• 締切済み

以下内容は賠償請求できるでしょうか。

派遣のアルバイトで住み込みで働いてたのですが、人間関係のストレスが耐えきれず先日退職しました。 ろくに仕事もせずいくら言っても直らない直すような気すらない人達ばかり(勿論全員ではないですが)な職場で責任者にも何度も何とかして欲しい、助けて欲しいと話はしてきたのですが「あぁいう人間はいくら言ってもムダだから諦めて自分でやるっていうスタンスでやらないと」としか言わず相手にされた事もありません。 (そもそも責任者の言葉では無いだろと思うのですが...) そんな職場にいてストレスが溜まり続けて拒食になりお腹も下したり仕事中にも嘔吐したりで、さすがに耐えきれず派遣会社に電話をして契約満期に達してないですが辞めさせてもらいました。 電話をしたその日の内に荷物をまとめて借りてた部屋を軽く掃除もして退職準備をしていたのですが、翌日は用事があったため退去はそのまた翌日と思っていました。 が、いざ部屋に戻ると荷物が全て処分されていました。 責任者に電話をしたところ「部屋を片付けて掃除して出てったからもう戻らないのだと思った」と言われました。 用事がある事は辞める前から休み希望を出して話もちゃんとしてありシフトの変更をしてたので他のスタッフも知ってる事です。 「戻ってきて掃除をする」と伝えていかなかった事は正直自分も悪いと思いますが、住み込みの派遣ですし、綺麗に掃除をして空っぽにして出てくなんて当たり前の事だと思います。 (戻ってくると責任者に直接は話せなかったものの、他のスタッフには話をしていてそのスタッフが責任者に話していてくれたみたいなので知ってはいるハズです。) それ抜きにしてもどこかにまとめて置いておくでもなく連絡も確認も何もなしに処分を勝手にするって非常識だと思います。 処分された荷物はコンビニで買ったお菓子からプレゼント用に買った土産品など様々ですが、この中には普段使っていなかったケータイまで処分されていました。 さすがにケータイは困るので慌てて荷物を処分した人間に聞くと「ケータイは見たけどどーなったかは知らない」と言い張ります。 責任者は「ケータイはみたけど処分したのは私じゃないし担当に任せてたので知らない」と言います。(念のため二人とのやりとりは録音しました) 責任者の立場で知らないと言い張る事にも戻らないと思っておいてケータイの忘れ物をほったらかしておいた事にも正直腹が立ちます。 たかが派遣バイトのクソガキ程度に舐められてるんでしょうけど。 部屋の掃除に勝手に入られた時間はちょうど用事があった時間帯でした。(用事がある時間帯もシフト調整の際に伝えてあります。) 戻ると責任者に連絡が出来なかったのは自分が悪いと思いますが勝手に私物を処分されたのは話が違うと思います。 この事で損害賠償や慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか。 どなたかアドバイスや回答を頂ければありがたいです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

・・・●賠償請求は投稿者が理論だてて請求する事だから”・・・請求行為は可能でしょう。 それでも、事実かどうかを検証・見極める第三者がいないと、誰かが証明してくれないと、何も社会的な事件には、ならない場合もあります。 早く、行動して証言・証人探しをして”関係者へ直ぐに”対抗する事でしょう。

• stss08n
回答No.5

この事で損害賠償や慰謝料を請求する事は、可能なのでしょうか。? それは、可能ですが”当然、遺失された所持品相当の”一覧表作成+個別金額査定+現品写真撮影等、証拠物件の第三者が証明出来る事が前提でしょう。・・ 損害賠償とか慰謝料の請求をする前に”投稿者がする事は警察署へ連絡するなり被害届を出すなりが、そう言う事が”最初にする事でしょう。! でも、”辞める派遣会社・経営者へのクレームの前に、実は投稿文章だけでは何らかの私憤(個人的な怒り)だけで、投稿者自身が”本来の契約条件前に、派遣仕事辞めて部屋の引っ越し作業を始めた事から、トラブルが始まったのでしょうから もう一度、ご自身の立場と”それでも今まで世話になった人達への挨拶・付き合いへのお礼事など、ここ外部サイトへ等投稿しているヒマが有れば、他にしなければならない事を確実にされる事でしょう。

回答No.4

〉契約満期に達してないですが辞めさせてもらいました。 有期の労働契約は、本来は解除できません。ずいぶんと優しい派遣先です。 無理な契約解除をした時点で派遣先は、ご質問者さんにまたは派遣元に賠償を求めることができます。 また、契約が解除された段階で、派遣されていた人は派遣先のものを使う権利を失います。住居の提供があったのなら、その時点で退去できていないとおかしいことになります。 その間使っている場合、使用料を請求できますし、原状復元できていないなら、処分を含めて原状復元の為の費用も請求できます。 もともと、派遣が逃げる、辞めることでの費用請求って難しいんです。 代わりの人がその人の働き分をカバーしてしまったら請求できないんです。そして、たいがい逃げる状況の人はまともに働けていないので、簡単にカバーできてしまうことが多いので。 ただ、ご質問者さんの場合、この点もずいぶんと優秀と自身で認めているので、割と大きな額になるかもです。 ご質問の勝手な処分をすることは、たとえ違法状態で置かれたものであってもいけないことで、この部分はご質問者さんが請求できますし、裁判を起こせば勝てるように思えます。 ただ、先に挙げたものとの相殺になるので、その点は覚悟が要ります。

• demio
回答No.3

損害賠償や慰謝料の請求は自由にできるでしょう、ただ相手がそれに応じるか どうかは相手の考え次第です 相手は請求されたら、契約満了前に突然やめた損害賠償を派遣会社にするでしょうね派遣会社はあなた個人に請求するでしょう 多分受けた賠償よりも多く請求するでしょう それに応じるかもあなた次第です

• hue2011
回答No.2

契約が完了していないのに勝手にやめようとする人間、しかも突然逃げ出す人間がシフトを決めていたからそれを守ってくれるはずだと会社に対して思うのはおかしくないですか。 自分が先に約束を破っているんですよ。予告なしのいきなりの契約破棄ですから、訴えられるとすればあなたのほうなんです。ここ、わかってますか。 約束破りで出て行った人間だとなったらその持ち物を処分するのは通常の感覚です。その場所を、次にくる人間のために極力早く開けておく必要があるからです。もう居る権利もないものがまたやってくるなんて言う想像もしません。 仮にここに携帯電話だとかダイヤモンドのブレスレットだとかがあったとしても会社のものでも、誰のものでもないですから、そりゃ捨てます。 自分がいなくなったあとで、あれがないこれがない、というのは「難癖」というもので、確認できなければあったことすら証明できないじゃないですか。 そこにそのブツが絶対存在していた証明ができて、それがこちらの想定できない方法で消失したというなら、盗人だなんだと騒ぐのは構いませんが、いまの形では、会社に恨みを持った人間の難癖としか見てもらえませんよ。 あなたがいきなり契約を破ったことがすべての問題の発端じゃないですか。 通常、辞めるならやめるで2週間以上前にその意思を伝え、辞めることを相手が了承するまでもっていって職場を去るものです。 電話してその翌日にいなくなるなんていうのは、社会常識ありません、相手の立場も考えません、おれ一人の人生を生きてます、ということですから、その瞬間に全部持ち物を捨てられても文句はいえないんですよ。 これはその会社が悪いの非常識だのという話とは別のことです。あなたの倫理の問題なんです。

• qwe2010
回答No.1

警察へ、盗られたとして、被害届を出します。