• 締切済み

【至急】ご意見お願いします!

皆さんのご意見をお聞かせください。 私は4月に中途採用で正社員で採用され、今現在試用期間中です。しかし、妊娠していることが発覚し 現在妊娠2ヶ月です。産む方向で考えているので、いずれは社員ではなくパートになろうと思っています。(社員は異動や転勤があるため。) そこでご相談です。 上司にはいつ伝えたらいいでしょうか。 正社員として働いていますが、正式な書類はまだ交わしておらず 本日郵送で本社から届きました。 勤続1年以上だと、産休や育休が満足に取得できるようです。 (1)正式な書類を交わす前にすぐにでも話す (2)試用期間が終わってから話す どちらがいいでしょうか。 自分でも計画性の無さというか非常識なことは十分承知しています。承知した上で、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#233965

みんなの回答

• seble
回答No.3

微妙ですね。 でも、試用期間明けまでまだだいぶあるし、適当なところで言うしかないでしょう。一応、妊娠を理由とした解雇は違法ですし、試用期間中に何か問題を起こさなければ大丈夫な事になってます、法的には・・・圧力はかかるでしょうねぇ。 書類はさっさと書いちゃって下さい。一応、実際に働き始めているので雇用契約は成立していますが、文書で明確になっている方が安心です。試用期間じゃなく3ヶ月の期限付き雇用だとかごまかされかねないので。 ですから、答えとしては1.5です。 出産が来年の4月を過ぎないと育休給付金は出ません。今の会社の前、直近に雇用保険へ入っていれば別ですが。育休そのものは取れます。無収入になるだけ。 健保加入なら出産手当金は出ます。 他に、残業無しとか一定の検診休暇(無給)は取れます、法的には。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

(1)は誠意のある態度、(2)は自分の利益が優先という態度ですよね。 ご自分で非常識と承知しておきながら、(2)の選択肢を残していらっしゃる貴女にガッカリします。もし貴女が上司の立場だったら、どう感じるか考えてみましたか? 会社にとって、人が辞めるとか長期で休むというのは大きな問題なんですよ。(2)の選択をしてた結果、正社員としての優遇を受けられるかもしれませんが、育休が終わって戻る頃に周囲の人が温かく迎えてくれると思いますか? 短期的な視点のみならず、長期的な視点も持ち、ご自分の良心にも問いかけて結論を出して下さい。

質問者

お礼

ありがとございます。いろんなことに気付かされました。ご意見ありがとございました。

回答No.1

試用期間はいつまでですか? あと数週間ならその後でもよいでしょう。 妊娠2ヶ月で気が付くか、3か月で気が付くか、いろいろですから3か月で話しても違和感は抱かれない そして、話すなら妊娠の事実だけですね、パートになるなんて言ってはいけません。 正社員として採用してるのですからパートになると言えば約束が違う、と怒り出すかも知れません。 試用期間中にパートになるなんて言うと解雇の理由にされかねません「パートを雇う予定はない」とね。  

質問者

お礼

ご意見ありがとございます。参考になりました。

質問者

補足

補足です。 試用期間は7/15までです。3ヶ月と 規定に書いてありました。