• 締切済み

大学の時の友人と久しぶりに会うことになりました。

大学の時の友人と久しぶりに会うことになりました。 私は途中で退学して違う学校に行ったのでかなり長いこと会っていませんでした。 当時同じグループには居たんですが1:1ではそこまで仲良しではなく、他の子とはこれまで度々遊んだりしてました。 私とも遊んでよー、みたいな感じに言われ何回か数人で集まる話が持ち上がりそれとなーく流して来ましたが流石に今回は…と思って一度会ってしまおうと。 そしたら結婚していて妊娠中であることも分かったんですがお祝いって現金で渡すのと物資とどちらがいいでしょうか? 物ならウェッジウッドのグラスをペアでと思っています。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 付き合いが継続している時点で結婚したならお祝いを出すのもわかるのですが、久しぶりにあった人が結婚していたからといってお祝いを出すことはないと思います。 私だったら、だしません。 また、深い付き合いの友人が妊娠した事実を知っても、お祝いはしません。 無事出産した場合にお祝いします。 ですから、あなたのような場合、お祝いをわたすことの必要性を感じません。 逆に、なぜお祝いを渡すことを前提に考えるのかが不思議です。 相手がお祝いをもらうことを当然だと考えているような感じなんですか? それなら、お祝い目当てのアプローチであると容易に推測できます。 そういったことも考えておくといいと思います。

pupina1214
質問者

補足

私も個人的に会うほど親しかったわけではなく今後も殆ど会う機会は無いと思ってるんでお祝いを渡すことに疑問ではあるんですが… 報告なんだけど、と妊娠何ヶ月で予定日も知らせて来たので渡さないといけない雰囲気のような…と思ってしまってます。

  • gion1
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

まあ、気持ちだけでいいので物でいいのでは・・・・ 子供が生まれてから、その時に付き合いがあるようなら グラスとかではなく、乳児服とかのほうがいいと思います。

pupina1214
質問者

補足

今後も会う機会があるかと言われたら私は避けたいのでまず無いかと… 現時点では出産もまだなので渡すなら結婚祝いかな?と思ってました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 グラスだと、子供が割ってけがをすることもありますから、妊娠中の人に贈るにはあまり良くない気がします。久しぶりに会うのなら現金というのも微妙な気がしますから、こども商品券などはいかがですか?  生まれる前に出産祝い的なものを贈るのを避ける人もいますから、ちょっと安売り店な印象がありますけど、西松屋の商品券なんて手もあります。子供のものだけでなく、マタニティウェアなどもありますので、妊娠中に着る服を買うこともできます。

pupina1214
質問者

補足

なるほど、こども商品券という手がありますね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

付き合いがあまりないのなら、お祝いは、いらない。 お祝いは、対等でなければ、あなたがもらえるなら、わたせばよい。 今更結婚祝いはいらないだろう。 子供が生まれた時も付き合いがあれば、少額のお祝いだけでよい。

pupina1214
質問者

補足

全員誕生日が近いためバースデーケーキを買って行くつもりなのでそれだけで良いですかね…私も気乗りしなくて。

関連するQ&A

  • 久しぶりに会う友人への結婚祝いについて

    久しぶりに連絡を取った友人(10年ぶりくらい)と近々会うことになっています。 昨年結婚したと聞き、その時にお祝いを渡そうと考えてるのですが、昨年という事と随分会っていなかったという事があり、何を贈ればよいのか迷っています。 現金を包むよりも、品物が良いですよね? 又金額的には幾らくらいが良いでしょうか? 久しぶりで気を遣われてもいけないので、私は5千円位のペアの食器か、8千円位のブランケットはどうかなと考えたのですが。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • キリコグラス

    友人の結婚祝いを、友人一同で渡すために代表で買いに行きました。 そこで「キリコグラス」というとてもきれいなグラスを見つけたので、 ただ「きれい!!おしゃれ!」という理由でペアで買いました。 後日その友人グループの一人に 「キリコグラスってのを買ったよ」 と伝えたら、 「キリコいいよね~。でもあの子お酒飲むっけ??」 っと言われました。 私は全くお酒を飲まないので無知なのですが、キリコグラスってお酒飲むものなんですか? そもそもキリコグラスってなんですか? けっこうなお値段したのに、何もわからず買ってしまいお恥ずかしいです・・・。 どなたか教えてください!!

  • 友人が結婚しました!プレゼントの相談です。

    友人が結婚しました!プレゼントの相談です。 以前の職場の同僚が入籍したそうで、プレゼントをしたいと思っています。 私が結婚し退職した時は今回入籍した友人ともう1人の友人と連名で結婚祝い&送別品としてプレゼントを頂きました!品は可愛いお鍋とペアのマグカップでした。失礼かと思いますが値段はおそらく1人3000円いくかいかないかと予想しています。又、私は結婚式は海外で行った為ご祝儀は頂いておりません。 今回入籍した友人は来年に結婚式やるから来てね!との事で、もし本当に呼んで頂けたらもちろん出席する予定です。ですが本当に呼ばれるか分からないし何かその時こちらに事情があり(妊娠や出産など)出席できない可能性もあるので、今回とりあえず3000円位の贈りものをしてお祝いしようと考えていますがどうでしょうか? 先に値のはらない品とはいえ先にお祝いを渡してしまったら、気を使わせてしまい結婚式に招待しにくくなったりしてしまわないでしょうか? また、お祝いにはウエッジウッドのお皿をペアで(ペア出3000円くらいのも見つけました)と考えていますが他に何か良い案がありましたら教えてください!結婚祝いに割れものは良くないと聞いた事もありますが私が頂いたものも割れ物でしたしあまりそういった事を気にする友人ではないので私も気にしていません。 宜しくお願いします!

  • 友人たちの気持ちがわかりません。

    友人たちの気持ちがわかりません。 こんにちは。 数ヶ月前に第2子を出産しました。 上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。 私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。 今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。 金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。 最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。 普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。 かといって聞けません。 内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。 みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

  • 久し振りに会う友人への結婚祝いでお勧めを教えてください。

    久し振りに会う友人への結婚祝いでお勧めを教えてください。 学生時代の仲良しグループのうち1人が結婚をしました。 おそらく誰も披露宴には呼ばれていないのですが、報告はがきはいただいたので お祝いで集まることになりました。 「お祝いで集まろう」とメンバーのうち2人が言ってきたのですが、2人とも お祝いの具体的な案などは一切ありません。あげようという言葉もありません。 (2人とも既婚者) なので、本人には「お祝いで会おう」とは言わず、「みんなで集まりましょう」 と言っているだけです。期待されても困るかもしれないので・・・ ただ、結婚を機に集まることと、披露宴のなかった友人には以前お祝いをしたので 彼女にも・・・と思っています。 その時は(10年以上前)ペアパジャマと食事ごちそうしました。 子連れのかたもいるので、座敷のあるお店で・・・と思いますが、便利な場所的に 和食のファミリーレストランになりそうです。 しかも主役は遅れてくる予定。(なんとなく乗り気でないのがわかります。) 時間は、他のメンバーはランチタイムから集まっておしゃべりしていようかな、 とは思っていますが、主役としては「ファミレスか・・・」と思っちゃうでしょうか? メンバーのほとんどが主婦なので、あまり高いお店は・・・と思ってしまっています。 これからメンバーには予算とあげたいものを聞こうと思っていますが、 私の中での候補は、「とにかく何年か振りに合うし、好みなどがわからない。 本人に聞いても良いが、人数の割に予算が少ないと思うので、聞きづらい」 というのがあります。 1人千円~2千円出せば、5千円~1万円のものが買えます。 安めとは思いますが、お返し不要で良いし、みんなの予算感覚もここが 限度のように感じています。(主婦が多いので) 私の中で候補は、カタログギフトか、デジタルフォトフレームですが、 後者は持っていたらいらないし・・・と思っています。 いくつあっても困らず、好みなども影響しないようなプレゼント、 何かありますでしょうか。 例えば、お酒をよく飲む人なのか、趣味は何なのか? なども さっぱりわからないのです。 ちなみに年齢は30代後半です。 それとも、メンバーからお祝い計画が一切ないことから、「結婚を機に お祝いがてらみんなで集まろう」という軽い気持ちで、お祝をあげる話など しないほうが良いのだろうか? とも思ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 事情が複雑な友人への出産祝い。

