浮いてる友人について

このQ&Aのポイント
  • 中高からの友人と卒業以来10年程ずっとグループで遊んでいますが、最近1人の友人が加入しました。彼女は以前のメンバーとは仲が悪くなっているようで、絡みにくい態度をとることがあります。関係の修復を図るためにはどうしたら良いでしょうか。
  • 中高からの友人と卒業以来10年程ずっとグループで遊んでいます。最近、以前のメンバーとは仲良くなれなかった友人を誘い始めました。彼女は変わったキャラクターで、絡みにくい態度をとることがあります。関係を修復するためにはどうしたら良いでしょうか。
  • 中高からの友人と卒業以来10年程ずっとグループで遊んでいます。最近、以前のメンバーとは仲が悪かった友人を誘い始めましたが、彼女は絡みにくい態度をとることがあります。関係を修復するためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮いてる友人について

中高からの友人7、8名と卒業以来10年程ずっとグループでよく遊んでいます。 グループで集まってわいわいもするし、そのうち何人かだけで遊んだり、年末は皆で旅行に行ったり、仲はかなり良いと思います。 昨年あたりからいつものメンバーにもう一人中高時代の友達を誘うようになりました。 元々皆も仲が良かった子なのですが、卒業間際に仲良しメンバーのうちの好きだった男の子?を取ったとかで私の知らない所でのけ者にされていました。 彼女が留学をしてしまったため私もなんとなく疎遠になっていましたが、その当時の事も私はよく知らないし、当事者でも無いのでふと昨年『前は○○も一緒に遊んでたよな~』と思い出し、彼女も呼ぶようになりました。 彼女は皆と会えた事を喜んでくれたのですが、久し振りに会う彼女はちょっとキャラクターも変わっていて、絡み辛い感じになっていました。友人達がテンション高く面白い話をしても『ふ~ん』とそっぽを向いてしまうみたいな感じです。彼女の仕事や彼氏の話をすれば色々と話してくれるのですが、いじったりすると機嫌が悪くなるのでちょっとキツいです。以前からその傾向はありましたが、大人になり拍車がかかって頑なになった感じです。 更に私は以前の男をとったとらないは子供の頃の話しだし、と思っていましたがとられた方はそう割り切っていなかったらしく、彼女が居ると分かると飲み会やらバーベキューにも顔を出さなくなってしまいました。とてもいい子なので彼女と遊べないのは非常に残念です。 こういった状態ですが、表題の彼女自体は今の皆で遊べる状態にとても満足しているので、毎回彼女込みでプランを立てて遊んでいます。が、彼女が参加表明した飲み会等にはなんとなーく来なくなった子が他にも居ます。これは私の思い込みかもしれません。 関係の修復と言う程こじれて居ないのですが、以前のように何も考えずわいわい遊ぶのにはどうしたら良いでしょう。 ご意見お待ちしております。

noname#194707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

人は誰であれ年々大なり小なり変化していくものです 冷たいい方になりますが、そういうグループは最大公約数的に何のしがらみのない人らだけで 良いでしょう そのためには 来る者拒まず去る者追わず詮索せずのスタンスで あまりストレスになるようなことは最初から考えないことです。

質問者

お礼

そうですね、自分で招いてしまったのだからと気にしていましたが、毎回必ず皆で遊んでいた訳でもありませんし、適当に今まで通り遊びます。来てくれなくなった子も、個別に遊ぼうと誘えば普通に応じてくれますし。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

何も考えずにわいわい、している場合には、さびしい思いで いるひとが、かならずいたりするものです。 みんなのことを考えないと、誰かはつまらない思いをします。 そういう意味では、いじって(といういうことはわざとですよね )いやな気もちになる、彼女の反応はごく自然なのでは? その感情ずっとおしころしていたのかもしれないですよ。 何も考えずにわいわい=傍若無人にわいわい、とおきかえ ると少しわかるのではないでしょうか。

質問者

お礼

うーん、寂しいと思うのなら毎回来なければいいのにと思うのは薄情でしょうか。何も強制して一緒に遊んでいる訳ではないのです。それに遊びの話が出ると率先して行く!と言うので、いつも寂しい思いをしているというのはむしろ邪推のような・・・。あと何も考えずにわいわい出来ていたのは彼女が遊びに参加していない期間です。 いじるいじらないも、皆お互いにやってますし、彼女はむしろ辛辣に皆をこき下ろすタイプですが、面白ければ良しって感じです。 色んな捉え方があるのだと参考になりました。

• a-matuki
回答No.2

率直な感想です。 >以前のように何も考えずわいわい ・・・と遊んでいたのは、あなただけでは?^^; あなた自身、彼女に対して絡みづらいと思っておられるんでしょう? もしあなたが「全員仲良く」を目指すのなら、まずは集まりに来なくなった人に 理由を問いただしてみては? 単に時間が合わなくなったり忙しいという理由なら問題はないと思いますが 理由が彼女が来るのが嫌だったりするならば、そのわだかまりをあなた自身が 解かなければ解決しませんよね。 きちんと問題に向き合ってこそ、解決するんだと思いますよ。 あなたは別に昔のことだしって思っていることでも、その人にとっては忘れ難い トラウマになっている可能性だってあるわけですから。 それに後から加わった彼女にとっても、10年というのは長い月日で、その間 あなたや仲間のグループからはずれていた、という寂寥感もあるのかもしれません。 (身内ネタはわかる人にしかわからない、みたいな。) 時は止まったままではありませんし、社会に出て色んなことを経験して、それぞれが 変化していくものだと思います。 あなた自身が「楽しい」と感じることも相手には不快なこともあるのではないかと思います。

質問者

お礼

説明が不足していてすみません。 >以前のように何も考えずわいわい というのは卒業~彼女と遊ぶようになる前までの期間です。私だけでは無いと思います。 わだかまりがありそうな子にはそれとなく聞いてみようかと思いますが、表題の子に関しては難しいですね。 ご意見ありがとうございました。