• ベストアンサー

仕事で口が滑ったこと

福祉関係の仕事をしています。 職員同士の連絡帳に、とある職員さんが、身内に不幸があったため何日か休みと書いてありました。 利用者さんにその職員さんの欠勤理由を聞かれて、私はそのままその通りのことを喋ってしまいました。 すぐに、理由まで本当のことを話すべきではなかったと、後悔しました。 自分から、喋ってしまったことを報告して謝るべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは >すぐに、理由まで本当のことを話すべきではなかったと、後悔しました。 気づいてよかったですね。 その方が出社したら、まずお詫びをしたほうがいいと思います。 利用者さんの中には、そのものずばり「誰が亡くなったの?」と 聞いてしまう可能性が高いですから 何も知らないと思っている人から そんなこと言われた当人は面食らってしまいますよね? あなたが予め謝罪して言ってしまったことを 報告しておけば、対処を考える余裕があります。 利用者さんは、年齢が上の方が多いでしょうから そういうことには敏感だと思いますし お話しするのも好きでしょうから きっと、当人に話が返ることでしょう。 今後は、「家の用事みたいです詳しくは知らないんですよ。」 と言った置いてあげたほうがいいと思います。

longingforthe
質問者

お礼

今日、きちんと謝ることができました。 今度から気をつけてね、大丈夫よって言ってもらえました。 ありがとうございました。

longingforthe
質問者

補足

謝罪しておけば、対処を考えることができるというところに、とってもなるほど!と思ったので、ベストアンサーにさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

一応、念のため、 その職員さんに 次、出勤した時に、 謝った方がいいかな?と思います。 利用者さんから、 その職員さんの欠勤理由を聞かれて、 質問者さんは、そのまま言ってしまったと 言う事ですが、 でも、本当の事を利用者さんに 伝えてあげないと、 利用者さんも気になると思うんですよ。 心配になるかもしれないですし、 利用者さんから 聞いてきたみたいですので、 そこは、ちゃんと本当の事を、 伝えてあげた事に関しては、 逆に、良かったんじゃないですか?

longingforthe
質問者

お礼

どうしようと不安だったり、落ち込んでいたときだったので、とても安心できました。 ありがとうございました。

回答No.1

 福祉施設によって、温度差があるようです。その職員さんに、その旨お話し、お詫びをすればいいと思います。  あなたがどのような規律の施設で働いているか判りませんが、プライベートなことは慎んだ方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事を三日間休める良い理由

    今度、旅行に行く事になり、 二泊三日なので、三日間、 仕事を休みたいです。 しかし、私の仕事は、前の月から言ってないと、 休む事が出来ません。 人が足りない時なら仕方ないのですが、 人がいる時でも休めないのです。 そして、理由が病気等でないと、 旅行では、 とても休みをもらえません。 病気で休んでも、 毎日店長に連絡しないといけないのです。 今回は、せっかくの旅行だし、 毎日、旅行先から電話するのが嫌なので、 身内の不幸があったという理由で 最初から三日間休みたいのですが、 初めてなので、うまく行くか不安です。 三日間は休まないといけないような場所(状況)の 不幸があった事にしたいのですが、 なんて言えば、うまくいくでしょうか。 私の家は東京です。 身内の不幸というのも、危篤と、お通夜など、 どっちがいいかもわかってないです。 こんな質問ですみませんが、 とても困ってます。 どうか、お答えよろしくお願いします。

  • 社会人の方に相談があります!

    本当に困っています 私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • アルバイトの罰金

    私はアルバイトをしています。 アルバイト先の会社は、出勤日の2日前までに欠勤の連絡をしないと罰金として、いかなる理由であろうと欠勤1回につき1万円の罰金になってしまいます。 たとえば前日に風邪をひいて仕事ができなくなっても、 身内に不幸があっても罰金です。 ちなみに日給は7000円です。 この罰金制度はひどすぎませんか? 法律的にはどうなんでしょうか?

  • 欠勤理由 身内の不幸 をやめさせる方法

    宝石・貴金属・アパレルなど 5店舗の小売店を経営しています。 1か月の間に3回「身内の不幸」で休んだ販売員がおります。 長年、ベテランの販売員や専門職の派遣で運営しておりましたが、 若い世代を育てていかなければと思い、5名(全員20代)を採用しました。 そのうち1名が身内の不幸を理由に1回の無断欠勤、2回の当日欠勤をしました 当人には研修期間中の無断欠勤を理由に本採用しないか、研修の延長を考えています ちなみに初めの1回目は「祖父が亡くなった」で当日欠勤だったので不問。 2回目は1週間後に無断欠勤。「叔母が亡くなった」のでショックで連絡できなかった。 「会社として弔電を打つから会場を教えてください」と言ったところ 『身内だけなのでお気持ちだけと母が言っています』との返事でした。 3回目は「いとこが入院」で当日欠勤でした サボリなのは見え見えなので、わかっているよ と知らしめたいのですが 面と向かって「サボリだろ」というわけにもいかず、かといって放置すれば 同じ事をするでしょうし他の者に示しがつきません。 普通に仕事をしていれば連絡を入れるぐらい当然だと思っているのですが 若い世代にはその「当然」から教えていかなければならないようです。 どのように対応すればいいのでしょうか? 若い人たちを使った経験が少なく困っています。

  • うつと仕事

    はじめまして。何から書けばいいのか分からないのですが… 会社の人間関係が原因でうつ病と診断されました。 休職を勧められていますが、経済的理由から踏み切れません。 人間関係が悪くなった理由は、私のたびたびの欠勤でした。今、一人で子育てをしていますが子供の体調次第ではどうしても休まざるをえないのです。主人は単身赴任中で、実家も頼れません。 休みが増えた事をよく思わない職員が、陰口と私にはっきりと分かる態度で拒絶してきました。(挨拶しない、返事をしない、私の目の前で他の職員とだけ雑談をする等) そうするうちに目眩や手の痺れなどがでだし、自分の体調で欠勤することも増えてしまいました。 このまま会社に迷惑をかける訳にはいかないと思い、上司には異動や降格を申し出ましたが、他に管理職を任せられる人がいない、と取り合ってもらえませんでした。 (本当にいないのか疑問です。願いを取り下げる為に言ってるのではと思えてしまいます) 管理職は人数が少ないので、私が休めば他の少ない人間に負担がいきます。それが分かっているから尚更自分が元気でも休まなければいけないことを申し訳なく思います。そしてまた、出勤したらどんな態度を取られるのだろうと恐怖でいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり休職でしょうか? うつとは診断されましたが、自分が甘えてるのではと思います。やはりうつなのでしょうか? こんな状態で子供と接していたら、子育てに影響しますか? 最近では子供も私のような親とは一緒にいたくないのではと思います。 私がいなくなれば皆迷惑かからずに幸せですか?

  • 仕事の辞め時

    7年になる今の仕事を辞めようか悩んでいます 理由は、今の役職になってから3年になり責任の重さに我慢が出来なくなってきてつらいことです。 休みの日や深夜~朝方の仕事以外でも携帯で連絡があり対応しないといけなくて精神的にも疲れて 不眠症が当たり前になってしまい24時間365日関係なしにつらいです。 福祉施設の相談員の仕事で休みの時には、利用者の体調の変化の対応や家族に伝えたり苦情対応、救急対応で夜中に駆けつけることもありました。 休みの日も落ち着かなく出かけていても携帯に連絡があると休んだ気持ちになれません。 1年前に上司に相談しギブアップを伝えたことがありましたけど数字のことを言われることが少しマシになったぐらいです。 31歳で特に目立つ技術もないですが他の仕事をしてみたいと考えながら悩んでいます。 就職難の時ですので不安があります。 いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 現在、社長を含めて5人の小さな会社に勤務しています

    現在、社長を含めて5人の小さな会社に勤務しています。社長は個人事業主として会社を経営しています。 最近、身内に不幸があり会社を休みました。急な事でしたので有給は認められず、欠勤扱いになりました。 先輩に聞いたら「うちの会社は就業規則がないから本当は給料の減額はできないんだよ。雇用契約書にも欠勤に関する規定がないから、欠勤控除もできないんだよね。社長がルールだからやなら辞めるしかないんだ。」と言われました。先輩の言う通りなのでしょうか?もし本当なら社長に欠勤控除分を支払ってもらいたいのですが、教えて下さいよろしくお願いします。

  • (至急)真面目な相談聞いて下さい。

    (至急)真面目な相談聞いて下さい。 私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事の辞め時

    7年になる今の仕事を辞めようか悩んでいます 理由は、今の役職になってから3年になり責任の重さに我慢が出来なくなってきてつらいことです。 休みの日や深夜~朝方の仕事以外でも携帯で連絡があり対応しないといけなくて精神的にも疲れて 不眠症が当たり前になってしまい24時間365日関係なしにつらいです。 福祉施設の相談員の仕事で休みの時には、利用者の体調の変化の対応や家族に伝えたり苦情対応、救急対応で夜中に駆けつけることもありました。 休みの日も落ち着かなく出かけていても携帯に連絡があると休んだ気持ちになれません。 1年前に上司に相談しギブアップを伝えたことがありましたけど数字のことを言われることが少しマシになったぐらいです。 31歳で特に目立つ技術もないですが他の仕事をしてみたいと考えながら悩んでいます。 就職難の時ですので不安があります。 いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。 ベストアンサーで回答締め切ってしまうことわからなくもう一度質問します。

専門家に質問してみよう