• 締切済み

育児休業給付金

正社員で育児休業をとりました。 「育児休業給付金」というものを知りませんでした。 (職場復帰してから知りました。) 調べてみると、手続きは育児休業10後までという風に書いてありました。 職業安定所に問い合わせたところ、「無理です」といわれてしまいました。 会社から手続きは?と思われますが、前任者は私が育休をとる半年前にやめてしまって育休中はパートの方に御願いしていました。 創業以来(20年経ちますが)育休は私が初めてで・・・・ 今から職業安定所に御願いしても無理でしょうか? 私と同じような経験をしたかたいましたら、何か手立てはないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、無理です。 育児休業開始時に所定の手続きを行ない、まず、育児休業中の賃金補償を受けられます。 次に、その補償を既に受けた、ということを前提に、職場復帰後に一定期間以上継続勤務していれば、復帰後にも給付金が出るのです。 いずれの条件も満たされていないので、残念ながら、いまから受給の手続きを行なうことは決して認められません。 ハローワークのおっしゃるとおりですし、仮に再び手続きをしたとしても門前払いされるのがオチ(事後承諾等による不正を防ぐ、という観点もありますので)ですから、あきらめるしかないですよ。 育児休業に入るときに、あちこちで経済的なサポートのことを調べておくべきだったと思います。 たいへん申し訳ない言い方を十分承知の上であえて申し上げますが、まずはご自分がいろいろと調べ尽くすべきでしたし、まとめサイトも探せばたくさんあるのですから、自ら会社に働きかけるなどして、動くべきだったかと思いますよ。 社会保険料の免除措置ぐらいは知っていたでしょう。 けれども、サポートはそれだけではないのです。 たとえば、将来の年金額が減らされることのないような手続きもあります。 また、復帰後の育児に絡んで給与額が減った場合、一定の条件を満たせば社会保険料の額を抑える届出ができる、というしくみもあります。 それらの中には、ある程度までは自分だけでできる内容も含まれていますよ。 ですから、会社まかせにすることは望ましくありません。 このような福祉的政策に関しては、自分自身(働く本人自身)に知識がないとみすみす損をしてしまう、というのが実情なのです‥‥。

dog123
質問者

お礼

専門家の方からのご意見ありがとうございます。 自分が無知だったと、痛感しています。 損をしないように、勉強していきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金

    こんにちは。 長くなりますが・・・ 去年の1月から正社員になりました。その前半年はパートで同じ会社で働いていました。 そのため、去年8月に出産した時は、正社員になって12ヶ月に満たなかったので、育児休業給付金は出ませんでした。 でも、去年4月に制度が変わって、パートでももらえるようになりましたよね・・・ そこで・・・ 今年6月から復帰したのですが、3月に会社が無くなる事になりました。育休で休んでいたため、過去2年で働いた日というと、6月からの10ヶ月ほどになってしまいます。 後2ヶ月ほどパートかアルバイトで働くと育児休業給付金はもらえるのでしょうか? もし、もらえる場合その金額はどうやってきまるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    はじめましてこんにちは。育児休業給付金について質問したいんですが、 私は今育休中であり、今年の4月27日から育休に入ってます。今現在8月なのですが、育児休業給付金がまだ入ってきません。労務士の方が早々と手続きには行ってくれているんですが今のところどちらからも連絡は無しです。いろいろ調べてみたのですが、何もわからずこちらで相談させていただくことにしました。育児休業給付金はどのくらいの期間で入ってくるものなのか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金

    育休をもらって仕事をお休みしてましたが、子どもが10ヶ月になったところで復帰しました。ところが色々な諸事情があって続けるのが難しくなってきました。 育休中は8ヶ月間育児休業給付金をもらっていたんですがそれは返金しなくてはいけなくなるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    現在1歳4ヶ月の子どもを育てながらパートをしています。 そろそろ二人目を考えているのですが、せっかくなら育児給付金の申請をしようと思っていますが、今のパートのままでは、給付金を頂けたとしても寸志です。 そこで二人目の育休にはいる前に正社員に切り替えようと考えていますが、できる限り子どもとの時間を取りたいとわがままなことを考えているので、給付金の対象となる期間ぎりぎりまでパートでいようと思っています。 そこで質問ですが、育児休業給付金の対象となる給与はいつのものですか?育休にはいる前日のものでしょうか?それとも過去1年間の平均などでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないですが、お答えいただけると幸いです。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金についてうかがいたいのですが、 出産前は正社員として働いていたのですが、 復帰後は同じ職場でパートとして働きたいと思っています。 その場合は、育児休業者職場復帰給付金は支給されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 育児休業給付金と職場復帰給付金について

    現在育児休業中です。 2月6日の子供の誕生日の前日、5日までとることができます。 出産前は正職員でフルタイムで働いていましたが、職場復帰後は同じ職場でパートタイムで働くことにしました(週22時間)。 なので、手続き上はいったん退職し、パートで新規採用ということになります。 この場合、退職届は2月5日で出し、2月6日から新規採用されれば、育児休業給付金、職場復帰給付金共に給付されるものなのでしょうか? また2月9日から働くということになれば、退職してから間があくので給付の対象にならなくなるのでしょうか? 期日が迫ってきて、どうしたらいいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について質問です。

    育児休業給付金について質問です。 職業安定所で育児休業について話を聞いてきました。 後日会社で話あったところ、会社側は育児休業給付金の制度を知らず、それがあるなら使用すればよい。との事だったが、もし、復帰できなかった場合の事を考えたらしく、改めて質問されました。 私は復帰するつもりです。しかし、会社側には迷惑かけたくありません。 会社側も会社に不利益な事がおこるなら、やめてくれ。という感じです。 そこで質問です。 もし最悪な場合、育児休暇後何らかの理由で復帰できなかった場合、育児休業給付金は返金しないといけないのですか? また、会社に復帰する事を約束していたのに、復帰できないという事で会社側に請求がいったり、犯罪になったりするのですか? できれば復帰したい気持ちはあります。しかし、将来の事なんてわからないし、復帰できなくて会社に迷惑がかかるのなら、手当はもらわない方がいいのかな・・・とも思いました。 みなさんは手当もらったけど、復帰できなかった方とかいらっしゃいますか? 職業安定所に直接聞くと、お金だけもらって復帰しない気?!って思われても困るし、万が一の事を考えて聞きたいので、あえてこちらでの質問で申し訳ありません。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付制度には「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があることを知りました。 前者は育児休業中、後者は育児休業後に職場に復帰した際に 給付されるものと認識しています。 これらの給付は、男性にも給付されるのでしょうか? また、配偶者が既に育児休暇を取得している場合にも これらの給付は受け取る事ができるのでしょうか?