育児休業給付金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 育児休業給付金について質問です。会社側が給付金の制度を知らなかった場合、返金しなければならないのか、復帰できなかった場合にどうなるのか不安です。
  • 会社に復帰する予定ですが、復帰できなかった場合には手当を受け取らない方がいいのでしょうか?みなさんの経験や意見を聞きたいです。
  • 職業安定所の担当者に直接聞くのは気まずいのでこちらで質問します。育児休業後に復帰できなかった方の対応や経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業給付金について質問です。

育児休業給付金について質問です。 職業安定所で育児休業について話を聞いてきました。 後日会社で話あったところ、会社側は育児休業給付金の制度を知らず、それがあるなら使用すればよい。との事だったが、もし、復帰できなかった場合の事を考えたらしく、改めて質問されました。 私は復帰するつもりです。しかし、会社側には迷惑かけたくありません。 会社側も会社に不利益な事がおこるなら、やめてくれ。という感じです。 そこで質問です。 もし最悪な場合、育児休暇後何らかの理由で復帰できなかった場合、育児休業給付金は返金しないといけないのですか? また、会社に復帰する事を約束していたのに、復帰できないという事で会社側に請求がいったり、犯罪になったりするのですか? できれば復帰したい気持ちはあります。しかし、将来の事なんてわからないし、復帰できなくて会社に迷惑がかかるのなら、手当はもらわない方がいいのかな・・・とも思いました。 みなさんは手当もらったけど、復帰できなかった方とかいらっしゃいますか? 職業安定所に直接聞くと、お金だけもらって復帰しない気?!って思われても困るし、万が一の事を考えて聞きたいので、あえてこちらでの質問で申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sze0904
回答No.2

こんにちは。 二児の母です。2回育児休業をとり、育児休業給付金をもらいました。 私は復帰しましたが、同僚で育児休業後に退職した人がいます。 復帰できなくても、会社や退職者に不利益になるような事や、迷惑を掛ける事はないと思います。 会社側に請求がいったり、犯罪になったりしません。 それどころか、育児休業をとらせた事業主には助成金がもらる場合がありますよ! (いろいろ条件がありますが) http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ryouritsu01/02.html 申請や手続きなどでは会社に面倒をかけることになるでしょうけれど、 質問者さんも、できる範囲で申請方法など調べて協力すれば大丈夫ではないでしょうか。 (参考URLつけときます) 育児休業給付金をもらうのは労働者の正当な権利ですので、遠慮しなくてもいいのでは。 質問者さんのケースで会社もやり方がわかれば、今後出産される方も申請しやすい環境になりますしね♪ 私は専門家ではありませんので、正確なことはハローワークに確認してみてください。 「復帰する予定ではあるが、万が一体調が優れなくて復帰できなかった場合について知りたい」 と言えば、問題ないと思いますよ。 「悩み解決ナビ」のような専門家が回答してくれる質問サイトを利用するのもいいかもしれませんね。 会社と質問者さんの両方にとって、よい結果になるといいですね。 暑くなってきましたが、お体大切にしてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/ikuji_kyufu.pdf
rinn-go
質問者

お礼

そうですか(^-^)本当に心からホットしました。 そのような制度を会社側にちゃんと説明してわかってもらえれば、育児休業とらせてもらえるかもしれないですね! がんばります。 体の心配までしていただき、感謝します。最近このような事で会社とちょっとイザコザがあって、私も会社もわけわからないまま、だったので、ストレスがたまってました。 スッキリして助かります。

その他の回答 (2)

• w-spirits
回答No.3

雇用保険事務を担当している者です。 ご質問の育児休業給付金についてですが、 確かに職場復帰を受給要件としている制度ではありますが、 実態として、結果的に復帰しなかったり、 育児休業途中で退職することになった場合など、 それまで受けていた給付金を返金する必要はありませんし、 会社側に罰則や請求がいくこともありません。 一番初めの手続き時に、『復帰する予定』を確認できれば受給できます。 育児休業給付を受けて会社が不利益になることはありません。 強いて言えば、 支給申請手続きが2か月に1回必要になるので、担当者の作業が少々煩雑かもしれないという点がありますが、 ご自身で手続きにいくという手もありますので、煩雑さを理由にあきらめるのはもったいないように思います。 また、補足ですが、 育児休業給付の受給は失業給付には影響しません。 もし復帰せずに退職せざるを得なくなった場合でも、 受給要件を満たしていれば失業給付金も受給できますので、ご参考までに。 出産・育児に関する制度の整備が進んできているとはいえ、 働くお母さんにとって、まだまだ仕事を続けていくには難しい現実がありますよね。 ご質問者さまの会社さまも、まだあまりご理解が進んでいないようで胸が痛みます。 双方納得のいく最善の道が見出せますように。 ご参考になれば幸いです。

rinn-go
質問者

お礼

雇用保険事務を担当している方という事でとても心強いご回答ありがとうございます。 確かに将来の事で現実がどうなるか分からない状態で、あきらめなければならないのは納得がいきません。 会社側も今回が初の事例でとまどっているように思いますが、もっと自分の事のように真剣に調べてほしいと思ってしまいました。 でも迷惑をかけるのは私だし、私もできるだけ調べようと思います。 ご協力していただきありがとうございます。

noname#163151
noname#163151
回答No.1

育休給付金を現在もらっているものです。 今手元に資料がなかったので、頭の中に 入っている分の知識しかありませんが…。 ご参考になればと思います。 復帰しなくても育休給付金はもらえますよ! 復帰すれば、復帰したときにプラスで もらえる育休復帰給付金というものがあるだけです。 復帰するもしないも、育休時に会社に在籍(雇用保険被保険者) していれば、必ずもらえます。 2ヶ月に1度の割合で、そのつど 出勤簿・賃金台帳を 提出しなければいけないので、この提出を自分でやるにしろ 会社側に任せるにしろ、手続きの面倒はかけることに なると思います。それ以外に会社側に迷惑をかける事は 何もないと思います。

rinn-go
質問者

お礼

そうなんですか(^-^)ありがとうございます。 やはり現実は妊婦になると対応も厳しく変わってくるのが現状で。。。 育児給付金制度も会社に不利益な事があるんじゃないかと、育児休暇よりも退職をうながされる現状です。 でももし育児休暇とらせていただけるなら復帰したいし、その前に会社がどう対応してくれえるかが問題ですが・・・