• ベストアンサー

出産手当金と育児休業給付金について

6月中ばに出産予定で今月末に産休に入る予定でいる者です。 産後1年後ぐらいに職場復帰できたらと考えていて、復帰する人なら申請できるという出産手当金制度を会社に申請することにしたのですが、小さい会社なので今まで出産~復帰とした人がいないらしく会社側も初めてのことで労務士さんに相談する始末です。 私自身も色々調べたりしたのですが、書類に産科側の記入欄があるようなので「事前に書類をもらいたい」と話をしたところ、「産科の記載する所はない。これで大丈夫。」と言われました。 で、会社側から渡された書類は育児休業申出書と育児休業対象児出生届というものでした。確かにこれらには産科の記載は必要ないみたいですが、出産手当金を申請するものとはまったく違うものですよね? 出産手当金をまず申請してから育児休業給付金の申請をするのではないのですか? 出産手当金と育児給付金では給付割合も違うみたいなのでケチな会社に言いくるめられているような気がするのですが・・。会社にもう一度話をする前に皆さんの意見を頂けたらと思います。 また申請書類等、必要な物がありましたらくわしく教えてください。  

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

困ったものですね。 >で、会社側から渡された書類は育児休業申出書と育児休業対象児出生届というものでした。確かにこれらには産科の記載は必要ないみたいですが、出産手当金を申請するものとはまったく違うものですよね? はい。会社に次のように準備をお願いしてください。 1.健康保険の給付手続き  おそらく小さな会社であることから政府管掌健康保険だと思います。 (ご自身の健康保険証を見てください。保険者が政府管掌となっていると思います) で、”社会保険事務所”に、 A.出産育児一時金支給申請書(A4サイズ2枚です)  ->事前申請用とそうではないものがあります。基本的には出産してから手続きするので事前申請ではない方をもらってください。 B.「出産手当金支給申請書」(A4サイズで4枚あります) をもらうように言ってください。 ご質問者が用意する書類は、 Aの申請:  出産届けを役所に出すときに母子手帳をお持ちになり、母子手帳に市町村の証明を受けて下さい。この母子手帳を添付して申請(手帳は返却されます)します。他の書類でも代用は可能ですが他の書類の場合には発行は有料です。母子手帳の証明だけは無料ですから、この方法が一番使われます。 会社で用意する書類は特にありません。会社は申請書と母子手帳を受け取り社会保険事務所に手続きします。 Bの申請: 1)医師または助産師の意見書  ->ご質問者が医師に申請書に記入してもらい、会社に提出。 2)事業主の証明  ->会社に申請書に記入、証明してもらいます。 あと、 3)出勤簿のコピー 4)賃金台帳のコピー を会社に用意してもらってください。 ちなみに出産手当金を急がないのであれば、産後休暇の期間が終了してから手続きすると1回の手続きですみます。もし産前の給付を早く欲しいということですと、産前は上記のとおり申請し、産後にもまた申請が必要となります。 2.雇用保険関係の手続き  ハローワークに対する手続きとなります。 すでに申請用紙はもらったようだし会社もわかっているようなので細かな話は省略させていただきます。

mash7090
質問者

補足

ご回答のお返事が遅くなってしまってすいませんでした。 わかりやすいご回答有難うございました。 会社側もあまりよく理解していなかったみたいだったのですが、労務士さんにまかせて手続きするから心配しないで的な発言をされ、私自身も100%の理解をしていなかったため、労務士を信用し会社まかせにしていたのですが、一度、社会保険事務所に問い合わせをしてみます。 何度も確認をして申し訳ないのですが、取り寄せる書類は…出産育児一時金支給申請書・育児休業等取得者申出書(新規・延長)・出産手当金支給申請書の3点でいいんですよね? あともう1つお聞きしたいことが・・・。 1年ぐらいしたら復帰する予定なのですが、旦那さんの都合で稀なんですが転勤になってしまう可能性があるかもしれないんです。そうすると同じ職場に復帰するということができなくなります。そういった場合は育児休業給付金は打ち切られるとは思うのですが、もしかして返金しなくてはならないなんてことはないでしょうか? ご存知ならば教えてください。  

