• ベストアンサー

宅配業者の方に質問です。業者じゃない人もokで。

私は通販が好きなのでよく頼むんですが、在庫状況などによりバラバラに来るので、注文した日から連日やったり1日飛びでの配達になったりします。毎月、週に2回~3回ほど来てくれます。内容物は本とかなので小さな、メール便ほどの荷物なんですが、いつも申し訳ないなと思ってました。web登録してるので不在や再配達はありません。 佐川の委託会社のようですが、毎回その人が配達してくれてます。あまり会話せず、はんこ捺して終わりですが、今回は『いつも…これは何なんですか?』『安いんですか?』って聞かれました(T^T) これは、毎回これの為に面倒とかで気にいらないのですか?まとめて頼めとかですかね…。気になる配達員さんだったんで、毎回顔見れて私は嬉しかったし意識してました。気づかなかったけど、その人の中では私は嫌われていたんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは 他の方の回答にもあるように、歩合制ですから 荷物1個いくらだと思います。 あなたが一度でいないことも了承済みでしょうから 気にしていないと思います。 寧ろ、小さい荷物の方がありがたいはず・・・。 重い荷物を何度もおろしたり積んだり・・・。 重労働ですよ。 会社名を知らなかったから、話すきっかけとして あなたに聞いたのだと思います。 もし、次に頼んだら いつもありがとうございます。 つまらないもので、何度もすみません。 と伝えたら如何でしょうか? まあ、次回冷たいペットボトルでも お礼です って渡したら? 相手はお客様と思っていますから 気にしないほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

むしろ逆、です。 その配達の人は、何とかしてきっかっけがほしい。 のかも?しれません。 配達の仕事は、荷物が多いとか少ないとか そんなことにこだわりはなくて とにかく外に一人で出たい。 そうすれば、わずらわしい人間関係からは解放されます。 そう考えると、荷物が多いほうが悦。 いつも聞かれる・・・普通はそんな話をしません。 荷物がなにか?は、プライバシーの侵害です。 が、それなのに彼はした。 恋をしているのかもしれません。 その配達の人が同性ならば、それは私にはわかりません。

apu-apu
質問者

補足

ありがとうございます。 いつもは会話ないです(=_=)私もそうやけど、相手もあまり社交的な感じじゃないです。あまり話さないですね。いつも同じ通販会社で買うので、『いつも(同じ会社)…これは何なんですか?』って言われたんです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>その人の中では私は嫌われていたんでしょうか? 委託会社なら一個に付き手数料が入るので嫌いになるわけが無いと思いますよ。貴方のように軽くて小物系のお客さんはありがたいと思いますね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私もネットで買い物をします。 ヤマト・佐川が来ます。最初は、ただお金を払って印を押すだけでした。 でも慣れて来ると喋ります。今では普通に会話をします。 そしてこれはヤマトですが、ヤマトで吉野家の牛丼とか水・トイレットペーパー等が売られています。 牛丼ですが、楽天で買うよりも少しだけ安いので、来た時に頼んだりしています。

関連するQ&A

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

  • 宅配の人へのことです

    通販で買い物することが多く、重いものを運んでもらうときは特に腰に負担だろうな、と心配になります。佐川急便の配達員さんが、不在に腹を立て荷物に当たっている動画が話題になりましたが 無理もない話だと思います。  感謝の 気持ちと労いの気持ちで、夏は野菜ジュースの缶を1個差し上げています。 寒い時期は何がいいか思いつかず気になっていながら何もしていません。 何がいいと思いますか ?

