• 締切済み

ネットスーパー配達員の嫌味

連休頭にまとめ購入しようと大量に注文したところ 年配の配達員による配送でした。 よいしょっと、時間を掛けて持って来た後にこういう言を私に言いました。 「今日みたいな時期になると、こういう風にまとめ買いのお客さんばっかで こっちからすればボックス運搬で疲れるから大変なんですよね」。 私の商品で積み込まれたボックスを指差し、こういうことを文句の様に言いました。 これって何か嫌味に聞こえませんか? そもそも雇ってる委託業者で、配送できない人間を雇っているんでしょうか。 面倒だとかそういうことも言ってました。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.7

受取人が男性で こわもての顔だったら 何も言わないのでしょう。 儲かるのは会社だけで 末端の配達員は低賃金。 1個配達して1万円もらえるのなら ニコニコ顔で 1個配達して100円玉 仏頂面で愚痴たらたら ということではないでしょうか。 実際 かなり安いです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

嫌味かも知れませんね。 おそらく、配達業者にクレームを入れても問題は無いかと思います。

noname#233869
noname#233869
回答No.5

まあ嫌味と言えば嫌味でしょうけど、ただの愚痴と言えばただの愚痴、「へーそうなんですか、頑張って」と受け流せばいい程度の事と感じますけどね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

相手の立場になって、何を感じて行っていることか理解しようという努力ぐらいほしいと私は思いますね。 かれらは宅急便みたいなものを配達する業務を普段しているんですよ。 縦横高さ合わせて160センチで収まる箱で25キロ以内の荷物ですから、両手でほっと持ってきたらそれで済む業務です。ふたつあったら2回いったりきたりすればいいだけです。作業リズムとしてはきわめてシステマチックです。 ところがボックスにされると一回の腰入れではうまくいかなくなるから台車につんでごろごろ運ぶ必要があり、作業リズムが壊れます。宅急便じゃなく引っ越し便の荷物になっているのです。 引っ越し班はかれらとは別の部隊ですから、かれらはそういう仕事に慣れていない。 多少の愚痴ぐらいでます。 それを嫌味だとか文句だというなら、自分で持ってみい、といいたくなるでしょうね。 なぜ「たいへんでしたご苦労様」ぐらい言えないんですか。 これは真夏に、「暑いですね」といったら「おれが暑くしたんじゃねえや、嫌味いうんじゃねえ」と言うのでしょうか。ものすごい度量の狭い、言ったら悪いけどケツの穴が小さい話に聞こえますね。 宅急便をする人間は、引っ越し便の人間とは違います。本来配送できないような荷物を無理に渡されているんです。配送できない人間なんですよ、本来は。 そういう想像力ぐらいもってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは >そもそも雇ってる委託業者で、配送できない人間を雇っているんでしょうか。 配送の人は、車両持ち込みだったり単発だったりして そこまでマナーのある人がいるわけではないと思います。 私も思い飲料水は頼んだりしますけれど 都度、「思いのにすみません」と先越して謝っておきます。 会社は儲かるけど配達員の人は、重くても軽くて変わらないですからね。 でも、お客様に嫌味はよくないですね。 嫌味っていうか軽い愚痴でしょうか。 余り頻繁にその人がきて文句を言うようでしたら 会社に行ったほうがいいと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

貴方も配達する立場になれば分ることです。 これぐらいの事を嫌味だととらえるということは質問者様の 心が狭いのでしょう。 私であれば、運んでくれた配達の人に「いっぱい頼んだのでゴメンね」と 言いますね。謝られたら配達の人も笑ってくれますからね

回答No.1

嫌味でしょうねぇ・・・。 正直そういう忙しさも全部含んで雇われてるんだから、文句は身内で終わらせろと思いますね。 どうしても気に食わないならクレーム付けていいと思いますよ。 そういう事を客に言う配達員も店側からしたら邪魔なだけでしょうしね。

関連するQ&A

  • 配達員なのに面倒だからと言って来るドライバー

    イトーヨーカドーのネットスーパーを利用していて、担当ドライバーを見ると若い方と失礼ですが お爺ちゃん世代の方までいます。委託会社との契約で配送をしているそうですが 、賃貸2階の階段すら上がる体力のないような高齢者を雇いっていることに違和感を覚えます。実際に、私の賃貸2階にカートンを運搬する際に、息切れしてとてもしんどそうな方、あまりにも遅く手伝わされることもあり、何れも60代から70代くらいも居て、あろうことか配達件数も多いから面倒だとか、自分で買いに行けよみたいな言動まで言い、そもそもネットスーパーのトップにもうたい文句のように「沢山の重い荷物もらくらくお届け」なんていうことを否定するかのように思えます。そこで担当店舗にこういうことを言われたと伝えたところ、どの世代も大量でも少量でもお買い物をお楽しみくださいときっぱり言われ、こういう言動について申し訳ないと言われました。今年から配送料の無料化も廃止し有料になった上、ドライバー自身の体力のことを、客のせいにしていちいち言われるのも嫌ですし、だったら退職、転職すればという思いです。 どう思いますか、そうですよね?