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

一つ失念していました。 社会保険事務所にて、 育児休業等取得者申出書(新規・延長) ももらうようにお願いしてください。 この申出書は育児休業期間中は厚生年金・健康保険の保険料の支払いが不要になるため、それを申し出るためのものです。

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

3月に出産しました。 私は育児休暇は取れなかったので育休関連の書類のことはあまりわかりませんが、出産手当金は健康保険から出るのであなたが所属する健康保険の団体から書類を貰うことになります。まずは会社の担当の方に聞いてみましょう。ちなみに育児休暇の手当は雇用保険から支払われますので手当の出所が違います。ちゃんと手続きすれば両方貰えるはずです。 会社が用意してくれる場合もありますが、私の場合は直接健保組合に連絡して聞いて欲しいといわれたので電話して出産前に書類を送ってもらいました。その書類には自分で書く欄、事業主(会社)が書く欄、医師または助産師が書く欄があります。医師の欄は入院中に病院に書いてもらいました(文書料が必要になります)。所定の産休期間(産前42日産後56日)が過ぎたら請求できます。 参考までに… ・出産手当金→http://www.mamaganba.com/money/teate.html ・育児休業→http://www.mamaganba.com/money/ikukyu.html

mash7090
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 会社側もあまりよく理解していなかったみたいだったのですが、労務士さんにまかせて手続きするから心配しないで的な発言をされ、私自身も100%の理解をしていなかったため、労務士を信用し会社まかせにしていたのですが、一度、社会保険事務所に問い合わせをしてみます。 そして書類も取り寄せて「これです!!」と会社に強気に攻めてみようと思います。 

関連するQ&A

  • 出産手当金・育児休業給付金について

    とても困っています。 去年の12月9日に出産しました。 正社員で働いていて、育休をとるのですが、会社に何度言っても、申請書類・必要書類を送ってくれません。 出産が早まった為、育休開始日も変更になります。 【出産手当金】【育児休業給付金】の手続きができなくて困っています。 どうしたらいいのでしょうか。 そのことを考えると毎日、憂鬱です…

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    今年の平成23年2月26日出産しました。 いまだに、出産手当金もハローワークの育児休業給付金も振り込みがありません。 私は、勤務歴10年以上です。 職場に出産後すぐに書類も提出してあります。たぶん出産手当金の書類だと思います。 それもまだ7月現在振り込みがありません。 そして出産後8週からの育児休業給付金も、もちろん振り込みがありません。 ハローワークへの申請は職場がやってくれるといわれました。印鑑も預けてあります。 振り込みについて会社へ何度か問い合わせをしましたが、「ごめんね~」とあっさり言われ、どうなってるかわかりませんでした。 本来ならば、いつごろ振り込みがあるのが普通なのでしょうか?

  • 育児休業給付金の申請期間等について

    まもなく出産予定のものです。 6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!! 「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか? また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか?  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について教えてください。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 昨年8月に出産し、先月より職場復帰しました。 そこで大問題が発覚したのです。育児休業基本給付金の申請がされていなかったんです。小さな企業なので、育児休業を取得したのが私が初めてで、担当者が手続きの方法をよく分かっていなかったようです。 会社任せにしていた私も悪いのですが、復帰すれば給付されると思い込んでおり、あてにしていただけに悔しくて・・・。 社会保険事務所に一時金や出産手当金の申請に行ったときに、「手当金は復帰されてからでいいです」という社保事務所からの話を混同させてしまっていたようです。  そこでいろいろ調べました。こちらでも検索してみたのですが、どうしても無理だったという方もいれば、会社が交渉してくれ申請が遅れた理由書を提出すれば認めてもらえた…という方もいらっしゃいました。 本当のところはどうなんでしょうか。。。何としてでも給付してもらいたいのですが。。。私はこうして給付してもらえたよ。という方法を教えてください。お願いします。

  • 出産手当金&育児休業給付金

    出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 育児休業基本給付金について

    こんばんわ。 只今育児休業中ですが、産後七ヶ月経つというのに、まだ育児休業育児休業給付金が入ってきません…。申請書類は提出しているので、会社に確認してみると、どうやら会社側の不手際でまだ申請していないようです。 このような場合、まだ申請は有効なのでしょうか?本来ならばもらえている給付金は遡って受け取れるものなのでしょうか? このような扱いを受けたのもあり、復帰予定でしたが育児休業中の退職も考えています。 退職すれば給付金はもらえないのは分かっていますが、産後の会社に在籍していた期間五ヶ月分はもらえるんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 現在の出産手当金と育児休業給付金について教えて下さい。

