• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日比谷高校オーケストラ部について

こんにちは。茨城に住んでいる中三(女子)です。 ここでは何回か質問させていただき、その度々でみなさんにお世話になりました。 色々と悩んだ結果、私は日比谷高校を受験することになりました。 話は変わりますが、私は中学校で吹奏楽部に所属していました。 (今は引退してしまいましたが) 高校でも入ろうと思いましたが、吹奏楽部が日比谷高校にはないんですよね;; オーケストラ部があるみたいなのですが、いまいちよく分かりません。なので色々と教えていただけると嬉しいです。 ・コンクール等には出場しているのか ・レベルはどのくらいなのか                      など・・・ まだまだほかにも部活はありますし、受からないかもしれませんし(笑) ですが、参考までに聞きたいと思っていたので。 よろしくお願いします。

noname#77236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

数年前まで日比谷のオーケストラ部(以下日比谷オケ)だった者です。 ちなみに中学では吹奏楽部でした。 まず、コンクールには出場しません。 そもそも、オケのコンクールというのはありません。 やろうと思えば出場できるようなものもありますが、基本的に出場しないようです。 ただ3年ほど前から、「全国高校オーケストラフェスタ」という、 全国規模のオケ発表会に、参加するようになりました。 発表会ですので、賞はありません。だから、頑張りません。 次にレベルです。horn_10veさんの学校のレベルはわかりませんが、 日比谷オケのレベルは、かなり低めに見積もっておいたほうが無難です。 自分の中学よりレベルが低いと思っておきましょう。コンクールで言ったら、努力賞レベル。 残念ですが、これが事実です。 理由はいくつかあります。 ・顧問がいない  いるにはいるが、指揮・指導はしない。全て生徒主体。 ・コンクールに出場しない  競うものが無いからだらける。 ・1年間で演奏する曲数が少ない  同じ曲を半年間練習します。 ・場数が少ない  新入生は9月の星陵祭まで人前で演奏しません。 ・楽器経験者が少ない  基本的に弦楽器は9割以上が初心者です。経験者はヴァイオリンに  2人いるかいないかくらい。  管楽器には、吹奏楽経験者がまぁまぁ来てくれますが、年度による。 ・2年の10月に部を引退する  つまり3年生がいないので、その分演奏レベルは低いわけです。 はっきり言って、全国レベルの演奏を憧れる人にはむいてません。そのような人がこの部に入部したら、毎日が非常にもどかしいことになるでしょう。また、耳も衰えて音程がとれなくなりますし。吹奏楽経験者がこの部に入るのに必要なものは、妥協です。 茨城の方ということで、おそらく日比谷オケの演奏を見たことが無いのだろうと思い、変な幻想を抱いて入学した後幻滅しないように、敢えて辛口で書きました。 ただ、ここまでずっとマイナスなことを言ってきましたが、 しかしそれでも日比谷オケは良い部です。本当にそう思います。 中学の卒業式でも泣かなかった僕が、 アンコール吹きながら舞台上でボロボロ泣くんです。 合宿で貫徹したこと、練習中の無駄話、楽譜探しであちこち電話したこと。 色んな思い出が目の前に広がって、 あと30小節で、終わるんだなぁとか、 このHiC当てるために半年かけて練習したんだなぁとか。 なんだかんだ文句言っても、 あの日、人生最良の涙を流したと、思います。 話が支離滅裂な上、尻切れトンボになって、ごめんなさい。 少しでも参考になったらよいのですが。 具体的に訊きたいことがあったら、なんでも訊いてください。 また、日比谷オケのHPもありますし、部員のブログもあるらしいので、 時間があればそれも見ると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オーケストラ部というものがまったく分からなかったので大変参考になりました。 やっぱり私は音楽が好きなので、オーケストラ部に入りたいなぁと思いました。 そのためにまずは今勉強して日比谷高校に受からなくてはいけませんね・・・。 そしてまた質問で悪いのですが、ソロコン・アンコンには出場しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日比谷高校などの都立高校

    私は、茨城県に住んでいる中3です。 今は茨城県に住んでいますが、高校からは家の事情で東京に引っ越さなければなりません。 中3なので高校選びをそろそろしなくては・・・と思うのですが、いまいちよくわかりません・・・。 私の成績は5教科500点満点中だいだい450~480点ぐらいです。 親・先生に相談したところ、日比谷高校とかは?といわれました。 そこで、私自身もPCや本で調べたのですが、その高校の雰囲気まではわかりませんでした。 遠いので、夏休みぐらいしかそこに見に行けません。。。 ちなみに、引越し先は世田谷区の千歳船橋駅の近くです。 そこから通える範囲でいい学校(私立は親がダメといっていたので都立で)を教えてください。 あと、進学校はやっぱりガリガリ勉強する人が多いですか?みんないかにもまじめ、という人ばっかりなんですかね?? 教えてください。

  • 学芸大付属中学の日比谷高校入学増加は根拠なし?

    学芸大学付属中学校の生徒が、学芸大学付属高校への進学を嫌がって、 都立日比谷高校や、西高校などにたくさん入学しているっていう話は本当のはずはないと思いのですが、どうしてそんな話がでてくるのでしょうか。それも成績最上位の人が、日比谷高校や西高校に進学しているという話まであります。本当なのでしょうか。    学芸大学付属中学校と高校も、とても良い学校だと思うのだけれども、どうなんでしょうか。  日比谷高校は、見学に行ったらちょっと硬い感じがしたので、いろいろ考えてしまいます。

  • 都立高校について

    以前高校について質問させていただいた者です。 実はまだ高校で悩んでいるんです・・・・・・。 一応三つまで絞り込んだのですが・・・。  間違っていることはあるかもしれませんが 私の好みのとおりにまとめてみると、   -日比谷-  ○・落ち着いた様子  ・制服あり ×・吹奏楽部がない(オーケストラはあり)  ・雰囲気が私に合わないような気がします;; -西- ○・自由な様子  ・吹奏楽部あり ×・制服がない -国立- ○・活発なイメージ  ・吹奏楽部あり(強いらしいですね) ×・制服なし  ・遠い といったところです。 吹奏楽がとても好きなのでそれは外せないですね・・・。 あと、制服も・・・。 などと考えてしまうので決まらないんです;; 学力的には日比谷なのでしょうが>< 自分で決めることだとは思いますが、 みなさんの意見お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ソロコン・アンコンには出場しているのでしょうか? 出場していません。 ただ、前例が無いだけなので、出場しようと思えば出来るかもしれません。 ここ数年、日比谷オケは今までやらなかったことをやろうと色々と取り組んできているので、 horn_10veさんが入部後に提案すれば、その代から出場するということも有り得ますし。これはおそらく、生徒主体であることのメリットですね。 自分は1月に入ってから受験勉強して合格したので、 その気になれば誰でも簡単に合格しちゃいます。 心にゆとりを持って勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめのオーケストラ

    先日、バイオリンのコンサートに行って生の音楽に触れて 今度はオーケストラのコンサートに行ってみたいなと思っています。 10年前、吹奏楽部に所属してましたが、オーケストラに関してはよくわかりません。 生で聞くおすすめのオーケストラはありますでしょうか?

  • 大学では吹奏楽かオーケストラか

    はじめまして。いま私は高校の吹奏楽部でホルンを吹いています。 今は高2で、受験をするつもりです。 そこで相談なのですが、大学へ行ってホルンを続ける場合、吹奏楽とオーケストラ、どちらがお勧めですか? できればオーケストラにいきたいのですがオーケストラでのホルンは相当腕が要求されると聞いたことがあります。 その辺も教えていただければ幸いです。 それと、吹奏楽部とオーケストラの人間関係など、内部の違いも教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違い 

    皆様、こんにちは。 私は中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。 因みにトロンボーンを吹いています。 早速質問なのですが、オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違いとは一体何なんでしょう? ・音色 ・奏法 等 私は高校になったら、この3つの中のどれかの部活に入ろうと思っています。 オケ、ジャズのことは全く分からないので、特にオケ、ジャズのことを教えてください。 知ってることであれば何でもどうぞ。 よろしくお願いします!

  • 部活が(オーケストラ部)物足りないです…

    こんにちは。私は今、中学二年生のオーケストラ部に所属しているのですが、部活が物足りないです。 まず、部活が兼部可能なので練習が毎週土曜日の三時間しかありません。また、テストと重なって結局練習は月二回くらいしかないです。(演奏会三週間前になると二日に一回くらいあるのですが…)なので、合奏できる時間があまりありません。 さらに、ほとんどの部員が兼部なのでなかなか練習出来ていません 。 そこで、吹奏楽部との兼部も検討したのですが、両方の部の演奏会の日程がいつも近いので、どっちつかずになりそうで結局入っていません<(_ _)> さらに吹奏楽部は顧問の先生同士がなかなか上手くいってないようです(>_<) 顧問に専部の人だけ練習を増やしてはどうかと提案したのですが、あやふやなままです・・・ 環境はとても整っているし、オーケストラの合奏が大好きなので辞めたくないです(;_:)でも、もっと部活を毎日エンジョイしたいです・・・ 忙しくてもオーケストラと兼部で吹奏楽部に入るか、そのままほぼ帰宅部状態か・・・ また、クラリネットが大好きなので運動部に入るというのも考えていません。 どうすればもっとクラリネット&オーケストラの練習・部活ができますかね? 他にも案があったら教えてもらいたいです(>_<) 乱文失礼いたしました。

