宅配便配達員の態度に疑問 - エレベーター点検中で階段を使用を要求

このQ&Aのポイント
  • 宅配便の配達員がエレベーター点検中の時間帯に配達し、階段を使用してもらいたいと頼んだが、嫌味を言われた。
  • 女性配達員は普通に階段を使用して荷物を運んでくれたが、男性配達員は明日にしろと言われ、態度も最悪だった。
  • 高層階にも運んできた経験や指定通りの配達が仕事だと思い、配達員の態度に疑問を持った。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便の配達員の方の態度に疑問

マンションの15階に住んでおります。 昼頃2時間だけエレベーターが点検中で 止まっておりました。 ちょうどその時間帯に2回、ネットショップで注文した荷物が届きました。 1回目の時は大きめの荷物でしたが、女の方が普通に玄関前まで配達してくれました。 しかし2回目の配達員の方(ガタイの良い男)のとき、オートロックを解除し通したのですが もう一度インターホンが鳴り、 エレベーターが使えないからまた明日でもいいですか?と聞かれました。 その日に必要なものでしたし、重いものでも、大きいものでもなかったので、階段からお願いできませんか。と頼みました。 その後配達され、受け取った際にとても嫌味を言われ、態度も最悪でした。 これは私が悪いんですか? たまたまエレベーターが点検中の時間帯に来たのは配達員さんですし、私が事前に点検の事を知っていてその時間帯に指定したわけでもありません。 高層タワーマンションに比べたら15階なんて…と思ってしまいました。 配達員の方ならもっと高層階に運んだ経験もあるでしょうし、荷物も軽くてコンパクト、 何より指定通り届けるのがお仕事なのではという考えです。こちらも腰を低くしてお願いしたのに嫌味を言われる筋合いはないと感じました。 今考えると最初に来てくれた女の配達員の方はエレベーター点検中でも何の文句も言わずに普通に大きい荷物を階段で運んできてくれたので、比べてしまい、余計モヤモヤしています。 態度、発言共に許せないです。 階段が面倒だから明日でいいですか?と言われた時にその通りにすべきだったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

「管理人室に置いておいてください。エレベーターが動いたら取りに行きます」がベストだったのでは?

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

人が悪いんではなく、タイミングが悪かったんですよね。あなたの言い分も解らないわけではないですが、配達員の気持ちも解ります。短期ですが、配達をした人間からすると15階登って降りるなんて、回避したいですよ、当然の話です。時間も労力も無駄です。何も言わずに運んできた人に感謝こそすれ、少々嫌味を言われたぐらいを許容できないなら、注文しないことです。自分で同じ時間に同じものを買いに行こうと思えば、15階降りて、お店に行って、そこで探して買って、帰ってきて、15階登らなければならないのです。その手間を安い運賃で賄ってもらっているという感謝を忘れてはいけないと思います。 あなたからは時間を指定したわけでもないのであれば、エレベーターの点検が何時には終わるから、その後に届けて頂けませんか、という譲歩案を示してよかったと思いますし、配達員もその譲歩案を提示すればよかったのに、と思います。明日はちょっと遅いですもんね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.8

常識的に考えて、15階を階段で往復しろと言うのは普通の神経の人間が言う事ではありません。 「動いてからで結構です」というのが常識ある人間の対応です。 >これは私が悪いんですか? はい、貴方が悪いです。

noname#252233
noname#252233
回答No.7

仕事とはいえ、限度が有ります。 貴女が15階を階段で登れ!と言われたらどう思いますか? イヤミを言いながら、それでも運んでくれた、配達員に感謝するべきだと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.6