     この度、同じ学校だった友人から妊娠の知らせが来ました。  出産祝いをあげたいのですが、事情が複雑なようで困っています。  父親は諸事情で伏せてあり、妊娠事態も不本意なものであったようです。  彼女にとってあまり喜ばしい妊娠ではないと思うのですが、この場合は「出産祝い」は控えた方が良いのでしょうか?  彼女は学校で同じグループに所属しており、そのメンバーのみに知らせたようです。  現在グループの中でも私だけが上京し、顔を見に行くのも困難な状況ですが、何か力になってあげたいのです。  私自身が上京したてで養成所に通いながらのアルバイト中ということを知っているので、高価なものや現金等はかえって気を使わせてしまうと思います。    似た境遇の方や、こういった状況の対応をご存じの方、何卒ご返答お願いいたします。

  • 浮いてる友人について

    中高からの友人7、8名と卒業以来10年程ずっとグループでよく遊んでいます。 グループで集まってわいわいもするし、そのうち何人かだけで遊んだり、年末は皆で旅行に行ったり、仲はかなり良いと思います。 昨年あたりからいつものメンバーにもう一人中高時代の友達を誘うようになりました。 元々皆も仲が良かった子なのですが、卒業間際に仲良しメンバーのうちの好きだった男の子?を取ったとかで私の知らない所でのけ者にされていました。 彼女が留学をしてしまったため私もなんとなく疎遠になっていましたが、その当時の事も私はよく知らないし、当事者でも無いのでふと昨年『前は○○も一緒に遊んでたよな~』と思い出し、彼女も呼ぶようになりました。 彼女は皆と会えた事を喜んでくれたのですが、久し振りに会う彼女はちょっとキャラクターも変わっていて、絡み辛い感じになっていました。友人達がテンション高く面白い話をしても『ふ~ん』とそっぽを向いてしまうみたいな感じです。彼女の仕事や彼氏の話をすれば色々と話してくれるのですが、いじったりすると機嫌が悪くなるのでちょっとキツいです。以前からその傾向はありましたが、大人になり拍車がかかって頑なになった感じです。 更に私は以前の男をとったとらないは子供の頃の話しだし、と思っていましたがとられた方はそう割り切っていなかったらしく、彼女が居ると分かると飲み会やらバーベキューにも顔を出さなくなってしまいました。とてもいい子なので彼女と遊べないのは非常に残念です。 こういった状態ですが、表題の彼女自体は今の皆で遊べる状態にとても満足しているので、毎回彼女込みでプランを立てて遊んでいます。が、彼女が参加表明した飲み会等にはなんとなーく来なくなった子が他にも居ます。これは私の思い込みかもしれません。 関係の修復と言う程こじれて居ないのですが、以前のように何も考えずわいわい遊ぶのにはどうしたら良いでしょう。 ご意見お待ちしております。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 1年後に友人へ結婚祝いを贈ることについて。

    去年の7月に入籍して11月に挙式をした親友(女性)がいます。 挙式は親族だけで行うということで招待はされませんでした。 なにかお祝いをあげたいと思い、5千円程度の品を贈りました。 しかし、いろいろ調べてみるとみなさんは1万円~3万円程度の現金や相応の品を贈っていたりで、ちょっと少ないのかなと心配になりました。 (もちろんお金の金額でお祝いの気持ちが決まるものではありませんが) 当時はそういった常識を知らず品物だけしか贈りませんでしたが、 やはりきちんと現金かもしくはもっと高価な品を贈るべきだったかなと悩んでいます。 そこで1年もたってしまいましたが、何か贈りたいなと思っています。 気心のしれた仲なので『遅くなってごめんね』と言って渡すには気まずくなったり等はありません。 素直に渡せると思います。(友人がどう思っているかはわかりませんが) こういった場合、今更現金を贈るのはおかしいのでしょうか? もし現金は避けて品物を贈る場合、どれくらいの金額の物にすれば良いのでしょうか? ちなみに私は独身で、誕生日プレゼントを贈りあったりする仲です。 何でも話し合えるかけがえのない友人です。 よろしくお願い致します。