浮いてる友人について

このQ&Aのポイント
  • 中高からの友人と卒業以来10年程ずっとグループで遊んでいますが、最近1人の友人が加入しました。彼女は以前のメンバーとは仲が悪くなっているようで、絡みにくい態度をとることがあります。関係の修復を図るためにはどうしたら良いでしょうか。
  • 中高からの友人と卒業以来10年程ずっとグループで遊んでいます。最近、以前のメンバーとは仲良くなれなかった友人を誘い始めました。彼女は変わったキャラクターで、絡みにくい態度をとることがあります。関係を修復するためにはどうしたら良いでしょうか。
  • 中高からの友人と卒業以来10年程ずっとグループで遊んでいます。最近、以前のメンバーとは仲が悪かった友人を誘い始めましたが、彼女は絡みにくい態度をとることがあります。関係を修復するためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮いてる友人について

中高からの友人7、8名と卒業以来10年程ずっとグループでよく遊んでいます。 グループで集まってわいわいもするし、そのうち何人かだけで遊んだり、年末は皆で旅行に行ったり、仲はかなり良いと思います。 昨年あたりからいつものメンバーにもう一人中高時代の友達を誘うようになりました。 元々皆も仲が良かった子なのですが、卒業間際に仲良しメンバーのうちの好きだった男の子?を取ったとかで私の知らない所でのけ者にされていました。 彼女が留学をしてしまったため私もなんとなく疎遠になっていましたが、その当時の事も私はよく知らないし、当事者でも無いのでふと昨年『前は○○も一緒に遊んでたよな~』と思い出し、彼女も呼ぶようになりました。 彼女は皆と会えた事を喜んでくれたのですが、久し振りに会う彼女はちょっとキャラクターも変わっていて、絡み辛い感じになっていました。友人達がテンション高く面白い話をしても『ふ~ん』とそっぽを向いてしまうみたいな感じです。彼女の仕事や彼氏の話をすれば色々と話してくれるのですが、いじったりすると機嫌が悪くなるのでちょっとキツいです。以前からその傾向はありましたが、大人になり拍車がかかって頑なになった感じです。 更に私は以前の男をとったとらないは子供の頃の話しだし、と思っていましたがとられた方はそう割り切っていなかったらしく、彼女が居ると分かると飲み会やらバーベキューにも顔を出さなくなってしまいました。とてもいい子なので彼女と遊べないのは非常に残念です。 こういった状態ですが、表題の彼女自体は今の皆で遊べる状態にとても満足しているので、毎回彼女込みでプランを立てて遊んでいます。が、彼女が参加表明した飲み会等にはなんとなーく来なくなった子が他にも居ます。これは私の思い込みかもしれません。 関係の修復と言う程こじれて居ないのですが、以前のように何も考えずわいわい遊ぶのにはどうしたら良いでしょう。 ご意見お待ちしております。

noname#194707
noname#194707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

人は誰であれ年々大なり小なり変化していくものです 冷たいい方になりますが、そういうグループは最大公約数的に何のしがらみのない人らだけで 良いでしょう そのためには 来る者拒まず去る者追わず詮索せずのスタンスで あまりストレスになるようなことは最初から考えないことです。

noname#194707
質問者

お礼

そうですね、自分で招いてしまったのだからと気にしていましたが、毎回必ず皆で遊んでいた訳でもありませんし、適当に今まで通り遊びます。来てくれなくなった子も、個別に遊ぼうと誘えば普通に応じてくれますし。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

何も考えずにわいわい、している場合には、さびしい思いで いるひとが、かならずいたりするものです。 みんなのことを考えないと、誰かはつまらない思いをします。 そういう意味では、いじって(といういうことはわざとですよね )いやな気もちになる、彼女の反応はごく自然なのでは? その感情ずっとおしころしていたのかもしれないですよ。 何も考えずにわいわい=傍若無人にわいわい、とおきかえ ると少しわかるのではないでしょうか。

noname#194707
質問者

お礼

うーん、寂しいと思うのなら毎回来なければいいのにと思うのは薄情でしょうか。何も強制して一緒に遊んでいる訳ではないのです。それに遊びの話が出ると率先して行く!と言うので、いつも寂しい思いをしているというのはむしろ邪推のような・・・。あと何も考えずにわいわい出来ていたのは彼女が遊びに参加していない期間です。 いじるいじらないも、皆お互いにやってますし、彼女はむしろ辛辣に皆をこき下ろすタイプですが、面白ければ良しって感じです。 色んな捉え方があるのだと参考になりました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

率直な感想です。 >以前のように何も考えずわいわい ・・・と遊んでいたのは、あなただけでは?^^; あなた自身、彼女に対して絡みづらいと思っておられるんでしょう? もしあなたが「全員仲良く」を目指すのなら、まずは集まりに来なくなった人に 理由を問いただしてみては? 単に時間が合わなくなったり忙しいという理由なら問題はないと思いますが 理由が彼女が来るのが嫌だったりするならば、そのわだかまりをあなた自身が 解かなければ解決しませんよね。 きちんと問題に向き合ってこそ、解決するんだと思いますよ。 あなたは別に昔のことだしって思っていることでも、その人にとっては忘れ難い トラウマになっている可能性だってあるわけですから。 それに後から加わった彼女にとっても、10年というのは長い月日で、その間 あなたや仲間のグループからはずれていた、という寂寥感もあるのかもしれません。 (身内ネタはわかる人にしかわからない、みたいな。) 時は止まったままではありませんし、社会に出て色んなことを経験して、それぞれが 変化していくものだと思います。 あなた自身が「楽しい」と感じることも相手には不快なこともあるのではないかと思います。

noname#194707
質問者

お礼

説明が不足していてすみません。 >以前のように何も考えずわいわい というのは卒業~彼女と遊ぶようになる前までの期間です。私だけでは無いと思います。 わだかまりがありそうな子にはそれとなく聞いてみようかと思いますが、表題の子に関しては難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

  • グループで付き合う友人と、個人で付き合う友人

    女性には、グループで友人と付き合うタイプと、個人的に2人で付き合うタイプがいますよね。 私は数年前まで3人以上のグループがなく、すべての友人と個人的に2人で遊ぶ仲でした。 私自身はありがたいことに誰とももめたり嫌がられたことはなかったのですが、中学も高校も大学も、アルバイトや職場さえも、最初はグループになっていても、その中の誰かと誰かが仲が悪くなってしまったり。結果、それぞれ私とは遊びたいけど、もうみんなでは集まりたくないという形になってしまい、グループというものがなくなりました。 それでもグループで遊ぶ人たちを見るとすごく羨ましくて、諦めきれませんでした。1:1だと嫌でもお互いの粗が見えてしまうけれど、グループだとみんなで話せるし、なによりワイワイして適当に話せる間柄が理想でした。全員ではありませんが、2人を好む人は私に対して独占欲の強い人が多かったです。 個人的な付き合いばかりなので、知らない者同士集めても申し訳ないと思い、いずれ結婚式は無理だろうなと思っていました。 ところがここ数年で、偶然にもグループが次々とできたのです。 同窓会に参加したことでできた中学のグループ。久しぶりにたまたま集まったメンバーで盛り上がった高校のグループ。新しいメンバーが加わっただけで急激に仲良くなった大学のグループ。 グループというものができてからというものの、私の人生は大きく楽しく変わりました。そして、グループで1番盛り上がったところで、来月結婚式を迎えることができました。 そして結局、2人で会っていた友人は、私にグループができたことによって引け目を感じたのか、結婚式に招待しても断られました。 結婚した今になって、みんなであそこに遊びに行きたいね、旅行へ行こうなどの誘いが多いのですが、家庭もあるのでなかなか行けません。もっと若いうちに、こんな風に遊びたかった。卒業旅行ですらメンバーに誰誘う誘わないでまとまらず、結局行けなかった。今グループがあることは幸せですが、後悔はつのります...。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 (1)グループで友人になるタイプと、個人的に2人で友人になるタイプの違いはどういったものなのか? (2)私の性格上、近い将来、いわゆるママ友という付き合いも、出来れば個人的なものよりグループで付き合いたいです。あまり揉め事の少ない人たちを見極めるにはどうすれば良いのか? の2つです。 ご意見をよろしくお願いします。 ※ちなみに私は1人行動も大好きなので、大人数でないと行動出来ないタイプではないです。

  • 友人との付き合いについて

    なんだか釈然としません…ご意見伺えたら幸いです。(長文です) 友人とその彼が付き合い出してから、態度が違って、釈然としません。 彼は友人と私の共通の知り合いです。 グループで食事や遊びに行ったりする仲でした。 昨年、グループ内でちょっと嫌な目に遭い、しばらく遊んでいませんでした。 その間に付き合い出したらしいです。 それ自体は素直に喜べました。 彼は以前、私にメールをじゃんじゃん送ってきて、二人で会った時があったのですが、あまり合わないなと感じていて。 友人と彼の方が合う…と思っていたので、かえって喜んでいました。 でも、先日久しぶりに遊びに出ていったら彼がいなくて。 その時の幹事の子いわく、彼は付き合っているのが他の子に(幹事以外の子に)バレたらイヤだから、と断ったらしいです。 同時に、彼と付き合い出した友人の服装がガラリと変わっていて…。 以前はバリバリギャルだったのが、私が好むお姉様系になっていて、その日のコーディネートは明らかに私の真似でした。 彼の態度も友人の態度も、なんだか邪険にされているようで、利用されているようで悲しくなります。 二人が付き合いだしたのは幹事の子がそっと教えてくれたことで、私は知らないことになっています。 なのにこんな扱い? しかも友人の服装が変わったってことは、彼が私のコピーを要求してるの??と悶々としてしまいます。 そして幹事の子は、その友人カップルとグループデート状態で遊びたいばかりに私や他の友人を月に何度も誘います。。 つまり、私や他の友人は、引き立て役に使いたいだけにしか思えません。 今まで、嫌なことをされたり言われたら、理由つけてしばらく関わりを絶つ、という方法をとってきました でも、いいように使われている…、というのをひしひしと感じる今、 はっきりともうイヤだ!と言ってしまったほうがいいのかな…?と思ってしまいます。 皆様ならばどのようにされますか?

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 結婚式 友人の頼み(長文です)

    来春結婚式が決まったため、友人たちに報告と招待の電話をしているところです。 招待する友人は専門学校時代の同級生、かつ現在は部署はそれぞれ違いますが全員同じ職場というメンバーです。招待する全員がいわゆる仲良しグループというわけではありませんが、顔見知りです。 ほとんどの子は今のところ、喜んで出席すると言ってくれているのですが、ある子が他に招待するメンバーを聞いて、仲のいい子がいないからせめて一緒に行けるようなKちゃんも招待して欲しい、と強く頼まれました。 Kちゃんとは専門学校時代の同級生でそこそこ仲は良かったのですが、卒業して3年ほとんど会っておらず廊下ですれちがえばちょっと立ち話をする程度で、携帯のアドレスすら知らない子です。きっと招待したら なぜ私が??と思うでしょう・・・。 頼まれた時は、招待される子の立場を考え一人じゃ寂しいだろうからそれくらいの配慮は必要かなと思い、Kちゃんにも声かけてみると答えたのですが、やっぱり自分の式には本当に仲のいい子だけを呼びたいと思い、どうしたら良いのか悩んでいます。 それに、全く知らない子ばかりならまだ分かりますが全員知っている子ばかりなのにこのような配慮はしなければいけないのでしょうか? その場の流れでKちゃんも誘うと言ってしまった私もいけないのですが、やはりその友人には「やっぱり披露宴には本当に仲のいい子だけを呼びたいからKちゃんを招待するのはやめておきたい」と言いたいです。 ・・・私は自分勝手でしょうか。

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 友人が彼氏のことを好き

    ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • 友人にすごくもやもやしています

    友人について最近もやもやしてLINEを無視してしまいました 28歳女です 高校時代の同級生の4人でグループみたいな感じでたまに飲み会したり、遊びに行ったりしていました その中でも友人AちゃんとはよくLINEでくだらない話をしていました Twitterでみた面白画像やギャグや今日ふと気付いた事などです。 私はそれと同じように自分の好きな芸能人の話や友人がつぶやいた最近の恋愛などに積極的に行った方がなどの返信もしたりしていました 先日グループで遊ぶのに私は用事を済ませてから後から合流して遊びに行ったのですがその時友人達の様子に違和感がありました。 もうすぐ合流出来るからと連絡をした時返信が「いいよー!あなたの悪口言って待ってるからー!」と来ていてもちろん冗談と思っていたのですが、会った時何か違和感がありました その日からAちゃんとの個人的なくだらない話のLINEは普通に続いていたのですが、 グループで遊ぶ時、恋愛の話が出ても話してても私には「なんでもないよ」と不自然なにっこり顔で行って来たり、 Aちゃんが以前この髪型年齢不相応かなぁ?と聞いてきて私は勧めないといった事があったのですがその髪型をよくして来てドヤ顏されたり、本当に不自然な感じで突然全くわからないアニメのキャラクターの話を しまくって来たり、なんだな変な空気が流れてくるようになりました。 ハッキリ言うと私がAちゃんに話したいくつかの事がAちゃん的にあまりよろしくなかったんだと思いました。 その話をグループの他の子に嫌と話たんだろうなと思いました それを感じさせることをグループで会う度にグループの私以外の3人から言われるようになりました。 原因を作ったのは私で私が悪かったと反省したのですが、 先日グループで飲み会した時、 私は高校時代進学高校に関わらず勉強をサボって不良生徒でしたが、その後専門に行きその後なんとか持ち直し仕事で良いところまで来ることができたという経歴があるのですが、 仕事の話が出た時に仕事について聞かれたので、あのプロジェクトは苦労したけどすごく頑張ったと話した瞬間Aちゃんともう1人があきれた顔で席をたち飲み物をもって帰ってきた後高校の時なんで就職しなかったんだけっけなんで試験のない専門に行ったんだっけ? 高校時代は何してたっけ?みたいなことをシラけた顔で言われました。 ちなみにAちゃんは高校時代頑張ってたのですが高校卒業した後職を転々としていて仕事の話を私がするとあまりいい顔をしません その事を知っていたので仕事の話はそらすまではしないけど聴かれた時しか話してませんでしたが、 その時私は聴かれた話に答えてただけで、自慢したわけでも調子に乗ったわけでもありません。 私、調子に乗ってたみたいに見えたかな?と聴いたら 冷たい顔で「全然」とだけ言われました 原因は私にあるにしても高校時代の勉強しなかったことで何故関係のない友人たちにこういう感じのことをされるのかわかりません。 私は聴かれたから話しただけだし、 芸能人などの話もAちゃんだってしてきたこと普通にあるし、髪型も正直に思ったからちゃんと気を使った柔らかい言い方で私はしないかな位で話しただけだし、恋愛も話されたから答えただけです。 気に入らなかったにしても同じ遊ぶ仲間にそれをいってその友人たちからも話されてグループに合流した時に不穏な感じで迎えられるなんて、 理解できません。 本人がハッキリ言えない性格にしてもそのやり方は理解できません その高校時代の話になった飲み会の次の日Aちゃんから普通にくだらない話でLINEが来た時、カチンと来ました。 こうして普通に話して気に入らなかったらグループの友人に言ってグループで会う時に遠回しに不自然に不穏な空気で話してくるんです。 聴き手に回ろうにもグループのみんなは話をよくするタイプではないので途切れ途切れになるので、私が話すと変な空気に流れていくし この子なんなんだろうと思って何度かLINEが来ても無視してしまってます Aちゃんじゃないグループの子からどうかした最近?とメールがきましたが、話す気にならず、 なんでもないよーとだけ答えたら 何それなにかあるなら言ってよ言いたくないなら仕方ないけど、 きてもうなんでもないよーとしかおくってません 長い目でみたら解決に向けて意見した方がいいのかもしれないけど、上記したやり方にうんざりでもう話したくありません。 愚痴で長文で申し訳ないですが、 こんなやり方ありでしょうか? すごくもやもやしています