  • ネットスーパーの使い方と使い分け

    ネットスーパーを2店舗登録していて、よく利用しています。 私は、どうも1週間分まとめ買いが苦手なようで、 まとめて買っても、いざ作る段階でちょこちょこ 足りない物が2~3個出てきたりします。 そういう「ちょこっと買い」で、ネットスーパー使う時ありますか? 私は直接店舗に買いに行くと、周りにいろいろあるんで どうしても、「これも買っとこうかな」って感じで、 「ついで買い」してしまいます。 一応買う物をメモして行くんですが、メモに書いてない物まで 買ってしまうんです。 ネットだったら、実際に目の前に商品がないんで、 「ついで買い」はしません。 なので、買い物自体ネットスーパーだけで 済まそうかと思ってるんですが、足りない物が出た時、 いちいち買いに行くのもめんどくさいし、 ある物でどうにか作って食べますが、 そういうのをネットで注文するのって、どう思いますか? 2~3個だったら直接買いにいけよって思いますか? こんな事で悩む理由の一つに、まとめ買いと足りない物が あるたびに買いに行くのとでは、どっちがお金の 使い方として無駄か無駄じゃないかって事です。 私の場合は、まとめ買いにしてもちょこっと買いにしても 直接だとついで買いしてしまうんで、ネットスーパーで 済ましたいと思っています。 あ、でもネットでちょこっと買いはやっぱり無駄ですよね? ちょこっと買いだと、配送料が付いてしまいますもんね。 今、登録してる2店舗のネットスーパーって。 イトーヨーカドーと西友なんですが、今は特に 使い分けってしてないんですけど、使い分けするとしたら、 イトーヨーカドーがまとめ買い用で、ちょこっと買いが西友に しようかなと思ったりしてます。 イトーヨーカドーは、注文品に欠品があった場合、 配達する前に電話でそのことを伝えてくれて、 「代わりに同じ値段で○○はいかがですか?」って 聞いてくれるんです。 だから、まとめ買い用にしようかなと。 西友は、欠品があっても配達に来てから 「これは欠品してたので、この中には入ってませんから」って 言うんです。 なんで、事前に電話してくれないんだろうと思うけど、 文句言わずに一応受け取ってます。 なので、こっちはちょこっと買い用にしようかなと。 皆さんは、複数ネットスーパー登録してる場合 ○○用とか、使い分けしてますか? とりとめのない文章で、しかも長文申し訳ありません。 分かってもらえた方だけ、回答お願いします。

  • 配達でのトラブル

    私はUber Eats で配達をしています。 この前にお寿司の配達が回ってきたので届けたのですが、お客さんは「いなりが入ってないやん」と言ってきました。ですが間違いなく注文の盛りにはいなりがそもそも入ってないものでそのことを説明したのですが、「注文通ってないの?」「いなりを食べたかったから注文したの!」「だって無いじゃんいなりが!」など散々罵詈雑言を浴びせられました。 配達歴は短いのでこんなこと初めてで、サポートセンターに対応してもらってことなきを得たのですが、こういうことってこの仕事は多いのでしょうか?正直辞めることも考えています。

  • 食材宅配やスーパー宅配の留守置き

    埼玉県在住。食材宅配やスーパー宅配を検討しています。団地5階でエレベータ無しですが、玄関前まで配達してくれるでしょうか?ネットなどはヤマト便等で手渡しが主流なようですが、希望は宅配ボックスなどで留守でも置いてくれる事、配送料がかからない事です。特に留守置きが希望です。 また、注文は毎週出なくても良いのでしょうか? 月2回くらいの注文でまとめ買いしたいのですが、週分のカタログ料などはあるようですが。。。 フレッシュヤオコーは現在やってないのですか? 他に上記の件で合う宅配を是非知らせてください。

