佐川急便の問い合わせ方法とは?注文した商品が届かない場合の対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 先日Amazonで注文した商品が佐川急便を通じて届かないという問題に直面しています。注文から指定日を待っても一向に届かず、配送状況を確認したら何度かの不在通知が表示されていました。しかし、私はその時間帯には家にいたし、インターホンも鳴らなかったし、不在票もないという状況です。そこで、佐川急便のお荷物お問い合わせサービスの配達店番号に問い合わせることを考えています。初めての注文で不安な気持ちもありますが、正しい手順を知って対処したいと思います。
  • 注文した商品が佐川急便を通じて届かないという問題に直面しています。指定日を過ぎても届かず、Amazonの配送状況を確認したら不在通知が何度か表示されていました。しかしながら、私はその時間帯には家にいたし、インターホンも鳴らなかったし、不在票もないという状況です。このような場合、佐川急便のお荷物お問い合わせサービスの配達店番号に問い合わせることが適切な手段とされています。初めての経験で不安な気持ちもありますが、正しい対処方法を知っておく必要があります。
  • 佐川急便を通じて注文した商品が届かないという問題に直面しています。指定日を過ぎても一向に届かず、Amazonの配送状況を確認したら不在通知が何度か表示されていました。しかしながら、私はその時間帯には家にいたし、インターホンも鳴らなかったし、不在票もなかったという状況です。この場合、佐川急便のお荷物お問い合わせサービスの配達店番号に問い合わせることが適切です。初めての注文で不安な気持ちもありますが、問題の解決に向けて正しい手順を踏むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便に問い合わせをしたい

先日Amazonで商品を注文しました 先払いでお金も払い、指定日を待っていたのですが、 一向にきません。 Amazonで配送状況を確認したところ、 数回にわたって「お届けできなかったため、持ち帰りました」と表示されていました ですがいくつかの時間帯は私が家にいた時間帯ですが、 インターホンも鳴っていなければ不在票もありませんでした。 もう指定日から三日すぎていて、一度確認したいのですが、 こういう場合、佐川のお荷物お問い合わせサービスというところの、 配達店番号に問い合わせればいいのでしょうか? 初めての注文なので凄く不安です・・ 合っていればその時の順序などを教えてもらえると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうです 直接担当する営業所に問い合わせるべきです ネットからですとデータしか終えず詳しい状況はわかりませんから 配達のドライバーが間違って場所を把握してるかそもそも宛先が間違ってるかあるいはその他の理由にしても通常の状態ではありませんので納得の行く説明なり理由が欲しい所です 宅急便を除く宅配便の現状は過度の競争で運賃が下がったのはいいんですがその分サービスレベルも落ちてしまいました 百円上げるだけで一変にいい仕事になり景気上昇のきっかけになるのに今は全体としては収益がよくない業種で慢性的に人手不足です で電話されるときにとにかくー出荷主のアマゾンを強調して荷物の送り状番号が判らなくても納得の行くまで聞かれるべきです

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、問い合わせ先の確認をしたかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました! やはり不在届もないのはおかしいですよね、 ちゃんと連絡をとってほしかったです・・。 サービスレベルが落ちてしまったんですか・・ 運賃が下がったのはありがたいですが、仕事はあくまで丁寧に正確にしてほしいです・・。 どの会社が一番安心か~という問題ではなさそうですね・・ 明日、電話でキッチリ聞いてみようと思います。 今後また頼むことがあればこのような事がないようにしてほしいです。

その他の回答 (7)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

佐川急便はイイ加減です。 ネットで動向を見ますと、朝8時過ぎに「配達中」と出てもその日に配達されない事も複数回ありましたし、酷い時は夜の9時頃に来た事もあります。 問い合わせや抗議は本部へ行って下さい。 エリア店の店長が飛んで来ますよ。(笑) 個人の荷物ならまだ何とか寛容にに出来ますが、仕事で送った荷物がいつもなら何も記述しなくても9時から10時の間には届くのに、午前中必着で送ったのにも昼過ぎても届いていないと言う事もあり、2時近くに配達されたので当然抗議したなら発送店の店長が飛んで来ましたが。(笑) 佐川急便を企業が使うのは料金が安いと言う点でしょう。 しかし当の佐川急便は取引先に企業が多いのに、イイ加減ですからね。 荷物の取扱も乱暴ですし。 個人で荷物を送る時は絶対に佐川急便は使いません。(笑)

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんの回答のおかげでスッキリしました、 明日電話で問い合わせてみようと思います。 佐川急便、そんなに評判悪かったんですか! 確かに、初日の配達状況で配達中と出ていて、 お、もう届くのかな?と思っていたらはや3日経ちました・・。 時間にいい加減なんですかね・・少し不安になりますね 企業絡みだと丁寧なんですね・・人手不足で段々緩慢になってくるのかもしませんが 仕事はキッチリやってもらいたいものですよね。 荷物を乱暴に扱うのはやめてもらいたいです!見てないところで荒い扱いをされてるのを想像するとちょっと・・ Amazonの配送会社もよく調べたら変えれるみたいですね、 私も少し検討してみようかと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

