• ベストアンサー

面接の時、頭が真っ白になります。

表題の通りに、面接準備はうまく準備したものの、いつも緊張して、なにも思い出せません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

とりあえず、 「カンニングペーパー」を 持っていけば? 面接前に「紙を見ながらでいいですか?」 と断ればいいだけの事です。

その他の回答 (8)

回答No.9

記憶の順番を意識するのは、面接に限らず働き始めてからプレゼンテーションなどで役立ちます。 全てを準備することが大切なのではなく、自信がある事は忘れないし、それを拠り所にして、あとはその場でその記憶準備をベースに連想して話す!くらいの気持ちが良いと思います。 また人間の脳味噌は構造上、自分の意思でコントロールできません。何かイレギュラーな事で緊張を解くしかないのです。要するにいくら落ち着け落ち着けと念じても無駄なのです。昔から脈絡がない手のヒラに人と言う字を書いて飲み込め、と言うのは暗示ではなく、日常ではやらない行為をイレギュラーとして起こし脳味噌の思考状態をリセットするからです。 何が上がってしまう時は自分でイレギュラーなルーティンを決めるのも効果ありますよ。

• hkinntoki7
回答No.8

準備しなければ良い。頭を白紙にして面接に臨むことです。要は無駄な努力はするなですね。

回答No.7

採用担当者です。 ESを丸暗記して、一字一句正しく言おうとすると 何も思い出せません。 ESは面接官の手元にありますから 聞かれたことにシンプルに応えましょう。 初めて会う、人と人です。 質問をよく聞いて、答えれば良いですよ。 聞きたい答えでなければ、また違った聞き方をしますし それで減点にはなりません。

• eroero4649
回答No.6

発言をする前に、頭で発言をする癖をつけるってのはどうでしょうか。 今回の質問も、「表題の通りに、面接準備はうまく準備したものの、いつも緊張して、なにも思い出せません」とあります。 まあなんとなく何を聞きたいかは察することはできますが、質問文が入っていませんね。また句点もちょっと多いし、「準備はうまく準備したものの」と言葉もかぶっています。 これは自分の質問を事前に考えていないし、書き込んだ後も確認をしていないからです。全部出たとこ勝負になっている。 出たとこ勝負なら、よほど即興に強い人でもない限りそうなるに決まっていますよ。頭が真っ白になるのは、最初から真っ白に近い状態だからです。事前に何をいうかある程度考えておき、頭の中で何度も何度もそれをくり返し、誰もいないときに口にしてみたりして何も考えなくても言葉が自然に出てくるくらいになるまで反復して叩き込むのですよ。 今回の穴だらけの質問を拝見しても、悪い意味でポジティブというか、自分の中での「上手く準備した」は自分の中だけであって、穴だらけでまったくきちんと準備されていないってことなのだと思いますよ。

• go-go-box
回答No.5

そのまま出すしかないでしょう。 緊張するってのもそれだけ大事な事だと思うから緊張する訳です。 後は判断は面接官に任せればいいです。 選ぶのは貴方ではなくあっちなんですから…。 緊張してしまった貴方を評価するなんて人もいるかも知れません。 面接は変に繕っても相手はプロですからお見通しですよ…。 多くの人間を見てるんですから…だから貴方は気にせず自分を出せば良いのです。 緊張すると言うなら緊張する貴方を見せりゃ良い。 それで落とされるならそれまでです。 見る目がないって思えば良い。

• hue2011
回答No.4

かぞえてください。 面接官は何人いるか 室内の机の数はいくつか もし書類が机にのっていたら、冊子らしきものは何冊か 時計があったらその目盛の数はいくつか かぞえられることを次々に数えてください。 どうでもいいことは聴きとれなくなります。 何か質問されたこと、答えなければならないときだけは察知できます。 また、つまらない心配をしている暇がなくなります。 これで対応してください。何を言っているかわからないでしょうが、実際にやってみたらわかります。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

程度に違いはあれ、みな緊張はするし、そんなもんじゃないかな。 覚えてないのはすごい失敗をしてないということですよ。(多分)

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  面接のときに、(冗談ではなくて)、大きなぬいぐるみを持って 置いておくのはどうでしょうか・・・?  何かしら、お守りみたいな物を身に着けるのも良いと思います(‘v‘*)  補足を頂けると、幸いです(‘v‘*)