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 東京都立高校、墨田川高校の受験を考えています。

    東京都立高校、墨田川高校の受験を考えています。 入りたい理由は吹奏楽部が割と強いと聞いたからです。 吹奏楽推薦というのがあると聞いたのですが、 それは、実技テストとかも行うのでしょうか? あと、中学校で、コンクールで金賞とかを取っていないとやはり辛いものがあるのでしょうか……。 私は中3の吹奏楽部で、現在フルートのパートリーダーをしています。 コンクールでは、B組で銀賞でしたが、その時ソロは担当させていただきました。 アンサンブルコンテストも銀賞でした。 やはり、これでは難しいでしょうか? また、墨田川高校の吹奏楽はスパルタな方針でしょうか? あと、吹奏楽推薦といっても、内申等は関係ありますか。 ちなみに、私は素内申37、偏差値は大体60前後です。 幾つも質問をしてすみません。 回答を宜しくお願いいたします。

  • オーケストラか、吹奏楽か。

    高校生になる中学3年生の女です。 中学では三年間吹奏楽部でパーカッションをやってきました。 高校生になってもパーカッションは続けたいのですが、吹奏楽部で続けるか、地元のジュニアオーケストラに入って続けるかで迷っています。 吹奏楽部に入る場合、 ・ただでさえ勉強の進度が早く大変な学校なのに、練習日が多く忙しい ・他に興味のある部活(美術部・文芸部)に入れない ・パートの人数が多いので良い譜面がなかなか周ってこなさそう(3年生は引退もありますが、一つ上に5人の先輩、二つ上に3人の先輩。) ・上下関係に苦労する ・コンクールが大変(あまり強くない学校のようですが) ・同じ部活の同級生が増えるので高校内での友人関係に恵まれる ・自分の好きな明るい曲がたくさん演奏できる オーケストラに入る場合、 ・練習日が少ない(最高で週3回)ので勉強などの時間を作ることができる ・他に興味のある部活ができる ・パートの人数が少ない(現在2~3人)ので良い譜面が周ってくるし、雰囲気が良さそう ・講師がつくのできちんと教われる ・同じ学校の吹奏楽の人と仲良くなれない、他に入りたい部活は人数が少ないので友達ができない ・ストリングスが入る分、パーカッションがあまり活躍できない曲もある というそれぞれのメリット、デメリットがあると思います。 実際それぞれを見学に行ってみて選ぶつもりではありますが、見学に行った際、またはどちらを選ぶかまたはその他かを決める際にあたってのアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • コンクールに出ないけど、吹奏楽が盛んな大学

    私は今高校の吹奏楽部に入っていて、大学でも続けるつもりです。 でも大学に入ってまでコンクールで金賞目指して練習……というのもどうかなと思ってます。 なのでコンクールに出場しなくても吹奏楽が盛んで、それなりに実力のある大学があったら教えてください。できれば関東圏内でお願いします。

  • 高校で初めて吹奏楽部に入っても大丈夫?

    今中3です。高校に入ったら吹奏楽部に入ってみたいのですが、 中学校で吹奏楽部に入っていたわけでもなく、楽器は何も出来ません。 高校で突然始めても大丈夫でしょうか?? それとも難しいでしょうか?

  • 高校からパーカッション ついていける?

    はじめまして、中学3年の女です。 早速質問なのですが、高校の吹奏楽部で初心者がパーカッショ ンに入るというのは、やはり付いていくのが大変でしょうか? 私は中学校で吹奏楽部に所属し、ホルンをやっていました。 もちろん高校でも吹奏楽・金管楽器を続けたいと思うのですが、 私は(軽度ではありますが)顎関節症なんです。 中学校の練習でも、とくに土日の合奏のあとの顎の痛みが酷く 結構ツラかったので、高校でも管楽器を続けていくのは自分で も正直厳しいんじゃないか、と思っています・・・。 でも吹奏楽はやっていきたい。 そこで今、パーカッションなら私でも参加できるんじゃないか?! と思っています。 でも私はパーカッションのことをほとんど知りません>< もちろん、3年間吹奏楽部でしたから楽器の名前などはある程 度分かりますが、実際に何か叩いたこともないし・・・ 楽譜は読めますが、でも管楽器の楽譜とパーカッションの楽譜 って違いますよね(>_<;) こんなまったくの初心者が、付いていけるでしょうか?; もちろん努力次第だということは分かるし、中学からやってき た人との差が出るのは当然だと重いますが、ちょっと不安です。 文章が下手で申し訳ありませんが、 何かアドバイスなどあったら是非お願いしますm(__)m