• ベストアンサー

膝(ヒザ)と肘(ヒジ)は音が似てるのは偶然ですか?

下肢上肢の中間の関節部ですが、働きが似ているように思います。音が似ているのは偶然なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

語源辞典によると,同系の単語とされているようです。 http://gogen-allguide.com/hi/hiza.html

kaitara1
質問者

お礼

働きや位置が似ているので、始めは一つの単語だったのだが、不便なので少し音を変えたというような感じでしょうか。ほかにも似た例がないかなと思いました。