• 締切済み

【至急】ご意見お願いします!

皆さんのご意見をお聞かせください。 私は4月に中途採用で正社員で採用され、今現在試用期間中です。しかし、妊娠していることが発覚し 現在妊娠2ヶ月です。産む方向で考えているので、いずれは社員ではなくパートになろうと思っています。(社員は異動や転勤があるため。) そこでご相談です。 上司にはいつ伝えたらいいでしょうか。 正社員として働いていますが、正式な書類はまだ交わしておらず 本日郵送で本社から届きました。 勤続1年以上だと、産休や育休が満足に取得できるようです。 (1)正式な書類を交わす前にすぐにでも話す (2)試用期間が終わってから話す どちらがいいでしょうか。 自分でも計画性の無さというか非常識なことは十分承知しています。承知した上で、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#233965
noname#233965

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

微妙ですね。 でも、試用期間明けまでまだだいぶあるし、適当なところで言うしかないでしょう。一応、妊娠を理由とした解雇は違法ですし、試用期間中に何か問題を起こさなければ大丈夫な事になってます、法的には・・・圧力はかかるでしょうねぇ。 書類はさっさと書いちゃって下さい。一応、実際に働き始めているので雇用契約は成立していますが、文書で明確になっている方が安心です。試用期間じゃなく3ヶ月の期限付き雇用だとかごまかされかねないので。 ですから、答えとしては1.5です。 出産が来年の4月を過ぎないと育休給付金は出ません。今の会社の前、直近に雇用保険へ入っていれば別ですが。育休そのものは取れます。無収入になるだけ。 健保加入なら出産手当金は出ます。 他に、残業無しとか一定の検診休暇(無給)は取れます、法的には。

noname#233965
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

(1)は誠意のある態度、(2)は自分の利益が優先という態度ですよね。 ご自分で非常識と承知しておきながら、(2)の選択肢を残していらっしゃる貴女にガッカリします。もし貴女が上司の立場だったら、どう感じるか考えてみましたか? 会社にとって、人が辞めるとか長期で休むというのは大きな問題なんですよ。(2)の選択をしてた結果、正社員としての優遇を受けられるかもしれませんが、育休が終わって戻る頃に周囲の人が温かく迎えてくれると思いますか? 短期的な視点のみならず、長期的な視点も持ち、ご自分の良心にも問いかけて結論を出して下さい。

noname#233965
質問者

お礼

ありがとございます。いろんなことに気付かされました。ご意見ありがとございました。

回答No.1

  試用期間はいつまでですか? あと数週間ならその後でもよいでしょう。 妊娠2ヶ月で気が付くか、3か月で気が付くか、いろいろですから3か月で話しても違和感は抱かれない そして、話すなら妊娠の事実だけですね、パートになるなんて言ってはいけません。 正社員として採用してるのですからパートになると言えば約束が違う、と怒り出すかも知れません。 試用期間中にパートになるなんて言うと解雇の理由にされかねません「パートを雇う予定はない」とね。  

noname#233965
質問者

お礼

ご意見ありがとございます。参考になりました。

noname#233965
質問者

補足

補足です。 試用期間は7/15までです。3ヶ月と 規定に書いてありました。

関連するQ&A

  • この場合育休は取得できますか?

    今年の4月から地方公務員として勤務しています。 既婚です。 子どもは仕事が落ち着いてきたら…と思っていますが、ひとつ疑問が、、、 試用期間も過ぎて正採用になった今、妊娠した場合産休のあと、育休は取得可能でしょうか? 先輩たちはお子さんが一歳になるまで育休をもらったと言っていますが、 採用されてから1年経ったあとに、産休に入るという形であれば育休ももらえるのでしょうか? 採用から1年未満であれば育休は難しいと聞きました。 その自治体によって異なるかもしれませんが、どなかた回答をよろしくお願いします。

  • 産休はじゃなく休職?

    面接をしてきました。フルタイムのパートです。 面接で子供は?と聞かれたので、いつか欲しいと話しました。制度があるかわからないが、復帰もしたいとはなしたら、 『妊娠したら休職扱いになる』と言われました。緊張していてその場はスルーしてしまったのですが、自宅に戻りふと休職って産休も無いということ?と不安になりました。 社保加入一年ないと産休も育休も取れないのは知っていますが、それを満たしていても産休は取れなくされちゃうのか不安です。 育休は無理でも、産休を取り出産手当て金は欲しいですし‥ おそらく採用になる空気で、じきに電話がきます。不採用ならそれでいいのですが、採用の電話でこの件を聞いていいものか? なんて聞いたらいいのか?聞いたらこいつ、すぐ妊娠する気?と思われるのが不安です。 試用期間中三ヶ月も社保に入れないと言われたのも気になります。←この期間中は扶養範囲の月収になるようにしてやり過ごせないか聞いても大丈夫でしょうか?卑しいですかね。 みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員の試用期間中で妊娠。育休取得は?

    正社員の試用期間中に妊娠をしました。 育休取得をとれる可能性はあるでしょうか、、、? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。 2012年3月まで派遣社員で3年働いてました。 2012年4月から主人の扶養に入り、2013年5月~正社員に就職しました。 ただ、正社員と行っても7月末までは試用期間中で今はまだ扶養に入ったままです。 正社員で長く働こうと思っていた矢先、妊娠したことが分かりました。 面接のときはもちろん、出社初日もまったく妊娠のことはまだ分かっていませんでした。 子供を授かったことはとても嬉しいのですが、タイミング的に正社員として雇っては貰えないのでは、、、と妊娠発覚後からずっと心配しています。 質問したいことは2件あります。 (1)妊娠を理由に試用期間で解雇を通知されてしまうことに成った場合、 法律などでは反論することはできないでしょうか? たしか、産休期間は解雇しては行けないことになっているとは思うのですが、、、。 それ以外の期間は、妊娠を理由の解雇はしょうがないですか? (2)もし正社員として引き続き雇用されることができた場合、 産休は取れても育休はとれないでしょうか、、、? 育児休業給付金の条件は満たしてないと思うので、それは良いのですが、無給でも良いので子供が1歳になる位までは一緒にいたいと考えるのは、ムリでしょうか 今の時代、再就職もなかなか難しいと身に染みています。 職場の方々も良い方ばかりで、できれば今の職場を辞めたくないです。 でも、人生の中で子供を授かり育てるということは私に取ってはとても重要です。 だから長く働く中で、いずれは出産して、育休を取って、、と考えていました。 実際ずっと授からなかったこともあり、このようなタイミングで、というのは私自身意外で正直慌てています。 育休がとれるかどうかも会社との交渉次第では可能でしょうか? 会社の規定には「1年以上勤務している者は育休がとれる」と書いてありました。では1年未満の者は絶対とれないということでしょうか。 何故こんなことまで聞くのかというと、私達夫婦の中では新生児が2、3ヶ月の頃に預けて働くという選択肢がないからです。せめて1歳になるまでは一緒にいたい。 そうなると、交渉次第で可能なのか、もう絶対に取れないのかで、会社への報告の仕方も変わってくると思うのです。 入社してすぐなんて、会社には迷惑なことだということは十分分かっています。 私もやりがいのためにしっかり働きたいし、経済的なことの為にもちゃんと稼ぎたい。 ですから、できれば辞めなくてすむように、後悔しないように会社に報告する前にいろいろな知識を持って望みたいと思っています。 ぜひ社会保険などにお詳しい方や、実際同じような経験をされた方のご意見、知識など伺えればと思い、質問をさせて頂きました。 質問の中で不快に感じられた方が居たら、申し訳ございません。 ですが、女性としての雇用問題に真剣に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社にはいつ言い出せばいいの?

    妊娠2ヵ月(7週目)に入ったところです。 今は正社員として働いており(7年目)、できれば産休・育休をとりたいと思っています。違うセクションの女性はその上司に「育休をとられるとあとに続くから困る。それにとってもいいが、この部署には戻ってこれないと思え」と脅しともとれるようなことを言われ、みんな育休をとらずに復帰してきています。 私の部署は男性15人に対して女性は私と派遣1名でとりあえず仲良くやっていますが、全員奥様は専業主婦なので、育休に対しての理解があるのか正直言ってわかりません。まだ流産の可能性もある不安定な時期なのでもう少ししたら話そうかと思うのですが、仕事上ちょっと重い書類を持ったりすることもあって、その辺は自分で何回かにわけて運んだりしてしのぐこともできますが、そろそろ周囲に理解してほしいなぁとも思うことがあります。 ちなみに現在正社員の女性の新卒採用はここ4年ほど行っておらず、今後もありえないと思います。人事部にいる女性に仮に妊娠したら育休とれるかを聞いたところ、「kさん(私のこと)がとってくれなかったら後に続くことなんてできないよ。kさんの影響力はその辺にいる社員とは存在感が違うんだから」とは言ってくれたもの、なにせ同じ部の男性の反応が恐いです。 育休をとられたことがある方、いつごろ職場の方に妊娠を伝えましたか?経験談やアドバイスを是非お願いします。 ちなみにいまのところ全くつわりがないので、誰も気がついていないと思います。

  • 育休明け社員の後任を正社員で採用済み。

    育休明けの事務職の女性社員が4月に復帰します。 ですが、その女性の産休と育休に合わせて後任の女性が正社員で採用され現在問題なく働いています。 復帰する社員は「復帰する意思表示をしたのに自分の代替を正社員で採用してしまったので、自分自身が復帰する存在意義がない」と言っています。どう慰めればいいのでしょうか?

  • 私は、この職場で働くべき?

    宜しくお願いします。現在、試用期間中の身で、働いております。6月より、上手くいけば正社員になれます。現在、マンツーマンで業務を教えて頂いており、その方は、6月から是非、私を社員として採用したいと、おっしゃってくれているのですが・・・。 6月より、本社の方が、一斉に異動して来られるのですが、その本社の方々が、私のような未経験者ではなく、即戦力のある、経験者を採用したいそうなのです。既に、求人雑誌や、ハローワークにも求人を出しています。 今まで教えてくれた方は、私をプッシュしてくれているのですが、本社の偉い方々が、私が社員として働く事は嫌みたいです・・・。その事で、色々と揉めてるみたいなのですが・・・。私が、どうしても働きたい!と言うのなら、社員ではなく、契約社員として考えても良いそうです。 私としては、遣り甲斐のある仕事だと思っているのですが、本社の方々に、必要とされていない事が分かり、多少、ショックを受けています。私の誰にでも?フランクな態度も、気に入らないようです。そんな接し方をした覚えはないのですが。(苦笑) 来週、どうするか、答えを聞かせて欲しい・・・と言われているのですが。。本社の方々に好かれていないのに、働くのは、何だかやりづらいし・・・。 ご意見、聞かせて下さい。

  • 至急お願いいたします!

    初めまして。 先週から、正社員(現在は試用期間)として働いています。 しかし、自分には合わないと思い、退職を考えております。 ハードだとは伺っていましたが、こんなに自分の行動が遅いのかと思い、これから先、続けていける自信がありません。 確かに、入ってすぐ辞めるのは非常識だということを承知しています。 そこでお尋ねですが、履歴書には、現在の職場のことも書くべきでしょうか? 書いたとしたら、こいつは長続きしないと不利になりますよね。 (前職は、市の臨時職員で、1年間勤務。更新なし。)

  • 産休

    妊娠8週目です。産休、育休をとって復帰したいと考えてます。 現在の会社には1年以上正社員として勤務してます。 採用面談の際にも「一生働ける会社を探しており、子供ができても産休、育休をとって復帰したい」旨は伝えており、上司も人事もそれを承知の上で採用しているとは思っていたのですが、本当に取得できるのか心配になってきました。 女性の人事部長が子供を出産し、働き続けてるという点でも女性が働きやすい会社なのでは?と就職を決めたポイントでしたが、先日その人事部長が「少人数だし、最短しかとってないけどね!」と言っているのを聞いてしまいました。最短とは産前、産後休暇のみのことだと思います。 過去に鬱病で休職していた社員は、「復帰する職がない」と会社に言われ結局退職したと聞きました。 人数が少ない会社での育休取得に他の社員からの批判もありそうですが、やはり制度を利用して職場復帰したいと考えております。円満に解決する方法は何かないでしょうか?

  • 出産、育児休暇につきまして

    現在妊娠2ヶ月になります。 正社員で働いており、うちの会社には産休も育休もないから 安定期にはいるまでアルバイトという雇用形態にして安定したらパートはどうかと提案してくださったのですが 入籍もする予定ですが私の収入もないと不安です。会社側の提案も理解できますし有り難いのですがアルバイトとでは収入の差もやはり異なり大変困るのですが 正社員のままでいる、産休や育休はどうしても取れないのでしょうか?

  • 20代後半で初めて正社員で働きます

    大学を出た後、契約社員などをしていましたが このままではだめだと思い、就職活動をして、合格して 正社員で働かせてもらうことになりました。 正社員とはいえ、トライアル採用なので、本当に採用してもらえるのかどうか不安です。 仕事を頑張っていれば試用期間でクビにはならないですよね?! 初正社員なので、少し不安です。 皆様は試用期間どのようんしいて乗り切りましたか?

専門家に質問してみよう