• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金と育児休業給付金

出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。 まず、私の現在の状況をご説明しますと、 今の会社に10年ほど正社員で勤めていましたが今年5月から結婚を機に勤務時間を短くして欲しかったので時間給のパートとして再雇用してもらいました。 その後妊娠し、体調があまり良くないので勤務時間を更に減らしてもらって現在、お給料の額は毎月8~9万円です。(時給なので出勤日数によって変動あり) 社会保険と雇用保険は毎月徴収されています。 12月が出産予定のためその前に退職を考えていたのですが、半年以上前から会社が求人を出しているのになかなか採用希望の方が現れず私の仕事の後任が決まらないため、会社側から「落ち着いたら復帰して欲しい」と言われました。それならそれで1年ほど育休を頂いて復帰しようかと思うのですが、もし休んでいる1年の間に、正社員として働いてくれる方が現れたら、会社としては私の復帰を待つよりもその方に頑張ってもらうほうが良いと思うので、そうしたら私の復帰は無し、ということになるかもしれません。その場合は、新しい人が採用された時点(或いは育休の終了時)で私は退職となるかと思われます。 こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? もし、もらえるものならばもらいたいのですが…。 小さな会社ですので、ある程度のことはお願いすれば融通が利くと思うので、育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 詳しい方、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? 出産手当金はもちろんもらえます。 また育児休業給付金のうち基本給付である「育児休業基本給付金」はもらえます。 ただ復職半年後にもらう給付「育児休業者職場復帰給付金」はもらえません。 >育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 「育児休業者職場復帰給付金」をもらえるようにするには一度復職して6ヶ月経過することが必要ですね。それが可能であれば検討してもらいましょう。

質問者からのお礼

早速のお返事、有り難うございます! ただし、この場合、もし育休中(新人採用時)に急遽、退職ということになった場合、その時点で育児休業給付金は打ち切られるのでしょうか? その場合、既に受け取った出産手当金&育児休業給付金を、返金しなくてはいけないとか、そいうことはありますか?大丈夫でしょうか? もしお分かりになられましたらお返事くださいませ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>ただし、この場合、もし育休中(新人採用時)に急遽、退職ということになった場合、その時点で育児休業給付金は打ち切られるのでしょうか? 育児休業給付金は退職までの給付となりますけど、そもそも育児休業中に退職というのは一般的では有りません。というか普通やりません。 なぜならば育児休業中の解雇は法律では原則禁止だからです。 それにその期間は会社にとっても別に負担は何もありません。社会保険料もかからないし給料もないし。単に在籍しているというだけの状態ですから、なにも育児休業満了前に退職させる理由もありません。 >既に受け取った出産手当金&育児休業給付金を、返金しなくてはいけないとか、そいうことはありますか? ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます! これで安心できました。 復帰後6ヶ月後の育児休業者職場復帰給付金についてはどうするかまた考えてみようと思います。 わかりやすいご説明、有り難うございました!