  • この友人とつきあっていくべきでしょうか…?

    大学時代 仲の良かった友人が 5人います。 卒業してからも 定期的に集まって 近状報告をしていました。 ある日 その友人の中の 1人(A子)から 「○ちゃん(私)が 男とっかえひっかえして遊んでるって 噂が流れてるよ」 と言われました。 A子は 同じ大学で そこそこ仲の良かったB子と偶然会い、そのとき その話を 聞いたそうです。 私は交際期間が 短い時がありましたが、決して遊んでなんていません。 私は 大学時代から いつも集まっているメンバーにしか 恋愛のことは言ってなく、 友人だと思っていた誰かが 変な噂を流したんだと思います。 そのことがあり、 教えてくれた友人A子には 「他のみんなが信用できない。もう連絡とるつもりない」 と話をしました。 それ以来 私はA子以外と距離をおき、連絡もとらなくなりました。 アドレスすら知りません。 A子もそんな状況なのを知っています。 しかし、 先日私が出産した際 A子は 「いつも集まってたメンバーに言っていい?」と言ってきました。 私は 変な噂ながすような人と関わりたくないと言ったのに、 A子もわかってくれていると思っていたのに ショックでした。 A子は みんな心配してるから 教えていいかな?と言ったので 断れず「いいよ」と言ったのですが、 それ以来 A子からは連絡なしです。 私は 友人の悪い噂話を 聞いたら 本人には言わないのですが、 A子は私が嫌いなのでは? もう連絡とらないほうがよいのでは? と思います。 客観的にどう思いますか?

  • 友人が少ない

    私は今学生です。特に親しい友人は二人います。一生付き合っていける自信のある子たちです。地元には一人親友がいます。また、サークルにも気の合う子が三人ほどいます。(少人数なので皆仲は良いですが、特になかいいのが) また、一番気の合う子が後輩に一人います。違うサークルで気の合う先輩も4、5人います。 私は友人から、「大人数でも少人数でも付き合えて、バランスがいい子」と言われたことがあります。確かに、明るくフレンドリーに、裏表なく付き合ったりはできます。表向きそう言う感じに見えるかもしれません。でも、私は大人数で何かをしたり、男女混じったメンバーに入ったことがないのです。そう言う子たちが楽しそうに話しているのを見ると、とても羨ましく感じます。そう考えだすと、「ああ、自分って友人少ないな」と思ってしまいます。 それは、自分でも他人と一線引いているからかもしれません。表では明るくても、実際の私は人を冷静に分析してしまい、心の中では「この子、こんな子だな」とか冷めた目で見てしまいます。男の人の場合でも、下心が見えるとふわっと逃げていくふりをします。 もっとみんなでワイワイやりたいはずなのに、実際にイベントサークルに参加しても最後は「こんなものか、もう行かない」となってしまいます。 私は友人に満たされません。結局一人なんだと思ってしまいます。どうしたら友達がいる、満たされていると感じられるでしょうか。 またこの人数はやはり、友人が少ない方に入るでしょうか。