• ベストアンサー

配達時間を指定出来ない業者について

オークションで個人や一般の方でない業者の方(オークストア等)で宅急便ですべて配送している業者の方で、配達時間の指定出来ない業者の方がたまにいらっしゃるのですがあれには何か理由があるのでしょうか?落札者へかかる送料が安くなって入る訳でもないですし・・ 時間指定をしない代わりに業者の方で大量に商品を発送すると条件を付けて代わりに安く宅急便の方が配送するなどのことが業者と契約 を結んでるのかなと思ったのですが・・ 配達業者の方は時間指定をしない方が負担が少なくなるのでしょうか? それとも一件一件時間の指定を受けるのが面倒なだけなのでしょうか? (人件費の削減?) 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たとえば東京~大阪間の配送と仮定しますとヤマトでは自社のトラックで配送しますがオークストア等は「指定の配送業者での発送です」と書いてある物はヤマト運輸の最終便の自社便ではないトラックで配送する事になります。もちろん到着も遅くなり時間のズレが生じます。 最終便の発車が23:00前後です。 その為、時間指定ができません。その代わりに料金も安く設定出来ることになります。そこで差額が生じて儲けに繋がっています。 トラックターミナルでは便が多くて荷物の行き先を仕分けるのにも時間が掛かり大変です。そのターミナルから自宅までに使う運送会社も、さまざまな所を手配しています。一度配達に出ると戻るのが昼以降になる為、伝票、個数、積み込み等でさらに時間を消費する為に遅くなります。私の自宅にも配達に来ますが業者がバラバラなのは、そのせいです。

nikosan77
質問者

お礼

大変良く分かりました、差額ですか~やはり色々と事情があるみたいですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

あと考えられることは、明日の午前と指定された場合、それが可能かどうか、調べる手間がいります。 集荷に来てから、どこどこなら、あさっての午前はつきません、午後便です、なんてこともありましたので、そうすると出品者は、落札者に確認をする手間が増えます。 指定なしにすることで、ミスを防げますし。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

ヤマト運輸でも「宅急便」は時間帯指定できますが「クロネクメール便」は時間帯指定できません。 郵便でも「ゆうパック」は時間帯指定できますが「定形外郵便」では指定できません。 業者の違いではなくサービスの違いでは? 一般に配達時間を指定できないサービスの方が安く、大きなモノは送れないようです。

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

「宅急便」は固有名詞で、クロネコヤマト便(ヤマト運輸)のみに使える言葉です。 その「宅急便」は追加料金不要で時間帯指定が可能ですが、例えば佐川急便の宅配便は時間帯指定ができません(というか、恐ろしく高い追加料金がかかる)。 つまり、時間帯指定ができないオークストアは、その発送を任せている運送業者が時間帯指定を行っていない、ということです。

nikosan77
質問者

お礼

なるほど、その様な理由があるのですね、 ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 配達記録で「時間指定」が出来ますか?

    こんばんは、質問させて頂きます。 チケットを出品して、落札されました。 「配達記録」で発送します!と記載して、送料と落札金額を振り込んでもらいました。 落札された方からのメールに「4/2の午前中に届くようにして下さい」とあったのですが、配達記録便で「時間指定」は出来るのでしょうか? 郵パック利用なら出来ると思うのですが、送料をまた頂くことを考えると・・・ 皆さんだったら、どのように対応しますか?

  • 2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

    2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。 とある事情で、スーツケースを2週間後に東京から神奈川に届けたいのですが、指定日配達はゆうパックで配達予定日から10日以内、クロネコヤマトで発送日で7日以内でしか配達日の指定ができません。 発送日(集荷日)から13日とか14日後に配達日を指定できる宅急便サービスはどこかにないでしょうか?もしくは宅配以外のアイディアはないでしょうか?

  • ヤマト運輸の配達時間指定

    宅急便の配達時間指定で「午前中」とありますが、午前中とは何時からでしょうか? 通信販売で午前中に指定しようと思っているのですが、朝8時頃に届いてしまうと受け取れないので、朝9時頃からであれば指定しようと思っているのですが、わからなくて…。

  • 宅急便の時間指定について

    宅急便の時間指定について ヤマトで午前中で時間指定をしたのですが何時頃から配達を始めるのでしょうか?

  • 「配達指定時間」の聞き忘れ。

    昨日、初めてヤフーオークションにて出品し、文庫本をセットで落札及び、入金も落札者の方にして頂きましたが、発送方法の「ヤフーゆうパック」の配達指定時間を、 私が事前に落札者の方にお聞きする事を忘れた為、本日、取引ナビにて落札者の方にご連絡致しましたが、GWで外出されているようで連絡がつきません。 しばらく、お待ちしてみようと考えていますが、このまま連絡がつかない場合、「指定時間なし」で発送しても良いでしょうか? それとも落札者の方のご連絡を待った方が良いでしょうか?

  • 宅急便の配達

    通販で商品を購入して、時間指定の配達にしたのですが その前の日に配達先に届いていて、前の日に配達したいと言ったら 商品の発送先に許可をとらないと配達できないと言われました。 でも発送先から送られてきたメールには、お届け日時の変更の際は お手数ですが上記のお問い合わせ番号をお控えいただき 営業所へ直接ご連絡をお願い致します。 発送先は日時の変更は、宅急便にお願いしますと書いてあります。 このメールにはこう書いてあるのに・・・。どちらが正しいのですか!?

  • ネットショップ なぜ時間指定させてくれない?

    ネットショップって配送の時間指定をさせてくれないところが結構ありますよね。 あれって何故なんでしょうか? Amazonですら有料ですし。 指定できずに配送してもらっても不在で受け取ることもできず、結局再配達で時間指定してきてもらうことになるんですが、だったら最初から時間指定しておいた方が配送業者の人も助かりますよね。 まさかショップから配送業者に時間指定で依頼するには有料になるとか? でもそれって配送業者にとっても自分の首を絞めることになるから時間指定は無料のような気もするんですが・・・。 時間指定できないショップって、なぜ時間指定させてくれないんでしょうか?

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅急便の配達時間(何時から何時?)

    宅急便の配達時間帯は 何時から何時までくらいでしょうか? 配達指定の時間ではなく、「指定なし」で送った場合です。 朝7時くらいからも配達される可能性はありますか? 夜は10時でもありますか? 運転手さんの都合? 何か決まりなどありますか? クロネコ、西濃、ゆうパックです。 関東の住宅街。

  • 宅配便の配達時間指定の変更

    ネットショッピングで予約していた商品が発売日より早く今日発送したとメールが来たんですが、配達時間指定していて今日発送だと金曜までには届くはずなので配達時間を変更したいんですが変更可能でしょうか?もし可能であるなら配達してくれる最寄りの営業所へ連絡すればいいと思うのですがいつ連絡したらいいのでしょうか? ちなみにまだ受付した営業所から荷物が出たとはHPで表示されていません。