誰が悪いということは無いと思います。 4階か5階くらいなら歩いてでも配達義務があると言っても良いでしょうが、それ以上は酷ですね。 そこを何とか運んでくれたのですから、嫌味の一つも言いたくなるでしょうし、感謝感謝のふた言は言いたくなるでしょう。 普通はそれで良かった良かったとなるのですが、、、。 強いて言えば、エレベーターが悪いかな。

noname#251351
noname#251351
回答No.5

私の個人的な感覚だと「15階まで階段できて」はちょっとかわいそうすぎて言えませんね...どうしてもその日に欲しければ、折衷案として「今じゃなくてもいいけど今日中に欲しい」くらいは言うかも。 私が悪いの?と言われれば別に悪くはないけど、ちょっと要求は厳しめかなと思いました。 ちなみにタワマンや高層ビルなんかはエレベーター1台だけってことはないと思うので点検の時は順番に止めるんじゃないかなと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

15階は、いくら仕事とはいえちょっと高いですね。 以前の職場が11階で毎朝階段を使っていたのでよく分かります。 もし質問者様以外にも配達先があって、もう一度車に取りにいかないといけないと考えたら・・・。ま、嫌味はダメですけどね。 僕なら「下まで取りに行きましょうか」とか聞くと思います。

回答No.3

荷物が無く、自分の身だけで15階登るのもけっこう大変である。 受取人には、高齢者や足の悪い方がいらっしゃることもある。一般的に管理人は荷物を預からない。 私なら千円札を1枚を配達員に渡すかなあ。出し過ぎという感じはあるが、自分が配達員だったらそのくらいもらいたいと思った。 西濃運輸の配達員も嫌みを言う。日通の誤配率は2割だ。佐川急便は荷物を紛失するし、外箱が2つに割れてたこともある。やっぱりヤマト運輸が1番よいね。 そういえば建物15階のエレベーターは2台で、点検するときには1台ずつだったな。引っ越す前のマンションでは。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2359/7639)
回答No.2

点検は○時までなので、それ以降に再配達してくださいでも良かったように思います。 正直、15階まで階段を強要するのは酷な気がしました。(その前に来た女性の方は、階段だったのか、タイミング良くエレベーターが使えたのか知りませんが)

関連するQ&A

  • 宅配便の配達員の態度

    22日指定で注文したカニを今頃受け取りました。開けてみると、カニの足がバラバラ。元々足折れで安く買ったのですが、あまりにも不自然で買ったお店には確認のメールを先ほどしました。そのメールを書いていて、やはり不審に思う点が多々あったので質問させていただきました。梱包されてる箱と袋にカニの殻の破片があります。何度も配達、再配達されると折れた足や殻が一部粉々になるでしょうか?足折れで買った商品とそうでない商品を買ったのですが、どちらも足は折れています。今までにも何度か足折れの商品の購入がありますが、こんなに折れていたことはありません。 私はこの家に来て、もうすぐ1年半になります。2階にいると誰か来てもわかりません。不便なのでワイヤレスのインターホンを2階用にもつけていますが、いないときに来てるのか、気づかなかったのかでよく不在票が入っています。 年明けに旅行先のホテルから荷物を自宅に送ったのですが、主人には元払いで送るように言ってあったにもかかわらず、代引きで、届いたときに荷物の送料1470円すら私は持ってなく『1470円もないの?』と言われはずかしい思いをしました。そして今から銀行に行っておろしてくるので後で来てもらうことになったのですが、それから、特にその配達の方とはお互いによく思ってないかんじです。 2週間ほど前に、何度来てもいないし、いても出てくるのが遅い・・・みたいなことを言われ、インターホンは聞こえてるの?押しても出てこないから、電話しなくちゃいけない・・・などと嫌味を言われました。 正直、私はこの配達の方とは会いたくありません。そう思ってるから、イメージ的には怒って商品の扱いが雑に・・・なんて思ってしまってるのでしょうか?この配達の方の対応って普通ですか? 今までこの宅配業者はよく利用していましたが、この方に会うまではいいイメージしかなかったです。

  • 宅配便の再配達が来なかったのですが。こんなのあり?

    明日、大事な席で着るための着物の帯とバッグを、帯は実家から、バッグは通販で購入して、両方「クロ●コヤマト」で送ってもらいました。 両方とも時間指定ができなかったので、昨日の昼間、私が仕事に行っている間に配達があり、2枚の不在票が入っていました。 そこで、以前から登録していたヤマトのwebサービスで今日の20~21時の再配達を申し込みました。 ちゃんと受付完了メールも来ました。 そして今夜、残業が山積みの中、なんとか帰宅して待っていたのですが、 待てど暮らせど来ない! 配達順の都合で遅れることもあるかもと思い、すこし待ったのですがとうとう21時半を回ってしまいました。 いくらなんでもおかしいと思い、webの荷物追跡サービスを確認すると、 「不在につき持ち帰り」との表示が。 電話の受付は21時半で終了しており、どこに怒りをぶつけていいかわかりません。 うちはワンルームマンションなのでベルが聞こえないなんてことは絶対ないし、その時間帯トイレにすら行っていません。 しかも不在票もポストには見当たらない。 一体、ヤマトの人はどこの家に荷物を届けたんでしょうか!? それよりなにより、明日の朝から着付けの予定で8時半には家を出るのに、帯もバッグもありません。 たしかにギリギリの前日に荷物が届くっていうのも余裕がないのかも知れませんが、それとこれとは別じゃないですか?それともまさかヤマトではこんなの普通とか…? この場合、ヤマトには謝罪を要求できますよね?? 怒りのあまり乱文・長文になりましたが、ご容赦ください。

  • 宅配便のドライバーさんは、玄関まで届けるのと、宅配ボックスに届けるのと、どっちが楽ですか?

    こんにちは。 マンションの2階以上の低層階に住んでいるの者です。 ネットショッピングをすることが多く、 宅配便には、とてもお世話になっています。 ドライバーさんに、 毎日の様に、毎回エレベーターや階段を登って 玄関まで荷物を届けて頂くのに、恐縮しています。 エントランスには、宅配ボックスがあります。 ドライバーさんにとって、 宅配ボックスなら、階段やエレベーターを使うことなく、 サッと入れられて便利なのでは?と思っているのですが・・・ 例えば、 (1)どうしても出られない時、  オートロックドア前にあるインターフォンがなってしまい、  モニターを見ると、ドライバーさんが、  何回もベルを鳴らしていたり、 (2)ボックス(がある事を知っているのに)を利用しないで、  不在伝票だけポストに入れて、荷物は持ち帰ってしまったり (1)(2)を見ると、 ドライバーさんにとっては、 宅配ボックスに入れるよりも、 「どうにかしてでも手渡しした方が良い」のかな? と、考えたりします。 実際、マンション低層階に届ける場合、 ドライバーさんは、 宅配ボックスに入れるのと、 玄関まで持っていくのと、 どちらが仕事がしやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅配便の再配達が来ない・・・

    宅配便の再配達をネット経由で頼んだのですが1時間以上予定の時間を過ぎても届かない上に 連絡もありません。 今回初めて○通を使ったのですがこういう会社なのでしょうか?? 今までヤ○トだったのですが届かないなんてことがなかったので不安です。 会社に連絡しようにも受付時間外で通じません。 明日使うものなのでどうしても今日中に受け取りたかったのですが諦めるしかないのでしょうか?? 明日は午前中という指定しかできず受け取ることができません。

  • 宅配便の配達時間

    こんんちは。皆さんのご意見お聞きしたくて投稿してます。 こないだ楽天からショッピングをして荷物が届くことになっていました。 昼間来ないなー、明日かなーと思って待っていたんですが夜7時半くらいに子どもとお風呂に入ってると「ピンポーン」となりました。 お風呂に入っていたので出ることも出来ず、「しょうがない不在票が入るはずだから、明日配達するよう電話しよう」と思っていると「ドンドンドン、○○さ~ん」とドアを叩いて呼び出そうとすること3回。 うちはチャイムを押してる側にも中で鳴っていることがわかるはずなのに…。 別に居留守使ってるわけではなく、ほんとに出られないことってありますよね? それだけでもちょっと不快だったのですが、気がつくと不在票が入ってなかったのです。 「あれ?」と思っているとなんと次に来たのはその日の夜9時半でした。 もう子どもも寝て、私も寝巻きにも着替えていましたがまさか今度も出ないわけにはいかないので今度はちゃんと受け取ったのですが・・・。 ずばり、夜の9時半って私としては宅配便の配達時間としては非常識のような気がするのですが世間ではどんなものでしょう?(ちなみに時間指定はしておりませんでした) もう9時過ぎといったら子どもや年寄りは寝ている時間ですし、それこそ会社から帰ってリラックスタイム、もう寝巻きに着替えている人も少なくない時間帯だと思うのですが。 あと、各社とも結構ドアをドンドン叩く配達員さん、いらっしゃるんですけれどあれって不快に思うのは私だけでしょうか? 特にクレームを言うほどのものではないですが世間ではどう思っているのかしらと思いまして・・・・。

  • 配達場所の指定はできる?

    事務所(保管場所)が二階のため、宅配業者に二階まで 配達してほしいのですが、エレベーターもなく階段しか ありません。みかん箱位の重さのものが10個~20個 ほど、定期的に発生しますが、「すみませんが、二階に」 と言ったら嫌な顔で、「階段しかないですよね~、荷物が 多いと困ります」と拒否されてしまいました。 以前は一階の玄関に運んでもらってましたが、 事務所移転の経緯で・・・。 競争が激しい場所や都内のビルなどは、当たり前のように 「何階の事務所まで」という感じで運んでくれる業者も 聞いたりするのですが、実際運送屋さんにはどこまで 指定していいものなのでしょうか? 運送業者もこちらをナメテる感もするんですよねェ。。。 

  • 配達業者の態度の悪さ

    私はよく通販を利用するのですが、 宅配便は佐○急便で来ることが多いです。 そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが 態度が悪くて正直毎回気分悪いです。 この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。 20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、 「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」 と言われ、「構いません」と答えました。 しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして アパートの階段を駆け上がって来ました。 インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に 「佐○急便ですーーー」と言い放ち、 玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。 意味がよく分かりませんでしたが、 さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか? と言いたかったのでしょう。 配達員を変えることってできるのでしょうか。 住所も名前も顔も知られてるけど、 どうしてもこの人には来てほしくありません。 通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。 不在届けに配達員番号というものが記載されているので、 こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。 こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

  • イベント会場への宅配便の配達と受取り

    イベントで使う荷物(段ボール3箱ぐらい)を宅配便で送りたいのですが、会場の方では荷物を受け取ったり、保管したりすることを引き受けてくれません。 そこで、時間指定で配達を頼み、イベント当日の朝に受け取るという方法を考えているのですが、それでうまくいくかどうかがとても不安です。 それぞれの宅配便の会社に問い合わせてみようかとも思いましたが、もしも、経験者がいらしたら教えていただければ幸いです。(宅配サービスの検索などは詳細にやってみました。荷物は東京23区内での移動です。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 配達日数(宅配便)について

    オークションで商品を落札しました。 出品者の方からは「22日に発送します」と連絡をいただき、 webの荷物追跡でも"22日xx支店受付"となっていました。 受付時間が遅かったので23日にxx支店発送となっていましたが、 同日23日の夜には到着地(私)の市内の支店へ到着となっておりました。 しかしながら26日になっても荷物が届かず(もちろん不在届けもありません)、 支店へ問い合わせした所 「雪の影響で遅くなっております。明日27日にお届けします。」 と言われてしまいました。 23日は確かに早朝雪が降っており、スタッドレスタイヤでないと 危ない状況でした。 が、24日・25日に関してはノーマルタイヤでも走れるくらいな状況でした。 23日はまずムリなのは分かっていますが、 24日・遅くても25日には 到着しているべきだったのではないかと思うのですが・・・・ 配達日数はこんなもんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう