• ベストアンサー

1年後に友人へ結婚祝いを贈ることについて。

去年の7月に入籍して11月に挙式をした親友(女性)がいます。 挙式は親族だけで行うということで招待はされませんでした。 なにかお祝いをあげたいと思い、5千円程度の品を贈りました。 しかし、いろいろ調べてみるとみなさんは1万円~3万円程度の現金や相応の品を贈っていたりで、ちょっと少ないのかなと心配になりました。 (もちろんお金の金額でお祝いの気持ちが決まるものではありませんが) 当時はそういった常識を知らず品物だけしか贈りませんでしたが、 やはりきちんと現金かもしくはもっと高価な品を贈るべきだったかなと悩んでいます。 そこで1年もたってしまいましたが、何か贈りたいなと思っています。 気心のしれた仲なので『遅くなってごめんね』と言って渡すには気まずくなったり等はありません。 素直に渡せると思います。(友人がどう思っているかはわかりませんが) こういった場合、今更現金を贈るのはおかしいのでしょうか? もし現金は避けて品物を贈る場合、どれくらいの金額の物にすれば良いのでしょうか? ちなみに私は独身で、誕生日プレゼントを贈りあったりする仲です。 何でも話し合えるかけがえのない友人です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A.No1さんが書かれたように、たしかに今のタイミングで現金(つまりご祝儀ですよね)を贈るのは、??かもしれません。文面から察するに20代でいらっしゃるのでしょうか。まして気の置けない親友ということなら、新婚1周年記念だね♪という感じでさり気なく、気持ちをこめて 記念になる品物を選んでプレゼントする方が気がきいていると思います。 結婚式によんだ親族などでも、なかなか1周年のお祝まではしてくれないと思いますので(笑)、かえって喜んでもらえるのではないでしょうか。 その際も金額は、決してつり上げなくとも大丈夫と思います。どうしても気がすまなくて…と思ってもせいぜい1万円程度の、彼女の好きそうな物(ビンテージワインやふだん買わない高級フード類、あるいはインテリア品でも…親友なら好みは分かるかな)で、心からあらためてお祝いしてあげてください。現金のお祝いだと、お返しの金額などにもかえって気をつかってしまうと思います。あなたがご結婚されるまでは、(親族や小姑など含む)かたっくるしいおつき合いにしなくてもいいのでは…。 もちろん、想いをつづったカードはつけてあげてくださいね。

hanahana82
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 現金はやはりおかしいのですね。みなさんの意見でわかりました。 mooncat_rcさんのご察しの通り20代です。 確かに結婚祝いじゃなくて結婚1周年記念のお祝いって考えれば、 うしろめたい気持ちもそれほどなく、贈りやすくなります。 現金を贈ったら余計な気を遣わせちゃいますよね… 欲しいけど自分では買わないような何か彼女好みのプレゼントを考えたいと思います。 もちろんカード付きで。

その他の回答 (3)

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

質問者さんのご友人と同じく、親族のみでお披露目を行ったものです。 友人を数名呼んでお披露目していたのなら、話は違うと思いますが、 「親族のみでやった」ということですから、 友人は呼べなかった・呼ぶつもりがなかったのでしょう。 友人からのお祝いはないということは覚悟の上だと思います。 もしかしたら、そういったことを最低限にしたかったのかもしれません。 現に私自身がそういった考えを持っています。 友人の挙式には喜んで行きますし、ご祝儀もちゃんと包みます。 ですが、自分のこととなると最低限にしたいと思うのです。 祝ってもらうのはとてもありがたいのですが、お返しやらなんやら考えるのが辛いのです。 親友には1万円現金で頂いてしまって、ほんとうに困ったくらいです。 質問者さんが5千円程度の品を贈られたとのこと、 常識と思いやりのある対応ですばらしいと思います。 私は、特にこれ以上なにもする必要はないと思います。 それが「相手に気遣わせない」気遣いではないでしょうか。

hanahana82
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 友人側からの意見を知って、こういう考え方だったのかもと思いました。 友人は『友達も呼びたかったけど、親族のみで挙げるみたいだからごめんね。』と言ってました。 その時は現金のお祝いは披露宴とかで贈るものと勝手に思っていたので、 披露宴が無いなら何か品物を贈りたいと思い5千円程度の物にしてしまいました。 でも喜んでくれていたのでそれはそれで良かったのかなと思います。 “相手に気遣わせない気遣い”…考えてみようと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

>何でも話し合えるかけがえのない友人です ということは彼女の結婚後も何度も会ったり話したりしてますよね。 それなのに今更お祝いの追加というのはどうでしょうか、彼女も変に思いますよ。 彼女に子供ができたら、ちょっと張りこんでお祝いしてはどうでしょうか。

hanahana82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 oisan-manさんの言うように結婚後も何度も会っています。 ホント今更のお祝いなんですが、気付いたのが最近なので今更になってしまいました。 出産祝いと一緒にちょっと豪華に…とも思ったのですが、 まだ子供は…と考えているようなので、どうしようかと悩んでいたんです。 でも“お祝いの追加”っていう風に考えると確かに変…なのかもしれません。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

