• ベストアンサー

ネットショップ なぜ時間指定させてくれない?

ネットショップって配送の時間指定をさせてくれないところが結構ありますよね。 あれって何故なんでしょうか? Amazonですら有料ですし。 指定できずに配送してもらっても不在で受け取ることもできず、結局再配達で時間指定してきてもらうことになるんですが、だったら最初から時間指定しておいた方が配送業者の人も助かりますよね。 まさかショップから配送業者に時間指定で依頼するには有料になるとか? でもそれって配送業者にとっても自分の首を絞めることになるから時間指定は無料のような気もするんですが・・・。 時間指定できないショップって、なぜ時間指定させてくれないんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

宅配業者は時間指定で追加料金を取ったりしませんので、ネットショップ側の手間(工数=コスト)とリスクの問題です。 Amazonの場合は、プライム会員との差別化のために戦略的にそうしています。 時間指定したかったら、プライム会員になってね、ということです。 楽天の場合は、RMSという楽天の受注システムがしょぼいので、ショップ側としては手間(=工数)がたいへんだから、やりたくないのではないでしょうか。 例えば、楽天に出店していて、配送はヤマト運輸を使っているとします。 その場合、楽天のRMSからヤマトのビジネスメンバーズの送り状発行システムにデータ連携で送付先などの情報を受け渡して、送付状(荷物に貼り付ける伝票ですね)を印刷するのですが、その連携がめちゃめちゃしょぼいのです。 送付先の住所氏名電話番号など必要な情報はRMSからヤマトの発行システムに自動で連携されるのですが、時間帯指定は情報連携されず、ブランクのままとなります。そこで、送り状を印刷する前に、いちいち対象の注文情報の時間帯指定の欄をクリックして、時間帯をプルダウンから選ぶ手入力作業をしなければなりません。 画面上にずらっと注文情報が並ぶ中、時間帯指定のある注文を取り違えないように抽出し、時間帯を指定し間違えないように選択し、注意しながらひとつひとつ対応するのは神経も使うし、面倒で工数を喰います。 もし、間違えたら、購入者様から大クレーム、謝る前にショップレビューでぼろくそに書かれてしまう、正にひとつのケアレスミスが命取りです。そんなリスクを背負い込むくらいなら、サービスレベルは落ちても、時間帯指定は受けないようにしてしまおうということになるわけです。 ネットショップの場合、かなりの売上を上げている有名店舗でも、そういうところはフロントのお客様対応には注力しますが、バックヤードはびっくりするほどの少人数で対応していることが多いので、手間とミスしたときのリスクを考えると、時間帯指定にはこわくて踏み切れないのです。 楽天のRMSとヤマトなど宅配事業者の間のシステム連携がもっとまともなら、時間帯指定を受けるショップも増えることでしょう。でも、彼らは会社が別々なので、利害が噛み合わず、お互い相手に責任を擦り付けあって、システムの改善は進んでいないようです。ショップが連携状況について質問したくて、楽天のRMSのコールセンターに電話しても、ヤマトとの・・・と質問しだした途端に、ヤマトのことはヤマトに聞け、うちは関知しないと頭ごなしの拒絶です。 また、楽天の場合は、出店時のRMSでの初期設定で、時間帯指定を受ける場合は、ショップ側で時間帯を何時から何時、何時から何時とひとつひとつ全部手入力していかなければなりません。ただでさえ、忙しい出店準備の時期にそんな面倒な手入力はゴメンだと思って、時間帯指定を受けないことにしてしまうショップも多いかもしれません。 宅配業者が時間帯区分を変更した場合も、ショップはたいへんです。例えば、今年6月にヤマトが時間帯区分を変更した際、楽天側のRMSの時間帯指定プルダウンリストは従来のまま変更されず、そのまま数ヶ月間放置されました。その間、時間帯指定を受けているショップはヤマトの送り状発行システム側に入って、一件一件送り状データを呼び出して、そこで時間帯指定を入力するという余計な作業を強いられました。 もし、質問者様がネットショップの受注からピッキング、梱包、伝票作成~貼付、発送というバックヤード業務をひとりで引き受けている担当者だったとしたら、そんな面倒を増やすこと(=時間帯指定)をやりたいとは思われないでしょう。たとえ、単純作業であっても、ひとつひとつ手作業でやるものを100%絶対間違えられないというのは、たいへん負担が大きいものです。 購入者様がもっと皆さん大らかで、時間帯指定の入力でミスをしても、笑って許してくれるような世の中なら、時間帯指定を受けるネットショップはもっと多くなると思います。でも、現実はそれが命取りになりかねないのですから。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

重複する部分と思いますが 注文を受け付ける側の自由でもあります 何らかの差を付けるための場合が多いと思います 経験としては 楽天内で注文メールを閉店後にしか確認しない店がありました 楽天の注文システムとしては指定可能なのですが 後で従えない旨の内容が含まれた注文確認メールが届きました 朝10時に注文しても確認は12時間後 当日発送に間に合わない 注文数が多いと1日で処理しきれない 個人商店や小規模店では従えないから指定させない事も有りなのかも知れません 注文書を印刷するプリンターも無い?手書き伝票 ネットでは店舗の規模や従業員数が分からないですが 利益のために参入しても体制が追いつかない店も少なくないと思います

• as9
回答No.6

ヤマト運輸で配送される場合,同社の会員であれば,いつ配達するという内容のe-mailが届きます.その文中に,日時変更用のurlが記載されており,日時を指定することが可能です.他には,受け取りをCVSにするのも有効かと.ECにもよりますが

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私が利用している、ネットショップ時間指定ありますよ。 配送業者は時間指定にしたら二重手間になります。 時間指定配達車と普通配達車が必要。

• akauntook
回答No.3

さぁ。 人的もしくは電子的システムに支障があるんでしょうね。 ネットショップだけじゃ回答はこんなもんです。

• mimazoku_2
回答No.2

地域によっては、時間が集中する事もあるからね。 すると、時間通りに配達できないケースもあるから・・。 私なんかは、一番遅い時間と記載してその時間に受け取っていますね。 一番遅いのは22時頃に来たこともありました。

• catpow
回答No.1

>>ネットショップって配送の時間指定をさせてくれないところが結構ありますよね。 そうなんですか?私が利用しているショップは、すべて時間指定ありです。