• ベストアンサー

吹奏楽部の方に質問です!

あなたの学校の吹奏楽は... 夏休みはどの位休みがあるのでしょう? コンクールはいつ頃ありますか? 三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? 土日やお盆も部活ありますか? 部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので詳しく教えて欲しいです*

noname#161312
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。吹奏楽部のOBです。 「高校」のカテゴリーで質問していますから、高校の吹奏楽部ですよね? >>>夏休みはどの位休みがあるのでしょう? >>>コンクールはいつ頃ありますか? コンクールの地区大会は夏なので、夏休みは一所懸命練習します。 都道府県大会の下の地区大会で金賞を取らないと、夏休みの前半で夢破れますが。 >>>三年生が引退するのはいつ頃ですか? うちは進学校でしたけど、11月の文化祭がラストステージなので、それまでやってました。 かといって学業がおろそかになることはなく、旧帝大進学者がぞろぞろいました。 その中には、学年トップが指定席のやつもいました(東大の理I、II よりも難関の旧帝大医学部に合格)。 私の記憶では、3年生の引退が最も遅い部活のNo.1がラグビー部で、No.2が吹奏楽部。 (ラグビー部は冬に花園を目指すので。) >>>また演奏会の時期はいつ頃ですか? それはばらばらなので、一人一人の回答者の体験だけを集めてもしょうがないです。 こういう調べ方があります。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%22*%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=b327cd79fc0f6b9b&biw=1215&bih=728 何月にやっているかを見てください。ばらばらでしょう? >>>土日やお盆も部活ありますか? 私は学校が週休2日になってからの世代ではないので、当然土曜日は練習がありましたが、日曜日はありませんでした。 お盆は、墓参りに行ったりゆっくり親戚周りをしていた記憶があるので、たぶん、練習は休みでした。 >>>部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので 今すぐ入っちゃえ!(笑) 面白いよ。 やめたくなったらやめればいいです。高校の吹奏楽部って、途中でやめるやつはスポーツ部より多いです。

質問者

補足

詳しくありがとうございます* はぁお盆しか休み無いんですね>< そしたらあまり夏休み遊べないですよね?

その他の回答 (1)

• 192455631
回答No.1

元吹奏楽部員でした。 >夏休みはどの位休みがあるのでしょう? お盆に数日あったような… 部の熱心さによって変わると思うけど、基本的に無いと思ったほうが良いのでは? >コンクールはいつ頃ありますか? 地区大会は7月後半から始まるようですね >三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? わたしがいた頃は、定期演奏会が12月だったので、それで引退でしたね。 >土日やお盆も部活ありますか? 土日はありましたよ。 試験前の数日は活動しませんでしたが(自主練習も禁止)

質問者

補足

随分やりがいのある部活ですね>< 私にはやっぱり向いてないですかね?