佐川急便についての配達指定問題

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の配達指定問題について、購入した商品の配達予定が指定日に届かず、配達担当の営業所に問い合わせたところ、指定日を間違えたとの回答がありました。
  • 以前にも同様の問題が発生し、荷物には指定日が書かれていたにも関わらず、指定日を間違えたとの言い訳がされました。
  • 疑いを持っていますが、佐川急便は配達の都合上、配達日を変更してしまったということなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便について

通販で荷物を注文し、本日の17時頃にネットの追跡が配達中になりました。てっきり今日配達してくれるものだと思って待っていたのですが、20時を過ぎても来ず…。配達担当の営業所に電話してみると、「日付指定が明日になっている」と回答されました。配達中になっていたのに?と聞き返すと、「あとでその事に気付いた」と言われました。通販を頼んだときにそのような指定はしていません。 以前別の通販を利用したときも同じようなこと(配達中になっているのに荷物が届かない)になり、「日付け指定が…」とまったく同じ言い訳をされました。その時着た荷物には確かに日付指定が書いてありましたが、同様にそのような指定はしておりませんでした。 まさかとは思いますが、当日持っていけないからと日付指定がしてあると嘘をついているのでしょうか? どなたか同じような対応を佐川急便にされたことはありますか? ※混乱しており文章が支離滅裂な部分があるかもしれません。すみません

noname#213396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは まず内容をそのまま通販会社へ問い合わせた方がいいと思います。 ここでいう佐川急便のお客様はあなたではなく お金を支払って依頼している通販会社になります。 あなたはその通販会社に依頼された配達先で通販会社の お客様になります。 ドライバーが持っている端末で配達完了などそのまま入力する場合と 持ち出しした時点で一斉に入力されることがあります。 時間指定してあるものなど、最悪時間が間に合わなくなってしまったら 自分で入力してしまう人もいるようです。 これは極一部の人なので全員がそうとは限りませんが 営業所も個人委託していることが多く 配達が間に合わない等のことは結構あるみたいです。 会社などへ配達の場合は時間厳守にしていても 個人のお宅へは配慮が足りなかったり・・・。 某通販会社はそれが原因で全てヤマト運輸に変わったみたいです。 ドライバーの質や営業所の管理の問題もあると 思いますので、通販会社に事情を説明して 指定をしたか?どうか?ということと 追跡して配達中だったのに待っていたら 配達の来なくて、日付指定あるので間違ったと 軽く言われた とクレームしてみてください。 通販会社の方で調べて貰えると思います。 出来れば、口頭ではなくメールで送ったほうがいいです。 私も代引きの日付を変更したのに、それを確認せず 不在という事で勝手に戻され、通販会社にクレームを入れたら かなり営業所は怒られたみたいです。 取り敢えず、自分たちは配達するだけ 荷物を預かってお金を貰う企業がお客様という 考え方なので、個人で対等に話すのはまず無理だと思ったほうがいいです。 特に営業所は自分たちのお点は隠しますから。

質問者

お礼

ご回答のとおり、通販業者への問い合わせをしてみようと思います。 いっそ通販業者が間違って指定していた、の方がすっきりするのですが…。もし佐川が嘘をついていたとしてもどうしようもないのでは余計にもやもやしそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#206004
noname#206004
回答No.5

荷物が日付指定で発送された場合は基本的にはその指定日に配達されるのが基本です。 その点に対してクレームを入れるのはお門違いです。 クレームを入れるならその販売店ですね。 オンラインで配達中になっていたのは配達店に届いた荷物を一括で処理したからかもしれません。 この点は配達店のミスでしょう。

質問者

お礼

日付指定に関してはしていないはずなので、通販業者に確認の連絡をしてみようと思います。しかし今回で2度目なので…(前回と違う通販業者です)。 ご回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.4

佐川に限りませんよ。 ただ、地域を担当する営業所の事情によって、遅延はいくらでも起こります。 特に時間指定が多い地域では、よく起こりえる話しですし、配達地域が離れていると余計に問題が出る。 また、営業所の方針やドライバーの質にも触れる話ですので、なんとも言えません。 あと、あなたが日付指定していての遅延なら、モンクも言えますが、そうでないなら、問題の無い事です。 特に佐川の追跡システムは、メッチャいい加減ですよ。 営業所にて、バーコードを通したら、「配達中」になります。 一度、時間指定や日付指定なしにしてみてください。 ひどいと2~3日「配達中」ですよ。 (営業所間の動きは、0時過ぎないと更新されなかったりして、追跡システムは、もはや形だけ) ヤマトの場合、持ち出し処理にて「配達中」となるようです。 (情報の信頼性は高い)

質問者

お礼

そうですね、配達が遅れてしまうのは仕方がないことだと思います。たくさん荷物はあるわけですし。でも、日付指定していないはずの荷物を日付指定されていると言い張るのはおかしいのではないでしょうか。そこが納得できません。 ご回答ありがとうございました。

• NuttyBar
回答No.3

佐川はいい加減ですよ。日付指定したのでずっと待っていたらその日は結局届かず。電話などでの連絡はなし。翌日営業所に電話したら繋がらなかったので、商品を買ったお店にクレーム入れて佐川の方から連絡させたが、言い訳ばっかり。夕方遅くに届けると言われたので「ふざけるな、今すぐにもってこい、本来なら昨日届くものだろう、おまえがタクシーに乗ってでも今すぐ届けろ」、と言ったら一時間くらいで届きました。強く言ったほうがいいです。 その後、本社の方にクレームのメールを入れましたが何も返事なしです。まったくいい加減な会社ですよね。

質問者

お礼

ヘタレなので強く言うのは難しそうです(汗) 本社にメールを入れても返事がないようならどうしようもありませんね…。 ご回答ありがとうございました。

• rosso2ch
回答No.2

一度ならずも経験されているようなので、通販業者に「日付け指定したかどうか」確認される事をお勧めします。仮に「していない」旨の返事があれば、配達員の都合である事が確定しますね。いずれにせよ、もやもやからは開放されると思います。

質問者

お礼

通販業者に確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

私自身が知ったことですが、佐川は、地域によっていい加減なことが分かりました。 なのであなたの地域はいい加減なのでしょう。 私の所もいい加減です。 前は、都内に住んでいたのでちゃんとやってくれてました。

質問者

お礼

4月に引越すので、引越し先がきちんと配達してくれる佐川であればいいのですが…。 ご回答ありがとうございました。