• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣での産休・育休取得について

派遣社員の産休・育休について 只今妊娠六か月、12月に出産予定です。 Sサービスの派遣社員で半年更新で3年勤務しいますが、次回の更新は9月末。8月末に更新の手続きをします。 派遣社員の産休・育休取得の条件は契約期間中である事と聞いていますが、契約更新前のこの時期に12月出産予定である事を会社に伝え、今後のことは追って話すことにしています。この場合、次の契約満了日は出産前とされ、産休・育休は取得できない可能性が大きいのでしょうか。上司に相談して、一旦半年更新をしてもらい、産休・育休を取れるよう取り計らってもらおうかと思うのですが、他に方法があれば、と思い相談致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4304
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

派遣社員で産休育休を取得したものです。 派遣会社が違うので同じルールかどうかはわかりませんが 私の場合はこうでした。 3ヶ月更新で12月末に出産予定。 8・9・10月の3ヶ月更新後、11月のみ1ヶ月更新に切り替え (正確には産休予定日までになりますのでハンパがでますが) 派遣先企業とは一旦契約満了。 12月からは派遣元との直接雇用に切り替えて再契約 →無事産休を経て現在育休中です。 すべての派遣会社がこのような契約過程をとるかどうかはわかりませんが 産休育休の手続きをとるのはあくまで派遣先企業ではなく 派遣会社であるため産休予定日からは派遣会社との直接雇用に切り替える と説明を受けました。 なので派遣先企業との契約期間については 産休直前まで働く予定であればあまり関係がないように思います。 ただ話し合いの中で雇用保険の加入期間うんぬんのほかに 産休育休をとる大前提として (1)出産後も本人に働く意思があること。 (2)派遣先企業が出産後も雇いいれてくれる約束をしてくれること。 この2項目が必須であると言われました。 しかしながら派遣会社によっては(2)の条件を特にきびしく問わない 会社もあるときいたことがあります。 派遣会社に産休育休をとりたい旨の申請はすでに済まれていますか? もし済まれているのなら後は事務処理上のことなので 派遣会社の指示に従うだけだと思いますが 申請がまだ済まれていないなら早めがいいと思います。 あってはいけないことですが申請の前に早産等になると 産休育休が取得できなくなってしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちわ。 Sサービス、大手のですかね。 今まさに私も取得するところです。 以前は別の派遣会社だったので、産前6週間前よりも早く契約を打ち切りにして 派遣会社と直で雇用関係を結んでもらい2ヵ月半前に産休に入りました。 今回第2子で、Sサービスにて産前産後、育児休暇を取得します。 まず、Sサービスの場合、産前休暇に入る日(月)の契約が必要です。 ですので、予定日がわからないと正確に回答できませんが 12月出産と言うことは11月いっぱいまでの派遣先との契約がないと 産休には入れません。 1日かけてもだめです。 たとえば、法定産休(出産の6週間前)に11月20日から入るとします。 11月19日まで出勤し、20~月末まで欠勤と処理します。 有給が残っていれば、11月は有給消化で19日までに消化してください。 9月末更新と言うことですが、次の更新期間は10~3月の6ヶ月と言うことでしょうか? それであれば、そのまま6ヶ月更新してください。 で、11月20日以降は欠勤という処理になります。 (もしくは2ヶ月更新か3ヶ月更新で、11月いっぱいまでになるかも?) とにかく、産休に入る日に派遣先との契約があれば取れます。 派遣先&元にはまだ話してないのでしょうか? 早く伝えたほうがいいですよ。 私の場合、1月に妊娠がわかり、安定期に入ったらと思い言わないでいたら 4月末で契約打ち切りの話が出てしまいました。そのときに実はと話を切り出し なんとか8月まで延長をして欲しいと交渉しました。 不幸中の幸いと言いますか、震災の影響で人員が不足し会社的にも8月まで人を残したくなったようで 1ヶ月更新でしたがその後更新していただき、今に至ります。 派遣会社にもわかったら早く言ったほうがいいと言われました。妊娠している人は解雇しづらいようですよ。 参考までに育児休暇ですが、1年間、誕生日が来るまでですが、保育園入所ができない場合 延長でさらに半年のばすことができます。その間も有給は付与されます。 Sサービスの営業さんは手続きに詳しくないので直接総務室とのやり取りになりますよ。 ほかには、更新が決まってから、産前産後、育児休暇の申請の電話を総務室に入れます。 あと、復帰して働くならば(育児休暇はそれが条件ですが)今の企業さんでまた復帰したいと 話しをつけておいたほうがいいですよ。 出産頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お話通り、派遣先の上長に次の更新は11月末までにしていただき、産休開始日は契約期間中となる予定です。夏休み明けに派遣元に話をし、会社同士で産休・育休を取る前提で段取りしていただけるそうです。

関連するQ&A

  • 派遣です。私の場合、産休・育休とれますか?

    派遣社員です。 派遣元はア○コです。 今の派遣先は今年の4月からで3ヶ月更新でやってきて、これからもずっと3ヶ月更新だと思います。 このたび妊娠していることがわかり、来年の9月ごろ出産予定です。 今のところが家からも保育園にも近く、二人目の出産ということで、できれば産休・育休をとりたいのです。 一応、派遣先の指揮命令者の方には、長期で考えているといわれています。 あちこちのHPを見て、派遣でも産休・育休を取る権利があることはわかりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)実際に3ヶ月更新の派遣で、産休・育休を取られた方いらっしゃいますか? (2)派遣元の営業に、産休・育休を取りたいことを言う場合の、話すコツ?みたいなものがあったら教えてください。 (3)産休・育休をとる場合、復帰するまでは契約を更新すると思うのですが、その間の年金や保険料はどうなるのですか?

  • 産休・育休について

    契約社員で働いています。 一年更新ですが、必ず更新してくれます。 今、妊娠中で9月に出産予定です。 現在も働いています。 契約更新月が9月末なのですが、育休・産休は利用可能なのでしょうか…? 先程も書きましたが、必ず更新してくれます。 ネットで検索すると、更新月が一年未満はダメと見ました。 今、働いていますが無理なら辞めたいです。

  • 派遣社員で産休&育休をとる場合どうしたら?

    最近、妊娠が判明した派遣社員です。 今の職場に勤め始めて1年経った時に妊娠がわかりました。 経済的なこともあるし、今の仕事が条件的にも働きやすいので出産しても続けたいのですが、派遣社員には産休、育休は一応、規定で認められているものの、取得している人は聞いたこともなく、もちろん、私の勤めている職場でも妊娠した人は今までいますが、みなさん、辞めています。 そんな職場ではたして産休、育休を取得できるのでしょうか? しかも私の仕事は入力業務&簡単な雑用で誰でもできる仕事です。なので私でなくても良いので次の更新で切られそうな気がします。(ちなみにまだ派遣先&派遣会社には妊娠を伝えていません) 派遣社員で産休&育休を取得した方、また詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣の産休育休について

    こんにちは。 私は後数日で妊娠7ヶ月になる妊婦です。 現在の派遣元で8年、今の派遣先になって9ヶ月勤務しております。 去年10月から現在の派遣先で働いておりますが、それ以前の派遣先も 同じ派遣会社から契約しておりましたので、派遣元での勤続は8年ちょっと。 3月に妊娠が分かり、出産予定日は11月12日。 産休・育休をとるには10月2日まで契約しなければいけないということでした。 派遣元と相談して、今の派遣先との契約は8月末で終了し、9月~10月2日は 派遣元と直接契約(?)すれば産休・育休に入れるということでした。 9月~10月2日は有給+欠勤ということになります。 勤務地が駅から遠いため最寄り駅~会社まで自転車通勤です。 妊娠7ヶ月の現在も自転車を使っており、さすがにぎりぎりまでだと危ないので 8月末まで出勤するということにしました。 そういうお話でしたので、派遣先と調整し今の職場への出勤は8月末までという ことになったのです。 本来は何もなければ3ヶ月更新が約束されていたので、9月末までは契約できた はずですが、そういう事情で8月末までの契約になりました。 それが今日になって派遣元の営業から電話があり、産休に入る直前(10/2)まで 派遣先と契約がないとダメだという意見と、派遣元と契約すれば大丈夫という意見 が社内(派遣元)で議論になっていると言われました。 普通に考えれば派遣先とぎりぎりまで契約してもらうべきだと私も思います。 なので、最初に産休のお話をした時に、派遣先と産休に入るまで契約してもらえる ように調整できないかと言いました。 派遣元の営業が派遣元と契約にするので大丈夫というので、派遣先との契約を 8月末までにしたのです。 質問したいのは、 (1)産休以前(出産予定42日前以前)に派遣先との契約が終わり、派遣元との  直接契約に切り替えて産休・育休を取れた方いらっしゃいますか? (2)やばり派遣先とぎりぎりまで契約がないと無理なのでしょうか? 主人が転職したててでお金もなく、出産後なるべく早く働きたいと思いっておりました。 将来の不安もあり、産休・育休がとれると言われたので安心していたのですが。。。 派遣元の営業はまた何か分かったら連絡しますと言っています。 とても不安です。 ちなみに自称産休・育休に力を入れているという大手派遣会社です。 他の派遣会社でもいいので、同じような前例があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員で育休中に妊娠。続けて産休・育休は取得できますか。

    派遣社員で育休中に妊娠。続けて産休・育休は取得できますか。 育休期間が終了するまでは派遣会社と直接雇用となっており 育休終了日までに仕事が決まらなければ育休終了と同時に雇用契約は終了となります。 現在の育休と次の子の産休との間があく場合は雇用契約終了になってしまうのでしょうか。

  • 派遣社員の産休、育休取得について

    派遣で7年ほど今の会社で働いています。 この度、妊娠しまして、出産予定日が7月4日です。 出産後も働きたいので、産休、育休の取得を考えています。 産休に入るのが、5月24日なので、5月末までの契約後、 6月から産休、育休を取らせていただけたらと思っていたのですが、 予想していなかったことが起き、ネットなどで色々調べたのですが、 分からないため、是非、ご回答をいただけないものかと、質問させていただきます。 今まで順調に仕事があったのですが、派遣先に来年の2月、3月の予算がなく、 いったん1月までで、契約終了となり、4月からは仕事があるようなので、 また契約して欲しいと言われました。 この場合、2月3月の雇用期間がなくなってしまうため、育休の取得は無理ということでしょうか? そして、産休についても、もし、2月3月の健康保険を任意で払うことになった場合、 受給条件から外れてしまうということでしょうか? 今まで、長く契約していただいて働いていただけに、その2ヶ月のために、 どちらも取得できなくなってしまうのかと思うと、正直、残念でなりません。 取得できる可能性があるのなら、是非教えていただきたいのと、 派遣元には来月、伝えようと思っているのですが、何か交渉できるようなことがあれば、 よいアドバイスをいただけないでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 育休取得について・・・

    私は今第二子妊娠中で三月出産予定で派遣社員で 仕事をして1年になります。(事情により私と子供は国保です) 上の子は激戦区の中以前の職場の託児所から二歳半で公立園に転園し今四歳で来年度年中です。 今の派遣先では派遣元共に産休育休自体は可能ですが 今契約上で12月末まで・・・。 産休取得には1月末までの労働が必要ですが次回1-3月の更新の際、一ヶ月だけ更新しその後産休育休を希望していましたが 一ヶ月更新を承諾してくれず退職になりそうです・・・。 でも家計的に第二子が一歳頃には働けないととても苦しいです・・・。 そんな中私の育ての父親が経営している会社に(小さい船舶会社です) 一月から来ていいよと。(遠いので一月だけ雑用などの庶務だけです) で、六週前から産休~育休とるという形ですが無給です。 育休明け翌四月に第二子が保育園入れればまた正式に来てもいいし ほかに行ってもいいよと言われています。 ただ無知なのですが現在国保ですし雇用保険等入っていません。 給付金などはなくてよく希望は保育園継続~第二子一歳時の復職なので 在職さえ出来ていれば私は万々歳で願ってもないお話ですが どうなんでしょう・・・。可能なんでしょうか。 実際働くのは年始1月第二週~1月末までだけだし無給なので国保の ままでと思ってますがそれも可能でしょうか? 保育園には就業証明(一月から職が変わることの)と保育理由が変わる書類?(産休育休)の書類でいいのでしょうか? 支離滅裂ですみませんが 教えてください・・・ ><

