやつらいことは、それを忘れるくらい夢中になれるものがないと どんどん自分の中にためこんでしまうものなのです。 ですから受験が終わってしまったあとだと遅いのかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 別れ話を切り出すタイミング…

    別れ話を切り出すタイミング… こんばんは。 私は今現在付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 3月から遠距離恋愛になったのですが、連絡のやり取りがマメにできる人ではなく、淋しい気持ちや不安な気持ちを解消してくれる言葉もなく、私の方が精神的に追い詰められてしまいもう続けていくことができなくなりました。 毎日連絡を待つことがすごくストレスになっていたのか、気持ちが冷めてから二週間ほど全く連絡を取っていないのですが連絡をしないことに安心しています。 こんな状態で付き合っていても仕方ないので別れたいという話をしました。 ですが、彼の祖父が最近亡くなったそうで、落ち着いたらきちんと話をしようと言われました。 私に連絡を取れなかったりした理由が祖父のことでもあったみたいです。 そんな大変なときに私は自分勝手なことを言っていたんだと思うと自分が情けないです。 でもこの話を聞いても私の気持ちは変わりません。 どんな理由があれ、私が辛かったとき支えてくれなくてむしろ我慢しろと言われ続けてきたので、彼が辛いから支えてあげたいと言う気持ちになれません。 でも今きっとすごく辛い状態だと思ったので、彼からの連絡を待っている状態です。 連絡が途絶えてから二週間ほどたちますが… どれくらいの期間待てばいいのでしょうか。 辛い状況とはいえ、メールも電話もなんの連絡もないのは少し無責任ではないでしょうか… こんな状態で別れ話をするタイミングがわからなくて困っています。 わかりづらい内容で申し訳ないですが何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 日比谷高校オーケストラ部について

    こんにちは。茨城に住んでいる中三(女子)です。 ここでは何回か質問させていただき、その度々でみなさんにお世話になりました。 色々と悩んだ結果、私は日比谷高校を受験することになりました。 話は変わりますが、私は中学校で吹奏楽部に所属していました。 (今は引退してしまいましたが) 高校でも入ろうと思いましたが、吹奏楽部が日比谷高校にはないんですよね;; オーケストラ部があるみたいなのですが、いまいちよく分かりません。なので色々と教えていただけると嬉しいです。 ・コンクール等には出場しているのか ・レベルはどのくらいなのか                      など・・・ まだまだほかにも部活はありますし、受からないかもしれませんし(笑) ですが、参考までに聞きたいと思っていたので。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部の方に質問です!

    あなたの学校の吹奏楽は... 夏休みはどの位休みがあるのでしょう? コンクールはいつ頃ありますか? 三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? 土日やお盆も部活ありますか? 部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので詳しく教えて欲しいです*

  • 高校生活が充実していない。

    私は今高1帰宅部です。今の高校生活が充実していません。 私が通っている高校は文武両道を目標としており部活加入率が98%くらいです。私も当初は部活にも加入し勉強と両立させ充実させようと意気込んでいました。運動は苦手なので文化部と決めていました。中学のときは吹奏楽部に入部し勉強と両立させとても充実していました。そんな私が部活に入らなかった理由は自分でも複雑なものでよくわかりません。吹奏楽部を続ける気は最初からありませんでした。それは中学時代に一番よく注意され自信喪失に陥っていたからです。さらに私が通っている高校の吹奏楽部は全国レベルの先生が顧問のため練習の厳しさについていかれるか不安でした。しかし、中学時代の吹奏楽部の友達から吹奏楽部に入らないかと誘われすごく悩みました。でも、やっぱり踏ん切りがつかなくてなんとなく断っているうちにもう誘われなくなり、部活の加入もほとんどの人が終えている状態になってしまいました。それでも、まだどこかに入る気持ちはあっていろいろ悩みました。しかし、吹奏楽部を除いた文化部はコンクールもないし活動が週1、月1だったり吹奏楽みたいに充実を得られそうに感じられなかったのです(実際文化部では吹奏楽部が一番繁栄している)。私はやるならとことんやりたいタイプなので・・・。ここに入りたいという部活がなかったのです。そして悩んでいるまま部活の勧誘もなくなり入りたい部活も特にないまま時だけが過ぎ今に至っています。(やるとしたらこれかなあという部活はありますが) 中学の吹奏楽部は仲間にも恵まれ最高の思い出で過去に執着してしまっています。忙しすぎるほど忙しくて大変でしたがそれだけ充実感があってそういう充実感を得てしまったからこそ吹奏楽以外の部活には入りたいと思えなくて。先ほど高校の吹奏楽部に入らなかったのは練習についていく自信がなかったと書きましたが、中学と同じメンバーだったら入ったと思います。今、中学時代一緒に音楽を作った仲間が高校の吹奏楽部に入り全国大会などに行っているのを見ても素直に喜べません。遠い存在に感じてしまったりうらやましく感じてしまったり・・・。 親にも「ほかの人は部活がんばってるのに」とか「部活入ればよかったのに」とかいやみを言われるし高校でもほとんどの人が部活に入っているので疎外感を感じます。また成績もいいわけではないので部活をやっている人より低かったりして劣等感も感じます。そのことを親も嫌味をいって追い討ちかけます。また私の高校は文化祭も出し物がクラスではなく部活ごと行われるの帰宅部はまったくやることがなく一緒に行動する人もいません。親にそのことを言うとまたいやみを言われるのでいえませんが来年は見に行くと言っているのでばれてしまいます。今からどこかの部活に入ろうかとも考えているのですが中学の吹奏楽部以上に充実できるところはなさそうで特にここに入りたいとも思えません(今の状態よりは充実するでしょうが)。入っても活動が月1とかでは文化祭のときに少しやることができる程度ではないかとか思ってしまうんです。そしてせっかくどこか部活に入るならやっぱり吹奏楽部がよくて・・・でもそんな自信はないし今からでは吹奏楽部のようなところに入っても迷惑なだけだし。。。         習い事もしていないし家に帰ってもごろごろしているだけで打ち込めることもありません。バイトは学校で禁止されているし・・・。今を充実させるにはどうしたらいいでしょうか?やはりどこか班活に入るべきでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。

  • 受験勉強の遅れを取り戻すには

    8、9月にできなかった受験勉強の遅れを取り戻したい。 今、中3の私の子供のことで教えてください。 吹奏楽部に入っていてコンクールや文化祭などの練習のために春休みから土、日も夏休みも休みなく練習でほとんど勉強してません。 吹奏楽部の3年生は8月末の文化祭で引退になるはずだったのが新型インフルエンザに罹った生徒が出たため文化祭が1ヶ月延期になったために部活の引退も延期になりました。当然、練習も1ヶ月延びました。 受験は夏休みの過ごし方で大半が決まることも聞いていましたが、疲れて帰ってきた子に勉強しろと言えず9月になったらと待って来ました。 休むようにと言っても「先生に出るように言われたから」と毎日遅くまで練習をしてきます。 塾には行っていますが、夏期講習も休みがちでした。 せめて塾のある日だけでも早く帰るように言ってもなかなか聞いてはくれません。 先生にお願いした家の方もいるのですが「生徒に任せる」という返事だったとか。 他の部のほとんど生徒は受験モードに入っています。 8,9月の遅れを取り戻すにはどんな方法があるでしょうか。 成績は比較的うえのクラスですがバラつきがあります。勉強は嫌いではなく自分からやります。ただ、演習量が少ない気がします。 偏差値62~4位の高校を希望しているようです。 部活が楽しいならば思いっきりやれば良いじゃないかと考えることもあります。それで本人が納得いくなら

