• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雇用保険に入っているかどうかって解りますか?

今月で2年勤めた会社を辞めるのですが、契約社員として働いて雇用保険も加入するという条件でした(社会保険も)。 ところが、よくよく考えてみると入社時に雇用保険の被保険者証を会社に提出・提示をしていないんです。 毎月雇用保険料は引かれてたんですが、本当に加入してあるのかわかりません。 被保険者証に書いてある会社名も前の会社のままです。 雇用保険に現在加入しているかどうかってわかるんですか?また、どうしたらわかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shy00

総務など、社会保険を扱っている部署に確認しましょう たぶん、新しい(現在加入している)被保険者証は、会社が保管し、 退職時に離職表と一緒に渡すシステムになっているのでは?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kobalt

雇用保険被保険者証は、提出しなくてもハローワークで名寄せ検索し、 以前の加入があれば、同じ番号で、つまり過去の支払い期間を継続できる 形で加入させてくれるようです。 よって提出していなくても加入している可能性は高いです。 また、前の会社の名前であることは当然です。提出すれば前の会社の 名前の入った雇用保険被保険者証は回収され、現在の会社名が入った ものを渡されますが、これは企業で預かっている場合と、本人に返す 場合があるようです。 他の方も書いていますが、加入しているかどうかはハローワークに 本人と確認できる証明を持って行けばその場で教えてくれるそうです。 私は以前、教育訓練給付制度で加入期間が5年以上になる日を調べて もらいましたが、郵送でも用紙をハローワークに取りに行き、 証明書のコピーと一緒に送付すると返答がきた記憶があります。 会社に聞くのが手っ取り早いですね。

• 回答No.3
noname#44083
noname#44083

会社で、保管しているはずなので、聞いてみてください。 「離職票の手続きをお願いします」って言ってみてもいいでしょう。 「雇用保険被保険者証は、いつ返していただけますか」とかでもいいです。 手続きに、あなたのサインが必要な事もあるので、「退職の手続きで、雇用保険の手続きは、私はどうしたらいいんでしょうか」と自然に聞けば教えていただけるはずです。 ちなみに、 離職票が必要な場合は、それに、署名捺印をする。 必要なければ、雇用保険資格喪失届に。 (離職票がいらない場合にのみ、署名捺印が必要です)

• 回答No.2
noname#7627
noname#7627

会社に聞くのも方法ですが、ちょっと気が引けますので、 職安で聞くのが一番です。  雇用保険の窓口で聞きましょう。電話では対応してくれません。 場合によっては、身分証明書や社員証がいる場合があります。