• ベストアンサー

キリコグラス

友人の結婚祝いを、友人一同で渡すために代表で買いに行きました。 そこで「キリコグラス」というとてもきれいなグラスを見つけたので、 ただ「きれい!!おしゃれ!」という理由でペアで買いました。 後日その友人グループの一人に 「キリコグラスってのを買ったよ」 と伝えたら、 「キリコいいよね~。でもあの子お酒飲むっけ??」 っと言われました。 私は全くお酒を飲まないので無知なのですが、キリコグラスってお酒飲むものなんですか? そもそもキリコグラスってなんですか? けっこうなお値段したのに、何もわからず買ってしまいお恥ずかしいです・・・。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブランド名が「キリコ」でちょっと紛らわしいですね。そのグラスのデザインそのものが切子いわれる手法で作られたもののようです。 切子とはカットグラスの和名でグラスに切り込みを入れて模様をつけるデザインと言うか手法の一つです。 「薩摩切子」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E6%91%A9%E5%88%87%E5%AD%90 と言うことでグラスの種類と切子には特に関係は無く、飲み物用だけにとどまらずさまざまあります。贈ったものは補足にオンザロック用と書いてあるので基本ウィスキー向けになるかとおもいます。 が、使い方は決まっているものではありません。それを見て使いたい使い方で使えばいいだけです。お茶を飲むのもよし、箸休めに何か入れるもよし、見て楽しむもよしです。 最後に蛇足ですがもし承知の上でしたら見逃してください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301C/

non-no123
質問者

お礼

切子について詳しく教えていただきありがとうございました。 友人には正直に、ただキレイと思って買っちゃったと言って、 好きに使ってもらおうと思います。 でもそうですね・・・。結婚祝いにグラスは不適切ということもあるんですね。 10年来の友人なので今回は大丈夫だと思いますが、次からはもっと考えて選ぼうと思います・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

どんな切子グラスを買ったのかわかりませんが、別に「グラス」ですからお酒以外の何を呑もうと使う人の自由ですよ^^ 私の母は小料理屋を経営しておりますが、小さめの切子グラスを料理を盛り付けるのに使ったりしています。 切子グラスはガラス細工の一種です。 江戸切子・薩摩切子などがあります。 http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20060707.html ↑よかったら覗いてみてください。切子の美を楽しんでいる番組です。

non-no123
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 購入したのは「キリコ」シリーズのオンザロックというもので、木箱入りのものです。 後でじっくり調べてわかったのですが、 名まえからしてやっぱりウイスキーなどを飲むもの? でも特に定義がないと聞いて安心しました!!

関連するQ&A

  • ビールを飲むのに最適なグラス

    どこで質問しようか迷ったのですが、きっとおいしいお酒をお飲みになっている人が多いだろうこのカテゴリで質問させていただきます。 友達が結婚する事になったので、友人一同で贈り物をすることにしました。 本人に聞いてみたところ、旦那様になられる方共々ビールが好きなのでおいしくビールが飲めるグラスが欲しいとの事。 私もその友達も陶器のグラスがいいらしい、ということは知ってるのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて、どこで買えばいいのか迷っています。 そこでご自分で買った(もしくは頂いた)ビアグラスの中で、これは良かった、という物がありましたら教えていただけませんでしょうか。 遠方からの注文でも売っていただけるお店(メーカー)でしたら、インターネット上で買えるものでなくても結構です。 予算としては一万円~。 数は値段が高かったら2個。それほどでもなかったら5個ぐらいセットにしてプレゼントしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 新築祝い、おしゃれで可愛いグラスを探しています

    とても仲の良い友達の新築祝いにグラスをリクエストされました。 シンプルなものならイッタラなど有名ブランドでたくさんあるのですが、 友達の希望としては・・・ ・少し長さのあるもの(あまり長くなると洗うのが大変なので、タンブラーよりも少し長いものを考えてます) ・シンプルなものより柄があるものがいい 以上の二点です。 ネットなどで色々探していますが、 柄物でおしゃれなグラスになかなか巡り合えません・・・(子供っぽかったりダサさを感じたり) おしゃれなデザイナーズグラスをご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。有名ブランドでなくてもかまいません。 ちょっと他にはないものが欲しいのです。 個人的には「スガハラ」に決めていたのですが、 柄物がなかったので・・・ ちなみに、予算はペアグラスで5000円以下程度と考えています(ペアじゃなければ一つ1000円~2500円ほど 4つ購入しようと思ってます) よろしくお願いいたします。

  • 友人が来月に結婚する事になったのですが、式にはどうしても都合が悪く参加

    友人が来月に結婚する事になったのですが、式にはどうしても都合が悪く参加出来ません。 親しい友人なので、直接お祝いに何が欲しいか尋ねた所「ペアのショットグラスが欲しい」と言われました。 自分自身、お酒の事に関しては恥ずかしながら全くの無知です。 ショットグラスと言うのは、普通にデパートの食器売り場(と言って良いのか…)に売ってるものなのでしょうか? 1万~1万5000円あたりの予算で買えたら良いなと思っています。 オススメのメーカーなんかもあるのか気になっています。

