• 締切済み

チャーターボート予約にあたり質問。「船長ガイド」って何ですか?

チャーターボート予約にあたり質問。「船長ガイド」って何ですか? 再来週夫婦2人でパラオへ行きます。パラオは2回目です。(これまでタヒチ、イルデパン、グレートバリアリーフ、グアム、ハワイなどにも行きました。) ロックアイランドのいくつかのポイントを回りながらシュノーケリングするのに、貸切ボートが安く手配できるというので、現地のあるツアー主催会社に申し込んだところ、「船長ガイドでよろしければ手配できます」という返事が来ました。 私達はシュノーケリング経験は自己流で数回程度、ダイビング経験はなし、ボートチャーターは初めてで「船長ガイド」という言葉の意味が分かりません。専門用語なのかと調べてみたのですがよく分からず、ツアー主催会社の担当にもメールで「船長ガイドって何ですか?」と聞いたのですが明確な答えは得られませんでした。 「船長ガイド「でよろしければ」」という文章が気になります。何かが普通ではないのでしょうか? 船の操縦とガイドを一人の方がするということ?普通は船長とガイドが一人ずつ就くところを一人しか就かない、ということなのでしょうか? (二人で参加のところにスタッフが二人もつく、というのは多すぎな気もしますが) 私達のような、海での知識がほとんどない者に、例えば経験の浅い「船長ガイド」さんが一人で来てしまったら、危険なのでは?と心配しています。 夫は「忙しくて人手が足りなくて、本業は漁師の漁船の船長さんがマイボートで案内してくれるということじゃないの?」とか言っています。そんなことって、あり得るのでしょうか? ダイビングやフィッシングなどでチャーターボード利用経験の豊富な方や、この業界に従事する方など、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ解説をお願いします。 またボートチャーターするにあたり、注意点などももしありましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 7inchhalf
回答No.2

アメリカでダイビングメインの旅行ばっかり行っている者ですが(主にフロリダ・カリブ方面)、シュノーケリング程度だったら、船長ガイドでも十分だと思いますけど。 海の底なら自分がどこにいるか判らなくなっちゃいますから、ダイビングガイドが必要なケースがあります。うっかり予定している以上に深い海に入っちゃうこともあるし。 でもシュノーケリングなら頭を上げれば、自分が乗っていた船がどこにいるか分かりますよね? シュノーケリングなんてリーフでやるものですよ。リーフがどこにあるかくらい、船長だったらみんな知っているはずです。ちなみにシュノーケリングではガイドがいっしょに海に入るようなことはありません。 ちなみに、マンタのいるところ、なんて笑っちゃうような指定はできません。マンタなんていつも同じ場所にいるわけではないので。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫そうですか。このようなご意見もいただけて少し安心しました。 はい、私達はライフジャケットも着て、水面に浮いて下を覗き込んでいるだけです。 一緒に海にも入ってサポートしてくれるのが「ダイビングガイド」なのですね。(それさえ知らないし・・・)そこまではそもそも期待していませんでしたが・・・ パラオの「ガイド」さんは、季節や天候や時間帯による潮の流れを把握していて、いつごろどんな魚がどのポイントにいるという情報を知り尽くしている(人もいる、かもしれません。全員がそういうわけではないですよね、よく考えると)と聞いたんです。それで「マンタのいそうなところ」というリクエストもできるかなーと思ってました。 前回参加したスノーケリングツアーでは、ボートに置いていかれた?!(私達が夢中になっている間、暇だからとスタッフ丸ごと遠くに釣りしに行っていたらしいです。別の会社のボートに上げてもらって休んでいたら戻ってきました。ひどかったです。ちなみに日本人経営のツアー会社ではありません。)経験もしているため、いろいろと疑い深くなっています。。。余談でした。

• draft4
回答No.1

ダイビングのアドバイスをしてくれないって事です だから、どこにどんな魚が見れるとか、ここの水中の景色がいいよー、って教えてくれないって事です >私達のような、海での知識がほとんどない者に、例えば経験の浅い「船長ガイド」さんが一人で来てしまったら、危険なのでは?と心配しています。 はい、大変危険ですよ、船長としては経験あるでしょうがダイビングの事を知らない人もいますから 安いボートを手配するとそーなるって事です 高いガイドもついたボートを予約しましょう。

nolly_ny
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。 当日船が出てから、「じゃあ次はマンタがいるところへ連れてって」とお願いしたとしても、ダメかもってことですね。それは困りますね。 何も知らない初心者が、いきなり豪華クルーザーをチャーターするなんてやりすぎかも、と思ったので控えめに「和船タイプ」(昨年参加したツアーはこれで、これで充分だと思ったので)をお願いしたんですが、プラス80ドルのクルーザーにしましょうかね。。。

nolly_ny
質問者

補足

昨日帰国しました。 結果は大大大満足、心配していたようなことはすべて取り越し苦労で「船長ガイド」で全く問題なかったです。 当日行程の途中、こちらの希望の条件を伝えて「これらを満たす船長さんのオススメポイントは?」と案内してもらったところが、その日はベストポイントでした。よい方に当たってよかったです。 ボートも、ラッキーなことに最初の和船の価格のままクルーザーにアップグレードしてもらえ、雨が降ってきたら濡れないところに移動できて快適に過ごせました。 朝起きて窓の外の雨を見たときには正直憂鬱になりましたが、スノーケリングが目的の場合、波さえ高くなければ行程には全く支障はないことも今回学びました。景色や海の色も充分キレイでしたし、快晴の日よりも日焼けを気にしなくてよいから私には逆によかったかも、と思えるほどでした。 ただ、経験してから改めてご回答を読むと、おっしゃっていることがよく分かります。ダイビングだったらガイドなしではこうは行かなかったと思います。 今回は大変勉強になりました。とりあえず次回以降もクルーザーチャーター、決定です。