• 締切済み

彼の好みに合わなかった

大好きな彼に振られました。 俺様彼氏でしたが、優しい時は優しく不器用な人でとても大好きでした。 結婚願望は共にありましたが、私では役不足でした。 彼は議論(政治や金融)できる頭の良い人、また併せて食べ物の好みが合う人が良かったみたいです。 私は知識もなく議論もできない。 (彼が頭のいい人だったので、最初からついて行く事ができず、難しい記事を渡されてもチンプンカンプンでした...) 食べ物の嗜好なんて違うし、合うものを探していこうよ~的な楽観的な考え方でしたが、そこから違ったみたいです。 (付き合っている時も食べ物を食べる時、「これとこれどっちが好き?」と見定められているような質問があった時は居心地の悪さを、少し感じていました...) 結果、 「結婚したいと思わないからお互いの為に別れる」 という彼の結論の元別れました。 (彼曰く"辛いけど、早くわかってよかった"と言われ、当時は理解が追いつきませんでした) 正直まだ自責ばかりしています。 タラレバばかりです。もっと学があれば、もっと舌が繊細で、彼の立場に立って考えれる懐があれば、なんて考えてしまいます。 (ニュースなども今までの歴史などを踏まえて、色んな話がしたかったと言われました) それから、少しずつ政治や経済について勉強し始めてますが、元々政治や金融関係は苦手な部類ですが、勉強の進歩が見られず悔しい思いでいっぱいです。 彼はきっと理想の彼女が現れたらきっと結婚するんだろうな、と思ったら自分の力不足さが悔しくてたまりません。 私は学歴もないし、バカだし、今も勉強しているのに、少しずつしか頭に入っていかない。 こんな女は次によい男性が居ても、結局振られるんじゃないかと思っています。 お聞きしたいのは、好きだけでは結婚はできないけれど、理想と理屈で簡単に割り切れるものなんでしょうか? また、政治のニュースなど長い目で見て、議論でなく、話ができる程度じゃダメなんでしょうか。 よくある別れ話なのかもしれませんが、別れ際に友達でいたいと交渉されました。

みんなの回答

回答No.22

彼の声が聞こえる あなた以外の声が聞こえる

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.21

[Every Jill has her Jack.]です。 夢と希望を持ち続けて いてください。 [スパッと、気持ちを切り替えられるのも 女の器量の1つです。 〈それが無理ならば、 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です〉] 過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日      毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、暮らしを 進めてみませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

noname#232189
noname#232189
回答No.20

 No.3です。  ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  客観的に見て、あなたと彼さま、男女の関係であるのに、政治の話ができないと言う理由だけで、別れるのは、とてもひどいと思います(怒)。  質問者さま、  私は、別れたくはないです(泣)。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

回答No.18

それ、悲しむところじゃなくて、発奮するところなのでは? ご質問者さんがこれから頑張れる余地がアリアリな別れ方に見えるんだけど。 まだ誰にも取られてないなら、いくら手も取り返すチャンスがあるように見えません? あと、ご質問者さんが書かれた、彼が求める彼女の条件って、結婚相手というより、高級コールガール、娼婦に求められる素養なんだけど。 そういう男性がホントにご自身の好みかは、一度彼から離れた位置で見極めてみるのも良いかもしれません。 コールガールがお客を引き寄せ続けるための手管のひとつです。わりとろくでもない女性と結婚するかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.17

会話が政治の話ばかりではつまらなくなかったですか? 俺様だと楽しませてくれることは何もなかったのでしょうか。 好みが一緒なら楽な部分はあると思いますが、やはり全て一緒の人なんていませんし、色々な違いのある者同士が折り合いをつけながら生活していくのが普通だと思います。 口実なのか人より条件が先に立つ考えの人なのかはわかりませんが、仮に彼のような考えの人が結婚しても、当然のことながら時間の経過と共に様々な違いが浮き彫りになってきて自滅するのが落ちのような気もしますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.16

https://kotobank.jp/word/%E5%BD%B9%E4%B8%8D%E8%B6%B3-647972 どなたも指摘しなかったのですが、こういうときは「私では力不足でした」っていう言い方をするのです。最近知らない人も多くて、「課長なんて、私では役不足です」なんて言ってしまう人が本当にいたりしますから気をつける必要がありますね。「課長は私じゃ役不足」では、「部長以上をよこせ」って意味ですからね。 それはさておき、私も若い頃は自分の意見を持ち、議論ができるような女性を求めていた頃もありました。しかしね、若いうちはそうでも人間年をとってくるとまた好みも変わってゆくのです。 「頭が良くて議論ができるけれど、料理ができない女」って、むしろ結婚相手には向かない女なんですね。それに男って本能的に自分より頭がいい女って望まないんですよ。頭のいい女って無意識のうちに男のプライドを傷つけることを口走っちゃったりするのです。 だから、質問者さんの不幸は「出会う順番を間違えた」ってことでしょうね。もし彼が頭のいい(≒口が立つ)女と付き合って辟易したら、質問者さんと出会って「やっぱ女はこんな感じがええわ」となっていたと思われますけどね。 たまーに政治家とかで「家でも常に政治などについて語り合っていて、普通の夫婦っぽい会話があまりありません」とドヤ顔で語る夫婦とかいますけど、イマイチ幸せに見えないし、どっちかあるいは両方が不倫しているっていうのもよくある話ですよね。

回答No.15

初めまして。 質問を読ませていただいたので回答します。 私も他の方が言うように「そこまでの男性」だったのだと思いますが、別の点も見えてきたので書かせていただきますね。 『議論(政治や金融)できる頭の良い人』って、多分例えなだけであって、正しく翻訳すると『自分の主張がある人』なのかと思います。 報道陣が伝えた言葉を、そのまま鵜呑みにして、疑問も持たずに生活している方って沢山いますよね? 多分彼にとったら質問者様がそこに入るのかと。。。 彼のために勉強・・・って言っている時点で、主体性ありませんよね? なんでその勉強が必要なのか考えたことありますか? あと食事についても同じだと思います。 確かに同じものを好きな人のほうが、外食で毎回ファミレスじゃなく、専門店とか入れて楽しいですが、ただ単に「好き」「嫌い」で片づけているのが良くなかったのではないでしょうか? 彼の本心がどこにあるかは私も把握している訳ではありませんが、彼にとっては「何を話しても笑顔で楽しそうにしている女性」ではなく、「お互いに切磋琢磨できる主体性のある女性」が好みっていう可能性もあるかもしれません。 大半の方は前者のほうが好きだと思いますがね! なので、今の自分を変えなければ恋愛ができないとか、はたまた結婚ができないことは【決して】ありえません。 ただ彼のような頭の良い方が好みなのであれば、日常から色んなことに疑問を持ち(アンテナを張り)、自分の考えを常に持ち、それを押し付けない人間を目指してみてはいかがでしょうか。 (俺様系に対して「私は、私は」人間は最悪の相性なので(汗)) 良い相手が見つかることを祈っています。

noname#250375
noname#250375
回答No.14

 夫婦は女優と男優のようなものです。  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。   決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。 暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 結婚して何十年という長い間一緒に暮らしていて、必要なものは二人で共有できる楽しい空間です。これは必須な要件です。  二人で共有できる楽しい空間とは、楽しい会話です。二人で共に学び合う喜びです。歴史上の各国の王様の話、昔読んだ童話のはなし、日朝のこれからのお互いの予測、日本の政治家の関する批評、イギリスの哲学者の書いた本の話、食事と健康の話し、女の品格のはなし、最近流行っている不倫についてのお互いの見解のはなし、などなどです。  日常生活で、少しずつでもいいから、世の中の現象について、学習しましょう。学習開始について、遅すぎることはありません。  それは、知性の話です。失礼ですが、女の体の「賞味期限」は、結婚後には直ぐ切れます。女の知性には「賞味期限」はありません。  彼は、知的な人で、これから成長する可能性がたくさんある人物です。  良き社会人になって、素晴らしい男性と楽しい永遠の空間を共有できるようにしましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.13

彼の場合、女性に求めるものが、ほかの人と違うと思います。 男女で、歴史、金融、政治、等とかの話をしません。 そんな話しかしない男性は、すぐに振られてしまいます。 彼は、賢いとは思えません、賢くないから、自分をあなたに合わす事ができないのです。 好きだけでは、結婚できないですが、理想とか理屈を考えていれば、結婚してくれる人は、ほとんどいなくなります。 好きといえる人よりも、一緒に生きていける人を選んだほうが良いです。 お互いに、助け合える人がいいです。 一緒にいれば、生活していれば、好きになれるからです。 趣味趣向、男女が違うのは普通のことです。 彼は、あなたの友達にはなれません、自分のことしか考えていないから。 あなたは、女性として劣っているとは思いません。 馬鹿でもないです、だって、いろんなことを考え、工夫できる人だから。 自分に合ったパートナーを探しましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.12

知識は無いより、あった方が良いでしょう 私は若い頃に失恋すると『別れた事を後悔させる様な女になってやる』と思う様にしていました それって自分にとってデメリットの無い考え方だと思いませんか? フラれた事にショックであり、落ち込むけれど そこに固執していても何もならない 次に恋愛する相手には不要かもしれないけれど これをチャンスと学ぶ事が沢山あるのでは? 趣味趣向は無理して相手に合わせる必要はないけどね でも『私は○○だから』と言い切れる様にならないと…つまり“あなたはあなた、私は私”に自信を持つこと 新聞て読んでいますか? 読んだ方が良いですよ、色々な面でね

関連するQ&A

  • 政治を勉強するのは変?

    権利を持つからには、権利を行使するにふさわしい知識、見識を持つべき。 私はそう教えられ、確かにそのとおりだと考え、勉学に勤めてきました。 そして、成人したからには「おとな」としてふさわしい知識、見識を持つべく勉強しているですが、 参政権に関してだけは・・・どうも変なのです。 政治に参加するにふさわしい知識、見識を得るため勉強し、議論する。 家族、親戚とはうまく議論できているのですが、友人に話を持ちかけると態度が変になる 場合によっては私が危ない人であるかのように言うのです。 単に議論がいやなだけで、個人的に勉強しているのかと考えましたが、仲の良い友人に聞いても、 そんな人はまずいない・・と。 20歳になった時にはすでに「大人」として完成している・・・というわけにはいかないのは当然ですが、 それに近づくように努力はやり続けるべき。と考えています。 日本は国民主権である以上、国民が十分な知識を持っていないと国が傾くのは当然、 ひいては自分、家族にも不利益を受けることになるというのに、 政治の知識が浅くともかまわないというのはどういうことなのでしょうか。

  • 政権をとるってなんですか?

    政治にうといです(>_<) 普段は何気なく過ごせても、選挙が始まったり、政界が騒がしくなると、どこへ行ってもその話題になります。知らない・・分からないなんて、社会人としてはやっぱり恥ずかしいことです。だから、人にも聞けません。選挙区?政権をとる?詳しい人は、やっぱり報道ステーションやニュース番組が好きだというので、納得ですね。(というか感心します) でも、いざ新聞を読みましょう!ニュースを見ましょう!と思っても、気づけばただ活字を追っているだけでまったく頭に入りませんでした。まずは、人の会話を聞いて分からない事はネットで調べるようにしましたが、もっといい勉強方法があったら教えて下さい!

  • 物事に関心がわかない

    物事に関心がわかない こんにちは、高1年女です。 集団の友達の中で政治の話題が出たりすると、たいてい言葉がでません。 だからと言って、テレビニュースを見て関心を持とう、持とうと思って必死に見ているんですが、興味が全くなく、頭に入らず終わってしまいます。 もう一つ。純粋な疑問を持てない。 例えばしらたきを食べる時にしらたきは何からできてるの~?とか、そういう疑問をもちません。なぜか。興味がないからです。 従って私はかなり常識的なものや雑学が不足しています。 でもだからといって幼いと思われたくはありません。もう高校だし、話が通じない人って友達からは思われたくないし。 どうしたらいろんな物事に興味をもてるでしょうか?

  • 日本の政治討論番組って質が悪くありませんか?

    最近、現在の政治経済のことをよく知らない自分が恥ずかしくなり、ニュースなどに興味を持ち始めるようになりました。 それで、とあるTVを見ていてちょっと感じたのですが、日本の政治系の討論番組ってヒドくないですか? 国会議員の方とか、有名なジャーナリストの方なんかがよく出ていて、ちょくちょく見ていたのですが、なんか議論になってないというかなんというか… 人が話してる最中にインターセプトしたり、ただ声を荒げて喋りまくってるだけだったり(そうすることで、正当な主張をしてる気分になりたいのかな?って思ってしまいました)、個々人が好き勝手に奔放な発言をしてるだけのような印象です。。なんか落胆です。。 しかし、私自身あまり政治的な常識を知らないものですから、実は深い議論をしているのに私が安直にそう思ってしまってるだけなのかもしれません。なので、質問させていただきました。 皆さんは、日本の討論番組についてどんな印象を持っていますか?(実は結構深い議論してますか…?) また、ディベートやlogicに強い海外だと、討論番組はどんな感じなのでしょうか?

  • 左翼的な政治家の狙いは何???

    左翼的な政治家の狙いは何なんでしょうか? 日本よりも韓国を重視した政治活動をする民主党のニュースを毎日よく見ますが、 全く理解できません。 政党として、政治家として、何のメリットがあってやってるのでしょうか? 裏金?信念?相手国から約束された未来がある? あと、次に政権交代の可能性のある選挙はいつですか? 政治については全く勉強不足なのでアホな質問ですが宜しくお願いします。

  • 衆議院を解散するメリットは何ですか?

    衆議院を解散する、しないというニュースをよく見ますが、 解散する、というのは具体的に何をすることですか? そして、衆議院を解散するメリットは何ですか? 誰にとって都合が良くなるのですか? 麻生総理には何が起こるのですか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 政治について勉強不足なもので・・・ お恥ずかしいですが、良かったらよろしくお願い致します。

  • 政治や経済を初心者向けに説明した本は?

    はじめまして。 私は二十歳の大学生です。 昔から政治経済が苦手で、試験などでもどうにか避けて通ってきたのですが、 この歳でニュースがわからないのは恥ずかしく情けないので、勉強しようと一念発起しました。 このサイトの過去の質問を参考に、こどもニュースのサイトなども見ているのですが、 一部だけの知識では全体を把握できないので、やはりきちんと1から勉強し直したいのです。 中高で使っていた教科書のようなものを思い返すと、「試験対策用」に作られていて いまいち説明不足でわかりづらかったように思うのですが、 もっと初心者にもわかりやすく、それでいてしっかりと説明された本はないでしょうか? 政治、経済が別々でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!

  • G8、デモの理由は何?

    皆さま、よろしくお願いしますぅ~ 勉強不足な質問だけどぉ 今、イタリアでG8が開かれていますよねぇ~ ニュースとか見てたらデモ活動が凄いみたいだけどぉ そのデモの理由はいったい何なんですか~? 新聞とか読んでもイマイチよく分からないです・・・ 別に政治に関心がある訳じゃないけどぉ 話のネタとして知りたいので どなたか簡単でイイので教えてくださ~いm(_ _)m

  • へえ ! あなたはそういう方がお好みでしたか !

    皆さんは日頃「自分にあうタイプはあの人・・」と考えた時もあると思います。 なので、実際にチェックしてみましょう ! 次の項目に当てはまるもので、 4 種類の中で一番多い記号はどれでしょうか ? 複数の記号が同数もありえますので、 その場合には、同数となった記号と当てはまった数を教えて下さい。 その記号の中で最も当てはまっているのはどれなんでしょうか ? ☆ ひとつだけ教えて下さい ! 最大4種類同数も有りです。 回答いただくとある程度のとこで締め切り、その結果をお知らせいたします。 ▲政治腐敗のニュースを見ると、物凄く腹がたつ ●気がついたら、その気もないのに相手をおだてていることがある ★明日できることは、今日しないのがモットーだ ← ここ、私です(爆) ■オーバーアクションだと人から言われたことがある ★私の得意技は三日坊主だ  ← ここも、私です(笑) ■他人と一緒に行動するのは面倒だ ▲テストが90点だと「なぜあと10点取れなかった」と自分を責める ★テレビ番組はバラエティし見ない  ■平凡な人生で終わると思うとぞっとする ●記念日には手作りのものをプレゼントしたい ▲入っていた予定が急になくなると、落ち着かなくなってしまう ★友達が深刻な相談をしてくると、腹が立つ ●食事中でも、かかってくる電話を切るのは苦手 ▲物事を人に任せるのが嫌い ●メールの数と、愛情の度合いは比例すると思う

  • そもそも・・・?

    この春から大学で政治を学び始めたばかりのものです。 教授に「『政治』とは何か、各自の意見を書いて来い」と言われました。 一応勉強し始めたばかりとはいえ、本を読めば、もしくは有名な政治学者の意見を引用すればちょっとは言えます。しかし、そんなことは普通の人はしないと思うんです。そして、それはとても理解が難しいです。けれど「政治」は今もニュースで伝えられています。インタビューされた人は行政府や国会への怒りを語っています。 いったい、そもそもの『政治』って何なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。