宅配便配達員の態度に疑問 - エレベーター点検中で階段を使用を要求

このQ&Aのポイント
  • 宅配便の配達員がエレベーター点検中の時間帯に配達し、階段を使用してもらいたいと頼んだが、嫌味を言われた。
  • 女性配達員は普通に階段を使用して荷物を運んでくれたが、男性配達員は明日にしろと言われ、態度も最悪だった。
  • 高層階にも運んできた経験や指定通りの配達が仕事だと思い、配達員の態度に疑問を持った。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便の配達員の方の態度に疑問

マンションの15階に住んでおります。 昼頃2時間だけエレベーターが点検中で 止まっておりました。 ちょうどその時間帯に2回、ネットショップで注文した荷物が届きました。 1回目の時は大きめの荷物でしたが、女の方が普通に玄関前まで配達してくれました。 しかし2回目の配達員の方(ガタイの良い男)のとき、オートロックを解除し通したのですが もう一度インターホンが鳴り、 エレベーターが使えないからまた明日でもいいですか?と聞かれました。 その日に必要なものでしたし、重いものでも、大きいものでもなかったので、階段からお願いできませんか。と頼みました。 その後配達され、受け取った際にとても嫌味を言われ、態度も最悪でした。 これは私が悪いんですか? たまたまエレベーターが点検中の時間帯に来たのは配達員さんですし、私が事前に点検の事を知っていてその時間帯に指定したわけでもありません。 高層タワーマンションに比べたら15階なんて…と思ってしまいました。 配達員の方ならもっと高層階に運んだ経験もあるでしょうし、荷物も軽くてコンパクト、 何より指定通り届けるのがお仕事なのではという考えです。こちらも腰を低くしてお願いしたのに嫌味を言われる筋合いはないと感じました。 今考えると最初に来てくれた女の配達員の方はエレベーター点検中でも何の文句も言わずに普通に大きい荷物を階段で運んできてくれたので、比べてしまい、余計モヤモヤしています。 態度、発言共に許せないです。 階段が面倒だから明日でいいですか?と言われた時にその通りにすべきだったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

「管理人室に置いておいてください。エレベーターが動いたら取りに行きます」がベストだったのでは?

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

人が悪いんではなく、タイミングが悪かったんですよね。あなたの言い分も解らないわけではないですが、配達員の気持ちも解ります。短期ですが、配達をした人間からすると15階登って降りるなんて、回避したいですよ、当然の話です。時間も労力も無駄です。何も言わずに運んできた人に感謝こそすれ、少々嫌味を言われたぐらいを許容できないなら、注文しないことです。自分で同じ時間に同じものを買いに行こうと思えば、15階降りて、お店に行って、そこで探して買って、帰ってきて、15階登らなければならないのです。その手間を安い運賃で賄ってもらっているという感謝を忘れてはいけないと思います。 あなたからは時間を指定したわけでもないのであれば、エレベーターの点検が何時には終わるから、その後に届けて頂けませんか、という譲歩案を示してよかったと思いますし、配達員もその譲歩案を提示すればよかったのに、と思います。明日はちょっと遅いですもんね。

• suiton
回答No.8

常識的に考えて、15階を階段で往復しろと言うのは普通の神経の人間が言う事ではありません。 「動いてからで結構です」というのが常識ある人間の対応です。 >これは私が悪いんですか? はい、貴方が悪いです。

noname#252233
noname#252233
回答No.7

仕事とはいえ、限度が有ります。 貴女が15階を階段で登れ!と言われたらどう思いますか? イヤミを言いながら、それでも運んでくれた、配達員に感謝するべきだと思います。

• 5mm2
回答No.6

誰が悪いということは無いと思います。 4階か5階くらいなら歩いてでも配達義務があると言っても良いでしょうが、それ以上は酷ですね。 そこを何とか運んでくれたのですから、嫌味の一つも言いたくなるでしょうし、感謝感謝のふた言は言いたくなるでしょう。 普通はそれで良かった良かったとなるのですが、、、。 強いて言えば、エレベーターが悪いかな。

noname#251351
noname#251351
回答No.5

私の個人的な感覚だと「15階まで階段できて」はちょっとかわいそうすぎて言えませんね...どうしてもその日に欲しければ、折衷案として「今じゃなくてもいいけど今日中に欲しい」くらいは言うかも。 私が悪いの?と言われれば別に悪くはないけど、ちょっと要求は厳しめかなと思いました。 ちなみにタワマンや高層ビルなんかはエレベーター1台だけってことはないと思うので点検の時は順番に止めるんじゃないかなと思います。

• gongorogon
回答No.4

15階は、いくら仕事とはいえちょっと高いですね。 以前の職場が11階で毎朝階段を使っていたのでよく分かります。 もし質問者様以外にも配達先があって、もう一度車に取りにいかないといけないと考えたら・・・。ま、嫌味はダメですけどね。 僕なら「下まで取りに行きましょうか」とか聞くと思います。

回答No.3

荷物が無く、自分の身だけで15階登るのもけっこう大変である。 受取人には、高齢者や足の悪い方がいらっしゃることもある。一般的に管理人は荷物を預からない。 私なら千円札を1枚を配達員に渡すかなあ。出し過ぎという感じはあるが、自分が配達員だったらそのくらいもらいたいと思った。 西濃運輸の配達員も嫌みを言う。日通の誤配率は2割だ。佐川急便は荷物を紛失するし、外箱が2つに割れてたこともある。やっぱりヤマト運輸が1番よいね。 そういえば建物15階のエレベーターは2台で、点検するときには1台ずつだったな。引っ越す前のマンションでは。

• hiro_1116
回答No.2

点検は○時までなので、それ以降に再配達してくださいでも良かったように思います。 正直、15階まで階段を強要するのは酷な気がしました。(その前に来た女性の方は、階段だったのか、タイミング良くエレベーターが使えたのか知りませんが)