  • 大学の時の友人と久しぶりに会うことになりました。

    大学の時の友人と久しぶりに会うことになりました。 私は途中で退学して違う学校に行ったのでかなり長いこと会っていませんでした。 当時同じグループには居たんですが1:1ではそこまで仲良しではなく、他の子とはこれまで度々遊んだりしてました。 私とも遊んでよー、みたいな感じに言われ何回か数人で集まる話が持ち上がりそれとなーく流して来ましたが流石に今回は…と思って一度会ってしまおうと。 そしたら結婚していて妊娠中であることも分かったんですがお祝いって現金で渡すのと物資とどちらがいいでしょうか? 物ならウェッジウッドのグラスをペアでと思っています。

  • お祝い返しのマナーについて

    二つお聞きしたいことがあります。 (1) 1年前に結婚して、両親や親戚・兄弟からお祝いをいただきました。 結婚祝いのお返しに、嫁の親戚と、兄のお嫁さんの両親へお酒が大好きということで 親戚にワイン2本、別の親戚に日本酒とキリコ、兄のお嫁さんの両親は日本酒1本をお返ししました。 すべてお祝い金額の1/3~半額です。 ただ、兄から結婚祝いのお返しにお酒はないだろといわれました。 親に聞いたところ、お酒とキリコはいいけど、形に残らないお酒だけはダメなんじゃないかといわれ困惑しています。 私達は下手に使わないいらないものを返すより、好きなものをと思い考えてお酒にしたんですが 失礼だといわれてしまいました。 やはりお酒だけや、ワインだけのように形に残らないものだマナー違反なんでしょうか? せっかく色々考えて好きなものをと思い、私達夫婦はお酒を一切飲まないので 色々と調べて人に聞いたりして時間をかけて選んだものなのにガッカリという気持ちと 腹立たしい気持ちが・・・ただこれがマナー違反というなら私たちが悪いですがどうなんでしょうか? (2) あと、先日出産祝いをいただき、そのお返しをカタログギフトだけにしようかと思っていたんですが、 たとえば ・3万のお祝いには1万のカタログギフト ・5万のお祝いには1.5万のカタログギフト カタログだけと考えていたんですが、カタログだけというのも失礼でしょうか? カタログとちょっとした物をつけたほうがいいとかありますか? 正直マナーに関しては無知ですが、失礼のないようにと思っていましたし、 喜ばれるものをと色々時間をかけて調べ考えるのもバカバカしくなってしまいます。 こんなことならお祝いなんかいらないと思ってしまいます。 ただ社会人としては知っておかないといけませんし、勉強だと思っています。 詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 気の利いた結婚祝いのプレゼント候補&相場金額

    婚約した友人に何かプレゼントを贈りたいと思っているのですが、初めての経験で何を送ったらよいのかわかりません。 スイーツやお菓子などは定番だと思うのですがそういったものを贈るのもありなのでしょうか? 出来れば喜んで欲しいと思うので、いろいろと悩みすぎてなかなか難しく選ぶことができません。 まずは冬からその彼との同棲を始めるらしいので、キッチン用品とかペアのグラスとかも良いかなぁと思ったのですがそれくらいしか思い浮かばず。。。 プレゼントに何を選べばよいのかも迷いますが相場もわからずにいます。 (1)もらって嬉しかった(あげて喜ばれた)結婚祝いのプレゼント (2)結婚祝いのプレゼントの相場 教えてください

  • 写真について

    グループで旅行にいきました。 そのうちの一人の友人が、代表して写真を撮り続けてくれて、後日現像して渡すとのことでした。 旅行から帰ってきて写真を撮ってくれた友人と些細な事で喧嘩をしてしまい、それが絶交するまでの発展になってしまいました。 喧嘩の理由は全く旅行とは関係ありません。 旅行の写真が欲しいのですが、その友人が代表して撮っていたので私はほとんど持っていません。 写真を現像してもらう様に頼みましたが、グループ写真は他の人の肖像権があるとかなんとか言ってくれません。では私一人のスナップ写真を欲しいと言っても所有権が自分にあるからってくれません。(私の肖像権はどうなるんですかね) ただで欲しいと言わず、ちゃんとお金を払うからと言っているのにダメと言います。私が写真が無いと困るというのを知っているからです。 法律的には現像してもらえないんですか?

  • 結婚する先輩へのプレゼント

    気持ち程度のお祝いの品をあげようと考えているのですが、良い物がうかびません。。。 最初は下記URLのロッキンググラスをプレゼントしようと思っていたのですが、セットを買うと4コになってしまうので結婚する人に4、9は良くないと言われやめました。 バラでも帰るのですが、箱などがなくなるので・・・ http://www.rakuten.co.jp/privatelife/584728/580397/ ロッキンググラスみたいにちょっとオシャレでお値段も3000円前後の物で何か良い物はないでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いについて

    今度、約10年ぶりに友人と再会します。 年賀状のやりとりはしていたので、年賀状で友人が結婚すると知ってお祝いメールを送ったことがきっかけになり「今度ゆっくり会おう」という事になったんですが、その時に結婚のお祝いを渡そうと考えています。 ただ約10年ぶりという事もあり、金額や何を贈ったらいいのか迷っています。 あまり高額だと友人も負担に思うと思うので、五千円~一万円で考えているのですが、これぐらいで大丈夫だと思いますか? 贈り物はキッチングッズかペアの何かを考えているのですが、それについでもアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう