千両の葉っぱが茶色になった!元気にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えの千両の葉っぱが茶色く変色してしまった。室内で育てていたが、エアコンの風も当たらず直射日光にも当たっていないはずだった。突然の変色に困っている。
  • 千両の葉っぱが茶色く変色した理由がわからない。室内で育てていたのでエアコンの風や直射日光には当たらないようにしていた。変色の原因と、元気にする方法を知りたい。
  • 鉢植えの千両の葉っぱが突然茶色く変色してしまった。室内で育てているため、エアコンの風や直射日光にあたらなかったはずだ。変色の理由と改善法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

千両の葉っぱが茶色になりました

鉢植えの千両を買ってきて育てていたのですが、葉っぱが茶色く変色してしまいました。 エアコンの風があたらない、直射日光に当たらないような場所(室内)においていたのですが、添付のようになってしまいました。突然にです。 どうしたら元気になるか、ご存知の方アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

これは原因は明らかです。千両はセンリョウ科の常緑低木ですが、 樹木には屋外向きと室内でも栽培が可能な種類があります。千両は 基本的には室内では栽培は出来ません。明るければ育つとか、暖か ければ育つと言う訳には行きません。年間を通して屋外で管理をし なければ、今回のようになってしまいます。 千両は常緑低木で樹木で、観葉植物ではありません。その事を覚え ましょう。 突然ではありません。室内に置いた時から徐々にですが状態は悪い 方に向いていました。植替え時期は4~6月ですが、時期的にも悪 く、今の状態では元気になる可能性はゼロに等しいと思います。 造園屋ですが、この状態では助けようがありません。残念ですが、 新たに買い替えた方が良さそうです。今後は絶対に室内には入れな い事です。暑さや寒さを実感させる事で赤い実を結実させます。

s-takataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下調べもせずに勝手な思い込みをしていたようです。 この鉢植えにした千両にはかわいそうなことをしてしまった、と反省です。 今度千両を買うときはずっとベランダで育てます。 そして赤い実を結実させます!

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

鉢の上に見える白い球が気になります。 化粧石でしょうか? もし肥料だったら肥料のやりすぎで枯死したのかもしれません。 他の原因としては水のやりすぎで根腐れ。 とにかく一度、鉢から土ごと抜いて、土を洗い流し、根の様子を見てください。 黒くぼろぼろになっているなら、原因が何にせよ根腐れですから 残念ですが回復不能です。あきらめましょう。 突然とのことですが根腐れの場合、葉に変化が見えた時は手遅れということが多いです。 もしも根が元気に白く張っているなら、他の原因を探しますので補足してください。

s-takataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白い球は肥料です。 最初は、もっとまばらにしか置いていなかったのですが、少ないかなと自信がなくなり増やしすぎてしまったようです。 根っこはぼろぼろではないのですが、白くは張っていませんでした。 手遅れなようです。 もっといろいろ勉強してみます。

• trytobe
回答No.1

むしろ、光合成できるように、明るいところ(土が乾くほどには熱すぎないけど明るいところ)に置いて、土の表面が乾ききらないくらいに水は少しあげていたら良いかと思います。

s-takataka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直射日光があたらないほうがいいと言われていたので、室内に入れていました。 また、様子を見てみます。