>配達店番号に問い合わせればいいのでしょうか? 配達店に問い合わせて下さい。 追跡番号があるなら、その追跡番号を佐川の支店に伝えて下さい 言い訳を聞いてもあほらしくなるので聞かないよにしましょう。 同じようなことがあり、言い訳を聞いたら、すごい言い訳しましたね 相手の言い訳、すべてに反論すると、「荷物が分からなかった」あきれたって言い訳でしたね。 日本郵便は、さらに厄介ですけどね。佐川やヤマト運輸は、追跡番号でも対応してくれますから、やりやすいです 日本郵便は、追跡番号で管理出来ないところですから。不在通知を入れていない場合はややこしいです。 支店でも追跡番号で管理出来ていませんから。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんの早急な回答のおかげで、モヤモヤがスッキリしました。 明日、配達店に問い合わせてみようと思います。 皆さんそういう経験あるんですね・・。 言い訳されたんですか・・荷物が分からないのは業者としてはダメですよね笑 日本郵便は更に厄介なんですか・・気をつけようと思います。 Amazonで頼むことが多くなりそうなので、 今後も佐川急便にお世話になることになりそうです。 もうこういったことがないように念入りに言わせてもらおうと思います。

回答No.6

何か変ですね。 まだ12月のお歳暮が始まる前ですから荷物が多くて配送が混乱しているとは思えませんし、最近の佐川急便はアマゾンの荷物は優先して丁寧に配送していると思うのですが、委託契約のドライバーが配送しているのかな!? 1.まずはアマゾンにサインインしてアカウントサービスから注文した商品の「お届け先住所」を再確認して下さい。 ※これが一番重要です。 2.アマゾンからのメールで通知される手順に従って配送状況を確認して佐川急便の「問い合わせ送り状No.」を確認して下さい。 3.webで「荷物の配達状況」を再度確認して下さい。 4.表示される「配達店」の電話番号・営業時間を控えて下さい。 5.配達店に電話して「問い合わせ送り状No.」と現在の状況を伝えて再配達を依頼してください。 ※もしも「お届け先住所」が間違っていたら「アマゾンのカスタマーサービス」に連絡して指示に従って下さい。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですか、Amazonの佐川急便は丁寧に配送しているんですか・・ 住所の確認などやってみたのですが、合っていたので やはりあちら側の不都合なんじゃないかと思っています。 明日、配達店の方に問い合わせてみようと思います。 不在票がない件など今後また頼むことになると思いますので、 仕事はキッチリやってもらいたいです・・。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.5

あなたに来た配達番号を佐川急便で検索して配達追跡で番号を入れてください、あなたのお店に持ってくる佐川の電話番号が書いてあります、そこに電話して配達番号を言って直ぐ持ってくるよう伝えると何時頃持っていくと言って持ってくるはずです、あなたの書いている事は合っていますから電話して早く持ってくるよう依頼してください、不在票が入っていない旨についても行ってください、佐川から何時位に持っていきますと言うはずです。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 皆さんの回答のおかげで不安な気持ちがスッキリとしました! 明日、電話で納得のいく対応をしてもらいたいと思います。 今後このような事がないようにちゃんとしてもらいたいです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.4

配送店に電話でいいですよ。 でも不在届けが入ってませんでした? それに配送員の電話番号が記載されていたと思うのですが。 そちらに掛けても良いですよ。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 明日、電話で納得いくよう説明してもらいたいと思います。 不在届け、入っていませんでした・・ 配送状況を確認したところ、 その時間帯には確実に家にいたと思うのですが、 誰かが訪ねてきた事もありませんでした・・。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>数回にわたって「お届けできなかったため、持ち帰りました」と表示されていました それは多分近所の同姓の家へ行ってるんですよ! そうでなければ番地が間違ってます。名前ではなく番地先を優先しているようです。 同じことがあって配達店に電話で来ていないと告げたら、直ぐに配達に来ました。 連絡は配達店です。それでも配達されないならAmazonなり出品者へ連絡フォームを つかって状況を説明し対応して貰うことです。 >>もう指定日から三日すぎていて 1週間だと思いますが配達出来ない時は返却先住所へ戻されます。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何度か記入した住所を確認したのですが、 合っていたので多分あちら側に何か不都合があったのではないかな~と思います。 明日、電話で詳しく聞いてみようと思います。 皆さんそういう経験されてらっしゃるんですね・・ このまま待っていた方が良いんじゃないかとも思ったんですが、 こうやって質問してみて正解でした!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

