• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お茶について

日本茶・中国茶・西洋のハーブティや紅茶で、 効き目別に色んな種類を試していますが、 温かいより冷たく冷やしたほうが好きで、 沢山作って冷蔵庫で冷やしています。 冷たくすると効能が薄れるお茶はありますか? ルイボスティ・グアバ茶・ウーロン茶・麦茶 ヨモギ茶・ジャスミン茶などを飲んでいますが、 他のハーブティなども試してみたいと思います。 ただの紅茶は、効能が何もなさそうで、 あまり飲まないのですが、何かあるんでしょうか? 効能が分かりやすく載っているサイトなど、 お茶を飲む時の注意点など、 お茶に詳しいかた、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 簡単なアドバイスだけしますから、他の方の日常生活から得たものを参考にして下さいね。  冷たい日本茶をお好きなら、熱いお茶をそのまま入れるより、器に冷蔵庫の氷を3分の1程入れて、少し茶葉を多くした濃いめの熱いお茶を注ぐと、色も1日中グリーンのままで変わらず綺麗ですよ。味もまろやかです。(少し高めのほうじ茶は、貴方が意外なおしゃれな美味しさを発見するかも知れません・・・お楽しみに!)技術によりますが、蒸し方の良い茶葉なら少しは香りがあります。  外出で持ち歩くなら、ペットボトルに3分の1、水を入れて冷凍庫のポッケトに立てて凍らせておき、前述の要領で冷茶をつくります(満杯に水を入れると破裂しますからご注意下さい。また、キャップは水道水ならカルキを抜く為、軽く締めます)  急ごしらえなら、グラスに氷を入れて濃いめの熱いお茶を注ぎます。  ご存知のように出方や味は製造元にもよるけど、貴方のお好きな飲み方に、教えて上げたくなってアドバイスしました。効能、淹れ方などは差し障りのないところで、下のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.nihon-cha.or.jp/hitokuti/hto-top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷たいお茶のほうが好きです。 濃く入れて氷を入れたほうがいいんですね。 参考URLありがとうございます。 こんなに日本茶一つでも、色々あるなんて 驚きました。 お茶って奥が深いですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

お茶は栄養素的なものより 一服の癒しのほうが大きいです。 ですから冷やしたら香りの効果が無くなります。 単なる水分補給になってしまいます。 食事と一緒にたくさん飲む、中国茶のプアール、 ウーロン茶ならいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、リラックスしたい時は、 温かく飲んで、香りも感じながら、 ゆっくり味わったりします。 でも、どちらかと言うと、水分補給として、 ジュースよりお茶、浄水器の水よりお茶、 っていう気持ちが強いですねぇ。 それで、油分解に良いウーロンを飲んだり、 血糖値を安定させてくれるグアバを飲んだりしてます。 機能ばかりに目をやって、こんな気持ちで お茶を飲んでるのって、お茶を楽しんでる人には もったいないことなのかも知れないと、思いました。