• 締切済み

この場合育休は取得できますか?

今年の4月から地方公務員として勤務しています。 既婚です。 子どもは仕事が落ち着いてきたら…と思っていますが、ひとつ疑問が、、、 試用期間も過ぎて正採用になった今、妊娠した場合産休のあと、育休は取得可能でしょうか? 先輩たちはお子さんが一歳になるまで育休をもらったと言っていますが、 採用されてから1年経ったあとに、産休に入るという形であれば育休ももらえるのでしょうか? 採用から1年未満であれば育休は難しいと聞きました。 その自治体によって異なるかもしれませんが、どなかた回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• SEI-R
回答No.1

問題ありません。 職場や業態、自治体で変わりますが、知り合いの地方公務員(教諭)で初任研修中から産休・育休を取った方を知っています。 もちろん職場からすれば、採用後いきなり休むわけですから、多少なり反発を買うことはあるでしょうが、基本的に申請されたら受けなければなりませんし、権利ですから堂々と取って良いと思います。 最長3年間取れますので、自分の生活等を考えて取られたほうが良いかと。 なお、育児休暇中は給与が出ません。 育児休業手当を申請すれば手当が出ますが、給与の約4割相当しか出ない上に、子どもが1歳になるまでしか出ません。 その辺りはしっかり覚えておいた方が良いです。 詳細は人事の方などに聞くのが良いでしょう。

kmkm7677
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 初任研修中に産休…すごいですね… まだ新人ですし、子どもはまだと思っていましたが、先輩たちにママが多く、私も若いという年齢ではないことから子作りを勧められており…。 子どもは欲しいのですが、産休育休がもらえなくては困りますので… もちろん、自分が新人という立場であることは忘れず、迷惑をかけてしまうことは頭に常におきたいと思います。 ありがとうございます!