• 締切済み

雇用保険被保険者証について

現在、短期の仕事をしています。その会社の敷地内に派遣会社があり、その派遣会社からの派遣です。夏にも短期で今の派遣会社から今の会社に短期で入ったことがあるのですが、その時は雇用保険には入っていません。今回からは全員雇用保険に加入するということで、雇用保険被保険者証という物を提出になっていました。 恥ずかしながら、無頓着で雇用保険被保険者証について無知識です。 短大卒業後、正社員で働いたことが数ヶ月ありますが、その時に社長の度重なるセクハラに合い半ばケンカ辞職しました。その会社は調剤薬局だったのですが、厚生年金、社会保険ではなく、国民年金、国民保険でした。(雇用保険と関係あるかわかりませんが…)辞職するときに雇用保険被保険者証を頂いたかどうか15年以上前のことで思い出せません。加入していたかどうかさえもわかりません。 それからすぐに結婚し、それから現在まで2回ほど、飲食店にパートでいきましたが(どちらも3ケ月くらい)雇用保険の話も出なかったし、雇用保険被保険者証もなかったです。 なので、現在の派遣会社に雇用保険被保険者証があるかわからないと伝えたところ、「ハローワークは教えてくれないんですよね」と言いながら、旧姓と前職を聞かれたので、短大卒業後に就職した会社名を答えました。(飲食店では未加入だと思ったため…履歴書には記入済みです) それから2週間弱経ちましたが、どうなったのか話す機会もなく(会うのは仕事中なので)、聞かれてもいません。 お聞きしたいのは、短大卒業後就職したセクハラ社長に問合せがいっているかどうかです。無理矢理迫られたりキスされたり、反抗したら周りに私の家に泊まった…など、嘘をつかれたりして散々な目にあったので、現在の私の住んでいる市を知られたくもないです。。 あと、履歴書に15年以上の間、働いている期間が少なすぎて、雇ってもらえるか自信がなかったのでその会社で働いていた期間を半年くらい長くサバ読んで記入してます。雇用保険被保険者証からそのことが解ってしまいますか? あと、雇用保険に入れたのかどうか、私にはわからない物なんですか?気になるのですが。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

雇用保険被保険者証再交付申請書で再発行してもらえば済む。 退職した会社から郵送などで送ってもらうのが普通であるが、 あなたのように、前の会社と関わりたくないのであれば、 ハローワークに行って再発行してもらえばOK。

関連するQ&A

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

  • 雇用保険被保険者証について

    はじめまして。現在20歳の営業職の人です 11月に中途入社で入ったばかりなのですが、聞いていた話とあまりに違いすぎて12月いっぱいで やめようと思っています。 しかし、2か月でやめたことを履歴書に書かないとバレるでしょうか? ちなみに職歴は 高卒 ↓ 小売業正社員(2008.4~2009.6、国保、国民年金、雇用保険全て加入) ↓ 飲食業パート(2009.7~2010.9、雇用保険のみ加入) ↓ 営業正社員(2010.11~現在、国保、国民年金、雇用保険全て加入) 多分受からないと思うのですが、実は1か所面接が決まってしまい、履歴書には12月まで前職のバイトをしていることにしてしまっています。 もし仮に受かってしまった場合、雇用保険被保険者証を提出しないといけません。この場合、前職で出てくる雇用保険被保険者証を出すべきなのか、ハロワに申請して前々職の雇用保険被保険者証を提出するべきなのか迷っています。 悪いことしてしまったのは承知ですが、よろしくおねがいします

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 辞職と雇用保険について

    今月から働き始めた会社ですが、ミスマッチの為にやはり辞職しようと思っています。 履歴書を汚したくないので、在籍の証拠は消しておきたいのですが、既に雇用保険は加入されているのかが解りません。入社日に(1/5)に雇用保険書と年金手帳を提出しております。 保険に加入されているかどうか確認する方法はあるのでしょうか。 困っています、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えて下さい。 昨年8/30~今年の1/9までAという派遣会社で働きはじめました。私も扶養内で働くことが希望でしたので社会保険の加入しませんでした。 その後直接会社(B)に雇用してもらうことになり現在に至ります。この時点でどちらも雇用保険には加入していません。(雇用保険加入の条件は満たしています。) 先日妊娠がわかり、何かとお金がかかるのでいろんなサイトで調べて見ると、1年以上雇用保険に加入していれば育児給付金がいただけると知りました。さかのぼって加入することも可能のようなので加入したいのですが、A社に問い合わせたところ1年間の就業の見込みがなかったと判断したので加入できませんと言われてしまいました。契約自体は短期でしたが、一度は更新しました。この場合やはりA社でのさかのぼっての加入はできないのでしょうか。 B社は小さい会社ですので頼めばさかのぼって加入させてもらえると思います。

  • 雇用保険被保険者証

    現在派遣で働いている既婚者です。今の派遣会社とは縁をきって他の派遣会社に登録して長期で仕事をしようと考えていますが、そのことで質問させてください。 今まで長い間派遣で働いてきましたが、雇用保険に加入したことがありません。なので雇用保険被保険者証は持っていません。独身のときは派遣で働いても今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。結婚してしばらく仕事を辞め新しい派遣会社(現在登録中)に登録して3ヶ月と5ヶ月の仕事をしましたが、派遣会社から社会保険の加入をさせられなかったのでそのまま扶養から外さないできました。現在も半年以上経ちますが加入を言われていないので扶養のままです。本来なら加入しなければいけないのですが、今月で契約がきれるので辞めて他の派遣会社に登録して働こうと考えているので、そのときに初めて社会保険に入ろうと考えています。 そこで質問なんですが、過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが、もっていないので正直に話して作ってもらえるのでしょうか?提出は仕事を開始してから求められると思いますが、最近長期で働いていて加入していなければいけないのが未加入ということが分かり、派遣を首ということはありえますか?それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので、働いていたときの分を請求されるのでしょうか?むろんこの請求は税務署からだと思うのですが、きちんとお支払いをするつもりです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 雇用保険非保険証について

    質問です。私は高校を卒業して去年の4月から去年の9月まで正社員で働いていました。ですがその会社は保険に入る入ると言いながら辞めるまで入ってくれませんでした。なので被保険証なども辞めてからも貰いませんでした。9月から今年の4月までは短期のアルバイトとかをしていました。今年の4月から正社員のオープニングスタッフとして採用されたのですが社長が店を開けるつもりがなくスタッフも私だけで2ヶ月で見切りをつけて辞めました。辞めてから離職票と雇用保険被保険証が送られてきたのですが次に就職したときに雇用保険被保険証の右側だけ会社に渡すと聞いたのですがそれを会社の人はハローワークに持って行って手続きとかをするのでしょうか? そしたらか2ヶ月で会社辞めたこととかバレたりしますか?履歴書には高校卒業した4月から今年の6月まで最初の会社にいたことにしてるのですが… 履歴書にかいてる会社と被保険証をもらった会社と違うし2ヶ月しかいってないし履歴書も嘘のことがバレてしまいます。どうなんでしょうか?詳しい方教えてください 文章わかりにくくてすみません

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今度正社員で就職が決まり、就業先の会社から「雇用保険被保険者証」の 提出を求められました。これまでの状況は下記のようになります。 (1)正社員(会社の雇用保険) ↓ (2)5ヶ月の派遣(派遣会社の雇用保険) ↓ (3)短期派遣(国民健康保険) ↓ (4)正社員(予定) ・(4)の会社より提出を求められています。 ・現在手元には(1)の会社を退職した際に渡された「雇用保険被保険者証」があります。 ・(1)→(2)の際は「雇用保険被保険者証」の提出を求められなかった (4)の会社へ就職する場合、どの時点の「雇用保険被保険者証」を提出すれば良いのでしょうか? 保険について詳しくなく変な質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。その後、現在の仕事(これも派遣)で10月から働いています。 2月から6月中旬まで働いていた仕事では、社会保険に加入し、雇用保険にも加入していました。 現在の会社で社会保険に入ることになり、初めて雇用保険被保険証というものが存在することを知りました。 と言うか、前の派遣会社からは何も貰っていないのです。現在の会社で雇用保険の加入の際に必要になるので、送って欲しいと 言われたのですが、結局前の仕事では半年間も加入しませんでしたし、前の会社での雇用保険被保険証を送ったとして、 将来的に失業した時、支給される額に違いはあるのでしょうか?

  • 国民健康保険と雇用保険という組み合わせはダメ?

    派遣社員をしています。 長期の契約ですので、派遣会社からは社会保険の加入を薦められましたが どちらでもいいと言われましたので、 厚生年金はかなり高いですし、後からでも厚生年金に切り替えられるとのことで、とりあえず現在は自分で国民健康保険と国民年金を払っています。 ですが、やはり雇用保険は必要だと思いまして、 派遣会社で加入しようと思って尋ねてみると、社会保険とセットでないとダメです、 とのことでした。 私としては会社で雇用保険と、自分で国民保険・国民年金というセットがいいのですが・・・。 やはりどうしても健康保険・厚生年金に切り替えないといけないのでしょうか。 法律でそう決められているのですか。 ぜひ教えて下さい。