千両の葉っぱが茶色になった!元気にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えの千両の葉っぱが茶色く変色してしまった。室内で育てていたが、エアコンの風も当たらず直射日光にも当たっていないはずだった。突然の変色に困っている。
  • 千両の葉っぱが茶色く変色した理由がわからない。室内で育てていたのでエアコンの風や直射日光には当たらないようにしていた。変色の原因と、元気にする方法を知りたい。
  • 鉢植えの千両の葉っぱが突然茶色く変色してしまった。室内で育てているため、エアコンの風や直射日光にあたらなかったはずだ。変色の理由と改善法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

千両の葉っぱが茶色になりました

鉢植えの千両を買ってきて育てていたのですが、葉っぱが茶色く変色してしまいました。 エアコンの風があたらない、直射日光に当たらないような場所(室内)においていたのですが、添付のようになってしまいました。突然にです。 どうしたら元気になるか、ご存知の方アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

これは原因は明らかです。千両はセンリョウ科の常緑低木ですが、 樹木には屋外向きと室内でも栽培が可能な種類があります。千両は 基本的には室内では栽培は出来ません。明るければ育つとか、暖か ければ育つと言う訳には行きません。年間を通して屋外で管理をし なければ、今回のようになってしまいます。 千両は常緑低木で樹木で、観葉植物ではありません。その事を覚え ましょう。 突然ではありません。室内に置いた時から徐々にですが状態は悪い 方に向いていました。植替え時期は4~6月ですが、時期的にも悪 く、今の状態では元気になる可能性はゼロに等しいと思います。 造園屋ですが、この状態では助けようがありません。残念ですが、 新たに買い替えた方が良さそうです。今後は絶対に室内には入れな い事です。暑さや寒さを実感させる事で赤い実を結実させます。

s-takataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下調べもせずに勝手な思い込みをしていたようです。 この鉢植えにした千両にはかわいそうなことをしてしまった、と反省です。 今度千両を買うときはずっとベランダで育てます。 そして赤い実を結実させます!

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

鉢の上に見える白い球が気になります。 化粧石でしょうか? もし肥料だったら肥料のやりすぎで枯死したのかもしれません。 他の原因としては水のやりすぎで根腐れ。 とにかく一度、鉢から土ごと抜いて、土を洗い流し、根の様子を見てください。 黒くぼろぼろになっているなら、原因が何にせよ根腐れですから 残念ですが回復不能です。あきらめましょう。 突然とのことですが根腐れの場合、葉に変化が見えた時は手遅れということが多いです。 もしも根が元気に白く張っているなら、他の原因を探しますので補足してください。

s-takataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白い球は肥料です。 最初は、もっとまばらにしか置いていなかったのですが、少ないかなと自信がなくなり増やしすぎてしまったようです。 根っこはぼろぼろではないのですが、白くは張っていませんでした。 手遅れなようです。 もっといろいろ勉強してみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

むしろ、光合成できるように、明るいところ(土が乾くほどには熱すぎないけど明るいところ)に置いて、土の表面が乾ききらないくらいに水は少しあげていたら良いかと思います。

s-takataka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直射日光があたらないほうがいいと言われていたので、室内に入れていました。 また、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • アセロラの葉っぱが落ちる

    9月から室内で鉢植えで1mほどのアセロラを育てています。 2~3週間前から、急に下の方の葉っぱが枯れた様な感じに なり、ぽとぽと落ちてきてしまいます。 上の葉っぱはまだ緑色であるのですが、なんだか元気がなさそう。 これは、この季節で通常のことなのでしょうか? それとも異常なことの場合、どのようにしたら良いでしょうか? 水は、3~4日に一回あげています。 よろしくお願いします。

  • 葉っぱが少し枯れています。

    1週間前に「アマゾンオリーブ」を購入しました。 到着してからあまり葉っぱに元気はなかったのですが、 最近、少し枯れている葉っぱが何枚かでてきました。 土の表面が乾いていたので、2日前にお水をあげました。 育て方などを本やネットで調べ ・できるだけ日当たりの良い場所に置く。 ・乾燥を防ぐためにまめに霧吹きで葉っぱに水をかけてやる。 ・エアコンが直接当たらない場所に置く。 など気をつけています。 黄色っぽくなっている葉もあったので、ハダニかなと思ったのですが、 母に冬の寒い時にハダニにならないと言われました。 画像を添付しますので、これからの育て方について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • コルディリネ・グローカルを鉢植えで育てています。

