• 締切済み

佐川急便に腹が立ちます。

先日質問させていただいたものです。 それの続きになるような形になります。 Amazonで注文していた品物が、なかなか届かないなぁって思って 配送状況の確認をしたところ、24日に【お届けできなかったため、持ち帰りました】になっていました。 ずっと家に居ましたし、電話の一本も入っていません。 つまり届けにきていないんです。 なのにまるで私が不在だったような書き方ですよね。 それで、昨日25日のところに【配達中】と書かれていたので、これでこなかったら文句言おうと思って待っていました。 しかし、きませんでした。 夜、もう一度配達状況を確認したら【お届けできなかったため、持ち帰りました】になっていました。 腹が立ちます。 住所だって間違っていないし、届けられてもいないのにひどくないですか? 文句言いたくて佐川の電話番号を調べましたが、不在受付と集荷のなんとかっていう電話番号しか見当たらなくて… 104に番号を探してほしいと連絡を入れても不親切で、もう変わってしまった電話番号を教えられました。 一応不在受付に今日の4時~6時の配達を入れました(ガイダンスのみの通話です)が、これで届かなかったら私はどうすればよいのですか? 直接電話を入れることもできないし、商品も届かないし、これって問題なんじゃないですか? ちなみに、佐川は仙台宮城野区店だと思います。 こういう時どうしたらいいでしょうか?

noname#151303
noname#151303

みんなの回答

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

>住所だって間違っていないし、届けられてもいないのにひどくないですか? 佐川なら良くあることです。 うちの近所を担当しているドライバーも、不在伝票すら入れずに「不在のため持ち帰り」しますからね。 担当ドライバーが2人ほどいるようなのですが、30代くらいの男性はそういったことをしない真面目な人なんですが、40代くらいのおばさんドライバーが…… 過去に4~5回くらいやられてますね。 不在伝票なしの「不在持ち帰り」が3回ほど、インターホンを鳴らさずに不在伝票だけ入れられたのが1~2回って感じかな。 >文句言いたくて佐川の電話番号を調べましたが 荷物問い合わせの画面に配達を担当している営業所名が出ませんでしたっけ? 営業所名さえ分かれば電話番号がHP上にしっかりと載ってますし、「佐川 ○○店」でググレば簡単に電話番号が見付かると思うのですが…… >佐川は仙台宮城野区店だと思います。 http://www2.sagawa-exp.co.jp/search/branch_search/locate/4602/8-1/ 上記のページに載っている「お問い合わせ電話番号」にかけてください。 昼間電話できなかったとしても結構遅い時間でもつながると思います。 荷物を届けなかった佐川急便が諸悪の根源ではありますが、その後の質問者さんの対応も悪いですよ。 電話番号は少し探せば見付かるんですから、そこに電話すれば届けてくれますから。 実際、私は不在伝票なしで「不在持ち帰り」をされた時に、21時過ぎだったけど佐川に電話して持ってこさせましたから。 たちの悪い佐川のドライバーについては、クレーマーなんじゃないかと思うくらいにガンガン文句を言っちゃった方がいいですよ。

noname#151303
質問者

お礼

ついさっき商品が届きました! ご回答ありがとうございます! 佐川さん忙しいみたいなのですごく大変そうな顔していらっしゃったので 「お疲れ様です」といっておきました(´・ω・`)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.4

佐川にも当然非は有りますが、その業者を利用している販売元なり、発送元にも問い合わせをすべきでしょう。この方が効果的です。 佐川に限らず、宅配業者にはかなり当たり外れがあります。同じ業者でも店舗によって違う印象。佐川をひとくくりで駄目出しは少々気の毒かと。 発送法が選べるのでした、次回から佐川は避ける。これも一考。

noname#151303
質問者

お礼

そうですね 今日こなかったら販売元を調べて連絡してみます。 >佐川に限らず、宅配業者にはかなり当たり外れがあります。同じ業者でも店舗によって違う印象。佐川をひとくくりで駄目出しは少々気の毒かと。 ご最もです。 確かにどこの企業でも悪いところや良いところってありますよね ご回答ありがとうございました!

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

不在受付も入っていないなら、佐川が住所を間違えている可能性がありますね。 (送り状の住所は合っているけど、佐川の配達員が間違っている・・・?) http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=sagawa ↑ ここで、自宅近くの営業所の電話番号を調べて、電話してみてはいかがでしょう?? もし、電話した所の担当ではなかったとしても、伝票番号から調べてはくれると思いますよ。 ただ、私も佐川さんには色々やられてますから、良い対応は期待できませんけど・・・(汗) でもまぁ、ガイダンスではなく担当にちゃんと電話がつながれば、とりあえず荷物だけは届くんじゃないかと思います。

noname#151303
質問者

お礼

>不在受付も入っていないなら、佐川が住所を間違えている可能性がありますね。 母親に聞いたところ、佐川さんだとそういうことが多々あるそうです… これかもしれないですね。 今日は待ってみようと思います こなかったらまた考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

ネット通販を利用して宅配業者が佐川だと少々ガッカリします。 というのは配送先を職場指定だと日時を指定していない場合は土日祝は休みだと決めつけ初めから持ってこない 時間指定しても1・2時間遅れることがしばしば ネットで問い合わせてみると配達中となっているが時間を過ぎても届かず営業所に問い合わせドライバーに確認して貰うと 配達の予定を立てていなかったので車に積んでいない等、何度か腹立たしい思いをしました。 もし私が質問者様の立場だったら取りあえず営業所に問い合わせしてみます。 佐川も営業所の電話番号ネットでの問い合わせの時に表示されますよね!?

noname#151303
質問者

お礼

ですね… >佐川も営業所の電話番号ネットでの問い合わせの時に表示されますよね!? えっと…電話してもガイダンスのみでした…orz とりあえず、不在受付に電話を入れて時間指定をしてみました。 今日はひたすら待とうと思います。゜(゜´Д`゜)゜。 ご回答ありがとうございました!

noname#151389
noname#151389
回答No.1

不在票は郵便受けに入ってますよね? 佐川の営業店はこちらで調べられます。 http://www.sagawa-exp.co.jp/search/branch_search/ こんなところで質問したり、104に問い合わせるよりも営業店に電話すれば手っ取り早いかと。

noname#151303
質問者

補足

不在票も入ってないんです。 このURLのところに電話したのですが 集荷と不在受付しかありません。 直接電話できるところがないんです…

関連するQ&A

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便の集荷

    佐川急便で荷物を送ろうと思うのですが、 集荷してもらうには電話しなければいけないのでしょうか? よく荷物を届けてもらうのですが、その時に配達を頼むことって出来るんですか? それともドライバーが配達と集荷で違うのでしょうか?

  • 佐川急便のことで

    最近子供の入園グッズ等よく通販で購入します。 そしてその通販の取引先が佐川急便です。 この間、一度だけ不在で荷物を受け取れない日があり、不在通知を見ながら自動受付へ電話をし、再配達してもらいました。 それからのこと…毎回何か配達物がある度に、配達に来る前にドライバーから自宅の電話に電話がかかってきます。代引の支払いがあるわけではないです。確実に在宅確認をしているんだと思いますが、以前住んでいた所では、こんなことは一度もありませんでした。 それに、荷物には電話番号は書いてないのでドライバー専用の携帯電話にうちの自宅電話がメモリされてるってことですよね?そのことがどうしても気持ち悪く思えてしまって。 以前留守にしていた時、着信履歴見たら、ドライバーから一時間置きに着信が残ってて…。 できれば、事前連絡なしに配達してほしいんですが、どこへ言えばいいのでしょう?こんなこと言わないで気にしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 佐川急便の再配達の遅れ

    佐川急便の再配達の遅れ こんばんは。今日17時頃佐川急便さんに再配達をお願いしました。(不在連絡表の自動受付で。) 18時~20時を希望して、現在22時15分、未だ届きません。 HPの問い合わせのページ(荷物番号を入力すると現状が分かるもの)で確認すると、「配達中」と出ています。(18時の時点で出ていました。) 因みに営業所は閉まってしまって電話は繋がりません。 質問:今日届くと思われますか? 正直いつ来られるのか分からないので帰ってきてから着替えられず、家事もまともにできずで困っています。><; もう今日は来ないのでしょうか?同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

  • 佐川急便に問い合わせをしたい

    先日Amazonで商品を注文しました 先払いでお金も払い、指定日を待っていたのですが、 一向にきません。 Amazonで配送状況を確認したところ、 数回にわたって「お届けできなかったため、持ち帰りました」と表示されていました ですがいくつかの時間帯は私が家にいた時間帯ですが、 インターホンも鳴っていなければ不在票もありませんでした。 もう指定日から三日すぎていて、一度確認したいのですが、 こういう場合、佐川のお荷物お問い合わせサービスというところの、 配達店番号に問い合わせればいいのでしょうか? 初めての注文なので凄く不安です・・ 合っていればその時の順序などを教えてもらえると助かります!

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 【緊急】佐川急便 夜間の連絡がつながる所【緊急】

    21時現在 荷物が届きません。 どうしても 明日、必要なので 何時に届くか 午前中に確認をしたところ、 本日18時以降と言われました。 今まで待っていましたが来ません。 不在も入っていません 連絡もありません。 ネットで見ると荷物の状況は配達中のままです。 営業所は終了アナウンス、24時間集荷受付番号はつながらず。 お客様センタも営業時間外。 どなたか、連絡がつく電話番号を教えてください。

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 佐川急便の集荷について

    回答お願いします。 佐川急便の集荷ってどのようになっているのですか? 集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか? 依頼したら取りにきてくれるのはわかるのですが、配達の人とは別ですよね? 地域にもよると思うのですが電話して大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか? いろいろ回答いただけるとありがたいです。