-PR-
解決
済み

「茶」って全部同じ葉っぱからできてる?

  • 困ってます
  • 質問No.39296
  • 閲覧数522
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (123/127)

先日、日本茶も、ウーロン茶も、紅茶も全部元は同じ葉っぱだと人から聞きました。葉っぱを加工する工程が違うだけだとか・・・。私にはどうしても信じられません。本当のところを教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

緑茶は不醗酵茶ですネ。緑茶には次のようなものがあります。
煎茶;もっとも普通のお茶。
番茶;固目の葉を使って、普通に作ったもの。
焙じ茶;煎茶・番茶を強く炒ったもの。
玄米茶;煎茶・番茶に玄米(炒ったもの)を混ぜたもの。
玉露;お茶を栽培するときに直射日光をさえぎってつくったもの。
抹茶;玉露系の葉を粉にしたもの。
そして、半醗酵茶にはウーロン茶、プアル茶がありますネ。
完全発酵茶には紅茶があります。

それぞれに適した茶葉や品種、栽培法がありますが、基本的に加工方法の違いが出来上がりの違いなんですヨ。
2000年前には高級医薬品だったのが今は誰でも気軽に飲めるようになった素晴らしい飲料ですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

とても詳しく説明していただきありがとうございました。
とても勉強になりました。ちなみに私は煎茶が一番好きです。
投稿日時 - 2001-02-21 09:44:10
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

お茶の分類は、製造方法の違いをもとに緑茶(不発酵茶)、紅茶(発酵茶)、ウーロン茶(半発酵茶)の三つに大別されます、緑茶はさらに、蒸し製と釜炒り製に分けられます。 詳しくは下記URLからどうぞ。 ...続きを読む
お茶の分類は、製造方法の違いをもとに緑茶(不発酵茶)、紅茶(発酵茶)、ウーロン茶(半発酵茶)の三つに大別されます、緑茶はさらに、蒸し製と釜炒り製に分けられます。

詳しくは下記URLからどうぞ。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。やはりそうだったんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-21 09:41:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

すべてツバキ科に属する植物「チャ」の葉から作られています。 発酵せず乾燥のみで作るのが「緑茶」、発酵させるのが「紅茶」、 「ウーロン茶」はその中間の半発酵茶です。 (厳密には「発酵」ではなく「酸化」なのだとか…) 同じ「チャ」の中でも「大葉種」はインドやスリランカの紅茶、 「中葉種」は中国の緑茶やウーロン茶、そして「小葉種」が日本の緑茶 になるそうですが… 製造工程についての詳細は参考U ...続きを読む
すべてツバキ科に属する植物「チャ」の葉から作られています。
発酵せず乾燥のみで作るのが「緑茶」、発酵させるのが「紅茶」、
「ウーロン茶」はその中間の半発酵茶です。
(厳密には「発酵」ではなく「酸化」なのだとか…)
同じ「チャ」の中でも「大葉種」はインドやスリランカの紅茶、
「中葉種」は中国の緑茶やウーロン茶、そして「小葉種」が日本の緑茶
になるそうですが…

製造工程についての詳細は参考URLをご覧ください。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

参考URL、見させていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 09:46:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

既に回答されていますがそれぞれに適した品種で作られています。ですからこれは一寸意外なので余談として紹介致します。「日本茶の苗木で作った凍頂鳥龍茶」と言うのもありました。   ...続きを読む
既に回答されていますがそれぞれに適した品種で作られています。ですからこれは一寸意外なので余談として紹介致します。「日本茶の苗木で作った凍頂鳥龍茶」と言うのもありました。  
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

ありがとう御座います。日本茶葉でつくったウーロン茶、厳密にいうと、日本茶に適した茶葉で、ウーロン茶を作ったということですよね。ぜひ飲んでみたいですね。
投稿日時 - 2001-02-21 09:52:43
  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

ありがとうございました。そっくりなサイトが他にあるんですね。ネット初心者の私にはびっくりでした。
投稿日時 - 2001-02-21 09:50:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