• 締切済み

育休取得について・・・

私は今第二子妊娠中で三月出産予定で派遣社員で 仕事をして1年になります。(事情により私と子供は国保です) 上の子は激戦区の中以前の職場の託児所から二歳半で公立園に転園し今四歳で来年度年中です。 今の派遣先では派遣元共に産休育休自体は可能ですが 今契約上で12月末まで・・・。 産休取得には1月末までの労働が必要ですが次回1-3月の更新の際、一ヶ月だけ更新しその後産休育休を希望していましたが 一ヶ月更新を承諾してくれず退職になりそうです・・・。 でも家計的に第二子が一歳頃には働けないととても苦しいです・・・。 そんな中私の育ての父親が経営している会社に(小さい船舶会社です) 一月から来ていいよと。(遠いので一月だけ雑用などの庶務だけです) で、六週前から産休~育休とるという形ですが無給です。 育休明け翌四月に第二子が保育園入れればまた正式に来てもいいし ほかに行ってもいいよと言われています。 ただ無知なのですが現在国保ですし雇用保険等入っていません。 給付金などはなくてよく希望は保育園継続~第二子一歳時の復職なので 在職さえ出来ていれば私は万々歳で願ってもないお話ですが どうなんでしょう・・・。可能なんでしょうか。 実際働くのは年始1月第二週~1月末までだけだし無給なので国保の ままでと思ってますがそれも可能でしょうか? 保育園には就業証明(一月から職が変わることの)と保育理由が変わる書類?(産休育休)の書類でいいのでしょうか? 支離滅裂ですみませんが 教えてください・・・ ><

みんなの回答

• norilife
回答No.1

こんにちわ お住まいの市町村はどこでしょう? 公立の保育園に上のお子さんが在園中で、退職後も登園したいって事ですよね? これは、市町村の規定によると思います。 私が住んでいる市では、職を離れて育児が可能な環境になると退園しなければなりません。 すくなくとも、1月の就業証明書があれば、1月は登園できますが、2月からは、市町村の判断によると思います。 公立の場合、就業証明書などは市町村に提出…じゃないですか? 市町村によって書類が決まっている場合がありますので、まずは書類をもらいに役所に行き、書類を確認するほうがいいでしょう。 その書類に就業内容と勤務体制を記入してもらい、社判を押してもらうのが多いと思います。 国保の継続は問題ないと思います。 妊娠出産で無給になる場合、保険料が変わる場合があるので、問い合わせた方がいいと思います。 はっきりとは知らないのですが、免除される場合もありますし、出産一時金などの受取書類もあるはずですので、こちらも、やはり役所に行く必要があるかと思います。 解決ではなくてすみません。

bebesarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りなかったのですが自治体は12月退職後は予定日月の 前後2ヶ月は在園可能で私は三月出産予定なので1-5月は退職しても預けられますがそれ以降は退園だそうです。 職場で育児休暇を取れれば第二子が1歳になる月まで上の子も在園可能だそうです。