  • 新聞受けに入る大きさの宅配便

    最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

  • 宅配のお兄さんに申し訳ないことをしてしまいました。

    この前、佐川のお兄さんに差し入れを渡したいと質問したものです。 お兄さんは佐川マークのない軽自動車に乗っていたので委託の方みたいです。 あれからお兄さんに2回届けていただきました。 結局とても緊張してしまい渡せずにいます。 お礼も言えずです。 荷物渡したら当然ですがすぐに行ってしまいます(汗) お兄さんは評判が悪い佐川のドライバーさんと比べて優しくて丁寧と感じています。 私がいる時間がばらばらなのがわかっているのか、最近届けてくださったときに代引きの荷物ではないのに配達前に電話で確認してくれたり。 いつも頭下げてありがとうがざいましたと言っていきます。 良い噂を聞かないなか、私が勝手にそう思っているだけかもしれないですが。 でもこんな出来事が起きてしまいました。 朝9時から家で時間指定等していない荷物を待っていまして、16時近くになりいつ来るんだろうと思いながらインターホンが少々聞こえづらい部屋にいってしまい、しかも音楽をかけていました。 聞こえずらい部屋に行って15分くらいが経ってから、お兄さんから電話がかかってきていて3分後に折り返ししました。 お兄さん「〇〇様、お荷物届いていますがご都合はいつがよろしいですか?」 私「え?来たんですか?」 お兄さん「インターホン鳴らしたんですけど聞こえなかったですかね?」 私「すいません。気づきませんでした。今下にいますか?」 お兄さん「今はちょっと離れたところに行っちゃいました」 私「今日は一日家にいるんですけど…どうしよう何時にきてもらおう…(迷う私)」 お兄さん「ではすぐお伺いしますね」 私「すいません。お願いします」 電話が終わったあと不在表を確認しにいったらなぜか不在表が入っていませんでした。 いつもお兄さんが届けるときは不在表は必ず入っているんですけど… このとき、佐川は不在表を入れないことが多いというのを思い出しました… 丁寧と感じていたのにちょっとショックでした。時間がないから面倒だったのかな、、 5分ほどでお兄さんがきて、その時にお詫びとして缶コーヒーとお礼の一言を書いた紙を渡そうとしましたが怒って受け取らなかったらどうしようと思って渡せませんでした。 お兄さんが来たときに、すいません。申し訳ないです。と謝ったら、「いいえ」と言っていましたが… お兄さんはいつもおとなしい方で常に私の顔すら見ない方なので怒っているかどうかの判断がつきにくいのですが、内心は面倒な客だとおもっているのかもです。 差し入れも受け取ってもらえなくなるのではないかと心配です。 とくに怒っているという態度は見受けられなかったのですが、不在表を入れなかったということは怒っているのでしょうか? 今落ち込んでいます。 ちなみに恋愛感情としての好きとかではないです。 配達員として好意を持っているだけです。

  • メール便、佐川急便、ヤマト運輸利用されている方

    どちらが、いいかな?思っています。 ヤマトの方が、メール便は、ずっとやっていたような 気がするんですが、佐川がメール便をしているのは、 最近知りました。ヤマトの配達の人に、メール便利用 したいと言うと、ちょっと迷惑そうな顔をされました。 佐川の配達の人は、いつもさわやかなので、 佐川のメール便にしようかとも思ってるのですが、 オークションで出品者の方、メール便利用していますか? メール便のメリット、デメリット教えて下さい。 1個でも取りに来てもらっていますか?

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 小学生の宅配便受け取りについて

    先日 私が不在の時に宅配便がとどきました。 そのときたまたま出掛けようと扉を開けたところ宅急便の配達の方が いて「ここの子供?お荷物が届いているのだけど受け取ってくれるか な?」と言われて、こどもが「どうしたらいいの?」というと 「ハンコかサインでいいから・・・」と言われサインして 受け取ったのですが小学生の子供?に受け取らすものなのでしょうか? 皆様はどうしているのでしょうか? 私はどうしても納得がいかないのですが・・・ ご意見お待ちしております。

  • Amazonの宅配で時間指定可能?

    カテゴリーがどれに入るかわからず、もし違っていましたら、 すいません。 インターネットでアマゾンを頻繁に利用しています。 仕事をしていて、毎回不在通知がポストに入っている状態です。 再配達で、受け取るのは翌日の夜間便・・・というパターンです。 毎回、不在通知が入るので、宅配さんもわかっていると思い、 「帰宅が遅いので、今後ずっと夜間に来ていただけないか」と お願いをしたのですが、個人でそういう希望は通らない旨を 言われました(当然ですよね・・・) そして、アマゾンで注文するときに、時間指定をしたらいいよと 言われました。 他の人でそういう人がいた、と。 そこでアマゾンのサイトを調べたのですが、時間指定の仕方がわかりません。かなりアマゾン歴?は長いのですが、時間指定はできないと思っていたので、疑問なのです。アマゾンで配達時間指定ってできますか??教えてください。 ちなみに、毎回書籍・CD・DVDが主です。

  • メール便の仕分けミスの防止策

    佐川急便から委託を受け、メール便の仕分け、配達員さんへのお届けをしています。 その中で、仕分け作業で間違った配達員さんにメール便を仕分けしてしまうミスが多発しています。 どうすればこのミスを無くすことができるでしょうか? ご教示ください。

  • メール便不着

    先日 オークションにてメール便にて商品を送ってもらいました。全然届かないため、確認したところ佐川急便の営業所から委託された新聞店がもう配達完了済みです。と答えてきました。土曜に届けたとゆうのですが、当方は土日に届くと予想しており、一日に何回も何回もポストを確認していましたが投稿されていませんでした。委託された配達員が盗難、捨てたとしか思えません。 最悪メール便ですので補償は期待しておりませんが、真実がしりたいのです。配達員に聞いても捨てていたり盗んだ場合でも私がやりましたと、言うはずもありません。どなたかわかりにくい質問ですみませんが、いいアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう