• 締切済み

ネットスーパー配達員の嫌味

連休頭にまとめ購入しようと大量に注文したところ 年配の配達員による配送でした。 よいしょっと、時間を掛けて持って来た後にこういう言を私に言いました。 「今日みたいな時期になると、こういう風にまとめ買いのお客さんばっかで こっちからすればボックス運搬で疲れるから大変なんですよね」。 私の商品で積み込まれたボックスを指差し、こういうことを文句の様に言いました。 これって何か嫌味に聞こえませんか? そもそも雇ってる委託業者で、配送できない人間を雇っているんでしょうか。 面倒だとかそういうことも言ってました。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

受取人が男性で こわもての顔だったら 何も言わないのでしょう。 儲かるのは会社だけで 末端の配達員は低賃金。 1個配達して1万円もらえるのなら ニコニコ顔で 1個配達して100円玉 仏頂面で愚痴たらたら ということではないでしょうか。 実際 かなり安いです。

• nijjin
回答No.6

嫌味かも知れませんね。 おそらく、配達業者にクレームを入れても問題は無いかと思います。

noname#233869
noname#233869
回答No.5

まあ嫌味と言えば嫌味でしょうけど、ただの愚痴と言えばただの愚痴、「へーそうなんですか、頑張って」と受け流せばいい程度の事と感じますけどね。

• hue2011
回答No.4

相手の立場になって、何を感じて行っていることか理解しようという努力ぐらいほしいと私は思いますね。 かれらは宅急便みたいなものを配達する業務を普段しているんですよ。 縦横高さ合わせて160センチで収まる箱で25キロ以内の荷物ですから、両手でほっと持ってきたらそれで済む業務です。ふたつあったら2回いったりきたりすればいいだけです。作業リズムとしてはきわめてシステマチックです。 ところがボックスにされると一回の腰入れではうまくいかなくなるから台車につんでごろごろ運ぶ必要があり、作業リズムが壊れます。宅急便じゃなく引っ越し便の荷物になっているのです。 引っ越し班はかれらとは別の部隊ですから、かれらはそういう仕事に慣れていない。 多少の愚痴ぐらいでます。 それを嫌味だとか文句だというなら、自分で持ってみい、といいたくなるでしょうね。 なぜ「たいへんでしたご苦労様」ぐらい言えないんですか。 これは真夏に、「暑いですね」といったら「おれが暑くしたんじゃねえや、嫌味いうんじゃねえ」と言うのでしょうか。ものすごい度量の狭い、言ったら悪いけどケツの穴が小さい話に聞こえますね。 宅急便をする人間は、引っ越し便の人間とは違います。本来配送できないような荷物を無理に渡されているんです。配送できない人間なんですよ、本来は。 そういう想像力ぐらいもってください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >そもそも雇ってる委託業者で、配送できない人間を雇っているんでしょうか。 配送の人は、車両持ち込みだったり単発だったりして そこまでマナーのある人がいるわけではないと思います。 私も思い飲料水は頼んだりしますけれど 都度、「思いのにすみません」と先越して謝っておきます。 会社は儲かるけど配達員の人は、重くても軽くて変わらないですからね。 でも、お客様に嫌味はよくないですね。 嫌味っていうか軽い愚痴でしょうか。 余り頻繁にその人がきて文句を言うようでしたら 会社に行ったほうがいいと思います。

• go_gohide
回答No.2

貴方も配達する立場になれば分ることです。 これぐらいの事を嫌味だととらえるということは質問者様の 心が狭いのでしょう。 私であれば、運んでくれた配達の人に「いっぱい頼んだのでゴメンね」と 言いますね。謝られたら配達の人も笑ってくれますからね

回答No.1

嫌味でしょうねぇ・・・。 正直そういう忙しさも全部含んで雇われてるんだから、文句は身内で終わらせろと思いますね。 どうしても気に食わないならクレーム付けていいと思いますよ。 そういう事を客に言う配達員も店側からしたら邪魔なだけでしょうしね。