• ベストアンサー

仕事で口が滑ったこと

福祉関係の仕事をしています。 職員同士の連絡帳に、とある職員さんが、身内に不幸があったため何日か休みと書いてありました。 利用者さんにその職員さんの欠勤理由を聞かれて、私はそのままその通りのことを喋ってしまいました。 すぐに、理由まで本当のことを話すべきではなかったと、後悔しました。 自分から、喋ってしまったことを報告して謝るべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >すぐに、理由まで本当のことを話すべきではなかったと、後悔しました。 気づいてよかったですね。 その方が出社したら、まずお詫びをしたほうがいいと思います。 利用者さんの中には、そのものずばり「誰が亡くなったの?」と 聞いてしまう可能性が高いですから 何も知らないと思っている人から そんなこと言われた当人は面食らってしまいますよね? あなたが予め謝罪して言ってしまったことを 報告しておけば、対処を考える余裕があります。 利用者さんは、年齢が上の方が多いでしょうから そういうことには敏感だと思いますし お話しするのも好きでしょうから きっと、当人に話が返ることでしょう。 今後は、「家の用事みたいです詳しくは知らないんですよ。」 と言った置いてあげたほうがいいと思います。

longingforthe
質問者

お礼

今日、きちんと謝ることができました。 今度から気をつけてね、大丈夫よって言ってもらえました。 ありがとうございました。

質問者

補足

謝罪しておけば、対処を考えることができるというところに、とってもなるほど!と思ったので、ベストアンサーにさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.2

一応、念のため、 その職員さんに 次、出勤した時に、 謝った方がいいかな?と思います。 利用者さんから、 その職員さんの欠勤理由を聞かれて、 質問者さんは、そのまま言ってしまったと 言う事ですが、 でも、本当の事を利用者さんに 伝えてあげないと、 利用者さんも気になると思うんですよ。 心配になるかもしれないですし、 利用者さんから 聞いてきたみたいですので、 そこは、ちゃんと本当の事を、 伝えてあげた事に関しては、 逆に、良かったんじゃないですか?

質問者

お礼

どうしようと不安だったり、落ち込んでいたときだったので、とても安心できました。 ありがとうございました。

回答No.1

福祉施設によって、温度差があるようです。その職員さんに、その旨お話し、お詫びをすればいいと思います。  あなたがどのような規律の施設で働いているか判りませんが、プライベートなことは慎んだ方が良いかもしれません。