• 締切済み

チャーターボート予約にあたり質問。「船長ガイド」って何ですか?

チャーターボート予約にあたり質問。「船長ガイド」って何ですか? 再来週夫婦2人でパラオへ行きます。パラオは2回目です。(これまでタヒチ、イルデパン、グレートバリアリーフ、グアム、ハワイなどにも行きました。) ロックアイランドのいくつかのポイントを回りながらシュノーケリングするのに、貸切ボートが安く手配できるというので、現地のあるツアー主催会社に申し込んだところ、「船長ガイドでよろしければ手配できます」という返事が来ました。 私達はシュノーケリング経験は自己流で数回程度、ダイビング経験はなし、ボートチャーターは初めてで「船長ガイド」という言葉の意味が分かりません。専門用語なのかと調べてみたのですがよく分からず、ツアー主催会社の担当にもメールで「船長ガイドって何ですか?」と聞いたのですが明確な答えは得られませんでした。 「船長ガイド「でよろしければ」」という文章が気になります。何かが普通ではないのでしょうか? 船の操縦とガイドを一人の方がするということ?普通は船長とガイドが一人ずつ就くところを一人しか就かない、ということなのでしょうか? (二人で参加のところにスタッフが二人もつく、というのは多すぎな気もしますが) 私達のような、海での知識がほとんどない者に、例えば経験の浅い「船長ガイド」さんが一人で来てしまったら、危険なのでは?と心配しています。 夫は「忙しくて人手が足りなくて、本業は漁師の漁船の船長さんがマイボートで案内してくれるということじゃないの?」とか言っています。そんなことって、あり得るのでしょうか? ダイビングやフィッシングなどでチャーターボード利用経験の豊富な方や、この業界に従事する方など、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ解説をお願いします。 またボートチャーターするにあたり、注意点などももしありましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

アメリカでダイビングメインの旅行ばっかり行っている者ですが(主にフロリダ・カリブ方面)、シュノーケリング程度だったら、船長ガイドでも十分だと思いますけど。 海の底なら自分がどこにいるか判らなくなっちゃいますから、ダイビングガイドが必要なケースがあります。うっかり予定している以上に深い海に入っちゃうこともあるし。 でもシュノーケリングなら頭を上げれば、自分が乗っていた船がどこにいるか分かりますよね? シュノーケリングなんてリーフでやるものですよ。リーフがどこにあるかくらい、船長だったらみんな知っているはずです。ちなみにシュノーケリングではガイドがいっしょに海に入るようなことはありません。 ちなみに、マンタのいるところ、なんて笑っちゃうような指定はできません。マンタなんていつも同じ場所にいるわけではないので。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫そうですか。このようなご意見もいただけて少し安心しました。 はい、私達はライフジャケットも着て、水面に浮いて下を覗き込んでいるだけです。 一緒に海にも入ってサポートしてくれるのが「ダイビングガイド」なのですね。(それさえ知らないし・・・)そこまではそもそも期待していませんでしたが・・・ パラオの「ガイド」さんは、季節や天候や時間帯による潮の流れを把握していて、いつごろどんな魚がどのポイントにいるという情報を知り尽くしている(人もいる、かもしれません。全員がそういうわけではないですよね、よく考えると)と聞いたんです。それで「マンタのいそうなところ」というリクエストもできるかなーと思ってました。 前回参加したスノーケリングツアーでは、ボートに置いていかれた?!(私達が夢中になっている間、暇だからとスタッフ丸ごと遠くに釣りしに行っていたらしいです。別の会社のボートに上げてもらって休んでいたら戻ってきました。ひどかったです。ちなみに日本人経営のツアー会社ではありません。)経験もしているため、いろいろと疑い深くなっています。。。余談でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 ダイビングのアドバイスをしてくれないって事です だから、どこにどんな魚が見れるとか、ここの水中の景色がいいよー、って教えてくれないって事です >私達のような、海での知識がほとんどない者に、例えば経験の浅い「船長ガイド」さんが一人で来てしまったら、危険なのでは?と心配しています。 はい、大変危険ですよ、船長としては経験あるでしょうがダイビングの事を知らない人もいますから 安いボートを手配するとそーなるって事です 高いガイドもついたボートを予約しましょう。

nolly_ny
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。 当日船が出てから、「じゃあ次はマンタがいるところへ連れてって」とお願いしたとしても、ダメかもってことですね。それは困りますね。 何も知らない初心者が、いきなり豪華クルーザーをチャーターするなんてやりすぎかも、と思ったので控えめに「和船タイプ」(昨年参加したツアーはこれで、これで充分だと思ったので)をお願いしたんですが、プラス80ドルのクルーザーにしましょうかね。。。

nolly_ny
質問者

補足

昨日帰国しました。 結果は大大大満足、心配していたようなことはすべて取り越し苦労で「船長ガイド」で全く問題なかったです。 当日行程の途中、こちらの希望の条件を伝えて「これらを満たす船長さんのオススメポイントは?」と案内してもらったところが、その日はベストポイントでした。よい方に当たってよかったです。 ボートも、ラッキーなことに最初の和船の価格のままクルーザーにアップグレードしてもらえ、雨が降ってきたら濡れないところに移動できて快適に過ごせました。 朝起きて窓の外の雨を見たときには正直憂鬱になりましたが、スノーケリングが目的の場合、波さえ高くなければ行程には全く支障はないことも今回学びました。景色や海の色も充分キレイでしたし、快晴の日よりも日焼けを気にしなくてよいから私には逆によかったかも、と思えるほどでした。 ただ、経験してから改めてご回答を読むと、おっしゃっていることがよく分かります。ダイビングだったらガイドなしではこうは行かなかったと思います。 今回は大変勉強になりました。とりあえず次回以降もクルーザーチャーター、決定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランカウイのチャーターボート、船について教えてください。

    ランカウイのボートチャーターについて教えてください。8月に家族4人で10日間ランカウイに初めて旅行します。ランカウイシェラトンをベースにしてシンガ・バザー島やブラス・バザー島で毎日シュノーケリングをして過ごしたいのですが、現地ツァーのアイランドホッピングを利用すると家族4人で2万円/日ぐらいかかりそうです。今日はシンガに往復、明日はブラスに往復など一日ひとつの島でゆっくり滞在したいのですが、その様な船は現地にあるのでしょうか?またチャーターすることは可能なのでしょうか?朝、島まで送ってくれれば夕方確実に迎えに来てくれればOKなのですが。。お手数ですが、詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インド プライベートカー+日本語ガイドのチャーターについて

    インド旅行を考えています。パッケージツアーは自由に行動できないので嫌いです。 そこで、デリーへの往復航空券、ホテル(3~4泊)を手配し、空港からホテル間の往復はプリペイドタクシーを利用しようと考えています。(そのような移動は以前出張があり、経験済です) さて、問題は、トラブルの多いインドで、どう安全に観光するかです。 プライベートカー+日本語ガイドのチャーターができないかと思っています。例えば、 (1)ホテル発のデリー市内観光 (2)ホテル発のアグラ日帰り観光 などです。 このような手配を良心的価格でやっていただける代理店はないでしょうか?(以前インド出張時に現地でプライベートを手配した時に代理店により5倍くらいの料金の開きがあったので) 宜しくお願いします。

  • パラオ ダイビング

    11月にパラオへダイビングに行く予定です。ツアーを使っての一人ダイビングなのですが最終日はダイビングできないようです。出発が夜遅いのでかなり時間があるようですが、経験者の方はどのように過ごしていますか? また、器材はどうしてるのでしょうか?

  • パラオで自分で行けるシュノーケリングスポット

    6月にパラオに4歳の息子と行こうと考えています。 宮古島では吉野や新城で息子は魚を見て大喜びでしたので今度はパラオを考えています。 ウェブを見ていると、PPRの前のプライベートビーチ(現在はあまりよくないとのウワサは本当ですか?)でのシュノーケリング以外で、自分たちで行ける場所が探せません。レンタカーなどは借りるつもりですが、ボートに乗らずに行けるシュノーケリングスポットを教えてください。 ボートも、定期便などオプショナルツーでないものが就航しているのでしたらその情報もしりたいです。オプショナルツアーですとペースが速すぎてゆっくり出来ないので。。。

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • 日本語ガイドツアー

    6月に両親(50代)を連れてアナハイムのディズニーランドに行くんですが、私とは別行動になってしまいます。 TDLにも行ったことがない二人なので、どう楽しめばいいのかわからないようなんですが、日本語ガイドツアーはあるでしょうか? どこで手配すればいいですか? 英語力が (^^; なので、代理店などで手配できればいいんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • 現地ガイドに対する苦情

    先日某大手旅行会社の主催するツアーでシンガポールに行きました。バスで朝、ガイドさんが案内していたのですが私は眠くぼんやり話を聞いていました。私は前から2番目に座っていて突然私に「眠い?」と聞くのでうなずくと「だったら席を替わって!寝るんだったら後ろに座って!」と怒り出しそこで案内を中断しました。私は寝てはいなかったし寝ていたとしてもみんなの前で恥ずかしく、ガイドに注意されるなんて非常に不愉快でした。主催の旅行会社には報告しますが、どのように報告したら良いでしょう?こういうこと経験された方いらっしゃいますか?

  • 年末の宮古島について

    12月27日~、3泊で宮古島に旅行予定です。 夫がダイビングかシュノーケリングを希望しているのですが、この時期可能でしょうか? 夫婦共々、ダイビングは初めてで体験という形になると思います。 よいガイドさんやここはよかったよというツアーがあれば教えていただきたいと思います。

  • 一人で行くパラオでの滞在最終日の過ごし方。

    9月にパラオへダイビングをしに1人で行きます。ダイビングの予約は既にしておりますが最終日はダイビングはしてはいけないということで丸一日空いています。最後まで充実した過ごし方をしたいので、参考までにこんなことをすると一日楽しく過ごせるのでは?という意見をお教えください。またホテルでもオプショナルツアーの予約ができるのか、などもお教えいただけるとうれしいです。尚、私はパラオは初で、英語はしゃべれます。

  • 11月 お勧め海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 約1週間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内) -旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない) -費用:約15万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持) -津波被害前のタイのピピ島みたいな場所 パラオをよくご存知の方へ; パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると「スキャンできません AF」と本体画面に表示されます。紙詰まりもなく、コンセントを差しなおしても直りません。修理に出した場合、保証期間外だと修理金額が13,200円かかるということですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。2年6か月使用していますが、買い替えを検討した方が、いいですか。また、修理に出した場合、故障した原因は教えてもらえますか。
  • 製品名はDCP-J972Nのブラザー製品についての質問です。電源を入れると「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示され、紙詰まりの問題ではないようで、コンセントの差し直しでも解決しません。保証期間外の場合、修理金額は13,200円かかるとのことですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。また、もう2年6か月使用しているため、買い替えを検討した方が良いかもしれません。修理に出す場合、故障した原因を教えてもらえますか。
  • DCP-J972Nのブラザー製品で、電源を入れると「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示されます。紙の詰まりやコンセントの差し直しを試しましたが、問題は解決されませんでした。保証期間外の場合、修理には13,200円かかるとのことですが、修理金額はそれ以上またはそれ以下になることはありますか。また、故障の原因を知ることはできますか。2年6か月使用しているため、買い替えを検討することも考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう