佐川急便の問い合わせ方法とは?注文した商品が届かない場合の対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 先日Amazonで注文した商品が佐川急便を通じて届かないという問題に直面しています。注文から指定日を待っても一向に届かず、配送状況を確認したら何度かの不在通知が表示されていました。しかし、私はその時間帯には家にいたし、インターホンも鳴らなかったし、不在票もないという状況です。そこで、佐川急便のお荷物お問い合わせサービスの配達店番号に問い合わせることを考えています。初めての注文で不安な気持ちもありますが、正しい手順を知って対処したいと思います。
  • 注文した商品が佐川急便を通じて届かないという問題に直面しています。指定日を過ぎても届かず、Amazonの配送状況を確認したら不在通知が何度か表示されていました。しかしながら、私はその時間帯には家にいたし、インターホンも鳴らなかったし、不在票もないという状況です。このような場合、佐川急便のお荷物お問い合わせサービスの配達店番号に問い合わせることが適切な手段とされています。初めての経験で不安な気持ちもありますが、正しい対処方法を知っておく必要があります。
  • 佐川急便を通じて注文した商品が届かないという問題に直面しています。指定日を過ぎても一向に届かず、Amazonの配送状況を確認したら不在通知が何度か表示されていました。しかしながら、私はその時間帯には家にいたし、インターホンも鳴らなかったし、不在票もなかったという状況です。この場合、佐川急便のお荷物お問い合わせサービスの配達店番号に問い合わせることが適切です。初めての注文で不安な気持ちもありますが、問題の解決に向けて正しい手順を踏むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便に問い合わせをしたい

先日Amazonで商品を注文しました 先払いでお金も払い、指定日を待っていたのですが、 一向にきません。 Amazonで配送状況を確認したところ、 数回にわたって「お届けできなかったため、持ち帰りました」と表示されていました ですがいくつかの時間帯は私が家にいた時間帯ですが、 インターホンも鳴っていなければ不在票もありませんでした。 もう指定日から三日すぎていて、一度確認したいのですが、 こういう場合、佐川のお荷物お問い合わせサービスというところの、 配達店番号に問い合わせればいいのでしょうか? 初めての注文なので凄く不安です・・ 合っていればその時の順序などを教えてもらえると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうです 直接担当する営業所に問い合わせるべきです ネットからですとデータしか終えず詳しい状況はわかりませんから 配達のドライバーが間違って場所を把握してるかそもそも宛先が間違ってるかあるいはその他の理由にしても通常の状態ではありませんので納得の行く説明なり理由が欲しい所です 宅急便を除く宅配便の現状は過度の競争で運賃が下がったのはいいんですがその分サービスレベルも落ちてしまいました 百円上げるだけで一変にいい仕事になり景気上昇のきっかけになるのに今は全体としては収益がよくない業種で慢性的に人手不足です で電話されるときにとにかくー出荷主のアマゾンを強調して荷物の送り状番号が判らなくても納得の行くまで聞かれるべきです

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、問い合わせ先の確認をしたかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました! やはり不在届もないのはおかしいですよね、 ちゃんと連絡をとってほしかったです・・。 サービスレベルが落ちてしまったんですか・・ 運賃が下がったのはありがたいですが、仕事はあくまで丁寧に正確にしてほしいです・・。 どの会社が一番安心か~という問題ではなさそうですね・・ 明日、電話でキッチリ聞いてみようと思います。 今後また頼むことがあればこのような事がないようにしてほしいです。

その他の回答 (7)

• Epsilon03
回答No.8

佐川急便はイイ加減です。 ネットで動向を見ますと、朝8時過ぎに「配達中」と出てもその日に配達されない事も複数回ありましたし、酷い時は夜の9時頃に来た事もあります。 問い合わせや抗議は本部へ行って下さい。 エリア店の店長が飛んで来ますよ。(笑) 個人の荷物ならまだ何とか寛容にに出来ますが、仕事で送った荷物がいつもなら何も記述しなくても9時から10時の間には届くのに、午前中必着で送ったのにも昼過ぎても届いていないと言う事もあり、2時近くに配達されたので当然抗議したなら発送店の店長が飛んで来ましたが。(笑) 佐川急便を企業が使うのは料金が安いと言う点でしょう。 しかし当の佐川急便は取引先に企業が多いのに、イイ加減ですからね。 荷物の取扱も乱暴ですし。 個人で荷物を送る時は絶対に佐川急便は使いません。(笑)

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんの回答のおかげでスッキリしました、 明日電話で問い合わせてみようと思います。 佐川急便、そんなに評判悪かったんですか! 確かに、初日の配達状況で配達中と出ていて、 お、もう届くのかな?と思っていたらはや3日経ちました・・。 時間にいい加減なんですかね・・少し不安になりますね 企業絡みだと丁寧なんですね・・人手不足で段々緩慢になってくるのかもしませんが 仕事はキッチリやってもらいたいものですよね。 荷物を乱暴に扱うのはやめてもらいたいです!見てないところで荒い扱いをされてるのを想像するとちょっと・・ Amazonの配送会社もよく調べたら変えれるみたいですね、 私も少し検討してみようかと思います。

• te2kun
回答No.7

>配達店番号に問い合わせればいいのでしょうか? 配達店に問い合わせて下さい。 追跡番号があるなら、その追跡番号を佐川の支店に伝えて下さい 言い訳を聞いてもあほらしくなるので聞かないよにしましょう。 同じようなことがあり、言い訳を聞いたら、すごい言い訳しましたね 相手の言い訳、すべてに反論すると、「荷物が分からなかった」あきれたって言い訳でしたね。 日本郵便は、さらに厄介ですけどね。佐川やヤマト運輸は、追跡番号でも対応してくれますから、やりやすいです 日本郵便は、追跡番号で管理出来ないところですから。不在通知を入れていない場合はややこしいです。 支店でも追跡番号で管理出来ていませんから。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんの早急な回答のおかげで、モヤモヤがスッキリしました。 明日、配達店に問い合わせてみようと思います。 皆さんそういう経験あるんですね・・。 言い訳されたんですか・・荷物が分からないのは業者としてはダメですよね笑 日本郵便は更に厄介なんですか・・気をつけようと思います。 Amazonで頼むことが多くなりそうなので、 今後も佐川急便にお世話になることになりそうです。 もうこういったことがないように念入りに言わせてもらおうと思います。

回答No.6

何か変ですね。 まだ12月のお歳暮が始まる前ですから荷物が多くて配送が混乱しているとは思えませんし、最近の佐川急便はアマゾンの荷物は優先して丁寧に配送していると思うのですが、委託契約のドライバーが配送しているのかな!? 1.まずはアマゾンにサインインしてアカウントサービスから注文した商品の「お届け先住所」を再確認して下さい。 ※これが一番重要です。 2.アマゾンからのメールで通知される手順に従って配送状況を確認して佐川急便の「問い合わせ送り状No.」を確認して下さい。 3.webで「荷物の配達状況」を再度確認して下さい。 4.表示される「配達店」の電話番号・営業時間を控えて下さい。 5.配達店に電話して「問い合わせ送り状No.」と現在の状況を伝えて再配達を依頼してください。 ※もしも「お届け先住所」が間違っていたら「アマゾンのカスタマーサービス」に連絡して指示に従って下さい。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですか、Amazonの佐川急便は丁寧に配送しているんですか・・ 住所の確認などやってみたのですが、合っていたので やはりあちら側の不都合なんじゃないかと思っています。 明日、配達店の方に問い合わせてみようと思います。 不在票がない件など今後また頼むことになると思いますので、 仕事はキッチリやってもらいたいです・・。

• tony3303
回答No.5

あなたに来た配達番号を佐川急便で検索して配達追跡で番号を入れてください、あなたのお店に持ってくる佐川の電話番号が書いてあります、そこに電話して配達番号を言って直ぐ持ってくるよう伝えると何時頃持っていくと言って持ってくるはずです、あなたの書いている事は合っていますから電話して早く持ってくるよう依頼してください、不在票が入っていない旨についても行ってください、佐川から何時位に持っていきますと言うはずです。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 皆さんの回答のおかげで不安な気持ちがスッキリとしました! 明日、電話で納得のいく対応をしてもらいたいと思います。 今後このような事がないようにちゃんとしてもらいたいです。

• atcoffee
回答No.4

配送店に電話でいいですよ。 でも不在届けが入ってませんでした? それに配送員の電話番号が記載されていたと思うのですが。 そちらに掛けても良いですよ。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 明日、電話で納得いくよう説明してもらいたいと思います。 不在届け、入っていませんでした・・ 配送状況を確認したところ、 その時間帯には確実に家にいたと思うのですが、 誰かが訪ねてきた事もありませんでした・・。

• HAL007
回答No.2

>>数回にわたって「お届けできなかったため、持ち帰りました」と表示されていました それは多分近所の同姓の家へ行ってるんですよ! そうでなければ番地が間違ってます。名前ではなく番地先を優先しているようです。 同じことがあって配達店に電話で来ていないと告げたら、直ぐに配達に来ました。 連絡は配達店です。それでも配達されないならAmazonなり出品者へ連絡フォームを つかって状況を説明し対応して貰うことです。 >>もう指定日から三日すぎていて 1週間だと思いますが配達出来ない時は返却先住所へ戻されます。

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何度か記入した住所を確認したのですが、 合っていたので多分あちら側に何か不都合があったのではないかな~と思います。 明日、電話で詳しく聞いてみようと思います。 皆さんそういう経験されてらっしゃるんですね・・ このまま待っていた方が良いんじゃないかとも思ったんですが、 こうやって質問してみて正解でした!

• ImprezaSTi
回答No.1

発送状況で、その品物が配送会社にまだ保管されているのか、Amazonに送り返されているか分かると思います。 配送会社にある場合は、問い合わせ先に伝票番号を伝えて、再配達希望日時を連絡すればOKです。 で、そもそもで不在票がは入っていないのであれば、そのときに文句を言っても良いと思います。 あと、ネットでの配送時間などですが、必ずしも実態とは一致して居らず、かなり違っている場合もありますので、あくまでも目安にしかなりません。(取扱店を出た段階で受け取り完了となったり、配送後の方が取扱店に戻ってようやく完了となる場合がありますので)

hazamakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 不在票があるものだと思っていて、なかったのでそういうこともあるのかな?と思っていたのですが、やはりちゃんと入ってなければいけないものなんですね・・ 明日、問い合わせ先でキッチリ伺おうと思います! 気長に待つというのも一つの教訓ですね・・