• 締切済み

某無認可校への損害賠償請求は可能ですか?

法律やこの業界に詳しい人、アドバイスお願いします。 某無認可専門学校のAO入試を受験しようと思い、 去年から教務の人と色々話してるうちに仲良くなりました。 携帯番号も交換したらいけないらしんですけど、交換しようと言われしました。 メールも数回やり取りしてましたし、mixi上でも付き合いはありました。 相手の奥さんに内緒で食事に行ったりもしてました。 そうこうしてるうちにメールで、 でも、オレがただの専門学校の職員やったら、こんな時間にこんなメールはしない。 **さんが一人の人間として気になるからそういう付き合いをしてる。 (ホンマはあかんねんやろうけど。) **さんが*****行こうが***学院行こうが、そんなんはオレはどっちでもいいと思う。 オレは**さんの事を知らなさすぎた。でも**さんとは学生と職員じゃなくて、一人の人間として 同士として付き合っている。もし、**さんが*****に入ってきたとしてもそれは変わらない。 と言われました。この件について、知り合いに相談した所、 あの専門はやめたほうがいいと言われました。学校の責任者(本社)に相談した所、 (1)個人的なアドレス&番号交換(2)入学前に2人きりで食事(3)恋愛感情があるような発言 があった為、厳重処分をしてもらえる事になりました。メールを全部保存しておいて良かったと 思いました。ただ、処分内容自体が内部事情の為、社員にすら非公開なので、 本当に処分が行われたのかどうかも今後一切確認できません。 とりあえず、個人情報の利用停止と入学辞退の書類を送るので 書いて欲しいとの事でしたが、正直、書いてしまうと学校自体との縁が切れてしまうようで 言い逃れされるのが怖くて書けません。 その社員本人から電話で謝罪があったのですが 『**さんは精神疾患持ちだから自殺されるのが怖くて気があるような発言をした。感情は全然ない。』と言われました。 確かに未遂経験者ですし、疾患持ちですし、それについても 相談はしてました。ただ、その発言で精神的なダメージを受けました。 ますます人間不信になりました。(元々、SAD・抑鬱持ちです。) この場合、損害賠償請求はできますか? 来週、某専門学校本部からまた連絡があるようです。 正直、うまく丸め込まれそうで怖いです。 どう対応すればいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> この場合、損害賠償請求はできますか? これは、学校側に損害賠償請求をしたいということでしょうか。 それとも、相手側に損害賠償請求をしたいということでしょうか。 まず、学校側への損害賠償請求は不可能です。 何故なら、あくまでも恋愛行為は個人間の私生活の問題であり、雇用主(学校側)が関与(監督)する性質のものではありませんし、まったく監督義務もありません。 これが、もしも雇用主(学校側)から業務命令として、労働者に対してAさんと恋愛関係になりなさい。という命令を出しているなら、法的責任はありますが、通常このような業務命令を雇用主(学校側)が労働者に対して出しても、売り上げが上がるわけではないので、まず出すとは考えることはできません。 あくまでも、労働者が業務行為を行った結果、第三者に損害が発生したときに、使用者(学校側)に損害賠償責任が発生いたします。 これを「使用者責任」と言います。民法第715条に規定されています。 > メールも数回やり取りしてましたし、mixi上でも付き合いはありま > した。 > 相手の奥さんに内緒で食事に行ったりもしてました。 基本的には、恋愛行為に関しては、法律では何も規制はありません。 よって、もしも相手と付き合いたくなければ、その意思を相手側に伝え、付き合わなければ済むだけです。 ただし、今回の質問内容だと相手側は婚姻者ということを知っているということですが、もしも相手側と肉体関係を持たれたという事実があった場合には、逆に相手側の配偶者(奥さん)から民法第770条で規定されている貞操義務違反を理由で、損害賠償請求が行われる可能性があります。 あくまでも法律では恋愛行為で発生した問題は当事者同士で解決させる性質のものであり、民法で規定されている損害賠償請求権利はそもそもありません。

• baronmori
回答No.1

貴方と相手の個人的な問題なので、学校は殆んど関係ありません。 なんで、損害賠償がでてくるのでしょうか?それでは強請りタカリですよ。