• ベストアンサー

吹奏楽部の方に質問です!

あなたの学校の吹奏楽は... 夏休みはどの位休みがあるのでしょう? コンクールはいつ頃ありますか? 三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? 土日やお盆も部活ありますか? 部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので詳しく教えて欲しいです*

noname#161312
noname#161312
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。吹奏楽部のOBです。 「高校」のカテゴリーで質問していますから、高校の吹奏楽部ですよね? >>>夏休みはどの位休みがあるのでしょう? >>>コンクールはいつ頃ありますか? コンクールの地区大会は夏なので、夏休みは一所懸命練習します。 都道府県大会の下の地区大会で金賞を取らないと、夏休みの前半で夢破れますが。 >>>三年生が引退するのはいつ頃ですか? うちは進学校でしたけど、11月の文化祭がラストステージなので、それまでやってました。 かといって学業がおろそかになることはなく、旧帝大進学者がぞろぞろいました。 その中には、学年トップが指定席のやつもいました(東大の理I、II よりも難関の旧帝大医学部に合格)。 私の記憶では、3年生の引退が最も遅い部活のNo.1がラグビー部で、No.2が吹奏楽部。 (ラグビー部は冬に花園を目指すので。) >>>また演奏会の時期はいつ頃ですか? それはばらばらなので、一人一人の回答者の体験だけを集めてもしょうがないです。 こういう調べ方があります。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%22*%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=b327cd79fc0f6b9b&biw=1215&bih=728 何月にやっているかを見てください。ばらばらでしょう? >>>土日やお盆も部活ありますか? 私は学校が週休2日になってからの世代ではないので、当然土曜日は練習がありましたが、日曜日はありませんでした。 お盆は、墓参りに行ったりゆっくり親戚周りをしていた記憶があるので、たぶん、練習は休みでした。 >>>部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので 今すぐ入っちゃえ!(笑) 面白いよ。 やめたくなったらやめればいいです。高校の吹奏楽部って、途中でやめるやつはスポーツ部より多いです。

noname#161312
質問者

補足

詳しくありがとうございます* はぁお盆しか休み無いんですね>< そしたらあまり夏休み遊べないですよね?

その他の回答 (1)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

元吹奏楽部員でした。 >夏休みはどの位休みがあるのでしょう? お盆に数日あったような… 部の熱心さによって変わると思うけど、基本的に無いと思ったほうが良いのでは? >コンクールはいつ頃ありますか? 地区大会は7月後半から始まるようですね >三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? わたしがいた頃は、定期演奏会が12月だったので、それで引退でしたね。 >土日やお盆も部活ありますか? 土日はありましたよ。 試験前の数日は活動しませんでしたが(自主練習も禁止)

noname#161312
質問者

補足

随分やりがいのある部活ですね>< 私にはやっぱり向いてないですかね?

関連するQ&A

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 吹奏楽部(部活)について困っています・・・

    こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • 中2の吹奏楽部員です

    今、本気で部活を辞めたいです。 私が吹奏楽部に入った理由は、音楽をやりたかったというだけで、わざわざ外部コーチを呼んでまでうまくなりたいとかコンクールで良 い賞を取りたいなんて思ってません。 私は不器用で難しい譜面が吹けません。それで今日も外部コーチに怒られました。もともと音楽は好きだったのに嫌いになりそうです。 将来は数学の教師になりたいです。そのため、勉強に集中して、偏差値の高い上位の高校に行きたいです。でも、部活での休みが全くありません。土日も9:00~6:00までやっていて、帰ってきてもクタクタで勉強どころじゃありません。 あと1年間続けていく気力がありません。どうやって辞めたらいいですか? ↑この理由だけじゃ辞めさせてもらえない気がします。 甘い考えなのを承知で質問しています。なので叩かないでください。 わがままですいません。精神的にも辛いです。力を貸してください。

  • オーケストラか、吹奏楽か。

    高校生になる中学3年生の女です。 中学では三年間吹奏楽部でパーカッションをやってきました。 高校生になってもパーカッションは続けたいのですが、吹奏楽部で続けるか、地元のジュニアオーケストラに入って続けるかで迷っています。 吹奏楽部に入る場合、 ・ただでさえ勉強の進度が早く大変な学校なのに、練習日が多く忙しい ・他に興味のある部活(美術部・文芸部)に入れない ・パートの人数が多いので良い譜面がなかなか周ってこなさそう(3年生は引退もありますが、一つ上に5人の先輩、二つ上に3人の先輩。) ・上下関係に苦労する ・コンクールが大変(あまり強くない学校のようですが) ・同じ部活の同級生が増えるので高校内での友人関係に恵まれる ・自分の好きな明るい曲がたくさん演奏できる オーケストラに入る場合、 ・練習日が少ない(最高で週3回)ので勉強などの時間を作ることができる ・他に興味のある部活ができる ・パートの人数が少ない(現在2~3人)ので良い譜面が周ってくるし、雰囲気が良さそう ・講師がつくのできちんと教われる ・同じ学校の吹奏楽の人と仲良くなれない、他に入りたい部活は人数が少ないので友達ができない ・ストリングスが入る分、パーカッションがあまり活躍できない曲もある というそれぞれのメリット、デメリットがあると思います。 実際それぞれを見学に行ってみて選ぶつもりではありますが、見学に行った際、またはどちらを選ぶかまたはその他かを決める際にあたってのアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 都立竹早高校の吹奏楽部について

     私は今、中学1年生で、吹奏楽部に入っています。  今から高校について、友達と話をしています。  そこで質問なんですけど、都立竹早高校の吹奏楽部ってどのくらい強いんですか?   ・夏のコンクールでは、どんな賞を取っていますか?   ・アンサンブルコンテストでは、どんな賞を取っていますか?   ・ほかに何か演奏会をしていますか?  そのほかいろいろと竹早高校について教えて下さい!!

  • 中学の吹奏楽部

    コンクールが7月25日です 6月から大会までずっと 朝練7時15分~8時 放課後16時~18時40 土日8時30分~16時30分   どうしても まだ部活終わらないなーとか、早く終わらないかなー とか思ってしまいます   乗り越える方法ありますか? 吹奏楽部だった皆さまの回答おまちしております   絶対行くぞー東関東!!

  • 夏休み、吹奏楽部の活動

    私は吹奏楽部に入部しています。 ここの顧問はとてもいやみったらしい顧問で、 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う人です。 (うちの田舎ではカバチたれと言います、こういう人・・・笑) さて、本題に入ります。 吹奏楽部ということで毎年東京都のコンクールに出場しています。 夏休みはこの練習があるのですが、 「家庭の都合がある場合には無理して来なくても良い」 なんて言っているクセに出席状況に厳しく、 父の実家の方に法事で3日程帰ったりしただけで、 個人で呼び出され説教をされました。1時間以上。 それで結局何の決着もつかないままコンクールを迎えました。 今年は3年生になり、夏休みは受験勉強の山場なので、 塾の夏期講習が夏休み前半は毎日のようにあります。 宅建の試験を受験する予定で、宅建セミナーの集中講習会もあります。 当然、部活に出られない(早退する)日が続くと思います。 そこで去年のようなことを起こしたくないのです。 どうすれば良いでしょうか? 普通に夏期講習と言っても部活を優先しろという顧問です。 私は部活というのは自由参加で強制はされないものと考えています。 こういう自分の考えもしっかり言った方が良いのでしょうか? 本気で分かってくれないようなら退部しても良いです。 退部がベストな選択だとしたら、受け入れたいと思います。 つい感情的な文章になってしましましたが・・・。 ご意見をお願いします。

  • 小中高の吹奏楽部の演奏会鑑賞ってツライですよね。

    小学校、中学校、高校の吹奏楽部の演奏会って付き合いで鑑賞するのツライですよね? コンクールの競う形式とか、1、2曲なら「おお!」と思いますけど演奏会をされると、 長時間だし、途中で出るのも招待してくれた子に悪いし。 1回は我慢できても、毎年だとキツイですね? いや、本音そうですよね?あなた個人とかでなく一般的に言って。

  • 吹奏楽部・退部について・相談

    吹奏楽部に今年の3月末に入って、トランペットをやってる、高校2年 です。 最近、同じパートの後輩と、裏で嫌な事がありまして、そいつと顔を 合わせるのも、あまりしたくないんですが、いかんせんそれは無理 でありまして。 それ以外にも、部活に行くと、少々鬱みたいな感じな気分になるんです。 ネガティブになり、必ずといって良いほど最近は部活に対するやる気も 起こらず…。 下手だったら練習すればいいとかって思われるのかもしれませんが、 そういうの関係なしに、今辞めたいなぁ、と思っているんです。大学行ってもまた出来るし。とか考えていたりして。 そして、最近、幼馴染の活動しているバンドを見に行ったんですが、 なんとまぁ、そいつの演奏してる時の幸せそうな満足そうな顔。 部活とは違うけれど、部活も楽しく、明るく出来なきゃダメだな、 苦痛なままやってても意味ないんじゃないかなと思ったんです。 でも、友達関係以外(友人はいますが、仲良し☆←みたいな人はいない)は、トランペット自体は好きだし、演奏も好きだし、色々なイベント(野球応援とか定期演奏会とかコンクールとか入学式、新入部員等)もあるから、 楽しいのかもしれない、だから後悔するかな?とか思うと、凄くやる のが辛くて嫌でも続けた方がいいのかな、と大変悩んでいます。 どなたか、こんなやつに助言を頂けると助かります。 かなりの読みにくい長文、読んで頂きありがとうございました。