• ベストアンサー

ネット通販の配送日時指定について

ネット通販における、配送日時について質問です。私は現在、専らアマゾンを使ってますが、楽天その他大手のネット通販を例にして答えていただいても構いません。 私は、配送日時は、早くというより希望日時に届けて欲しいです。1週間後の土曜日の夕方とかですね。しかしアマゾンで注文しようとすると、出品者がアマゾンでなく個別の業者だからなせいか、通常配送しか選択できず、配送日時の指定がどうも出来ない感じです。配送料とかは多少かかっても良いので、配送日時を思い通りに指定できないものでしょうか。ジャスト何時にとかでなく、当日の6時間くらいの時間帯を指定できれば良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

Amazonが配送する商品については、配送日時の指定が可能です。 ただし、Amazonプライム会員は無料ですが、プライム会員でないと350円の配送料がかかります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_sib?ie=UTF8&nodeId=200502140 Amazonの出品者が配送する場合や、楽天に出店しているお店の場合はそのお店次第です。 配送日時指定ができる場合もあるし、できない場合もあります。 私はAmazonの出品者が配送する商品はほとんど利用していないのでわかりませんが、楽天の場合は時間指定はできますが日にちを指定できる店舗は少ないように感じています。 他の通販で日時指定できる店舗もありますが、最短の日にちよりかなり先になる場合が多いと思います。 また、生鮮食料品を扱っている通販はほぼ日時指定が可能です。 時間帯は配送会社の時間帯に合わせて可能となっています。 例えば、ヤマト利用だと午前中、12時から14時、14時から16時、16時から18時、18時から20時、20時から21時となっています(ただし、実際の配送は多少ずれる場合もあります)。 また、発注時に時間指定しないで、配送会社のサービスで後から時間を変更できるサービスがあります。 例えば、ヤマトだと以下のようなもの http://www.kuronekoyamato.co.jp/uketori/uketori.html これを利用すれば、お届け予定メールが来てから希望の日時を指定できるので非常に便利です。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.2

プライム会員になれば解決。 http://www.amazon.co.jp/gp/prime?ie=UTF8&ref_=footer_prime

absolute_space
質問者

お礼

プライム会員でも、アマゾン以外の各社がめいめいに出品している品物は、配送日時の指定は思うように出来ないのでは、なかったでしたっけ?