• 締切済み
  • すぐに回答を!

育児休業給付金

正社員で育児休業をとりました。 「育児休業給付金」というものを知りませんでした。 (職場復帰してから知りました。) 調べてみると、手続きは育児休業10後までという風に書いてありました。 職業安定所に問い合わせたところ、「無理です」といわれてしまいました。 会社から手続きは?と思われますが、前任者は私が育休をとる半年前にやめてしまって育休中はパートの方に御願いしていました。 創業以来(20年経ちますが)育休は私が初めてで・・・・ 今から職業安定所に御願いしても無理でしょうか? 私と同じような経験をしたかたいましたら、何か手立てはないものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

残念ながら、無理です。 育児休業開始時に所定の手続きを行ない、まず、育児休業中の賃金補償を受けられます。 次に、その補償を既に受けた、ということを前提に、職場復帰後に一定期間以上継続勤務していれば、復帰後にも給付金が出るのです。 いずれの条件も満たされていないので、残念ながら、いまから受給の手続きを行なうことは決して認められません。 ハローワークのおっしゃるとおりですし、仮に再び手続きをしたとしても門前払いされるのがオチ(事後承諾等による不正を防ぐ、という観点もありますので)ですから、あきらめるしかないですよ。 育児休業に入るときに、あちこちで経済的なサポートのことを調べておくべきだったと思います。 たいへん申し訳ない言い方を十分承知の上であえて申し上げますが、まずはご自分がいろいろと調べ尽くすべきでしたし、まとめサイトも探せばたくさんあるのですから、自ら会社に働きかけるなどして、動くべきだったかと思いますよ。 社会保険料の免除措置ぐらいは知っていたでしょう。 けれども、サポートはそれだけではないのです。 たとえば、将来の年金額が減らされることのないような手続きもあります。 また、復帰後の育児に絡んで給与額が減った場合、一定の条件を満たせば社会保険料の額を抑える届出ができる、というしくみもあります。 それらの中には、ある程度までは自分だけでできる内容も含まれていますよ。 ですから、会社まかせにすることは望ましくありません。 このような福祉的政策に関しては、自分自身(働く本人自身)に知識がないとみすみす損をしてしまう、というのが実情なのです‥‥。

質問者からのお礼

専門家の方からのご意見ありがとうございます。 自分が無知だったと、痛感しています。 損をしないように、勉強していきたいと思いました。