  • Amazonの置き配について

    Amazonで何かを買う時、いつも置き配で宅配ボックスに配達してくれるよう設定をした状態で買い、注文後にAmazonが配送と表示が出た時にも置き配で宅配ボックスのところにチェックを入れて、完了と出ているのにもかかわらず、置き配せず手渡しで来る時があります。雨が降っているわけでもないし、配送業者はちゃんとAmazonになっているのに置き配しないのはなぜでしょうか。

  • 宅配便の配達員の方の態度に疑問

    マンションの15階に住んでおります。 昼頃2時間だけエレベーターが点検中で 止まっておりました。 ちょうどその時間帯に2回、ネットショップで注文した荷物が届きました。 1回目の時は大きめの荷物でしたが、女の方が普通に玄関前まで配達してくれました。 しかし2回目の配達員の方(ガタイの良い男)のとき、オートロックを解除し通したのですが もう一度インターホンが鳴り、 エレベーターが使えないからまた明日でもいいですか?と聞かれました。 その日に必要なものでしたし、重いものでも、大きいものでもなかったので、階段からお願いできませんか。と頼みました。 その後配達され、受け取った際にとても嫌味を言われ、態度も最悪でした。 これは私が悪いんですか? たまたまエレベーターが点検中の時間帯に来たのは配達員さんですし、私が事前に点検の事を知っていてその時間帯に指定したわけでもありません。 高層タワーマンションに比べたら15階なんて…と思ってしまいました。 配達員の方ならもっと高層階に運んだ経験もあるでしょうし、荷物も軽くてコンパクト、 何より指定通り届けるのがお仕事なのではという考えです。こちらも腰を低くしてお願いしたのに嫌味を言われる筋合いはないと感じました。 今考えると最初に来てくれた女の配達員の方はエレベーター点検中でも何の文句も言わずに普通に大きい荷物を階段で運んできてくれたので、比べてしまい、余計モヤモヤしています。 態度、発言共に許せないです。 階段が面倒だから明日でいいですか?と言われた時にその通りにすべきだったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか。

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 不思議な注文

    当方は、カメラ関連の雑貨をネットショップで販売しています。 現在、直販サイトとアマゾンでのみ販売をしており、卸販売などは一切行っておりません。 先日あるお客様からある商品を注文いただきました。 個数は色違いで同じものを4,5個。 出荷後の2日後に同じお客様からまた同じものを3個注文。 さらにまた出荷後の2日後にまたまた同じものをお客様から4個注文。 実は、それ以外にもアマゾンからも別名で同じ配達先住所で同じものを注文が2度ありました。 気に入ってくれているとかなと思ってましたが、これだけ連続で注文がくりと何かあるのかと気味が悪いです。当方の商品は大量生産ものではなく、うちでしか手に入らないものなのですが、ひょっとして転売でもしているのかな?と思ったりします。 いろいろと調べると、  1)配達先の住所(ビルの1室)を検索しても何も出てこない。同じビルの別フロアのお店が表示される(旅行会社や飲食店)  2)注文者は日本人だがアマゾンの注文者は中国人のようだ。住所の記載も「1丁目」と書くべきところを毎回「1町目」と書いてくる。  3)いまのところ、ヤフオクなどで転売されている事実はない。そもそも当方も定価で販売しているので、それ以上の価格で売っていたとしても高価すぎるのでは?と思う。 もしも本当に気に入って購入してくれているなら、申し訳ないのですが、ちょっと気味が悪くて。。 その他考えられることはないでしょうか?あとで何か嫌なことが起きやしないでしょうか?

  • 産廃処理の契約について

    弊社の会社が販売した物(ビニールのカーテンなど)をお客様の会社が使用後に産業廃棄物として処分してほしいという事で、弊社がお金を頂いて、弊社の仕入先の業者に収集運搬・処理をお願いします。お客様と仕入先の業者間で委託契約書を取り交わしますが、弊社と仕入先間では取引基本契約書内容についてどんな内容を盛り込む必要があるのか、そもそも弊社と仕入先間でも委託契約書が必要なのかわかりません。ご教授下さい。

  • DELLは自社便を持っているのでしょうか?

    こんにちは。 先日DELLのPCをオンラインで注文しました。 注文から配送までのステータスは確認できるのですが 『お客様のお手元へ出荷済み』とは、 どこか提携の宅配業者へ出荷済なのでしょうか? それとも自社便で倉庫を出たという意味でしょうか? 時間帯の指定をしていないので、 宅配業者なら、周辺の通常の配達時間って大体同じ頃のようなので、そのぐらいの時間帯かなぁとは思うですが・・・ ご購入の経験の有る方、教えてくださませ。

専門家に質問してみよう