• ベストアンサー

面接の時、頭が真っ白になります。

表題の通りに、面接準備はうまく準備したものの、いつも緊張して、なにも思い出せません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

とりあえず、 「カンニングペーパー」を 持っていけば? 面接前に「紙を見ながらでいいですか?」 と断ればいいだけの事です。

その他の回答 (8)

回答No.9

記憶の順番を意識するのは、面接に限らず働き始めてからプレゼンテーションなどで役立ちます。 全てを準備することが大切なのではなく、自信がある事は忘れないし、それを拠り所にして、あとはその場でその記憶準備をベースに連想して話す!くらいの気持ちが良いと思います。 また人間の脳味噌は構造上、自分の意思でコントロールできません。何かイレギュラーな事で緊張を解くしかないのです。要するにいくら落ち着け落ち着けと念じても無駄なのです。昔から脈絡がない手のヒラに人と言う字を書いて飲み込め、と言うのは暗示ではなく、日常ではやらない行為をイレギュラーとして起こし脳味噌の思考状態をリセットするからです。 何が上がってしまう時は自分でイレギュラーなルーティンを決めるのも効果ありますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 準備しなければ良い。頭を白紙にして面接に臨むことです。要は無駄な努力はするなですね。

回答No.7

採用担当者です。 ESを丸暗記して、一字一句正しく言おうとすると 何も思い出せません。 ESは面接官の手元にありますから 聞かれたことにシンプルに応えましょう。 初めて会う、人と人です。 質問をよく聞いて、答えれば良いですよ。 聞きたい答えでなければ、また違った聞き方をしますし それで減点にはなりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.6

発言をする前に、頭で発言をする癖をつけるってのはどうでしょうか。 今回の質問も、「表題の通りに、面接準備はうまく準備したものの、いつも緊張して、なにも思い出せません」とあります。 まあなんとなく何を聞きたいかは察することはできますが、質問文が入っていませんね。また句点もちょっと多いし、「準備はうまく準備したものの」と言葉もかぶっています。 これは自分の質問を事前に考えていないし、書き込んだ後も確認をしていないからです。全部出たとこ勝負になっている。 出たとこ勝負なら、よほど即興に強い人でもない限りそうなるに決まっていますよ。頭が真っ白になるのは、最初から真っ白に近い状態だからです。事前に何をいうかある程度考えておき、頭の中で何度も何度もそれをくり返し、誰もいないときに口にしてみたりして何も考えなくても言葉が自然に出てくるくらいになるまで反復して叩き込むのですよ。 今回の穴だらけの質問を拝見しても、悪い意味でポジティブというか、自分の中での「上手く準備した」は自分の中だけであって、穴だらけでまったくきちんと準備されていないってことなのだと思いますよ。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

そのまま出すしかないでしょう。 緊張するってのもそれだけ大事な事だと思うから緊張する訳です。 後は判断は面接官に任せればいいです。 選ぶのは貴方ではなくあっちなんですから…。 緊張してしまった貴方を評価するなんて人もいるかも知れません。 面接は変に繕っても相手はプロですからお見通しですよ…。 多くの人間を見てるんですから…だから貴方は気にせず自分を出せば良いのです。 緊張すると言うなら緊張する貴方を見せりゃ良い。 それで落とされるならそれまでです。 見る目がないって思えば良い。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

かぞえてください。 面接官は何人いるか 室内の机の数はいくつか もし書類が机にのっていたら、冊子らしきものは何冊か 時計があったらその目盛の数はいくつか かぞえられることを次々に数えてください。 どうでもいいことは聴きとれなくなります。 何か質問されたこと、答えなければならないときだけは察知できます。 また、つまらない心配をしている暇がなくなります。 これで対応してください。何を言っているかわからないでしょうが、実際にやってみたらわかります。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

程度に違いはあれ、みな緊張はするし、そんなもんじゃないかな。 覚えてないのはすごい失敗をしてないということですよ。(多分)

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  面接のときに、(冗談ではなくて)、大きなぬいぐるみを持って 置いておくのはどうでしょうか・・・?  何かしら、お守りみたいな物を身に着けるのも良いと思います(‘v‘*)  補足を頂けると、幸いです(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 面接での緊張・・・抗不安剤は効くか?

    私は就職活動中の学生なのですが、面接でものすごく緊張してしまい全く自分が出せません。 聞かれたことに対して即興で応えるのは緊張のあまりできないので いつも事前に準備したものを覚えていくのですが、それもまた緊張してしまい面接になると飛んでしまうほどです。 そこで考えたのが・・ 以前PMSの症状で悩んでいた際、頓服で服用していた メイラックス(抗不安薬)です。 緊張や、不安の除去をできるとのことですが、面接のような緊張に対しても効くのでしょうか? 以前服用していたときはとくに感じませんでしたが、眠くなる、意識がボーっとするなどの副作用はありますか? 面接なのでそれがあると困ってしまいます・・>< 面接用の抗不安薬の処方を病院がしてくれるか?というのも 疑問がありますが、ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 面接試験が迫っています。面接のコツ教えてください。

    来週に再就職のための面接が迫っています。面接試験なんて、何年もしてないので、焦ってきました。準備しておかないと、緊張して何も話せなくなってしまいそうなので、質問されたときのどう答えるか考えたいと思っています。出来たら、面接のコツ教えてください。 ちなみに、看護婦で病院勤務の面接試験です。

  • 面接で・・・

    いつも面接すごく緊張するんですが、あまり緊張しない方法ってありますかね?

  • 面接でいつも緊張してしまいます。

    面接でいつも緊張してしまいます。 前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。 皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか? 教えて下さい。

  • 面接でブレないようにするには?

    今度、大事な面接があります。 どうしても面接をクリアしたいのですが、 口下手で、無口な方です。おまけに、緊張しやすく、大事な面接で、 思わず、自分が想定していた発言を誤ってしまったり、 発言がブレたり、説得力が無くなったりします。 緊張は自分でどうにかコントロールするにしても、 発言がブレる事が治せないと、面接は絶対にクリアできないと思っています。 発言に一貫性やブレを治すには、面接の前日までにどのような準備をすべきなのでしょうか? 一貫性を持たせるコツや方法がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 面接で頭が真っ白になった場合

    私は社会不安障害というものらしいです。 そのため面接に行くのが怖くてたまりません 家で家族と練習しておりますが、実際面接となるとどうなるか分かりません。 ですが、働きたい。という気持ちが強い為頑張ろうと思うのですが・・・ もし面接に行ったときに、緊張しすぎてうまく話せないまま面接が終わった場合 「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? あがり症でうまく話せなくて面接が終わる。というのは普通ではありえない事ですよね・・・

  • 失敗した面接

    転職のために、昨日面接を受けたのですが、散々でがボロボロすぎました。 緊張と焦りがあり、蕁麻疹まで出てきてしまいました。そこは介護施設であるため、たまたま医者が利用者様がたを診にくる時間でもあったのが幸いであったか、看護師の方もケアしてくれました。 で、これだけでも悲惨な状況なのに、面接が再開された時に、質問とうまく噛み合っていない回答をした気がします。多分、 面接官も呆れたと思います。その上、利用者様方を診にきたはずなのに、当の私が電撃で患者になってしまったわけです。 もう終わりです。大恥かきました。今回は完全な事故としてなかったことにしようと、忘れようと思いますが、トラウマになりそうです。また、次のところを面接受ける準備をしようと思うのですが、メンタルが弱いのか緊張で小声になりぎみです。 初めての人物、場所にはいつも緊張がつきまといます。どうすればこれ、改善しますか

  • 面接の時

    今週の金曜、25日に入社試験があります。 学校で面接練習とかをやっているときもそうなのですが、 私はもの凄く汗をかいてしまうのです。 酷いときは、額だけでなくて背中までつたってしまうほどなのです。 緊張しているんだなーと自分でも思うのですが、 こういった場合の対策(?)とか、緊張しない為に役立つこととか あったらぜひ教えて下さい>< 面接官の人に引かれたらどおしよう… なんて思ってしまって仕方がないのですorz

  • 面接で緊張しないようにするには・・・?

    20代後半(女)です。 採用試験を受験しなければならないのですが、 面接でとても緊張します。 緊張しないようにするにはどんな対策をしたら良いでしょうか? 事前準備をしっかりするのは言うまでもないことですが、 それ以外に何か方法はありますか。

  • いざ、面接がはじまると

    いつも、下調べや企業研究をして、 面接へ望むのですが、いざ本番に なると緊張をしてしまいます。 質問に対して、「しどろもどろ」に なってしまい不完全燃焼というか 言いたい事も伝えれないまま終わってしまい 情けなくなってしまいます。 場慣れが大切なのも分かりますが 何度やっても緊張してしまいます。 本等もよんで、対策しているのですが 上手くいきません。 面接のポイントを教えてください。