- ベストアンサー
雇用保険について知りたいこと
- 雇用保険の新規取得について疑問があります。
- 7年以上前の雇用保険について、情報が分かれています。
- 長いブランクがある場合、会社側への説明や対応に不安があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たしか、被保険者番号の保存年限が7年で、 起算日は、最後に資格喪失をした日の翌日から(だったと記憶しています)になりますので、 最後の資格喪失日から7年以内に一度も加入実績がなければ、 7年経過で抹消可能となります >ハローワークで再発行手続きを取るつもりですが 雇用保険の加入には、 労使ともども条件があり、 労働者側の条件は、 週の所定労働時間が20時間以上で、 かつ、31日以上の雇用が見込まれること、 昼間学校に通う学生ではないことなので、 この条件を満たさない状態で ハロワへ行って再発行といってもやってくれません。 就職した際に、 雇用保険証を提出若しくは見せてくれといわれるので、その時ブランクが7年以上失効しているといえば新規の手続きをとってくれます。 履歴書見ればブランクがあることわかるので、 いちいち失効理由は聞かれないと思いますよ。 新規手続きは不利と言う変な回答がありますが、 以前の被保険者番号が失効しているのなら 新規加入しかできません、 どの道、就職して雇用保険加入しなければ、 失業給付をはじめ、 雇用保険の各種給付金の申請は出来ません (加入期間の条件がありますが)ので、 不利になるようなことはありません。 ちなみに雇用保険の通算期間にかんしては、 最終の資格喪失日の翌日から 1年間資格取得しなければリセットされます。 例えば 2018年3月31日に退職し、 翌年の4月1日までに就職し、 資格取得をしなければ、 それまでの加入の通算年数が加算されなくなります。
その他の回答 (3)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
退職しても1年未満なら、前職の雇用保険加入期間を合算できます。つまり、通常なら半年以上加入しなければ失業給付は出ませんし、加入期間が5年増えるごとに給付期間が伸びたりしますが、これらが有効になります。 7年で記録がどうなるか知りませんが、実質的には1年が基本で、これ以上空白期間があるなら大差ありません。 会社が過去の雇用保険加入履歴を調べられる事はないはずです。単に古い被保険者証や番号を持っていれば、以前、どこかでサラリーマンしてたという事が分かるだけと思います。 むしろ、年金手帳の方が分かりやすい。 会社が、履歴の過去をそんなに詳細に検討するような事はあまりないと思います。業務に関連したような経歴ならともかく、転職を繰り返していたとか、1つの会社に長くいたとか、その程度の資料でしかありませんから、その程度の材料として見るだけです。
お礼
解りやすく回答いただきありがとうございました。 本当に助かりました。
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
「雇用保険被保険者証」に記載されている雇用保険番号は、原則一人にひとつ割り当てられているものなのですが、退職から7年以上経った場合、(雇用保険加入していない期間が7年以上の状態)あなたに割り当てられていた雇用保険番号がハローワークのデーターから抹消されてしまいます。そのため退職から7年以上経ってから再就職した場合は、新しい雇用保険番号での雇用保険被保険者証の発行を会社からハローワークに申請される事になります。ですから同時に過去のデーターも消えてしまうという事です。
お礼
丁寧に回答いただきありがとうございました。 それではまったくの新規加入という扱いになるのですね。 とにかくハローワークに行って確かめてみようと思います。
>履歴が残っていなかったら、そ 履歴が残っていても、使えないってことです。本来は、退職した後に、手当の申請をするべきなのに、しなかったってことですから、権利は消滅しています。新しく申請するのと同じこと。でも、新規に申請すると、不利ですよ。この人の経歴を疑ってしまう。ハロワよりも大事なのは、転職先の人事課の思惑。
お礼
詳しく回答いただきありがとうございました。 新規に申請すると不利になるのですか。 一体どう不利になるのでしょうか。病気で働いていない期間は 面接する会社に正直に話しています。それでもなお疑われると いう事なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。
お礼
とても丁寧に回答いただきありがとうございました。 聞かれたときは正直に七年加入がない旨を言えば良い だけなのですね。本当に助かりました。