• 締切済み

育児休暇給付金と復帰給付金以外の給付?!

子供が1歳になるまで育児休暇をいただき、育児休業基本給付金と復帰半年後に育児休業者職場復帰給付金をいただきました。 先日、復帰半年経ったばかりの同僚からそれ以外にも育休後に基本給が減った分の給付がもらえるといって手続きの書類を見せられました。 自分なりにHPで調べましたがそういう記載はどこにもありません。一体何のことか…最近できた法律か?と聞いたら以前からあったとの事。 今回同僚から手続きをする(今まで育休を取った人は対象外)と言われたらしいので、給付金が欲しいので調べているのではないのですが、何のことかが気になります。 もしご存知の方、おられたら教えてください。

  • azu34
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

回答No.1

以下の点での処理方法によっては、後でお金が戻るような事もあるかも??(自信なし) 育児休業をしている間の社会保険(健康保険、厚生年金保険)料は、事業主が社会保険事務所又は健康保険組合に申出をすることによって、被保険者本人負担分及び事業主負担分の免除が受けられます。 なお、社会保険料の免除を受けても被保険者資格が存続し、病気治療等の健康保険の給付を受けられ、将来の年金は通常どおり受けられます。 ところで、ひとくちに育児休暇と言っても「産前・産後休業期間」と「育児休業期間」とに分けられており、保険料が免除となる期間には、産前・産後休業期間は含まれません。 この期間が終了してから育児休業等が始まります。 したがって、産前・産後休業期間中の保険料を会社が立て替えていたのを復帰後に本人の給与から払っていた。(育休後に基本給が減った分?)が無くなる可能性、又は 育児休業等にかかわる保険料免除の申請は、事業主が保険者に届け出ることになっているので、実はその期間も保険料を払っていたので、免除してください。と言う事で返してもらう??という事がありえるかは自信なしです。

azu34
質問者

お礼

給料の面での事のようですね。そういうしくみもあるかもしれないということはわかりました。 少し内容がわかって安心しました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 育児休暇職場復帰給付金

    育児休暇職場復帰給付金 産後、育休を経て職場復帰し5ヶ月が経ちました。 復帰半年経てば、ハローワークから給付金が出ると知人から聞き色々ネットで調べましたが、私の場合いくらぐらい給付されるのか計算の仕方がわかりません。給付金の計算の説明として『休業開始時の給料の20%×育休取得月数』と書いてあるのですが、育休開始時は給料などありません。育休時は月に4万程貰っていました。(ハローワークから) 育休は9ヶ月とりました。 計算方法がわかる方宜しくお願いします。

  • 育児休業職場復帰給付金の給付条件

     現在育休中です。育児休業職場復帰給付金についてですが、これは休職前に務めていた職場に戻ることが給付の条件としてあったと思うのですがあっていますでしょうか。(どこか記載のあるHPを教えていただけると嬉しいです)となると、育休切り等で休職終了と同時に退職し、すぐに転職しても復帰給付金はもらえないということですよね。  会社の経営状況が思わしくなく、育休切りにあう可能性があります。法改正で来年の4月以降に育休を開始した者から、復帰給付金がなくなって育休中の給付金に上乗せされると知って惜しい気持ちでいっぱいです・・・

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について 教えて下さい。

    育児休業給付金について 教えて下さい。 3月3日より育児休暇に入りました。 先日、職場から口座確認の書類などが届き、銀行へ印鑑をもらいに行き職場へ書類は返送ました。 育休から二ヶ月が過ぎてていますが手続きが遅いような気がします。 給付金の支払いはどのくらいになるでしょうか?

  • 育児休暇取得後の復帰について

    こんにちは、よろしくお願いします。 出産予定が今年の12月で、その後子供が一歳になるまで育児休暇を取り、職場復帰する予定です。 休業中は給与の3割、復帰後、半年以上勤めた場合は(来年3月までに)2割が給付されると思うのですが、もし半年経たない内に(もしくは育児休業中に)再び妊娠した場合はどうなるのでしょうか? 二回目の育児休暇復帰後に半年以上勤めれば、二回分の復帰受給金が支給されるのでしょうか? その場合は一回目の対象は2割でしょうか? それとも1割でしょうか? それとも一回分(二回目)のみ支給されるのでしょうか? 私の年齢と職場の状況を考えますと、第2子を作るならば早めの方が良さそうなのです。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 育児休業給付金

    正社員で育児休業をとりました。 「育児休業給付金」というものを知りませんでした。 (職場復帰してから知りました。) 調べてみると、手続きは育児休業10後までという風に書いてありました。 職業安定所に問い合わせたところ、「無理です」といわれてしまいました。 会社から手続きは?と思われますが、前任者は私が育休をとる半年前にやめてしまって育休中はパートの方に御願いしていました。 創業以来(20年経ちますが)育休は私が初めてで・・・・ 今から職業安定所に御願いしても無理でしょうか? 私と同じような経験をしたかたいましたら、何か手立てはないものでしょうか?

  • 育児休業者職場復帰給付金(復帰後、6ヶ月経たないうちに、産休に入った場合)

    タイトル通り、育児休業者職場復帰給付金についてです。 育児休暇をとり、復帰し、半年経たないうちに、次の子の産休に入った場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休業復帰給付金の改正について質問です。

    育児休業復帰給付金の改正について質問です。 現在、2人目の子の育児休業中、今年7月末の1歳の誕生日で復帰予定です。 来年度(22年4月)から、育児休業基本給付金と育児休業復帰給付金が統合され、育休中にすべて支給されるように改正されると知りました。4月1日以降の育休申請より適用とあるようです。 私のように、復帰給付金を受給する前に改正の日にちが来る場合、今までのように復帰後の給付金も受け取れるのでしょうか? 22年3月末までの申請者は改正前の給付方法のままでいくのか、4月以降は復帰給付金そのものがなくなってしまうのか、調べてもどちらか分からなかったので…ご存知の方、お教えいただけると幸いです。 復帰給付金をかなり当てにしていたので、もしなくなってしまうのだとしたら相当痛いです……(>_<)

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付制度には「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があることを知りました。 前者は育児休業中、後者は育児休業後に職場に復帰した際に 給付されるものと認識しています。 これらの給付は、男性にも給付されるのでしょうか? また、配偶者が既に育児休暇を取得している場合にも これらの給付は受け取る事ができるのでしょうか?