    平成22年7月に出産予定で、出産予定日42日前まで働きそのまま育児休暇に入ります。 育児休業者職場復帰給付金は育児休業給付金と統合になったとのことで支給額の計算方法が変わり 「支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×50%」になったことは分かりましたが 出産手当金の計算方法が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 制度がコロコロ変わりすぎて、検索には古いものも引っかり混乱してしまいました。。 あと私の場合、出産に纏わる給付金は ・出産育児一時金の42万 ・出産手当金 ・育児休業給付金 この3点以外に何かありますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。どなたかお願い致します。

  • 出産手当金・育児休業給付金の支払い日について

    はじめて質問させていただきますm(_ _)m 産休手当金・育児休業給付金について似たような質問はいっぱいあり 見ていたのですが、答えとしては大体 産休手当は1~2カ月で振り込まれるようなのですが私の場合 まだで会社にも聞きづらく質問させていただくことにしました。 私は3月9日に出産し、5月4日あたりまでが産休で今は育休に入っています。 書類など全て会社に提出済みです。 しかし、今 現在でも産休手当の振込がありません… 遅すぎる?と思うのですがいつ頃入るか分かるかたいましたら教えてください。 また 育児休業給付金はいつごろ入りますか? 育休は5月5日~7月4日、7月5日~9月4日になると思うのですが7月5日~の育児は新たに申請しないとなんですよね?まだ会社から書類が届かないんですが会社が手続きをやってくれたりしてることもあるんですか? 9月15日には仕事復帰するのですがお金が底をついてしまい、いつ振込されるのかハラハラドキドキで…(;_;) 似たような質問がいっぱいありますし、会社に直接きけばいいんでしょうが… 月曜日あたりに聞いてみようかとも思うんですが 早めに知りたかったのでどうか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    出産手当金と育児休業給付金についてどなたか教えてください。 現在妊娠中で8/27予定日となっています。仕事の内容により(切迫早産等ではなく)産前42日より前からお休みをいただいています (有休ではなく無給です)今後も職場からは無給の予定です。 健康保険には1年以上加入しています(職場は変わりましたが、健康保険未加入の時期はありません。) 今の職場には入職して1年未満です。産後は同じ職場に復帰予定です。 この場合は出産手当金は給付されるのでしょうか? 産前42日より前から休みをいただいた場合は全く支給されないのでしょうか? それとも産前42日から産後56日間は給付されるのでしょうか? また健康保険には1年以上加入していますが、同じ職場に1年以上勤務していないと給付されないのでしょうか?(出産手当金、育児休業給付金ともに) いろいろ調べても分からないことだらけなので、お分かりの方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 傷病手当→出産手当→育児休業給付の申請について

    いつもお世話になっております。 現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。 2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる 2012年2月9日 出産予定日 8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。 予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。 産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。 このような手順でいくことは会社側と合意しております。 社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験した社員がおらず、今回初めて、上記の申請用書類を会社側が作成してくれています。 とても有り難いことだと感謝しているのですが、そろそろ産休期間に入るにもかかわらず何の連絡もないことに少々不安になってきました。 出すべき時期に書類を出せず、結果、お金がもらえなかったということにならぬよう、上記3つの申請期限についてお詳しい方に教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。 自分で調べた結果ですが、「傷病手当金」と「出産手当金」については最悪2年間は有効期間ということで間違いないでしょうか。 「育児休業給付金」に関しては、育休に入ったその日から10日間のあいだにハローワークへ申請しないと受給できないということで間違いないでしょうか。 小さな会社のため総務部がなく、社長自らが書類を作成しているため、催促をすることに気が引けております。私の調べた結果通りだとすると、最悪、産後に「そろそろ育休の書類だけでもいただけないでしょうか」と促せばなんとかなるかな・・・という気持ちでおります。 お詳しい方、正しい知識とアドバイスをいただければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう