佐川急便についての配達指定問題

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の配達指定問題について、購入した商品の配達予定が指定日に届かず、配達担当の営業所に問い合わせたところ、指定日を間違えたとの回答がありました。
  • 以前にも同様の問題が発生し、荷物には指定日が書かれていたにも関わらず、指定日を間違えたとの言い訳がされました。
  • 疑いを持っていますが、佐川急便は配達の都合上、配達日を変更してしまったということなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便について

通販で荷物を注文し、本日の17時頃にネットの追跡が配達中になりました。てっきり今日配達してくれるものだと思って待っていたのですが、20時を過ぎても来ず…。配達担当の営業所に電話してみると、「日付指定が明日になっている」と回答されました。配達中になっていたのに?と聞き返すと、「あとでその事に気付いた」と言われました。通販を頼んだときにそのような指定はしていません。 以前別の通販を利用したときも同じようなこと(配達中になっているのに荷物が届かない)になり、「日付け指定が…」とまったく同じ言い訳をされました。その時着た荷物には確かに日付指定が書いてありましたが、同様にそのような指定はしておりませんでした。 まさかとは思いますが、当日持っていけないからと日付指定がしてあると嘘をついているのでしょうか? どなたか同じような対応を佐川急便にされたことはありますか? ※混乱しており文章が支離滅裂な部分があるかもしれません。すみません

noname#213396
noname#213396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.6

こんにちは まず内容をそのまま通販会社へ問い合わせた方がいいと思います。 ここでいう佐川急便のお客様はあなたではなく お金を支払って依頼している通販会社になります。 あなたはその通販会社に依頼された配達先で通販会社の お客様になります。 ドライバーが持っている端末で配達完了などそのまま入力する場合と 持ち出しした時点で一斉に入力されることがあります。 時間指定してあるものなど、最悪時間が間に合わなくなってしまったら 自分で入力してしまう人もいるようです。 これは極一部の人なので全員がそうとは限りませんが 営業所も個人委託していることが多く 配達が間に合わない等のことは結構あるみたいです。 会社などへ配達の場合は時間厳守にしていても 個人のお宅へは配慮が足りなかったり・・・。 某通販会社はそれが原因で全てヤマト運輸に変わったみたいです。 ドライバーの質や営業所の管理の問題もあると 思いますので、通販会社に事情を説明して 指定をしたか?どうか?ということと 追跡して配達中だったのに待っていたら 配達の来なくて、日付指定あるので間違ったと 軽く言われた とクレームしてみてください。 通販会社の方で調べて貰えると思います。 出来れば、口頭ではなくメールで送ったほうがいいです。 私も代引きの日付を変更したのに、それを確認せず 不在という事で勝手に戻され、通販会社にクレームを入れたら かなり営業所は怒られたみたいです。 取り敢えず、自分たちは配達するだけ 荷物を預かってお金を貰う企業がお客様という 考え方なので、個人で対等に話すのはまず無理だと思ったほうがいいです。 特に営業所は自分たちのお点は隠しますから。

noname#213396
質問者

お礼

ご回答のとおり、通販業者への問い合わせをしてみようと思います。 いっそ通販業者が間違って指定していた、の方がすっきりするのですが…。もし佐川が嘘をついていたとしてもどうしようもないのでは余計にもやもやしそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#206004
noname#206004
回答No.5

荷物が日付指定で発送された場合は基本的にはその指定日に配達されるのが基本です。 その点に対してクレームを入れるのはお門違いです。 クレームを入れるならその販売店ですね。 オンラインで配達中になっていたのは配達店に届いた荷物を一括で処理したからかもしれません。 この点は配達店のミスでしょう。

noname#213396
質問者

お礼

日付指定に関してはしていないはずなので、通販業者に確認の連絡をしてみようと思います。しかし今回で2度目なので…(前回と違う通販業者です)。 ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

佐川に限りませんよ。 ただ、地域を担当する営業所の事情によって、遅延はいくらでも起こります。 特に時間指定が多い地域では、よく起こりえる話しですし、配達地域が離れていると余計に問題が出る。 また、営業所の方針やドライバーの質にも触れる話ですので、なんとも言えません。 あと、あなたが日付指定していての遅延なら、モンクも言えますが、そうでないなら、問題の無い事です。 特に佐川の追跡システムは、メッチャいい加減ですよ。 営業所にて、バーコードを通したら、「配達中」になります。 一度、時間指定や日付指定なしにしてみてください。 ひどいと2~3日「配達中」ですよ。 (営業所間の動きは、0時過ぎないと更新されなかったりして、追跡システムは、もはや形だけ) ヤマトの場合、持ち出し処理にて「配達中」となるようです。 (情報の信頼性は高い)

noname#213396
質問者

お礼

そうですね、配達が遅れてしまうのは仕方がないことだと思います。たくさん荷物はあるわけですし。でも、日付指定していないはずの荷物を日付指定されていると言い張るのはおかしいのではないでしょうか。そこが納得できません。 ご回答ありがとうございました。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.3

佐川はいい加減ですよ。日付指定したのでずっと待っていたらその日は結局届かず。電話などでの連絡はなし。翌日営業所に電話したら繋がらなかったので、商品を買ったお店にクレーム入れて佐川の方から連絡させたが、言い訳ばっかり。夕方遅くに届けると言われたので「ふざけるな、今すぐにもってこい、本来なら昨日届くものだろう、おまえがタクシーに乗ってでも今すぐ届けろ」、と言ったら一時間くらいで届きました。強く言ったほうがいいです。 その後、本社の方にクレームのメールを入れましたが何も返事なしです。まったくいい加減な会社ですよね。

noname#213396
質問者

お礼

ヘタレなので強く言うのは難しそうです(汗) 本社にメールを入れても返事がないようならどうしようもありませんね…。 ご回答ありがとうございました。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

 一度ならずも経験されているようなので、通販業者に「日付け指定したかどうか」確認される事をお勧めします。仮に「していない」旨の返事があれば、配達員の都合である事が確定しますね。いずれにせよ、もやもやからは開放されると思います。

noname#213396
質問者

お礼

通販業者に確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私自身が知ったことですが、佐川は、地域によっていい加減なことが分かりました。 なのであなたの地域はいい加減なのでしょう。 私の所もいい加減です。 前は、都内に住んでいたのでちゃんとやってくれてました。

noname#213396
質問者

お礼

4月に引越すので、引越し先がきちんと配達してくれる佐川であればいいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 佐川急便で 荷物が届きません

    佐川急便の追跡で 11:55 配達は終了致しました。と出てるのに、いまだに荷物が届きません。これはどうゆうことですか? もう来ないんですか?

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • 佐川急便の追跡画面

    都内の店に注文して、佐川急便で都内の自宅に届けてもらう予定ですが、追跡番号で調べると、お預かりが都内の営業所で、配達が何故か大阪の営業所になってました。詳細は、お荷物をお預かりしました、の状態です。これは、佐川の間違えか、店の間違い、あるいは私の見方が間違っているのでしょうか?

  • 佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能し

    佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能していますか? 私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。 つまり、佐川急便の追跡サービスでは「配達店へ輸送中です。」以外のメッセージを見たことがないのです。 クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。 原因はなんなんでしょう? 1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。) 2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。) 3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です) 4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便

    通販で小物を買い、コンビニ前払なので昨日払って、入金確認したお店側がその日のうちに発送して下さいました。 佐川急便で来るとの事で【お荷物お問い合わせサービス】発送状況を確認したところ昨日お店のある大阪の営業所に荷物が届き、今日私の地元(京都)の営業所に届き配達に出発したと書いてありました。 ですが調べていると佐川急便はよく遅れたりするとのことで、今日中に届くのか心配になってきました。 地元の営業所を出発したのなら、今日中には届きますか?ちなみに、時間帯の指定はしていません。

専門家に質問してみよう