  • 別れ話を

    前回のものに引き続き相談させて頂きます。 皆さんの回答を拝見してから、自分で1日考えてみました。 それで彼と別れる決心をしたんです。 彼が私についてどう思ってるかは、よくわかりません。 もしかしたら気に障った事などがあるのかもしれませんが、それを私に言ってきたことはないんです。 なので、先ずは私の思ってることについて聞いて貰いたいと思っています。 ・勉強や部活もあり、彼のことを気遣える余裕や時間がなくなってきている ・付き合う当初に「勉強が忙しくて構ってやれない」と言っていたことは関係ない。私もそれを「そうやって頑張ってる姿が好き。応援してる。」と言いました。(それに彼は十分、私に構ってくれてると思います) ・決して彼に不満があるわけではなく、私がこれからやっていける自信がなくなってしまった。彼への気持ちが冷めてしまったこと、それが今の負担になっていること(率直的にこんなことは言いませんが) ↓謝罪したいこと ・お互いに忙しいこともあり、デートというデートをしたことがなかったこと ・たくさん迷惑、負担をかけたこと ・自分から告白して、自分からこんな話を持ち出したこと 上手くまとめられませんが…。 彼のことが嫌いじゃないんです。 上にも書いた通りです。 だから、彼に別れ話を切り出しにくくて、少しでも引き留められたら別れられなさそうで…。 ここで頼むことじゃないかもしれませんが、皆さんに背中を押して頂けませんでしょうか? あと、実は今 私たちは受験生なんですが、金曜日からの期末テストを控えています。 本当は今すぐにでも話してしまいたいんですが、タイミングをどうしようかと悩んでいます。やはり終わってからの方がいいんでしょうか? 周りからの付き合ってることへの応援の声が今では辛くて辛くて仕方ありません。 本当は心の中でこんなことを考えているのに、という彼や皆に対しての罪悪感。 それに、彼にはそんな素振りを見せてるつもりはないので、もしかして話を聞いて驚くかもしれません。 どうか、引き続き皆さんの回答よろしくお願いします。

  • 高校三年生の男子です。

    高校三年生の男子です。 吹奏楽部に所属していましたが、今年部活を引退しました。 私が所属していた部活では、引退する人とその後輩が手紙を交換します。 自分が担当していたパートの後輩は、本当にいい人たちで部活の何かでも特に好きでした。 そこで手紙に「部活の中では好きだった」のようなことを書くのはどうですか? ちなみに、相手は女子です。 女性心理のことはよくわからないので、変にとらえられると嫌なのでここで質問してみました。 また、「何番目に好きだった」のような順位付けはどうですか? 長文、失礼しました。

  • 子供(高校生)の部活動入部について

    こんにちは。 今年、高校に入学し明日までに部活動を決めなくてはならないみたいです。 中学では、吹奏楽部に入り、色々なコンクルールに出場してきました。先生に推薦されソロでの コンクールにも出場してきました。 高校でも入るものと思っていたのですが、華道部に入ると言っています。 親としては、上手に楽器を吹くのにもったいない気持ちが強く吹奏楽を強く勧めています。 理由として・・・ 華道部は毎日ない。 吹奏楽に入りたくない理由を聞くと、コンクールに出場すると緊張するから嫌だ。 です。 一応、進学校ということで勉強も大切だと思うのですが、部活も頑張って両立させて 充実した高校生活を送って欲しいと思っています。 余暇時間が多くなると遊びに行ったり・・。変な友達が出来たり・・・。が心配です。 田舎なので繁華街らしきものとかはないのですが。 一人っ子の事もあり、子離れが出来ていないのもあるのですが頑張っている姿を見れなくなるのは寂しいのも理由の一つです。 部活に入るには親の承諾がいるみたいなのですが、私的には絶対サインしないと子供に言っています。部活も頑張るからと購入したパソコンや携帯も使えないようにしたりしちゃってます(-_-メ) どうしたらいいのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします