葉っぱが茶色に

このQ&Aのポイント
  • オオデマリと、スノーボールの葉っぱが急に外側が茶色くなってしまいました。
  • 心当たりは液肥をバーっとジョウロであげてしまった事です。
  • どちらも地植えです。何か対処策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

葉っぱが茶色に

オオデマリと、スノーボールの葉っぱが急に外側が茶色くなってしまいました。 つい先日まで活き活きと緑でした。 心当たりは液肥をバーっとジョウロであげてしまった事です。 根元ではなく上からバーっとやってしまいました。それが原因でしょうか。 どちらも地植えです。 何か対処策はあるでしょうか?涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 急激な変化による影響でしょう。 たとえば、温室で栽培されていた苗木が突然直射日光にさらされたり、強い風に当ったり、急な冷え込みで影響を受けたり、などなど。。。 同様に、農薬散布や液体肥料散布などで、濃過ぎたり好ましくない環境での実施による影響も在ります。 写真を拝見する限り、気にしなくて良い。と思います。 植物は葉を虫に喰われたりしても生き残るため、多少のダメージがあればそれに打ち勝つよう、より新しい芽を造り上げて行きますから、次世代の新しい葉が充分に育って、役目を終えて自然に枯葉となるまでは、そのままにしてアゲテ下さい。 液肥の一番怖い部分は、適切な濃度まで薄めて、適切な使い方をしないと、「肥アタリ」という弊害が出やすい事です。 しかし、「液体」なので、その後多量の水を与え、肥料分を流してしまえば、最小限の被害で留める事が出来やすい。という特徴もあります。 土の中に入れてしまう肥料が以上に多過ぎた場合、その影響が確認出来た頃には手遅れで、なかなか救済出来にくい場合も在るのです。 土の上に撒くタイプも、影響が見え出した頃には物理的に取り除く事が出来ますが、葉や芽だけではなく「根」が大きく痛んでからという事もあるので、とても厄介。 肥料は表示された分量などを「上限」と考えておいて下さいネ。 結構、ほったらかしの自然環境でも育ってくれる植物ですから、大丈夫ですよ~♪

Vanira39
質問者

お礼

ありがとうございます! 液肥、適当に薄めてかけてしまいました… 今読んだら1000倍と書いてあったので多分かなり濃いのをかけてしまったと思います… 今日雨が降ったので薄まったでしょうか…涙 挿し木で根付かせてやっとやっとここまで大きくなったので落ち込んでいたのですが、あまり心配しなくて良いとの事で安心しました! これからは余計な事をせず育てたいと思います! 肥アタリ、これからは気をつけます!