• ベストアンサー

配達業者の態度の悪さ

私はよく通販を利用するのですが、 宅配便は佐○急便で来ることが多いです。 そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが 態度が悪くて正直毎回気分悪いです。 この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。 20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、 「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」 と言われ、「構いません」と答えました。 しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして アパートの階段を駆け上がって来ました。 インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に 「佐○急便ですーーー」と言い放ち、 玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。 意味がよく分かりませんでしたが、 さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか? と言いたかったのでしょう。 配達員を変えることってできるのでしょうか。 住所も名前も顔も知られてるけど、 どうしてもこの人には来てほしくありません。 通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。 不在届けに配達員番号というものが記載されているので、 こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。 こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUBMIT
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.9

あいっかわらずですな佐川は。 こ奴らにとって成績になるのは「集荷」がメインであり、 配達はまさしく「お荷物」に過ぎない。だからこうなるわけです。 ですから、ホームページの苦情欄から本社に連絡することです。 大切なのは「本社」に連絡すること。支店ではだめですよ。 こ奴らの組織は軍隊に近いですから、本社は怖いわけです。 そのときに、荷物の番号を入れると通りがいい。 私もいっぺんあまりに耐えかねたことがあって このやり方でやったら、上司だかなんだかがすっ飛んできましたよ。 ただしアポなしで。全く常識のない話です。 まあ、この人たちにビジネスマナーとかそう言う 難しい事を言ってもムダですがね。 まあ根本的な解決策は、この下品な会社が潰れることでしょうが、 すぐにはムリでしょうから、出荷人に「佐川だけはやめてくれ」 っていえば、通販とかならけっこう対応してくれますよ。 ちなみに、この質問の回答者の中に佐川の関係者が 混じってるようですが、その回答内容をみれば、 こ奴らの考え方が分かるんじゃないでしょうか。実に不愉快ですな。

その他の回答 (8)

noname#118935
noname#118935
回答No.8

わたしんとこへくる佐川急便の配達員も感じ悪かったです。 攻撃的な雰囲気というか、不機嫌そうで。 苦情を受け入れてくれて、別の配達員に代わったとしても、 その攻撃的な配達員がやってくるかもしれないです。 薮蛇でしょう。 とにかく佐川急便ですからね。。 思案のいるところです。

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.7

mumunemuさん、初めまして。 チャイムが鳴るとドキっとしますね。 こちらに投稿された一例だけだと正直「怒る程かな?」と思ってしまいました。しかし、 >そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが 態度が悪くて正直毎回気分悪いです。 毎回気分が悪いのですね。とすると、他の方(お客様側)も同じように 思っている人も多いのではないでしょうか。 一度窓口に連絡して「○○という配達の方には、いつも気分を害しましす」と苦情を申し出て、苦情の世帯数が多ければ、会社も配置換え を考えるか、指導をすると思います。 私の会社もほぼ毎日同宅配業者を利用していますが、担当者が代わって以来 ミスミスの連発。担当者が休みの日はエリア主任が請け負いますので 、担当者の苦情をその都度言っていました。「他のお客様からの苦情もあるんですが・・・」人が足りないので辞めさせる事が出来ないようでした。しかし、午前中に着いていた荷物を見落とし「午後便でした」 とバレる嘘まで着く様になり、こちらもお客様商売で「商品の新鮮さが勝負!」(食べ物関係ではありませんが)ですので、これには我慢の 限界で、主任に「これ以上こんなミスが続いたら利用しない」と申し出てようやく担当者が代わりました。 このように、会社単位・大勢のお客様の意見が反映されないと、なかなか担当者が代わることは難しいと思います。 手数かもしれませんが、他の回答者さんが言われているような方法で、なるべく顔を合わせるのを避けた方が早いかも知れないですね。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

通販で購入時に配達は佐川急便以外でお願いすれば良いとおもうのですが・・・ ある会社など、佐川急便での配達は受け取らない・・と言う所もありましたよ・・・ まあ、佐川さんの配達員との相性もあるのでしょう・・ 通販でも、メールを送る事は出来るはずなので、運送業者を佐川さん以外にされてはいかがでしょう。 相性が悪いのは仕方がないです・・ それを、こちらに持ち込まないで、配達業者か、通販業者との問題とすればよかったのでは・・とは思いました。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

私も通販を利用していた時に、同じような事を体験しました。 私の場合は、日曜の配達と時間を指定しているのに、土曜の昼前に来られてしまい家族が支払って大喧嘩勃発しました。(細かい金額がなくて、つりも出せないと言われ、買う必要がないものを近くのコンビニで買ってお金をこわしたからなんですが)すぐに、配達元にクレームだと電話しましたが、とても誠実とはいえない態度で接していただき随分と腹が立ちました。 その後、2回ほど利用しましたが、やり方は変わっておらず、その配達元を利用するお店での買い物は全て止めるようにしました。 最近は配送を止めてもらい、自分が近くの配送している営業所まで取りに行くようにしています。 配達員の変更や拒否は、無理だと思います。拒否をしたら、買わないいたずら目的と思われて、最悪警察などのお世話になりませんか? 個人で出来るのは、口コミでこんな事があったぐらいに話すぐらいに、留めておくべきかと思いますけど・・・参考までに

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

こんにちは。 残念ですが、質問者様の要望は、言いがかり・イチャモンレベルでしかありません。 具体的にその配達員から不利益を被りましたか? 貴方の論理でいけば、「近くのコンビニ店員の愛想がないからクビにしろ」「あの女子アナは嫌いだから交代させろ」って言ってるものですよ。 >>「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」 営業所に電話したら、大体は配達員が一度戻ってから、再度配達の段取りを取るので、営業事務の応対はこんなものです。 >>しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして 営業所から配達員に電話したら、貴方の家の近くにいたため、すぐに再配達してくれたのでしょう。 >>すごい足音を鳴らして 坊主憎けりゃ・・というように、貴方かこの配達員を毛嫌いしているため、足音まで不快に思うのでは。佐川急便では「走る」ということを徹底していますので、この配達員は、私から見たらむしろ好感が持てます。 とにかく貴方の言い分はイチャモンですよ。 この配達員だって生活がかかっています。貴方のくだらない要望で配置替えさせられたらたまったものじゃありません。 最後に#1さんと同じですが、何故「佐○急便」と意味のない伏字にするのですか。教えてください。 誰が見ても佐川急便とわかります。伏字にする意味が私には全くわかりません。 どうしても伏字にしたいなら、「某運送便」「○○便」とすべきです。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.3

もんくは営業所の窓口、本社の窓口に言って下さい。 多分、地区担当は替えてくれるでしょう。 また、何人か、営業所の人はいますので、質問者さん担当は替えてくれるでしょう。 でも、会社的には、質問者さんの連絡があったので、地区担当の人にすぐに連絡してくれたと思います。 連絡があるのなら、在宅と判断したと思います。

回答No.2

配達員を替えてもらうことは無理でしょうね。 その人だって週に一回くらいは休むでしょうから、 営業所でその日を教えてもらって その曜日に届くように配達日指定で注文するとか、 営業所留めにして自分で取りに行くとかはどうでしょうか。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

なぜ中途半端な伏字にするのか良くわかりませんが 苦情等は下記の「佐川急便」のお客様窓口からどんどん連絡すべきです https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail-j.html

関連するQ&A

  • 配達員がインターホンの押しかたを覚えない

    配達員がインターホンの押しかたを覚えないんです。 佐◯急便で郵便が来る場合、おおよそ同じ人がくるんです。 が、この配達員がインターホンの押しかたが分からず、結局、どんなに日時を決めて待っていても「不在通知」が入ってるだけなんです。 配達員も、アルバイトなのか?70代くらいの男性で、「何回も来てるのに!」と携帯で呼び出され、マンションの1Fまで降りて行くはめになります。そこで何度インターホンの押しかたを教えても「こんなの分かんねえ!」と文句言い、覚える気もなく、品物を手渡しではなく、床において行きます。 これを、佐◯急便に何度配達員を変えるように言っても、係の人が「そのように伝えます~」くらいで、軽く返事されるだけで、もう4年もこおいう事が続いています。佐◯急便には関わりたくないのですが、送り主がここを選んだらどうしようもありません。 たいした事なさそうですが、日時を決めては、インターホンが押せずにこない、、というのが1回につき2、3回。これが年に5、6回くらい、となるといいかげん腹が立ちます。そのたび都合をつけて家にいたり早くかえってきたりしてるんです。 どうしららいいんでしょう? 問題は *配達員がインターホンの押しかたを覚えない。覚える気がない。 *2、3回は待ちぼうけをくらう。 *1Fまで呼び出され、対応も悪い。 *この歳、配達員を変えてほしいが、佐◯急便受付?も所詮人ごと、改善されない。

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。

    佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。 今日、通販していた商品(代引き)が昼頃に届いたらしいのですが、不在の為、不在伝票だけが玄関先にありました。 日中は不在することが多く、夕方から夜の時間指定をしていました。 不在伝票には、配達する日時と必ず連絡をくださいというメッセージがあり、電話をしたのですが、とても不愉快な思いをしました。 電話をかけた相手からは以下のことを言われました。 ・今から配達はできない ・希望する時間には配達できない ・配達は夕方の5時まで ・お金を用意して、誰か家にいること ・順番で回っているから、何時に届くか分からない ・手元にその商品はない(戻ったらしい) ・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない 早く連絡しないお前が悪いみたいな言い方をされ、カチンときています。 家族の者も日中はいなく、結局、仕事の合間を抜け出し直接取りに行くことになりました。 普段利用している通販はクロネコによる発送なのですが、多少の時間差はありますが大抵はその時間通りに来ます。 この差は一体何ででしょうか。 佐川急便だけは我慢するしかないのでしょうか。 時間指定配達が無視される理由を教えてください。

  • 再配達について

    佐川急便で再配達を してもらう予定です 通販とかではなくて 実家からの送り物です。 中身はパソコンなので 早く受け取りたいのですが 平日は学校で不在 夜もバイトで不在です。 私のマンションには 預かりロッカーという ものがあるんですが 今までどの宅配業者も 不在の場合預かりロッカーに 荷物を預けておいてくれずに 休みの日しか再配達を 頼むことができませんでした。 再配達を頼むときに 受け取りができないので 預かりロッカーに 荷物を預けておいてくれるように 頼むことはできるのでしょうか? 変な質問ですいません(T_T)

  • 商品が届いていないのに・・・配達完了済み

    1ヶ月ほど前に、Sofmapで商品を予約注文しました。今月24日に発売の商品で、代金は前払い(振込み)にて送金済みです。 急な予定で24日・25日と不在にしていたのですが、先ほど帰宅し、メールをチェックするとSofmapより23日に「発送しました」とメールが来ていました。 そのメールに記載されていたお荷物番号から配達状況を確認したのですが、そこには既に「24日に配達完了しました」と記載されていました。 郵便受けも確認しましたが、商品は入っておらず、配達不在通知も入っていませんでした。運送会社は佐川急便で、メール便ではなく宅配便です。 こんな場合、「佐川急便」「Sofmap」のどちらに連絡すれば良いのでしょうか?(もう少し待ってみた方が良いのでしょうか?) また、もし荷物が見つからなかった場合には泣き寝入りするしかないのでしょうか? こんな事は初めてで、凄く困っています;よろしくお願いします。

  • ゆうパックに関して

    通販で購入した物が 今日届く予定でした。 午前中に来たのですが 出る事ができず、不在票が入っていたため 今日の20~21時で再配達を手配しました。 ですが22時になって、まだ来ていない事に気づいたのですが コールセンター等全て閉まってしまい連絡ができません。 で、親に、再配達の手配がうまくいっていなかったのではないか等々言われたので ネットで調べたところ、再配達はきちんと手配されていました。 ですが、その後、20~21時の間に配達したが 不在のため持ち帰ったとの記載がありました。 ですが、その時間、私含め他の家族がいました。 インターホンもなっていません。 トイレやお風呂に入っていて、聞き逃したとしても、インターホンを押せば痕跡が残ります。 今時、インターホンがあるのに 押さずに呼びかけだけしかしない配達員もいませんし… 午前中に配達に来た際はきちんとインターホンの履歴が残って居ました。 全く以て意味が分からないのですが 再配達の時間に来たものの、インターホンも押さずに勝手に不在だと判断して帰ったということでしょうか? (不在票は入っていませんでした)

  • 宅急便の配達員の態度

    非常に個人的でくだらない質問かもしれませんが、御意見を頂戴したく質問します。 先日、ネットで買い物をし、某大手宅配業者で、配達されて来ましたが、あいにく私が不在で不在票が入っていました。 私はお昼ころにその不在票に気付き、その当日の夜に再配達をお願いしました。 しかし、急に仕事が増えてしまい、指定した時間に家に帰ることができず、電話にも出られず、結果的に配達員さんに無駄足を運ばせてしまいました。 再配達に来てくれた時間帯に配達員さんから、携帯に電話があり、伝言が残っていたのですが、なにやら暴言を吐いたあと(良く聞き取れないけど、怒鳴ってる感じ)「このやろうー!!」といった捨て台詞で伝言が終わってました。 確かにこちらの都合で時間を指定し、再配達を依頼したのですから、家にいるのが筋だとは思います。しかし、このような暴言を留守電に残されるのは、とても恐怖感を覚えますし(向こうは、住所も電話番号も知っているわけですし)、そこまで言われるほど?と 不愉快な気持ちでいっぱいです。 その業者は2度と使いたくないですし、その配達員にも会いたくありません。この不快な思いをクレームとして伝えようかと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?  ちなみにその荷物は、センターに取りに行こうと思っています。(車で10分程の距離ですし)

  • 佐川急便の再配達の遅れ

    佐川急便の再配達の遅れ こんばんは。今日17時頃佐川急便さんに再配達をお願いしました。(不在連絡表の自動受付で。) 18時~20時を希望して、現在22時15分、未だ届きません。 HPの問い合わせのページ(荷物番号を入力すると現状が分かるもの)で確認すると、「配達中」と出ています。(18時の時点で出ていました。) 因みに営業所は閉まってしまって電話は繋がりません。 質問:今日届くと思われますか? 正直いつ来られるのか分からないので帰ってきてから着替えられず、家事もまともにできずで困っています。><; もう今日は来ないのでしょうか?同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

  • 宅配便の再配達の連絡方法について

    よくネット通販が好きで、利用しています。 いつも配送は「時間指定なし」にしています。 特に佐川急便で配達されることが多いのですが、 同じ担当の方がいつも同じ時間帯に届けに来てくれるので、 配達がある時は、在宅するようにしています。 しかし、どうしても不在にしてしまった!という時があるのですが、 再配達を依頼する時は、 ドライバーさんにとっては不在票に書いてある携帯に直接電話されるのと、 電話の自動受付(オペレーターさんではなくて番号を入力していく方法)で連絡されるのでは、 どちらがいいですか? また、電話で自動受付した場合は、 ドライバーさんへはどんな形で伝わるのですか? 些細な事なのですが気になってしまい、 過去の質問も検索してみたのですが同じ様なものが見つけられなくて・・・。 経験者の方、ご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

専門家に質問してみよう