発送状況で、その品物が配送会社にまだ保管されているのか、Amazonに送り返されているか分かると思います。 配送会社にある場合は、問い合わせ先に伝票番号を伝えて、再配達希望日時を連絡すればOKです。 で、そもそもで不在票がは入っていないのであれば、そのときに文句を言っても良いと思います。 あと、ネットでの配送時間などですが、必ずしも実態とは一致して居らず、かなり違っている場合もありますので、あくまでも目安にしかなりません。(取扱店を出た段階で受け取り完了となったり、配送後の方が取扱店に戻ってようやく完了となる場合がありますので)

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 不在票があるものだと思っていて、なかったのでそういうこともあるのかな?と思っていたのですが、やはりちゃんと入ってなければいけないものなんですね・・ 明日、問い合わせ先でキッチリ伺おうと思います! 気長に待つというのも一つの教訓ですね・・

関連するQ&A

  • 佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

    インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。 15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、 既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。 が、まだ商品が届きません。 おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は 「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。 これはどういうことなのでしょうか? 日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。 以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。 荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、 実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。 やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便の偽装工作につきまして

    先日14-16時指定で送られていた荷物が2時間送れて17:50に届きました。 佐川の配達状況ページを見てみると15:50に伺ったが不在で17:50にお届けしましたとなっていましたがずっとうちに居ましたので時間指定どおり発送できなかったことを偽装されました。 上記の翌日の14-16時指定で届く別の荷物が予定日の翌日(隣の県からなのに2日かかって)翌々日の16:35に遅れて届けにきました。 手が離せなかったので居留守をしちゃいました。 不在伝票もないので佐川の配達状況ページで確認すると15:30に伺ったけど不在だったとまた偽装されて記載されました。 担当営業所に電話したところ時間指定しているものが時間内にお届けになっていないと上から指導があるため仕方なく偽装したことや荷物が多かったので当日送るのを勝手にやめて翌々日に届けにきたことを話してくれました。 今後偽装や指定配送を無視しないようにお願いしましたので改善されるといいのですが・・・ ちなみに届く荷物の9割はクロネコヤマトさんなんですがクロネコではこのようなことは一度もなく、ちゃんと時間通りお届けされています。 届いた荷物2件とも渋滞などないのに時間指定をまったく守らず、配達履歴を偽装し、お届けを後回しにされました。 このようなことは私のエリアだけの話なのでしょうか? ちなみに千葉県の成田営業所のお届けエリアです。 数年前には届く荷物を玄関においていき、勝手に受け取りサインを偽装されたことがあります。しかも置いていったという荷物は紛失してしまいました。

  • 佐川急便に腹が立ちます。

    先日質問させていただいたものです。 それの続きになるような形になります。 Amazonで注文していた品物が、なかなか届かないなぁって思って 配送状況の確認をしたところ、24日に【お届けできなかったため、持ち帰りました】になっていました。 ずっと家に居ましたし、電話の一本も入っていません。 つまり届けにきていないんです。 なのにまるで私が不在だったような書き方ですよね。 それで、昨日25日のところに【配達中】と書かれていたので、これでこなかったら文句言おうと思って待っていました。 しかし、きませんでした。 夜、もう一度配達状況を確認したら【お届けできなかったため、持ち帰りました】になっていました。 腹が立ちます。 住所だって間違っていないし、届けられてもいないのにひどくないですか? 文句言いたくて佐川の電話番号を調べましたが、不在受付と集荷のなんとかっていう電話番号しか見当たらなくて… 104に番号を探してほしいと連絡を入れても不親切で、もう変わってしまった電話番号を教えられました。 一応不在受付に今日の4時~6時の配達を入れました(ガイダンスのみの通話です)が、これで届かなかったら私はどうすればよいのですか? 直接電話を入れることもできないし、商品も届かないし、これって問題なんじゃないですか? ちなみに、佐川は仙台宮城野区店だと思います。 こういう時どうしたらいいでしょうか?

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐川急便の対応

    佐川急便の対応について疑問に思い質問です。 不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。 なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。 また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。 どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。 その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。 私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。 しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。 あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。 郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。 本当にそうなのでしょうか? 勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

  • 佐川急便の「お荷物問い合わせ」で・・・

    先日ネットで商品を注文し、佐川急便のホームページで注文確認メールにあった荷物問い合わせNo.を 入力して荷物の状況を調べていたんですが・・・ 昨日(5日)の午後12時頃に調べると 「営業店を出て配達に向かっている」と出たので もうすぐ届くかなぁと思っていたんですが 午後8時を過ぎても来ず、道が混んでるのかな? と思ったんですが12時を回っても来ず、 もう1度調べてみると「営業店に問い合わせて下さい」 と出ました そこで質問なんですが・・・ 1.配達中に何かあったのでしょうか? 2.この時間に問い合わせてもいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?