• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベンジャミンの植え替え失敗!?

5年ほど前に購入したベンジャミンの鉢植えを今朝植え替えたところ、ふと気付くと全体的に葉っぱがしんなりしてきてしまっています。 2年前にも植え替えしましたが、こんな事にはなりませんでした。 《原因と考えられる事》 1.根元の土をほとんど水できれい洗って落としてしまった。 2.土を落としてから植え替えまで2日経っていた。(土がなくても元気でした) 3.2年前に買った土(花と緑用)を使用した。 このまま枯れてしまうのかと思うと、長年一緒に過ごしているベンジャミンに申し訳なく 思い余って投稿させていただきました。 どなたか対処法をおしえていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 大きさや生長の度合いが記載されていませんので一般論として。 1も2も3もすべて感心しません。 特に1はひどいですね。さらに2が追い打ちをかけたと思います。 ベンジャミナ(通称ベンジャミン)の葉がしんなりしているということは新芽の状態なのでしょう。 新芽が出た時はよく水を欲しがりますので、細かな根を傷つけるような行為はよくありません。 古葉が残っているようでしたら、新芽のものは数枚残す程度で刈り込んでください。水はいつもの頻度より少し早めに、与えるときは鉢の隅々まで浸透するようたっぷりと。 置き場所は、風の当たらない明るい日蔭がいいですね。元気出てきたら徐々に明るい場所に移します。 2週間程度は肥料は与えないでください。その代り園芸用の発根活力剤を与えるといいです。(メネデールなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高さ120cm、生育が良くかなり茂っていた3本編みのベンジャミンでした。 あれからすぐ園芸用の発根活力剤を探して街中+渋谷を探し廻りましたが、結局メネデール以外も見つけることは出来ませんでした。(都心だと、ホームセンターが近くになく不便です) その後、ついている葉はすべて落ちましたが、egg moonさんのご指導どおり、肥料も与えないでお水のみを与えておりましたら、やっと2週間が経った頃から新芽が芽吹いてきて、19枚の葉っぱが青々と枯れ木に色を添えてくれています。 もう大丈夫な気がしています。 そろそろ肥料をあげてもいいのかな?と様子をみております。 本当に、お世話になりました♪

関連するQ&A

  • ベンジャミンの葉っぱが散ってしまいました

    ベンジャミンについてなのですが、 買った時からあまり葉っぱが茂ってなかったのですが、 しばらくしたら、葉っぱがどんどん落ちてきて、2週間経った今では、ハゲ山みたいになってしまいました。 何が原因なのでしょうか? また、どうすればふさふさになるのでしょうか? 状況としては、こんな感じです。 ・お部屋(半日陰)の中に飾っていました。 ・お水は土が乾いたら、たっぷりあげていました。 ・週一回くらいに日の光にあてていました。 ・油かす(ユカス)をあげてました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンの育て方・植え替えについて

    3年前にいただいたハイドロカルチャーのベンジャミンなのですが、2本のうち1本だけ成長して、どんどん高くなりました。 根詰まりのことも考えて、昨年の5月頃、大きな鉢に植え替えましたが、(直径7~8cmから直径12~13cmへ)土で育てる方法がよくわからなかったので、そこでもハイドロボールを増やしただけです。 植え替えても1本だけしか大きくならないことと、またこれからの成長に合わせてさらに鉢を大きくしたいと思うのですが、土に植え替えた方がいいでしょうか? ※伸びたほうの1本の高さは、鉢表面から80~90cmくらいあります。低い方は20cm前後。 ちなみにもう1本の幹はもう大きくならないのでしょうか?(葉っぱは緑ですが、所々まだらになっています。) 植え替えの良い方法、サイトなどがありましたら、是非教えていただければと思います。

  • サベリアが根元から倒れてきたのですが・・・

    昨年度、鉢植えし土が乾燥してきたら水をやるようにしてきたのですが最近になり根元から倒れてきました。 葉のほうはまだ枯れてきた気配はないのですがどのように対処すればよいでしょうか? 今のところ考えている対処法は一度鉢から抜いてもう少し深い所に埋めてやろうと思うのですがこの方法で良いのでしょうか?

  • ベンジャミンの葉を茂らせたいのですが。

    事務所に20年ほど前にもらったというベンジャミンの鉢植えがあります。 20年間に一回だけ植え替えをしたそうで、現在は直径25センチ、高さ29センチ(土の容量)の鉢に植えられて、南向きの窓際に置いてあります。 幹の太さは2センチほど、高さは1.2mくらいで下から1mくらいのところから4つに別れています。(太い枝 2本、中くらいの枝、細い枝 各1本)。 葉っぱが落ちてスカスカになっているので、これをhttp://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/benjyamina.htmlこんなかんじに丸く育てたいと思い、ここ2年ほどこまめに剪定しているのですが、上に伸びるばかりで密集してくれません。 どうしたら上手に丸くなってくれるでしょうか? それと、色々なアドバイスを読んでいると、日光がたくさんあたる方がいいと書いてあるのですが、下がコンクリートで屋根なしのベランダに移した方がいいでしょうか? 日光が強すぎるような気がするんですが、大丈夫でしょうか?

  • 葉っぱの裏側の黄色い粉末の正体は?

    シャクナゲの鉢植えを育てています。 土がやせているのか、しばらく元気がなかったので、市販の活力剤を与えたところ新しい葉っぱも出て元気になり安心していました。 ところが最近、濃い緑だった葉っぱに白が混じるようになり、その葉の裏をみると、びっしりと黄色い粉がふいていて、その上小さなハエのような虫も多数とまっており、さらに黒いつぶつぶがついていました。 こうした葉っぱは一枚一枚濡らしたティッシュペーパーでとりあえずふきとりましたが、完全に除去することもできず困っています。再発対策も含め、今後どのような対処をすればいいのでしょうか。ちなみにシャクナゲはまだ一度も花を咲かせていません。かわいそうなので何とかしたいのですが・・・。ご存じの方どうか教えてください。

  • ベンジャミンの鉢からアリが!

    1週間ほど前に知人にいただいたベンジャミンの鉢植え。 室内に置いておいた所、2日後に鉢の周りを飛び回るアリを発見しました。 羽が生えた黒いアリで大きさは2~3mmほどでしょうか。 10数匹で鉢の中を這い回ったり飛び回ったりしており、あわててバルコニーに出しました。 とりあえずホームセンターで害虫用のスプレーを購入し撒いてみたのですが、まだ元気に這い回ってます… 鉢植えが届いてから外に出していないので、もともと土の中にいたものと思うのですが… アリなので特に害はないのでしょうが、室内をわんわん飛び回られては困ります。 このままでは外に出しっぱなしで鑑賞することができません… そして室内に置いておきたいのであまり強い薬品は使いたくないと思っています。 当方、観葉植物を育てたことはなく全く知識がありません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 鉢植え水仙の管理について質問です。

    鉢植え水仙の管理について質問です。 今年1月~2月頃に花を付けていたティタティタと言う種類です。 枯れた花茎はその都度に摘んでいました。 水やりを続けておりましたが緑の葉っぱが全部枯れるまで待ちました。 ココからの管理が分かりません。 本日5月5日に全部の葉っぱがカラカラに枯れたことを確認しました。 鉢の土は少し湿っています。 鉢のサイズは直径、深さ共に10cmの小さなモノです。 球根が無事か?気になって気になって… このまま鉢植え続行・掘り上げなど、ご指導よろしくお願いします。

  • 鉢植えの根腐れについて教えてください。

    鉢植えの根腐れについて教えてください。 なんの花かわかりませんが…人にもらった鉢植えを、部屋に置いて育てています。 もらったときは蕾がたくさんあったのに、 今日は緑の茎や葉っぱが垂れてきて、どうやら枯れかけているようです。 私は毎日陽に当たるところにおいて、毎日水をやっていましたが、どうやら水のやりすぎのようで、 根腐れを起こしてそうなのです…。 こうなったら復活はできないのでしょうか?

  • 鉢植えの根腐れについて教えてください。

    鉢植えの根腐れについて教えてください。 なんの花かわかりませんが…人にもらった鉢植えを、部屋に置いて育てています。 画像のものです。 もらったときは蕾がたくさんあったのに、 今日は緑の茎や葉っぱが垂れてきて、どうやら枯れかけているようです。 私は毎日陽に当たるところにおいて、毎日水をやっていましたが、どうやら水のやりすぎのようで、 根腐れを起こしてそうなのです…。 こうなったら復活はできないのでしょうか?

  • ハイビスカスの花が咲かない

    2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。 もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、 すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。 葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。 もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、 現在1mくらいの高さになっています。 窓際に置いて適度に日光も当てています。 土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。 水も、土が乾いたらあげています。 冷暖房も当たらないように気をつけています。 なのになぜ咲かないんでしょう? 実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^; 義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、 家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。 義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが 「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。 花屋は近くにないから聞けないし。 何か育て方に問題があるのでしょうか? 水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが 日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。 ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、 もう2年も咲いてないんです。 なんだか汚らしい観葉植物状態・・・