  • 産休育休

    来年出産予定で、育休産休についての質問です。 3月8日が予定日ですので、 産前6週間、産後8週間を計算すると、1/27~5/3までになります。 (1)会社の締めが15日です。給付金の計算の関係で、中途半端に働くと損するとのことで、 1/16~産休に入りたいと思っているのですが、1/16~1/27までの間はどうなるのでしょうか? 自分が無給でOKで、会社も1/16~でOKがでれば特に問題ないのでしょうか? (2)1年間育児休暇をとる予定です。 仮に予定日3月8日に産まれた場合で、育休の規定通り3/7~働き出しだ場合と、 会社の締めにあわせて3/16~復帰した場合は、どう違いがでてくるのでしょうか? (3)社員になったのが去年2010年12/15~です。順調なら産休は1/16(または1/27)からなので、 1年以上働いたことになり、問題ないと思いますが、万が一、切迫流産や早産などで、 12/15より前に長期入院などで、会社をお休みした場合どうなるのでしょうか? ちなみに、その会社では2009年10月~派遣社員で働いており、2010年12/15~社員になりました。 派遣社員の時もずっと雇用保険は支払いしておりました。 文章が下手で、わかりずらくて申し訳ございません。どうぞご回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 産休後の退職時期について

    産休後の退職時期について相談です。 現在契約社員で勤務中。出産予定日は11月です。 契約満了日は来年の3月31日までです。産休は取得可能ですが、 契約更新はできないと事業主から言われました。 現在の職場は、派遣社員で1年間。その後契約社員として 1年4ヶ月勤務しています。 契約は1年更新です。(4/1~3/31まで) 今年度の契約更新後に妊娠が発覚。上司へ報告。 当初は正社員と同様に育児休暇取得の方向で 話を進めて頂けるという話でしたが、 先日「産前・産後休暇は認めるが、育休取得はできない」と 言われました。 来年4月には職場復帰を考えていましたが、 契約更新もできないそうです。ただし、来年3月末までは 契約期間内の為、産休後も欠勤という形で 籍を残すことは出来る(社会保険等に加入できる)と 言われました。もちろん無給です。 この場合、予定日に出産すれば、1月半ばまで産後休暇扱いですが・・・ 3月末まで在籍しておいたほうがいいのでしょうか? それとも 産休後、すぐに退職して、失業保険の手続きを進めたほうがいいのでしょうか? その場合、保険は夫の扶養には入れないのでしょうか? 気になることは、 ・夫が社会保険ではなく、国民健康保険だということ。 ・3月末まで在籍したとして、失業保険の対象となる給与が 欠勤(無給)期間も含まれてしまうのかということです。 突然のことで、かなり困惑しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 産休⇒有給⇒育休の取得について

    9月下旬出産予定です。 また、会社とは産休及び育休を取得のうえ復帰する旨の話がついています。 8月中に産休に入り、通常その後に育休取得という流れだと思いますが、 12月のボーナスをいただくため、12月1日に在職していなければならず、 産休終了後、12月まで一旦、何日間か有給を取得して、12月の ボーナスをいただければ、非常に助かると考えています。 有給を消化しなくても、育休中でもボーナスはいただけるのではないか、と 就業規則を読んで思うのですが、前例がないため定かではありません。 4月に入って落ち着いたころに総務へ確認しようと思いますが、 話の持って行きかたによって変わりそうです。 また、復帰する手前、あまり強引にもいえないです。 上記の有給の使い方はアリでしょうか。 ちなみに、会社ではベテランの域で、取引先にも認めてもらっています。