• 締切済み

シティーガイド(有償)には、資格等が必要でしょうか

個人で街を案内するガイドを有償で行いたいと思っています。 参加者には、各自、駅などの集合場所に集まっていただき、私が企画した2~3時間のおすすめコース、または、参加者の要望に合わせたコースを車を使わずそこを起点に歩きながら街をガイドしていきます。 参加者へはHP等でコース別価格を設定して告知し、事前予約(メールまたは電話)をしていただき、参加料は、当日、現地支払の形態を想定しています。 このような形態で仕事を行う場合に、資格や許可などなんらかの手続きが必要となるでしょうか。ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

資格は必要かも知れません。 全国にシティガイド協会があり、そこで年に何回かの検定を 実施されているようです。 ほとんどは協会が予約等の受付をし、それを登録された方に 割り振られているようです。 国家資格とは違うようですから、個人的に会社を設立されて 運営されても構わないと思いますが、ただトラブル等は質問 者さんが一手に引き受ける事になりますし、万が一に事故が 起きた場合の責任は質問者さんが負う事になるでしょう。 ボランティアなら大丈夫でしょうが、有料となると話しは別 ですから、その点も考える必要はあろうかと思います。 ほとんどが協会に籍を置かれていますから、参加者が質問者 さんを信じるかどうかです。 詳しくはシティガイド協会に問い合わせて見て下さい。

icoareare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 協会にあたって情報収集することは、必須ですよね。 一度あたってみたいと思います。 基本的には、個人事業で実施しようと考えていますので、その際の具体的手続きや手法について調べていきたいと思っています。