• ベストアンサー

本厚木近辺について質問です。

この度、小田急小田原線沿いに引越しを考えています。 本厚木近辺が広さの割りに安い感じでしたので、どうかなと思っていますが、あまり良い噂を聞きません。 子どもを育てるにはふさわしくない場所なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

本厚木でしたら、位置的に米軍機の騒音は関係ないです。 米軍機の騒音は、基地に近い大和市や相模原市、それに座間市の一部地域です。 厚木基地というのは、厚木市とは無関係な命名だという事です。 本厚木駅のすぐ近くは風俗店なども多く、深夜はあぶないと言われていますが。 でも、それはどこの地方都市でも同じだと思いますけど。 なお、米兵などが乱暴する可能性は座間市や相模原市に較べると格段に低いです。 厚木の問題点は、駅までの交通の便、それに尽きます。 バスの運転本数と始発・最終の時間にはご注意ください。 バスが1時間に1本などという路線がめずらしく無いですから。 また、学校の休みの日は本数が極端に減るという路線もあります。 交通の便以外では、駅から離れると良い環境です。 ただ、国道沿いは車の騒音がちょっと問題だと思います。 また、人口密度が都内に較べると低いですから、学校の密度も低くて学校までの距離が遠いという事はあります。 都内に住んでいる人には信じられない話なのですが、少学校まで1キロ以上というのが珍しい話では無いのですけど。 また、小児科の医院の数も、都内に較べると面積あたりの密度は格段に低いです。 もっとも、学校も医者の数も都内に較べるから低いわけで、神奈川でも丹沢の裏あたりに較べると、面積あたりでは10倍以上の密度という事になりますけど。 本厚木からの小田急線の各停の始発が多いというのは利点です。 本厚木を発車した各停は、ほんどが町田まで後から来る急行に抜かれないで先に行きますから。

A190
質問者

お礼

何を1番に考えるのかによって変わってきますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 厚木と書いてしまって、誤解されてしまったようですみません。 私の言ってる厚木とは厚木市のことであって、あくまで本厚木周辺のことです。 ちなみに厚木駅(本厚木でなく)は、海老名市になると思います。 良いところが見つかると良いですね!

A190
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.4

過去に住んだことがあります。また友達もまだ厚木にたくさんいます。都内まで出れる通勤距離で、自然もいっぱいある(丹沢の山や川)子育てには良いところだと思いますよ。ある程度便利ですし。 それと先の方が言われているように、米軍基地は全く関係ないです。 音もないです。 もうひとつ、米軍の人達の乱暴とありますが、相模原であろうと座間、大和であろうと、同じ年齢層だったら日本人の犯罪率(レイプや乱暴について)の方が、米兵の犯罪率より全然高いそうです(これは米兵の数が単純に日本人より少ないという要素ももちろん慮したうえ、米兵と日本人男性同じ人数同士で割合を出した場合)。むしろ電車の中での痴漢なんて、アメリカではまず聞きませんよ。

A190
質問者

お礼

ありがとうございました。 厚木でも大丈夫なのですね。 厚木も考えに入れて家を決めようかと思います。

回答No.3

初めまして。 以前、本厚木駅を利用しておりましたので多少ですがご参考になればと思い、書かせて頂きます。 ●買い物について #1の方も仰っている様に、駅前はビルや商店街・バスターミナル・図書館・市役所等があり、割と便利です。大学が幾つかある事もあり、物価も安いですね。 市内となると少し駅から離れると自然が多い地域…になってしまうので、車があると大型店への買い物に行き易いと思います。 ●環境について 駅周辺では飛行機の音はしませんでした。確か、市内では発着していない筈です。高速道路のインターチェンジがある付近は、車の往来が激しいので住まいには向かないかも知れません。 上記の書いた様に、駅周辺は繁華街となっているので、夜の治安は余りよくない様に記憶しています。 下に『タウンナビ・厚木』と言うサイトを参考に掲げておきますので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~atsugi/
A190
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く知らない地域に引っ越すのは不安です。 いろいろな情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• march2818
回答No.1

私は昔、大和市に住んでいましたが、うるさいですよ。厚木飛行場の夜間飛行の音が。一応、アパートに一般より防音設備が付いていますが、それでも・・・  それでよければ安いのでは? あと246号が近いですからね。車の騒音もしますし。 あ、ちなみに、その小田○線、痴漢が多いので気をつけてください。 今は、駅前が開けているみたいなので、生活はしやすいのでは? あと、厚木市は猫を飼うのも届出が必要だと記憶しております。

A190
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。