• ベストアンサー

パート勤務での産休・育休取得および出産手当金・育児休業給付金

現在、パート(半年ごとの6月末と12月末に契約更新)で勤務して4年目になります。 当初は勤務時間が一日4時間と短く、夫の扶養内で働いていましたが、 2007年4月から勤務時間が7時間に増えて、2008年10月から職場の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入しました。 今回妊娠し、出産予定日6週前の2009年10月初旬まで勤務する予定です。 出産後は約半年で職場復帰を考えています。 ここで、私の予定で行く場合 * 産休取得は可能か?  * 出産育児一時金はもらえるか? * 出産手当金はもらえるか? * 育休(約半年)取得は可能か? * 育児休業給付金はもらえるか? 以上の点について教えてください。 現在勤めている職場では、正社員でも出産を機に退職するケースばかりで 産休や育休を取得するパート勤務の前例がないために、 産休も育休も取得は認めない、退職を迫られる可能性が高いのです。 どこまで主張してもよいか、ご指南頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

* 産休取得は可能か?   →可能ですが、会社の規定にないのなら取れないかも知れません。条件としては可能です。 * 出産育児一時金はもらえるか?  →これはたとえご主人の扶養に入っていようが、国保だろうが、健康保険料を支払っていれば貰えます。あなたの場合は、現時点では会社の健保から出る事になります。 * 出産手当金はもらえるか?  →貰えます。たとえ退職になったとしても、出産予定日の42日前以降に退職すれば貰えます。予定日が10月31日だとしたら、42日前は9月20日ですので、20日以降に退職したら貰えます。ただし退職日に働いていたら産休を取ったとみなされないので、欠勤としてください。例えば10月10日付で退職するなら、働くのは9日までとすることです。 * 育休(約半年)取得は可能か?  →条件としては可能です。最初の質問と同じく会社規定によります。 * 育児休業給付金はもらえるか?  →条件としては貰えます。ただし、育休を取れたら、の場合です。 基本的に、妊娠・出産を理由に企業は解雇出来ないことになってます。それを盾に、会社と交渉なさるしかないと思います。「就業規則にない」と言われてしまったら、難しいかもしれません。 ただ、退職となっても、出産手当金の取得は可能なので(さっきも書いた)それを条件に退職としたらどうでしょう。そして、退職理由を会社都合としてもらい、失業給付は延長申請をして、育児にひと段落着いたら、一旦扶養を外れて失業給付を受けましょう。育児手当よりも失業給付の方が額が大きいです。 ただ疑問なのが、2007年4月に勤務時間が増えたのに、雇用保険の加入は2008年10月なのはナゼでしょう?勤務日数が少なかったのですか? 週20時間以上働いていると、雇用保険に加入しなければならないので、もし条件を満たしているのに未加入でしたら、過去の分も入ってもらうようお願いしましょう。

earlyplant
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。 先日、次の雇用契約書が渡され、休日は会社の営業日以外と記載されているだけでした。 産休はない(当然育休もなし)、と言われました。 まだ契約書に印鑑は押してません。 パートの就業規則に詳しい内容は記載されていないようです。 少し自分でも調べてみましたが、就業規則に規定がなくても、法律が優先されるらしいので、 この点から会社と相談(交渉)してみようかと思います。 無理なら退職して失業給付を受けるしかないようですね。 ただ、雇用保険の加入歴が1年と短く、給付は90日になるのではないかと思うのですが…。 それなら育児休業給付金で半年分もらった方が、給付額の総額は大きくなるのではないでしょうか? この点については勉強不足で間違っているかもしれませんが…。 ご存知でしたら重ねて教えて頂ければ幸いです。 それから、勤務時間が2007年4月から6時間に増えたのに、雇用保険に加入していないのは、私が無知であったのですが、契約書上はそれ以前の3.5時間勤務で書かれており(給料は6時間分支給されていましたが)、会社側に加入の義務は生じないようにされていたようです。 よって社会保険も入らせてもらえず、1年半は国民健康保険と国民年金を払っていました…。 そのような経緯があるため、今回の産休・育休の件についても会社にうまく話を進められる可能性があり、こちらも言われるがままで損はしたくないと思っています。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

休暇は会社に確認してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128057792

earlyplant
質問者

お礼

ありがとうございました。 休暇については交渉してみます。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金をもらいながらパート出来ますか?

    妊娠した場合、産休・育休をもらい、職場を1年も離れることに抵抗があります。 そこで、産休・育休の手続きはして、出産3ヶ月後くらいから週2~3日くらいで1日4時間ほど、 同じ職場でパートして、子供が1年になったら社員で戻りたいと思ってます。 この場合、育児休業給付金を毎月もらえると思うんですが、パート始めた時点でその月からもらえなくなりますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児休業給付金について

    現在2人目出産したため産休をとっています。 産休が間もなく終わり(今月の25日まで産休)、育児休暇を取得する予定でいます。色々手続きが遅くなり、育休の手続きと出産手当金の用紙を提出しに、明日職場に行きます。 職場の上司に、育休の期間を聞かれ最高で一年は取りたいと言ったのですが、厳しいそうで、子供が7ヵ月から9か月になる頃にしたいと話をしました。たぶん4月くらい (1)今までの職場は夜勤があったので、しばらく落ち着くまでは夜勤なしか夜勤の無い職場に異動させて欲しいと言いましたが、これは可能でしょうか? 上司から、新しく入った人が妊娠中なのでその人が産休、育休とるので今の職場に戻ってきて欲しいとも言われました。 (2)でもその人は、前の職場を1年前に退職し今の職場に来てまだ1年もたたないうちに出産なので、産休はあっても育休はとれないのではないでしょうか? 5月に入社、9月時点で妊娠4ヵ月くらい。(出産予定は3月)入社前に出産を機に退職しているため、1年以上のブランクあり。この場合、被保険者期間が継続して1年無いので、出産手当金も出ない? (3)育休を9ヶ月から延長する場合、職場から退職を促されたりしますか?もしそうなった場合、応じないといけませんか? 家庭の事情で、延長の可能性が大きいのですが、職場にはまだはっきり言っていません。退職も示唆されそうなので、上記にあげたとおり4月くらいの復帰にしています。 明日、総務と職場の上司にもう一度話をする予定なので、できれば早めに教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    2007年2月中旬より産休に入り、3月に第一子を出産しました。 一年間の育休ののち、保育園に入れなかったため半年育休を延長、今度は会社都合で復職できずにまた半年延長して、4月よりようやく復職しました。 しかし、第二子妊娠が判明。12月初旬に出産予定のため、10月下旬には再び産休に入ります。 その場合、第二子出産についても出産手当金お呼び育児休業給付金は支給されますか? 教えてください。

  • 出産手当金と育児休業給付金

    出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。 まず、私の現在の状況をご説明しますと、 今の会社に10年ほど正社員で勤めていましたが今年5月から結婚を機に勤務時間を短くして欲しかったので時間給のパートとして再雇用してもらいました。 その後妊娠し、体調があまり良くないので勤務時間を更に減らしてもらって現在、お給料の額は毎月8~9万円です。(時給なので出勤日数によって変動あり) 社会保険と雇用保険は毎月徴収されています。 12月が出産予定のためその前に退職を考えていたのですが、半年以上前から会社が求人を出しているのになかなか採用希望の方が現れず私の仕事の後任が決まらないため、会社側から「落ち着いたら復帰して欲しい」と言われました。それならそれで1年ほど育休を頂いて復帰しようかと思うのですが、もし休んでいる1年の間に、正社員として働いてくれる方が現れたら、会社としては私の復帰を待つよりもその方に頑張ってもらうほうが良いと思うので、そうしたら私の復帰は無し、ということになるかもしれません。その場合は、新しい人が採用された時点(或いは育休の終了時)で私は退職となるかと思われます。 こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? もし、もらえるものならばもらいたいのですが…。 小さな会社ですので、ある程度のことはお願いすれば融通が利くと思うので、育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 詳しい方、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか?

    現在、以下の条件でパート勤務している妊婦です。 ●週5日(平日)、1日 4.5~5時間勤務。 ●現在の職場に勤務し始めたのは、平成20年4月からですが、 「雇用保険」をかけ始めてもらったのは、平成21年4月からです。 ◎はじめての出産です。予定日は、平成22年4月10日です。 ◎事務職で、ほとんど座っていられる比較的ラクな仕事ですので、   出産のぎりぎりまで働こうと考えています。   (できれば平成22年3月末くらいまで) ◎職場には、産前は体調に応じてお休みを、  産後は半年程お休みをいただいてから、  徐々に復帰させていただけるようお話をし、了承を得ています。 「育児休業給付金」はパートでももらえるというのを知って、 自分でも調べてみたのですが、 『雇用保険に加入していて、  育児休業開始前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある人』 というのがもらえる条件らしく、 私は平成22年3月まで働いてぎりぎり該当します。 (1)仮に平成22年3月末まで働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか? (2)仮に平成22年3月は条件ぎりぎりの11日間働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか?  (平成22年3月1日~15日まで) (3)仮に平成22年3月は、(1)(2)の期間、  勤務時間を3~4時間に短縮して働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか? 長々とたくさん質問して申し訳ありません。 はじめての出産で、これからの体調次第では、 いつまで働けるのか分かりませんが、 もし該当するなら「育児休業給付金」をもらいたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務1年未満の産休・育休

    社保ありのパート勤務です。 入社すぐに妊娠が判明した場合、産休と育休は取れますか? 4/20入社で出産予定日12月末だと、産前11/14~産後2/19です。 育休は絶対に取得できませんよね?小さな会社で前例がないそうで退職になる可能性大です。 その時は産後に退職でも大丈夫なんでしょうか。

  • 派遣での産休・育休取得について

    派遣社員の産休・育休について 只今妊娠六か月、12月に出産予定です。 Sサービスの派遣社員で半年更新で3年勤務しいますが、次回の更新は9月末。8月末に更新の手続きをします。 派遣社員の産休・育休取得の条件は契約期間中である事と聞いていますが、契約更新前のこの時期に12月出産予定である事を会社に伝え、今後のことは追って話すことにしています。この場合、次の契約満了日は出産前とされ、産休・育休は取得できない可能性が大きいのでしょうか。上司に相談して、一旦半年更新をしてもらい、産休・育休を取れるよう取り計らってもらおうかと思うのですが、他に方法があれば、と思い相談致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パートの育児休業について。

    パートで二年間月に176時間ぐらい働いています。 また雇用保険も加入していて、期間の定めがなく働いています。 このたび妊娠をしたので産休と育休を取得しようと会社の就業規則を拝見したのですが、 産休はあるとありますが、育休はなく1歳未満の子の養育をするパートから請求があったら、所定の休憩時間のほかに、 1日につき2回それぞれ30分ずつの育児時間 としか記載されていません。一方、正社員は育休はあると記載されていました。 この場合は、パートは育休の取得は難しいですか? いろいろネットで調べたら、取得できるような感じなんですが、ただ就業規則にパートは育休があるとは書いてないので。。。

  • 出産手当金及び育児手当金について

    2012年に出産し、1年8ヶ月の産休育休を取得して今年4月下旬から職場復帰をした者です。 復帰まもなくして、二人めの妊娠が発覚し12月中旬に出産予定です。 よって11月中旬より産休に入る予定で考えているのですが、復帰後約半年でまた産休に入る形となるのですが、その場合出産手当金及び育児手当金の支給はあるのでしょうか? 育児手当金の支払い条件として、育児休業に入る前に休業開始からの2年間のうち 11日以上働いた月が12カ月以上ある人。とありますが、復帰後半年しか経っていないので、やはり支給対象としては該当しないのでしょうか? 家族が増えるため引っ越しを予定しておりお家賃も上がるので支給がないとその辺も考え直さなくてはいけないので、教えてください。

  • 産休・育休時に支給される手当金などについて

    2009年1月29日出産予定の初産婦です。現在、扶養外で働いており、社会保険・厚生年金・雇用保険は自分で支払っています。これらの保険などに加入したのが2007年12月25日です。11月末より産休・育休を1年ほど取り、その後同じ職場に復帰しようと考えています。休みの間は、加入している社会保険料は支払っていく予定です。いろいろ手当が出ると聞いて、本やインターネットで調べたり聞いたりしていますが、いくつか疑問がわいたので、質問させていただきます。 (1)出産手当金は、保険加入期間が1年以上でないといけないんですよね?私の場合は、11月末で休みに入ったら働き始めてまだ1年未満ですが、その後自分で保険料を支払っていってもダメなのでしょうか?きちんと働いて加入していた期間が1年以上でないといけないのですか? (2)出産育児一時金は、夫(組合保険)と私の保険ではどちらで申請すればいいのでしょうか?産休・育休の間は扶養に入れないのですよね?この一時金も、保険加入期間が1年以上でないといけないのでしょうか? (3)育児休業基本給付金は、『育休に入る日から2年間の間に11日以上働いていた月が12か月以上・・・』とありますが、2年の間に、結婚する前の職場(正社員)を退職し、2ヶ月間失業保険を受け取った後、今の職場へ就職しました。勤め先が変わっていても、失業保険を受け取っていたとしても、給付金を受け取ることができますか? (4)育児休業者職場復帰給付金は、復帰後6か月以上勤務し続けることを約束すればいただけるものなのですか?他に何か受け取る際の資格はありますか? (5)産休・育休中は、年金の支払いはどうなるのですか? 頑張って調べてはいるのですが、いろいろな情報があって、混乱しております。たくさん質問しますが、どなたか教えてください。