式に行って食事したり引き出物を貰ったりすれば相当が必要でしょうが、質問者さんのお祝いした行動に全く問題はないと思います。常識の範囲で取り立てて少ないとも思いませんよ。 それで、今回現金というのは変だと思いますよ。記念日に二人で食事してと食事券を送るとか(五千円~1万)素敵な記念日になるようにワインやケーキを送るとかにした方が良いと思いますよ。 今更現金で貰ってもなんだかな~(^^;)と思われるでしょうし。 素敵なプレゼントを考えてあげてください。

hanahana82
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 現金はやめたほうが良さそうですね。 贈る側の自分の感覚ばかりだったので、貰う側のことを考えていませんでした。 やはりきちんとマナーの本を買って勉強しておくべきだと反省しています。 今更後悔しても遅いので、前向きにプレゼントを考えます。 食事券っていいですね。お酒も好きな友人なのでワインもいいかも。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝い

    もうすぐ友人が結婚します。短大時代仲のよかった友人ですが今はほとんど連絡はとっておりません。普段は年賀状程度です。たまにお互い何かあるとメールなどはしますが。 その友人が来月式を挙げます。招待はされていません。私の結婚の時も招待はしておらずその時はもう一人の友人と2人で1万円くらいの食器セットを頂きました。(今年の夏私が出産した時も3000円程度のお祝いを頂きました。) 何をもらうとうれしいかな~?といろいろ考えて始めは食器とかかな?と思ったのですがもらっても困る場合もあると思います。そうするとやはり現金でおくるのが一番かも?と思うのですがその場合5000円なんていう金額はありなのでしょうか? 現金でするなら1万円かなあ?と思っていたのですが母に「5000円でもいいんじゃないの?」と言われ一人だけでお祝いするのに5000円ってありか?と思い始め・・・・。(お祝いを頂いた分お返しという考えで行くと5000円くらいですけどお祝いはあくまでも気持ちですしね) 質問したいことは 1.5000円という金額でも失礼ではないのでしょうか? 2.現金以外で何か喜ばれる品があればアドバイスください。ただ私も赤ちゃんがいて外出して選ぶのがなかなか出来ません。本人に欲しいものを聞くのが一番なんでしょうが遠慮する人なのでそれもやめておこうと思います。 友人は30代前半です。(女性です)

  • 友人への結婚内祝い

    先日結婚し、挙式や披露宴はやりませんでした。 親しい友人から、お祝いに何がほしいか聞かれたので、 出来れば現金が一番嬉しいと答えたところ、一昨年この友人が結婚した時に私は品物を贈ったので、友人も品物を贈りたいとの事でした。 台所用品で必要な1万円くらいの物を頼んだところ、その後友人は忙しくなってしまい買いに行く暇がないとの事で、結局、1万円を現金書留でいただきました。 この友人に、内祝いを送るべきか悩んでいます。 とうのは、友人も挙式や披露宴はしていなく、私がお祝いの品を贈った時にお返しはいただいていません。 そして、私が品物で贈ったから品物を贈りたいという言葉は、それでチャラにしようという意味合いになるのか。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚祝いと出産祝い

    仲の良い友人(男)に子供が生まれました。 この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。 他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。 3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか? 個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います) 現金の場合にこの金額は妥当か? またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか? 品物が良い場合は何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人の結婚式(お祝儀と結婚祝いについて)

     お世話になっております。  12月、親友の結婚式があり招待されています。  その友人は、県外に嫁ぐことになっており、引っ越しは結婚式後、  年が明けて落ち着いてからと聞いております。  (まだ具体的にいつ頃とは決めてはいないようです)  お祝儀は3万円包み、  県外へ行く少し前にお餞別(?)として1万円渡そうと考えております。  結婚祝いの品も考えましたが、向こうに引越しするのでかえって  荷物になるかとも思い、迷っています。    そこで、お聞きしたいのです。  1 お祝儀の金額は3万円で妥当か。  2 お祝いの品を渡すか、現金か…。  3 また、現金を渡すとしても、お餞別として渡すより結婚祝いとして渡した方がいいのか…。  みなさま、このような場合どうしていらっしゃるのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友人への結婚祝い

    29歳既婚女性です。 学生時代の友人(男性です。頻繁に連絡はとってませんが年賀状はやりとりしている程度の関係です。)が3月に結婚し、結婚報告葉書が届きました。 今春結婚予定とは聞いていたのですが、親族のみで式をされたそうで、招待はしてもらえませんでした。 私は結婚式に彼を招待したので、お祝いで3万円頂いてますので、お祝いを贈ろうと思うのです。 そこで質問なのですが、 1.現金1万円+5000円程度の品物で考えていますが、これって少ないですか?3万円包むべき? 2.品物だったらどんなものがいいでしょう?自分ではなかなか発想が同じでいいものが思いつきません。こんなのもらえたらうれしい、というもの教えて下さい。今回は小額なので、とくにリクエストを聞くということは考えていません。 3.新婦の方とは2、3度お会いしたことがあるのですが、個人的には知り合いというほどの関係でもないです。私のような立場の人間(夫の友人の女性)からお祝いとかもらったら、嫌な気がしますか?私自身は男の友人も多く、全く気にしないんですけど、一般的にはどうなんでしょう? 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 友達への結婚祝い

    昨年の11月に結婚した友達の新居に遊びに行く事になりました。 私の結婚式と時は身内だけだったので出席してもらわず、新居に遊びに来てもらったときに お祝いの品物を頂きました。 彼女も身内だけの式だったのでお祝いを渡せず「新居に行ったときでいいかなぁ」と思っていました。 こういう場合は私もお祝いの品でいいのでしょうか? それとも現金で渡したほうがいいのでしょうか? その場合の金額も教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう