高度障害について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高度障害について教えてください。期限切れの生命保険、手術の申請時期、リハビリの担当医の選び方について教えてください。
  • 父が脳梗塞で倒れ、高度障害の状態になりました。右半身麻痺、失語障害、物忘れなどの症状があります。高度障害保険の条件について教えてください。
  • 高度障害保険の条件について詳しく教えてください。視力や言語機能の喪失、中枢神経系の障害、手足の機能喪失などについて解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高度障害

高度障害について教えてください。。 生命保険の期限が来年の2月で切れてしまうため困っています。 1月半ばに手術を予定しているのでいつごろ申請したほうが良いのか? リハビリの担当医に頼んだほうがよいのか?それとも手術をお願いする担当医にお願いしたほうが良いのかも教えてください。 父が7月に脳梗塞で倒れました、 現在の状態は 右半身麻痺、左側は動けます。 常時車椅子でリハビリでは4本杖を使い手助けがないと歩けません。 食事はやわらかい、たまに手助けが必要なときがありますがだいたいは 自分で食べれます。 トイレは自分ではできません。 失語障害、字は読めますが会話の途中テレビなどの音声が耳に 入ってくるとごちゃまぜになります。 物忘れがある、10分前に食べたものが思い出せない、お見舞いに 来た人を思い出せない。などです。 下記の条件全部あてはまらないと高度障害保険はおりないのでしょうか? 1)両目とも視力が0・02以下もしくは失明したこと。 2)言語・そしゃく機能を完全に失ったもの。 3)中枢神経系・精神・胸腹部臓器に著しい障害を残し、食物の摂取・排便・排尿その後の始末、衣服着脱・起居・歩行・入浴のいずれもが自分ではできずに、終身常に他人の介護を要する状態。 4)両上肢とも、手関節以上で完全にその用を失ったもの。 5)両下肢とも、足関節以上で完全にその用を失ったもの。 6)1上肢の手関節以上、かつ1下肢の足関節以上で完全にその用を失ったもの。 7)1上肢と1下肢の足関節以上で失ったもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

条件のうちの一つに該当すれば、高度障害の認定を受けられます。 実際に認定を受けられるかどうかは、医師の診断書と保険会社の判断によるので、「こうなります」と断定はできませんが、文面から拝察する限りでは、次のようになると思われます。 (1)(2)(4)(5)(7)には、該当しない。 (6)の「完全に用を失ったもの」というのは、関節の完全強直で、ピクリとも動かない状態です。 文面からは分りませんが、多少なりとも歩行ができる、食事ができるという状態からすると、該当しない可能性もあるように思えます。 となれば、問題は、(3)です。 特に、食事の摂取です。 例えば、介護用の食器やスプーンを使って、一人で食べることができると、これは、厳密に言えば、該当しません。 「終身介護が必要」というのは、回復の見込みがないことを言います。 もし、手術で回復の見込みがあるのなら、(3)には該当しません。 また、保険会社によっては、障害状態になってから、90日とか180日とかの期間をおいて、その間に、回復の見込みがない場合を「終身」と判断する場合もあります。 7月に脳梗塞になられたのなら、この12月で半年となります。 一つの判断の時期だと思います。 まずは、保険会社に相談されてはいかがでしょうか? 診断書は、主治医の先生が書くことになります。

sea-urchin
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます。 保険会社のかたは手術後が良いと言っていたのですが どこかのブログで調べていたら保険がおりるまでかなり時間が掛かる と書かれていたので頭の中で混乱してしまいました、明日もう1度保険会社の担当さんに聞いてみます。