• 締切済み

配達員がインターホンの押しかたを覚えない

配達員がインターホンの押しかたを覚えないんです。 佐◯急便で郵便が来る場合、おおよそ同じ人がくるんです。 が、この配達員がインターホンの押しかたが分からず、結局、どんなに日時を決めて待っていても「不在通知」が入ってるだけなんです。 配達員も、アルバイトなのか?70代くらいの男性で、「何回も来てるのに!」と携帯で呼び出され、マンションの1Fまで降りて行くはめになります。そこで何度インターホンの押しかたを教えても「こんなの分かんねえ!」と文句言い、覚える気もなく、品物を手渡しではなく、床において行きます。 これを、佐◯急便に何度配達員を変えるように言っても、係の人が「そのように伝えます~」くらいで、軽く返事されるだけで、もう4年もこおいう事が続いています。佐◯急便には関わりたくないのですが、送り主がここを選んだらどうしようもありません。 たいした事なさそうですが、日時を決めては、インターホンが押せずにこない、、というのが1回につき2、3回。これが年に5、6回くらい、となるといいかげん腹が立ちます。そのたび都合をつけて家にいたり早くかえってきたりしてるんです。 どうしららいいんでしょう? 問題は *配達員がインターホンの押しかたを覚えない。覚える気がない。 *2、3回は待ちぼうけをくらう。 *1Fまで呼び出され、対応も悪い。 *この歳、配達員を変えてほしいが、佐◯急便受付?も所詮人ごと、改善されない。

みんなの回答

回答No.3

酷いですね、○川急便。 営業所の受付ではなく佐○急便本社のHPへ苦情申告はされましたか。 https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/iken_form.cgi それでも対応が鈍かったら、どれだけ効果があるか判りませんが 新聞・週刊誌等への投書や審査機関を探して問い合わせるしかないのかな?

参考URL:
https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/iken_form.cgi
rain12932
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 そうですね。ここの地道にメールしていきます。 多分、相当苦情も多いんでしょうね、、。 >新聞・週刊誌等への投書 こおいうのもありですね。参考になりました。

回答No.2

○川急便は荷物の扱いが乱暴な事でも有名です。 郵便局のゆうパックの方がとても良いです。 やるだけ無駄です。 とりあえず○川急便のホームページです。 ご意見の欄もあります。 http://www.sagawa-exp.co.jp 下のURLも見てください。

参考URL:
http://piza.2ch.net/company/kako/959/959275699.html
rain12932
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 すごいですね。世間の評判はこんなものだったのですね! 驚きました。やはり対応の悪さが目立ちますね。 一番良いのは、利用しない事なんですが。。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これを、佐◯急便に何度配達員を変えるように言っても、係の人が「そのように伝えます~」くらいで、軽く返事されるだけで、 トラブルの起きた日時、配送の管理番号、配達担当の氏名を記録していますか? 伝えた日時、内容、担当者の部署、役職、氏名は記録していますか? 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールするのも、交渉のテクニックです。

rain12932
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 そうですね、今後は記録し、「記録をとっている」という事を伝えるようにします。

関連するQ&A

  • 配達業者の態度の悪さ

    私はよく通販を利用するのですが、 宅配便は佐○急便で来ることが多いです。 そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが 態度が悪くて正直毎回気分悪いです。 この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。 20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、 「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」 と言われ、「構いません」と答えました。 しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして アパートの階段を駆け上がって来ました。 インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に 「佐○急便ですーーー」と言い放ち、 玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。 意味がよく分かりませんでしたが、 さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか? と言いたかったのでしょう。 配達員を変えることってできるのでしょうか。 住所も名前も顔も知られてるけど、 どうしてもこの人には来てほしくありません。 通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。 不在届けに配達員番号というものが記載されているので、 こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。 こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • 大きな荷物を運ぶ人も「郵便配達員」と言うのですか?

    「郵便配達員」と言うと、普通の手紙などを運ぶイメージがあるのですが、 バイクなどの大きな荷物を運ぶ佐川急便やクロネコヤマトなどの人も 「郵便配達員」という言葉で表現していいでしょうか。 「郵便配達員がバイクを届けてくれた」…なんか不自然な気がするのですが、 もっと正しい表現は無いでしょうか。 また、送り主(差出人)が書かれている紙の正式名称を教えてください。 「これ、誰が送ってくれたの? 差出人が書いてある紙見せて」 と今は言っているのですが、正式名称が知りたいです。

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐○急便はノルマが厳しいのですか?

    佐○急便って、ものすごくノルマが厳しいのでしょうか?? 職場で佐○急便とヤ○ト運輸を使っているのですが(職場は雑居ビルに入っており、1日に1回集荷に来てもらっています)荷物がないと、ものすごくガッカリして責めるように「何でないの??」というような顔をされます; それだけならいいのですが、佐○急便が集荷に来た時にヤ○ト運輸あての荷物があると、わざわざ「あのー、ここに荷物あるんですが…」と言い、ヤ○ト運輸あての荷物を見つめています…。 以前は、ヤ○ト運輸の伝票をはがして、佐○急便の伝票を貼りなおして(あて先は佐○急便の方が自分で書き直していました)持っていきました。(勿論、これは私に了解を得てからですが…) こちらとしては別にどちらの会社でもいいのですが、あて先によってはたまに「うちはヤ○ト運輸の方が配達が早いから」と言われているものもあり、それをいちいち説明するのも面倒です。 一応気を遣って、ヤ○ト運輸より断然佐○急便を多く使うようにしていますが、一体どれほど厳しいノルマがあるのかと最近不思議なのです。

  • 再配達

    最近話題になってる再配達について意見を聞きたいと思います。 私は昔、配達のバイトをした事も有り、しょうが無いと思う事も有りますが、日時指定して居ない、再配達指定していない等多々あり無駄な時間と思っています。 私が何かを購入し配達されるがである時は、居る日時を指定して受け取っています。 置き配は不可です、それはAmazonで多々有るのですが、配達済のメールが届いているのに荷物は無いと言うのが二度あり一度は誤配で隣家に置いて行きました、もう一つはメールから数時間後に荷物が届きました。 インターホンを押して置いて行く奴もいますが、雨降って濡れてるだろうという状態です。 どの場合も置き配は信用していないので禁止しています。 上は自分で買った物なので、届く予想はしていますが、贈り物は全く知らないのに届きます。 居ない場合は配達員さんに悪いと思う気持ちも有りますが、どうしようもありません。 特に親戚などから届く要らない贈り物で、迷惑だとも言いにくく嫌々受け取りますが、ニュース等になっている有料になったらどうしますか。 親なら言えても、親戚の知人等からも送られて来るので、とても困っています。 色々な意見を聞きたいとお思います。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターホンの障害について

    新築マンションの14階に住んで約1年です。普段は正常ですが、昨年秋からある特定の人物(配送)が来た時にインターホンに障害がでます。(5~6回)テレビの故障のように画像が乱れて、音声も聞こえなくなる。それでその人は他人の後から玄関を通過してくるので、セキュリティが約にたたず。マンションの保守担当や、メーカー、電気工事の人たちがきて何度も調査をしたり、テストをしていますが、インターホンの機械や配線に異常はなく、電波障害ではと言われています。環境の良いところで、近くを電車が通ったりトラックが走ったりと言うようなことはありません。皆が「その特定の人に何かされているのではないか?」といいますが、本人はとぼけていて証拠がないので困っています。 インターホンに障害をおこす強い電波はどうしたら出るのですか。どなたか、教えてください。