    コルディリネ・グローカルを鉢植えで育てています。 しかし、写真のように、新葉が黒く変色しました。 変色した部分は、葉先やフチの部分から変色しています。 乾燥しており一見して病気っぽくはないです。 私のしてことを以下に (1)6月から日光を当てるためにベランダに出して、直射日光を浴びました。 (2)ハイポネックスを500倍に薄めて2回ほど施肥しました。 (3)水は、数日に一度、タップリとあげてます。 (4)天候の悪い日などは室内に移しています。 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • シュガーバインの葉っぱが茶色くなり始めました

    シュガーバインを買ってきて、鉢植えにしたのですが、一部の葉っぱが茶色くなってしましました。 新芽として伸びてきた蔓も先っぽの方が茶色くなって見るからに成長していない様に思えます。 水遣りは2日に1回ぐらい。夜にあげています。 室内のカーテンの傍の日の当たるところに置いています。日中は誰も居ませんので、相当温度が上がって居る様な気がします。 また、夜はクーラーをかけていますが、丁度鉢植えに風が当たる所に置いてしまっています。(これがいけないのかもと思っています。) 質問内容。 ・水遣りの頻度は? ・この時期、室内よりも外に置いた方が良いのか? ・茶色くなった葉っぱや蔓は剪定した方がいいのか? 以上、よろしくお願いします。

  • モンステラの葉っぱが黒くなってしまった!切った方がいいですか?

    我が家のモンステラの葉っぱが一部黒くなってしまいました。 全部の葉ではないですが、半分程が黒くなりました。 普段は直射日光の当たらない場所にインテリアとして置いているのですが、 今日は天気がいいからよかれと思ってベランダに出した事が原因だと思います。。。 ネットで調べた結果、直射日光に当たったことが原因の 『葉焼け』ではないかと思ったのですが、 この場合、黒くなった葉はきってしまった方がいいのでしょうか? また、切る場合、家に園芸用のはさみはないので、 台所用はさみで切る事になりますが問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バラの病気?

    添付の様に、庭の薔薇が3株とも、こんな風な葉っぱになって枯れる寸前です。 これは病気でしょうか。何が悪いのでしょうか。 ちなみに、庭は、朝と夕方に日が差します。日中はビルの陰となり、直射の日光は当たらない場所です。水は十分に与えています。買って2か月ほど元気に花が咲いていたので、肥料は特に与えませんでした。それが原因でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 猫の毛が黒から茶色に…

    こんにちは。 4歳になるアメショー(だと思われる)雄なんですが 最近シマの黒い毛がどんどん茶色く変色しています。 先日、動物病院に行った時に軽く聞いてみたのですが 『家系(おじいちゃんやおばあちゃん)に茶色いのがいたのでは?』という回答でした。 …が、日に日にシマが茶色くなり、柄もぼやけてきているように思えて、なんだか不安です。 首から上、お尻や尻尾は黒く、前足はほぼ茶色です。 毛づくろいするときに自分の舌が届く範囲が主に変色しているのではないかとふと思ったのですが 猫の唾液で変色したりしますか? 唾液で変色するとしたら…何か悪い状況だったりしますか??? また、何か他に原因があるのでしょうか??? ちなみに、完全室内飼いなので、外に出たり、直射日光をずっと浴びているという事はないです。 最近暑くなり私が汗をかいているせいか、しつこいくらい腕や顔を舐めていて、赤くただれてしまうくらいです。舌がかゆい…なんてこともあるのでしょうか? とりとめのない長文となってしまってすみませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オリーブの木

    バルコニーに鉢植えに植えているオリーブの木の葉っぱが黄色く変色してきてきました(゜o゜) 何故なんでしょう? 水不足? 日光不足? 理由が分からないので何か知っている方教えて下さい。